2020年4月 日記

4月30日(木)

今日は初夏並みの暑さで、ヒートテック着てたら暑いくらいでした。
あと一昨日くらいから風邪っぽい前兆が私に出ていて、風邪になったら出る現象があります。
発熱は無いけど腸が食事をあまり受け付けれない現象とか、今まで風邪になった初期の
現象が少し出ています。

もしコロナウィルスなら私の場合速攻で悪化するので多分普通の初期風邪だと思います。
ここ数日気温の差が激しいので私の貧弱な体がついていきません。
歳も歳だし老い先短いな〜。。。


我が家のニャンズはいつも通り♪




ごま君は甘えっ子で今日は良い子で過ごしました。
コロナ問題無ければホームセンターに同伴させていたのにな〜。





4月29日(水)

暖かくなったからなのか、麦さんの食欲が旺盛で早食いが加速し
リバースが多くなってきたので砕いたフード5gを2回にわけるのを1セットを1日に4回に実践しています(5g×8回)。
自動ご飯器も一時中断して手動方式でご飯を食べさせています。
かなり手間になるけど、やっぱり吐くのって人間もニャンコも良い事ではないと思うので
なるべく吐くリスクを避ける方法を選びました。

それにしても他の家ではどうなんだろう?
我が家は1日に摂取するご飯の量を基本4回分に分けて与えていますが
多く聞くのはお皿に山盛りにフードを置いておいて、ニャンコが好きな時に好きなだけ食べる方式みたいだけど
それって限りなく食べてしまう危険もあるし、体にも良くないのではないだろうか?
うーん、まだまだ色々わからない事だらけだわ。


ごま君は今日も元気一杯で食欲も旺盛♪
今日シャンプーしたかったけど明日に変更。



4月28日(火)

今朝の朝ご飯で麦さんはリバース・・・
フードは砕いたタイプなのに早食いしたから吐いたみたいです。
結局早食いしちゃったら胃がビックリして吐いちゃうのかな。

だけどごま君は未だにフードの早食いで吐いた事が無いのだけど
それって若いから?元々胃が強いのかな?


最近暖かくなってきて麦さんが活動的になり、食欲が増しているのはわかっていたけど
やっぱり早食いしちