2020年2月 日記

2月29日(土)

今日は雨で寒い1日でした。
先日本屋で柴犬雑誌「Shi-ba」を久し振りに見かけました。
柴犬との暮らしってほんと幸せだったな〜って改めて思いました。

柴犬って表情が豊かで、一緒に暮らしていてほんと人間の子と変わらないと思う。
むしろ純粋で従順で人間より素晴らしいよね。
柴犬と暮らした事がある人がみんな「柴犬は賢い!」って言っていたのは納得。

ニャンコに関しては麦さんが初めてでまだ4年目で勉強中なので
猫の良さはまだまだ手探りです。


ごま君のニャンモナイト♪



2月28日(金)

昨夜から気温がどんどん下がって今日は冬の寒さでした。
寒くなった途端に再びこんな光景が(^m^)



2月27日(木)

今日は少し寒い気温でしたが、世間ではもっと寒い出来事が。
明日から小学校、中学校、高校を臨時休校にすると政府から発表がありましたが
そんな事急に言われても子供が居る家庭は大変だよね。
我が家のニャンズは猫集会にも行かないし、平常通りに過ごして大丈夫。



2月26日(水) ごま・・・爪切り

今日も暖かくて過ごしやすかったけど、明日から2日間くらい寒くなるみたい。
暖かくなってから麦さんはとっても甘えてきて可愛いです(^^)


ごま君は保護した頃は野生感あったけど、今ではすっかり我が家の家族になって
人間の感覚に近い生活をしている感じ。
麦さんとの違いは若いから「お腹空いた〜ご飯まだ〜?」とか「遊んで〜!」とか鳴いてアピールして
ゲージから出してあげる時は「パパおはよー!」って抱きつてきたりとか
とても可愛い面が見られます(^^)



2月25日(火)

今日も過ごしやすい気温だったけど、もう冬の寒さは来ないって思ってもいいのかな?
それよりコロナウィルス危険。
政府の危機感の無い対応と、国民も対岸の火事だと思っている人が多い。
一気に感染が広まったら収拾出来ずにかなりの国民が亡くなると思う。
人類は核兵器かウィルスで死滅するって言葉、本当になるかも。


暖かくなって麦さんは洋服無しで過ごしています。
このまま春を迎えるのかな?
今月中にシャンプーしないとね。


最近夜に布団乾燥機をセットしようと寝室に行くと
ごま君がやって来て私に甘えてきます。
尻尾の付け根部辺りを手でトントンと軽く叩いてあげると
とても喜びます。

麦さんの時に知った技だけど、ごま君も同じ様に喜びますね(^^)
これって女の子は反応無いのかな?
そんなこんなで布団上でごまと男同士でいちゃついています(笑)



2月24日(月)

今日もお天気が良くて暖かい1日でした。
ニャンズも日向ぼっこ♪


ごま君は麦さんのゲージが結構気に入っていて、外の景色をよく眺めています。
ごま君のゲージ側は外が見えない状態なので、窓を改修して外を見れるようにしよう。



2月23日(日)

今日は私と麦で「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に行ってきました♪
詳しくは麦&ごま記録で!



2月22日(土)

今日は2並びでニャンニャンニャンの猫の日だとか(^^)
まさか我が家が意識する数字の並びになるとは思わなかったな〜。
今でも2ニャンズ居る事が不思議になる日があるくらいです。

今日は午前中雨だったけど気温は暖かくて過ごしやすかったです。
ニャンズにとっては嬉しい気温だよね♪


ごま君は気持ちよく日向ぼっこしている麦に乱暴なプロレスを仕掛けて
麦が酷く嫌がっていたので一旦キャットゲージに入らせました。
麦の嫌がる鳴き声で度合いがわかるので判断しています。

ごまってもし子猫が側に居たらどんな反応をするんだろう?ってふと思いましたね。
うーん、なら子猫で懐っこい野良の子を探しに散歩でもしてみようかしら(笑)

