2020年12月 日記

12月31日(木) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も雪がちらつく寒さです。
氷点下の予報に備えて、自分が持っている最大限の防寒着を着ている事もあってか
一応寒さは凌げています。
あと一昨年から毎日老化する体を鍛え直す室内トレーニングの効果なのか
代謝が良くなったように思う。


ニャンズは服と貼るカイロで対策しています。
今日もストーブ前で暖をとっていました。


ほんと寝姿も可愛いです(^^)


今日で今年も終わります。
この1年はコロナウィルスで世界が翻弄されて、私もきなこママも感染しないように気をつけてはきました。
ニャンズの関しては夏くらいから麦とごまのパワーバランスが上手く平均化したみたいで
上手に追いかけっこしたりして遊んだりしてかなり良い感じになりました。

以前は遊びたい気持ちが先走ってごまが暴走気味な部分があって
麦さんが嫌がる場面もあったけど、今は全然無くなりました。
あと麦もごまも大きな病気もなく、病院にかかることが無かったのは嬉しかったです。

来年からは麦さんは8歳になるし、定期健診を受けるようにしようかと
きなこママと相談しています。特に腎臓病は気をつけておかないといけないと思うので。

今年1年間、家族仲良く過ごせて幸せでした。
来年もみんな健康で仲良く過ごしたいです。



12月30日(水) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日の朝はそこまで冷え込まなかったけど、徐々に寒さが強くなって
お昼ごろには小雪が舞っていました。
お外がそんな環境だけど、ごま君は余裕のポーズで暖をとっていました(笑)


余裕ポーズ後は玩具箱に頭を突っ込んだまま寝ていました(笑)


ニャンズの暖とりの光景は見ていて飽きないね♪


ごま君が麦さんのお尻を枕にしています(^^)


明日はもっと冷えるみたいだから貼るカイロを使用して寒さ対策です。


今日の夕方にきなこママと食品の買出しに出かけました。
その中で百円ショップに用事があるとの事でホームセンターへ。
時間的に一昨日より早めなので、あの柴犬の女の子を見れると思って行きましたが
今日も姿がありません。

説明札を探すとあの子の札が無い。もしやと思い店員さんに聞くと
嫁ぎ先が決まってもう卒業したとの事でした。
昨年も同じ出来事があったけど、決まらずに残るよりは新しく家族に迎えられて良かったです。
それにしても私が気に入った子は速攻で決まる傾向にある。
私の柴犬を見る目は良いって事なのかしら。

あと今日は愛犬と一緒に買い物に来ている方が多かったです。
トイプードルやヨーキーなど小型犬が多く、ほとんどの方が片手で抱っこしていました。
片手で抱っこできる体重なんてすごいよね〜。
我が家は猫なのに5kg近くあるから片手抱っこは無理だわ(笑)


12月29日(火) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も暖かい気温で過ごしやすかった。
ニャンズも過ごしやすいからなのか、腹時計が正確でご飯タイムはスタンバイしていました。


明日から本当に荒れて寒くなるのかな〜。



12月28日(月) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は朝からニャンズのフード砕き作業をしました。
慣れと要領を掴んだので、手首は痛くなるけど作業自体は頑張って出来ます。
リバース対策としてはフードを細かくするより、1回の量を最小限にするのが最優先です。
砕いていても前回からの食事間隔時間が空き過ぎない事がポイントかと思います。
もちろん一気に食べ過ぎたらリバースはします。


今日は驚くほど暖かかったです。
本当に30日から年明けにかけて大雪になるのだろうか?


ニャンズにクリスマスプレゼントした缶詰カドラー、結構活躍してくれています(^^)


壊れてるコンデジで撮影したのでブレてるけど、ごま君も気に入っています(^^)


ごま君は電気ストーブ前でお昼寝するのが定番です。
でもほんと生後1ヶ月くらいで我が家に保護されて、それ以降は食事もお水も待ってれば用意されて
冬は暖房機で暖を取れるなんて幸せだよね。


今日は私の買い物の用事があってホームセンターに行きました。
昨日と同じ店舗なのだけど、100円ショップのキャンドゥがあるのでとても便利なのです。
同時に昨日見たショップの柴犬ちゃんにも会いたかったのです。