明日は「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に行きたいと考えてるけど
ケーキは絶対食べたいので早めに準備できたら行きたいな〜。



2月21日(金)

今日も暖かくて春の陽気です。
寝室に日差しがしっかり差し込むまでは1階に来て寝てた麦さん。


大胆な寝相です(^m^)


ごま君は夜になると活発になるね〜。
お昼は日向ぼっこしてよく寝ています。



2月20日(水)

今日も天気が良くて暖かい1日でした♪
麦さんは今日も裸で過ごしましたよ(^^)


ごま君は生まれて初めての冬なのに暖冬という運の良さ(笑)
昨年は我が家に保護されたし、ごま君は運の強さを持ってるのかもね!


[WEB拍手]
>あったかそうです。すごいリラックスしていますね。

>多分ごま君が初の「おっぴろげー」の姿だと思います(^m^)


2月19日(水)

今日は天気が良くて日差しもありました。
麦さんとごま君は日向ぼっこ♪
ごま君は日向ぼっこ大好きみたいですよ(^m^)



2月18日(火)

今朝も凄い冷え込んで寒かったです。
冬は麦さんが布団の中に入ってきますが、入る時に私かきなこママに「入れて〜」と
一声鳴くか、前足で優しくツンツンしてアピールしてきます。
反対にごま君は空気読まずに特攻して入ってきます(笑)

麦さんの優しい入り方って、柴犬きなこと似ていますが
優しい性格も似てるんだよね。


ごま君はやんちゃな面もあるけど、トイレは完璧なのは素晴らしいです。(麦も完璧だよ)
今日も蒸しタオルで体を拭いて、首輪をチェンジしました。



2月17日(月)

今日はかなり寒い気温でした。
広島市内でも小雪が舞うことがありましたよ。
でも日中は日差しがあったのでニャンズ達は日向ぼっこしておりました。


ごま君は最近のルーティーンとして午前中は1階の居間にあるムートンの上で寝る事が多いです。
麦は2階に居ますが、麦にプロレスを仕掛けないので麦ものんびり過ごせて丁度良いですね。
ホームセンターに行きたいのだけど、コロナウィルスの事もあるしあまり人が居る場所に出かけないようにしています。
オリンピック中止にすべきにするべきだと思うけど、何だか政府も国民も暢気な気がする。



2月16日(日)

先日、ジャズシンガーの綾戸智恵さんがゲストの番組を見ました。
綾戸さんは以前から知っていたけど、パワフルで歌もトークも大好きです。
何より何事も前向きな考えで話を聞いていて、元気をもらえます。
綾戸さんみたいなポジティブな人はほんと尊敬できるね。


今日は段々と寒くなってきました。
予報だと明日は平地でも雪が降るとか。
麦さんには夜に服を着せて貼るカイロをセットしました。


ごま君は基本良い子だけど、やんちゃモードになると麦にプロレスを仕掛けるけど
相変わらず乱暴なので止めさせます。
まあ元気が余ってるのだろうから仕方ないよね。



2月15日(土)

先日から春並みの陽気で暖かく過ごしやすい気温です。
だからなのか麦さんが行動的で、私に結構甘えてきます♪
甘え方は初めて出会った頃と変わらず、可愛くて優しいです。

麦さんは出合った頃から性格も容姿もずっと変わっていません。
このまま元気で優しく甘えっ子な麦さんであってほしいね。


ごま君はキャットゲージに入っている時は暴れたり脱走とかも無く
良い子で過ごしてくれます。
子猫時代から慣らしていた効果もあると思うけど、性格的にも大人しくて
聞き分けの良い子だからだと思う。


ごま君もそろそろシャンプーしないといけないけど、蒸しタオルで拭きあげる事は
私がちゃんと実践しています。麦さんもね。


[WEB拍手]
>かわいいですね、とてもいい仔たちですね。

>麦さんとごま君を家族に迎えて良かったと思います(^^)
素直で良い子だと思います。


2月14日(金)