しかし夕方になっていたからなのか、柴ちゃんは姿がありませんでした。
もしかしたら夕方5時以降は店舗奥に移動しているのかも。

買い物に行こうとしたら柴犬ちゃんを連れたお客さんが居ました。
話しかけたら快く応じてくださいましたm(_ _)m
2歳になる男の子で、とても良い子でした(^^)
初めて柴犬を迎えたそうでとても聞き分けの良い子だそうです。

そして室内のペットシートトイレで用が済ませることができるそうです!
2歳になってもペットシーツでできるのであれば、今後も覚えてくれたたままできそうですね。
世話主さんと楽しくお話しできましたが、とうとう自分も「以前は柴犬と暮らしていたんです」って
話す側になり、少し寂しい気持ちでした。

私がきなこ(柴犬)達と散歩等していたら話しかけてくださった元世話主さん達は
みなさんこんな気持ちだったのかと思うと涙が出ます。
お店を退店する時には黒柴の若犬を連れた若い姉妹?とすれ違いました。

ショップの柴ちゃんには会えなかったけど、まさかのお客さんの柴ちゃんと出会えて
幸せな気持ちになりました。



12月27日(日) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日もニャンズは元気に過ごしていました。
気温が低すぎないので食欲も旺盛でした。


夕方、必要な買い物があるのでホームセンターに行ってきました。
ペットコーナーに行くと柴犬の2020年9月生まれの女の子が居ました。
落ち着いていて良い子に感じました。


横顔もなかなか美柴さんでした。
買い物を済ませて再び見に行きましたが、散歩なのか今日は終わったのか居ませんでした。
もう1度ゆっくり会いに行きたいな。



12月26日(土) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日はそれほど寒くはない気温でした。
年末の大掃除を始めた我が家ですが、私は夏に狂ったように生えた雑草取りをしました。
少し前から少しずつ始めていましたが、今日は結構頑張りました。
というか何故我が家ばかり雑草が鬼のように生えるのだろうか。。。
きなこママはトイレや洗面所をかなり綺麗にしてくれました。
大掃除は結構体力使うね〜。

猫の手も借りたいけどニャンズはご覧の様子(笑)


今日も麦さんとごま君は交代しながら缶詰カドラーを使ってくれました♪


そして昨夜就寝しようとしたら、枕元に何やらプレゼントが・・・
戸締りしてるし煙突もないのにサンタさんが私にプレゼントを持ってきてくれていました。
ヒデキ感激 バーモントカレーです(T▽T)


12月25日(金) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は陽が出るものの、風が強く冷たい気温でした。
年末年始は氷点下の寒さになるらしく、今からブルっています。
灯油購入しておかないとね。

ニャンズはストーブ前でご覧の様子(^^)
いつも寝姿見ながらホッコリした気持ちになります。


今日の夕方外出時にワンコの散歩している人を多数見かけました。
ワンコと暮らすと寒さ暑さ関係なく毎日の散歩が必要なんだよね。
きなこ(柴犬)達と暮らしていた時は真冬の散歩が辛い時もあったな〜。
もうワンコと散歩って無いのかと思うと、少し寂しく感じます。


12月24日(木) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日はクリスマスイブですね。
お約束の我が家のニャンズコスプレです(^^)


クリスマスイブなのに朝から大事件の連続でした。
まずはごまが玩具入れのダンボールの端を齧りまくって食い千切ったダンボールのゴミが
部屋中に撒き散っていました。


ごまは子猫時代からダンボールを齧りちぎる癖があって困っています。


麦さんは困った悪戯はない子なので、ごまの行動に驚く事が未だにある。


今年はニャンズのクリスマスプレゼントにコレを購入しました。
ペット用カドラーです。


プリントの柄もお洒落で可愛いです(^^)


中にはクッションが入っています。


さらに爪研ぎも入っています。


ニャンズに見せたら早速ごま君が興味津々。


麦さんも気に入ってくれたみたいです(^^)


ごま君も入って楽しんでいました♪


お店に買いに行った時に柴犬バージョンもありました。
思わず嬉しくなったけど、我が家にはもう柴犬が居ない事に気付き悲しくなりました。。。
もう1度だけ柴犬との暮らしを経験したい気持ちは残ってるんだけどね。



12月23日(水) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日もそれほど寒くはなく我慢できる気温でした。
それでもニャンズはこんな感じ(^^)
服を着せるほど寒くはなかったので洗濯しておきました。


無防備に寝ている麦さん可愛いね♪


今日は珍しく麦さんが私の膝上に来て甘えてきました(^^)
自分から甘えてきてくれるって嬉しいよね。


実は今朝、私は体調が悪くなって自分の部屋から出た途端に気を失って廊下にぶっ倒れてしまいました。
今回も頭から落ちたらしく、左目尻を打撲してしまい痛いです。
一昨年くらいから貧血で失神転倒する事があるのだけど、室内とはいえ頭から落ちるって
後遺症や命になりかねないので正直怖い。


12月22日(火) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は寒いとは言っても少し和らいだ感じで、耐えられる寒さでした。
やはり自分が感じた通りニャンズは活動的に戻って、ごま君は腹ペコ太郎復活していました(笑)
でも猫ってすごいね〜。寒過ぎると体力温存する為に無駄な行動一切しなくなるんだよね。

写真はカマクラカドラーがもう底が破れてしまっているけど、ニャンズの遊び道具になっています。
今日はごま君が入って遊んでいました。
最近は麦とごまの遊びのパワーバランスがいい感じになって、楽しく遊んでいますよ。
あとご飯待ちの時に漫才みたいなやり取りしてるのを動画で撮影してみたいと思います。



12月21日(月) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日もなかなか寒い1日でした。
ストーブ前でぬくぬくするニャンズ(^^)


こうやって仲良くしてくれるのって嬉しいね。
ごま君も縁があって家族に迎えてよかったと思います。性格が良い子だからね。


今日はフード砕き作業をしました。
もう要領はわかるので苦ではないけど、でも毎回手首痛いよ。
あとフードローテーションに良いフードを選びたいのだけど
なかなか決まりません。
先日日記にも書いたAllWell(オールウェル)試してみようかな。



12月20日(日) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は今年最後の営業日の「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に行くと決めていた日でした。
今回もコロナ対策で2人以上の場合はお庭でのテラス席でお茶ルールもあって
ニャンズにはお留守番をしてもらいました。

出発前に様子を見に行くとカマクラに一緒に入っていました(^^)
カマクラにはペット用ホットカーペットをセットしてあるので暖かいです。
仲良く一緒に入っていてとてもホッコリしました。


今回は連敗していた「たぬきケーキ」ゲットの為に、開店早めに到着すべき
準備して出発して到着しました。




玄関に入る前にこのようなお知らせが。。。。(T_T)


いつも大人気で覚悟はしていたので、気持ちを切り替えて入店です♪










久し振りにうみねこ社員の大福ちゃんに会いました♪


焼き菓子関係は僅かに買えたのでもぐもぐタイムを決行。
テーブルに行くと、フリーダムながらうみねこ社さんがお世話してあげている
猫ちゃんがくつろいでいました(^^)


お楽しみの「もぐもぐタイム」♪




今年も何度も「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に遊びに行きました。
毎回楽しく幸せな時間を与えてもらえて最高の時間でした。
コロナ禍の中で営業も大変だったと思いますが、素敵な場所を用意してくださった
店長さんには感謝しかありません。
本当に本当にありがとうございますm(_ _)m


12月19日(土) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も朝からかなり寒く、晴れなのに時々霙みたいなものが降る天気で
洗濯物が全然乾かないので困る。

ニャンズは朝ご飯を食べた後は冬眠している熊さん(笑)の布団の中に入ったり
ストーブ前に来たりと、暖かい場所を求めていました。
とにかく我が家はストーブ前以外は極寒なので辛い。



12月18日(金) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

きなこママは昨日、映画「鬼滅の刃」を観に行ったそうです。
我が家は漫画もアニメも映画も「鬼滅の刃」はバージンだったのだけど
きなこママは映画を観て、事前に調べてなくても楽しめたそうで
最後は泣きそうになったそうです。

アニメを見て泣きそうになるなんて初めて聞きました。
まさに「鬼の目にも涙」だね(笑)

写真は昨夜就寝前にニャンズに服を着せてカイロを貼りました。
ごま君は若いから大丈夫かと思ったけど、服の経験を積ませたいので着てもらいました。
特に嫌がることなく過ごしてくれました。