昨日に引き続き、今日も春の暖かさの気温でした。
でも週間予報だとまた寒くなるらしいけど。
今日も麦さんは服無しで過ごしました。
服着た姿に慣れていると裸の麦さん見たら何だかセクシー。


ごま君は基本良い子なんだけど、まだちょいちょい悪戯があります。
でも多分酷い子よりはマシな方だと勝手に思っています(笑)
ごまのニャンモナイト♪



2月13日(木)

今日は予報されていたけどビックリな暖かさでした。
ニャンズにとっては助かるよね。
麦さんの服は脱がせて日向ぼっこしてもらいました。


私がテレビの前に座るとごま君は何故か私の前にスタンバイします(^^)
ごま君は保護してしばらくは行動など見ていると野生いうか獣的な感じがあったけど
今は人間で我が家の生活に準じた行動になってきていると思う。


今日は自宅側で黒猫を目撃しました。
この子は見た事があったか覚えてないけど、野良の子なのかな?


警戒心はかなり強かったし、首輪もしていなかったので家無き子なのかも。
やっぱり以前日記に書いたニャンコ目撃記録残そうかな〜。



2月12日(水)

今日は朝から雨でかなり寒い1日でした。
用事があって夕方に車で外出したのですが、雨の中シニアくらいの柴犬ちゃんが散歩をしていました。
とても優しい顔立ちの子でレインコートを着せてもらっていましたよ。

その後、若犬の柴犬の男の子が元気に散歩をしているのを目撃!
さらに紀州犬っぽい日本犬の男の子も嬉しそうに散歩をしているのを目撃!
そして帰宅間際にきなこと龍市の柴友の「チャロくん」が雨の中頑張って散歩していました。
短時間にこんなに柴犬を見れてとても幸せな気持ちになったし
私もきなこ達と暮らしていた頃は雨の中、散歩していたのを思い出しました。

そして帰宅すると2階に居た麦とゴマが降りてきてお出迎えしてくれました(^^)
先日からずっと嫌な気分になっていましたが、柴犬と我が家のニャンズに一気に癒されて
かなり浄化してもらえました。

麦とごまの日記の時は気持ちをリセットして記録のこしていきたいなって思いました。
この子達には何も罪は無いし、元気で居てくれる間は日記を残したほうが良いかなと。
ただまた解せない事が起きたりしたらわかんないけどね。





2月11日(火)






2月10日(月)

日記の休みに関してご心配等のメッセージを数件頂きました。
説明不足でご心配おかけして申し訳ありませんでした。

麦&ごまさんは元気で健康など問題はなく元気に過ごしています。
私は体の不調ではなく、精神的な問題です。(欝ではないです)
きなこネットを2003年から記録していますが、続けていく上で続けれる力って
平常心と穏やかな精神状態です。
体力的に辛い時期でもモチベーションがあれば頑張って記録を残してきました。

過去の日記を見て頂いても今回の様な一時休止がありますが
基本的に穏やかに日記を書けない状態な時は無理せず休止していました。
子供達の記録は基本、楽しい日記を残したいし
正直にお世話などで辛かったり悩む事も記録してきた。

だからこそ本音の日記や記録を残したいから
私自身の精神状態が良くないなら記録しない方が良いと思っての
対応でしたが、麦&ごまの様子を知りたいとのご希望があり
現時点では写真だけだけど載せるように頑張ってみます。

本音を言うと、柴犬きなこが亡くなって麦だけになり
ニャンコのお世話では毎日の散歩も無いし、日記や記録を残す内容も薄くなっていたので
きなこネットを閉鎖しようかと考えていました。

そこに子猫の「つくし」と「ごま」を保護した事で、お世話日記が活発になり
何故か子猫のお世話日記中心になりました。
柴犬きなこ時代の閲覧の方ってもう居なくなったと思っていましたが
猫のお世話になって新しく見て頂いている方が居て驚いています。

今回はとてもご心配してメッセージを頂いた方々へのお伝えをしないといけないと思い
文章も書きました。





2月9日(日)