麦さんの寝姿。
この寝姿の時の口の感じがとても好き(^^)


12月17日(木) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は昨日ほどではないけど、それでもかなり寒かったです。
室内で日が当たらない部屋は外と変わらない寒さで滅入ります。。。

だから曇りになると寝室に陽が当たらないので、ニャンズは唯一の暖房機の電機ストーブ前に集合(笑)


麦&ごまの寝姿、可愛いね(^^)


そろそろ服とカイロでニャンズにも寒さ対策しないとね。


日記を読んで頂けたり、ご感想があれば左のボタンを押してね!
返事が不要なら「レス不要」にチェックを入れて下さい。


12月16日(水) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日はさらに冷え込んで体の芯まで冷える寒さでした。
幸い昼過ぎまでは日差しがあって寝室は暖かかったので
ニャンズは日向ぼっこしていました(^^)



12月15日(火) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は天気予報通り雪が降るほどの寒さでした。
実際市内でもチラホラ雪が降りました。

そりゃニャンズはストーブの虜になるよね〜(^^)


12月14日(月) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日からかなり冷え込むとの予報だったので、かなり構えていましたが今朝は
寒いは寒いけどまだ大丈夫な気温でした。
でも県北では積雪があったそうです。


ごまくん、この寝相よくするよね(^m^)


今日はきなこママがニャンズのグッズを製作しました。
首輪のシュシュです。
作ってはいますが、実は我が家はまだ「鬼滅の刃」の漫画もアニメも映画も見た事がありません(笑)
年末にアニメ一挙放送があるので見る予定です。

ちなみに私はアニメで泣いた作品は「火垂るの墓」だけです。
これは高校生の時に見て号泣しました。
この作品は地上波で毎年終戦記念日に放送すべきだと思う。




ごま君もお洒落シュシュです(^^)





今日は龍市の命日で6年目になりました。
もうそんなに月日が経ったのかと感じます。
龍市はきなこの実父で、とても良い性格なので繁殖犬として沢山の子孫を排出しました。
8歳の時に縁あって我が家の家族になりました。
約8年間を一緒に過ごしましたが、とても温厚で優しく素晴らしい子でした。


日記を読んで頂けたり、ご感想があれば左のボタンを押してね!
返事が不要なら「レス不要」にチェックを入れて下さい。


12月13日(日) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

明日からかなり寒くなるとの予報にちょっと構え気味のきなこパパです(笑)
暑いより寒いの苦手なんだよね。


ストーブ前で暖まるニャンズ♪
見ていてニヤニヤが止まりません(^m^)


今日はニャンズのフード砕きをしました。
手首が折れるまで砕き続けましたよ。
ニャンズの為なら頑張るよ〜。  



12月12日(土) 麦&ごま・・・除菌シャンプー

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は先月はサボってしまったニャンズの除菌シャンプーを決行しました。
もう猫のシャンプーの要領は掴んでいるので、実際は自分の負担はそれほどでもないけど
やっぱり柴犬一家時代より歳とってよりジジイになったので
スタートするまでに体が重いです。


久し振りのシャンプーになったけど、麦さんは相変わらず良い子で対応してくれました。


ごま君も久し振りだけど、子猫時代からシャンプーは経験しているから
全然手がかかりませんでした。
みんな終わった後はご褒美のチュール系のおやつをあげました。



12月11日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今朝は朝ご飯を食べておトイレも済ませてるのに、ごまが鳴き続けてちょっと困りました。
今まで無い行動だったので、ごまの容態を観察したけどどこか痛そうだとか調子が悪いとか無さそうで
ただ単にわがまま鳴きだと判断して落ち着くまでゲージ内に居させました。
要求鳴きに応じてしまうと癖になるからね。


ごまが家族になって色々若猫だからこその行動とかあって、新しい発見もあるし
忙しさが増えたりとか面白いね。
ごまは元々の性格は家庭猫な子だとは思います。



12月10日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

週明けへの寒さの予兆なのか、今日はそこそこ寒かったです。
麦さんは無駄な行動は少なくて体力を温存していました。
野良時代の経験で身に付いているのだと思う。
そういう行動を見ると毎年少し胸が締めつけられます。


ごま君はご飯時間はちゃっかりアピールしてきて元気でした。
最近は食欲が凄くて、ある程度量を増やしてもいいのかどうか悩んでいます。
人間同様、摂取カロリーに対して運動してそれ同等か以上の消費運動してくれれば
食べさせてもいいのだけどね。



12月9日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は私達の最愛の子だった柴犬きなこの命日。
きなこが虹の橋を渡って3年が経ちました。あっと言う間の3年間でした。
きなこが居なくなって寂しかったけど、猫の麦さんの存在が大きくて私達の心の支えでもあります。

麦はきなことどことなく性格が似ていて、優しくて控えめで甘えっ子。
きなことも相性が良くて、麦はきなこのことを慕っていました。

きなこと過ごせた約14年間は私達にとって大切な思い出と宝です。
今はごま君が新しく家族になってすっかり猫一家になったけど
今でも柴犬、そしてきなこは大好きで愛しています。





今日も比較的暖かい気温でした。
来週から一気に寒くなるのでニャンズは洋服とカイロで対応しようと思います。


その前にニャンズのシャンプーをしなければいけないね。
あと寒くなると猫は水を飲まなくなる傾向があり、続いてしまうと腎不全になるので
水の消費量や飲む様子をしっかり注視したいと思う。
お水を飲ませる秘策があるのでいざとなったら試すつもり。



12月8日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

天気予報では来週から冬将軍が降りてきて寒くなるとの予報。
まあ命に関わるような異常な夏の暑さよりはマシだけど、我が家は部屋全体を温める暖房が無いので
それはそれで辛いんだよな〜。
特に私は基礎体温も低いし脂肪も無いのでアホみたいに着込んで毎年凌いでいます。

ごま君は今年の冬も元気に過ごせるかな?寒がるかな?


昨夜、ニャンズ最後のご飯が終わっていつも通りきなこママが2階のキャットゲージへ誘導。
しかし昨日は麦&ごま共に我先にと2階へ行き、各自自分のゲージに入りました。
ちゃんと最後のご飯後はキャットゲージに入って就寝する事をわかっている感じでした。

これには私もきなこママもビックリ!
やっぱり毎日教えていたら学習するものなんだね〜。
夜はキャットゲージで寝てもらう事で、人間も猫もしっかり睡眠取れて
生活のリズムも良くなると思います。
猫は夜行性だから自由にしてたら夜に活動してしまうから。


12月7日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

広島ではここ最近コロナウィルス患者が増え続けています。
これ以上増えて欲しくないな〜。

世間は大変な時だけど、マイペースの麦さん(^^)


ご飯待ちの麦&ごま。お手手の感じが可愛い♪


12月6日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

先日の麦さんのリバースがあった件で、以前から対策を色々考えていて
まずはフードの粒が大き過ぎると判断してチョコナッツクラッシャーを購入して
手作業で砕いて小さくし、胃への負担を減らしたつもりです。

それでもリバースがあったので、朝昼晩夜の4回の食事の各1回を2回に分けて
さらに各2回目は必ず1時間以上間隔を空けて食事を食べさせるようにしました。
大体リバースは1時間以内に起こすので、1時間半くらいの間隔を空ければ大丈夫です。

しかし先日の朝にリバースした件は、1日の最後の夜ご飯が夜の12時なのですが
朝のご飯は7時くらいでどうしても間隔が空いてしまい麦さんはリバースしてしまいました。
そこで数日前から私が就寝する深夜の直前に麦さんだけ4〜5gの少量を食べさせて
朝ご飯時に胃がビックリしないように対策しています。

これがどこまで効果があるかは回数を重ねないとデーターが取れないけど
今出来る事はこれがベストだと思う。
猫のリバースはよくある事とは聞くけど、極力させないように出来る事はあると思うので
豆腐の脳ミソを使って私なりに対策を考え実践してみています。

そんな世話主の苦労も知らずニャンズはご覧の様子(笑)


12月5日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日もお天気が良くて比較的暖かい1日でした。
ニャンズは良い子に過ごしていて、きなこママは1日中爆睡してました(笑)
我が家に何故か週末になると冬眠する生き物が居て不思議です。


ごま君は今日も腹時計が正確で、食欲旺盛です。
ご飯の準備をしていると鳴きながら麦さんにスリスリしたりして忙しい様子。
いつもお腹を空かせているので、「腹ペコ太郎」に改名しようと思います(^m^)