2月8日(土)




2月7日(金)

日記はお休みします。復活は不明です。
サーバーの契約が終わったらこのサイトは終了します。


2月6日(木)

今日は広島で今年初雪が降りました。
さすがに寒い1日でした。


麦さんはいつも変わらず穏やかで静かに過ごしていました。
久し振りに寝顔が撮れました♪


ごま君は生まれて初めてこんなに寒い経験をしたと思うけど
あまり寒そうにしていませんでした。
やっぱり若猫は代謝が良いから体温も高いのかな?


ごま君が余計な事をしなければこんな光景が見れます(^^)



2月5日(水)

今日は時折晴れ間が覗くものの、日陰の部屋は滅茶苦茶寒い1日でした。
私は寒いの苦手だから辛いな〜。基礎体温が低い&超低血圧だから寒さに弱いのです。

麦さんは洋服と服にホッカイロセットして、専用ホットカーペットあるので凌いでくれると思う。
今日はやっと正面から写真撮れた〜。
でも実はコンパクトデジカメはピント調整が故障気味で調子が良くない。


ごま君は寝室で日向ぼっこしていました。
体もすっかり成長して大きくなったね。
あんなに小さかったごま君、生活環境整えてあげたらちゃんと成長するんだね〜。



2月4日(火) ごま…4.05g

今日はお天気も良くて暖かく、過ごしやすい1日でした。
でも夕方のニャンズご飯後に、ごまが麦さんにちょっかい出して麦さんがかなり嫌がっていました。
ごま的には悪気は無くて若猫のじゃれ合いのつもりなのだけど、麦は非常に嫌がります。

麦さんは優しい性格だから本気でやり返したり攻撃しないんですよね。
しつこくされたらその場から去って距離を置きます。
ごまは今まで自分以外の猫にフルボッコされた事無いから調子に乗ってるけど
普通は血を見る反撃食らってもおかしくないのに、そういう痛い目に遭って無いから
調子に乗ってやりたい放題。


多分同い年くらいの相手だったら喜んでプロレスするんだろうけど
麦さんは平和主義でそもそもそういった荒い遊びはしない性格。
今問題なのはその点なんだよね。

ごまに悪気は無いけど麦さんは迷惑になってる。
麦さんにストレスかけたくないのは最優先。
猫だって先住の優先順位はあるべきだと思うし、ごまのそういう行動を注視して
防ぐのは私達世話主の役目はあると思うな〜。



2月3日(月) 

今日は節分の日。
恒例のコスプレ撮影が完了しました(^m^) 合成じゃないよ。
相変わらず麦さん怒った表情に撮れてしまって残念だな〜。
次回から撮影しながらチュールを少しずつあげてみよう。










相変わらず猫の場合は並んでツーショットって難しいね。


偶然にもこんな場面も撮れました(^^)


今日の夕方1時間位ほどニャンズにお留守番をしてもらいましたが
少し試しにごまもフリーにしておきました。
帰宅したらささやかではあるけど、余計な事をしていましたね〜。
まだお留守番時はキャットゲージで過ごしてもらった方がいいね。



2月2日(日) 

今日はきなこママがポケモンGOのプレイで外出し、男子皆でお留守番。
お天気が良くて過ごしやすい気温でした。
なので麦さんの洋服は脱がせて日向ぼっこさせてあげました。


ごま君は若いだけあって元気が有り余っています。
今後はごま君連れてホームセンターとか連れて行ってみようかな。



2月1日(土) 

今年ももう1ヶ月が過ぎました。
コロナウィルスの猛威が止まらないけど、
日本政府の後手後手の対応に苛立ちを覚えます。

正直オリンピック開催は無理だと思うし、終息しないのに開催したら
日本中にウィルスが広まってとんでもない事になると思う。


そんな事より我が家のニャンズはマイペース♪
あと今年は真面目にシャンプーしないといけないね。




最初に戻る