12月4日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日は晴れ間もあってそこまで寒くない1日でした。
だけど我が家のニャンズはこんな感じ(笑)
ほんと可愛い男子達です(^^)



12月3日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日は晴れたり小雨が降ったりと変な天気でした。
ストーブ前に居るとごま君がやって来て、私の腿に寄りかかって転寝し始めました。
ごまは結構私に甘える子で、こういう行動って目尻が下がってしまいます(^^)


ごま君の変寝相(笑)


最近は麦&ごまで時々追いかけっこしたりして遊んでいますが
お互い遊び方の加減がわかってきたようで、楽しんで遊んでいるみたいで
見ていて嬉しい(^^)
以前はごまがやり過ぎて、麦さんが嫌がる場面が多かったからね。


12月2日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今朝の朝ご飯では1回目の時は麦さんのリバースが怖くて5g程度にして食べさせました。
次の朝ご飯2回目は2時間後にしようと予定してたら、きなこママが40分も経たないうちに
そこそこの量を与えてしまいました。

私は隣の部屋に居て「え?もう食べさせるの?」と思ったけど後の祭りでした。
その後、麦さんは全部リバース。
先日朝ご飯時にリバースしたばかりで、原因を分析したら前日の最終ご飯から
朝ご飯まで7時間の間隔があり、過去のデーターからも麦は7時間を越えたら
リバースしてしまう体質なのです。

だからこそ少しでも軽減する為にフードを砕いて1回の量を2回に分けて
胃への負担を減らしたりしているのに、連続して与えたら意味無いよ。
なのできなこママには説明して朝ご飯時は慎重に対応しようとなりました。

人間でも同じだけど、リバースしちゃうと食事してないのと同じだし
リバースして体力消耗しただけで体に良くないからね。
しかし麦さんはデリケートな体質だよね。

以前から思うのだけど、食べる事って生きていく上で絶対大切なのに
少々の早食いでリバースしてたらそれこそ野生で生きていけないと思うのだけど。
逆に考えたら猫って野生で生きれないような体の構造なのだろうか?
野良の子って生後3〜4年が平均寿命とも聞くから。


野良時代を3〜4週間くらいしか知らないごま君はご覧の様子(笑)


ごま君は男の子なのに骨格が小さめです。
絶対野良では生き延びれない体力・骨格だと思う。
だからこそ我が家に来れてよかったと私は勝手に思っています。
転寝しているごま君を見ながらホッコリします(^^)


最近CMで気になっていたユニ・チャームペットのAllWell(オールウェル)フード。
吐き戻し軽減を考えた作りらしいのですが、とっても気になっています。
きなこママと相談して1度お試ししてもいいのではないかと思っています。
ちなみにCMでは猫写真家で有名な岩合さんが出演されています。



12月1日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

先日から朝はかなり冷え込むようになりました。
でも日差しがある日は昼間、寝室は暖かいのでニャンズは日向ぼっこして過ごします。

あと最近夜10時頃から麦とごまは追いかけっこしたりして運動会が始まります。
麦さんは以前はごまからの遊びの誘いとかは避けていた傾向があって
原因は子猫時代に兄弟と遊んだりした経験が無いから、
どうやって接していいのかわからないのではないかと思うし
実際困惑した様子でした。

ごまはキッズなので遠慮がないので麦のストレスにならないか心配した時期もありましたが
今は麦から遊びを誘ったりして楽しんでいるので安心しました。
お互いに遊べばいい運動にもなるし夜もよく寝れると思うからこのままいい感じで続いて欲しいね。


昨夜、ニャンズの就寝時間になったので各自キャットゲージに入ってもらおうとしたら
麦のゲージにごま君が、ごまのゲージに麦さんが入っていていたので
入れ替えずにそのまま就寝してもらう事にしました。

すると1時間くらいして、ごまが「ここは僕の寝床じゃない〜」と落ち着かず寝ようとしません。
実は以前にも同じ様な事があったのですが、今回も同様です。
結局寝ていた麦さんを起こして各自ゲージに入れ替えて落ち着きましたが
ごまは日中は麦さんのゲージに勝手に入って過ごすくせに、就寝時は自分のゲージではないと
寝れないようなのです。
変なところでナイーブなんだよね〜(笑)




最初に戻る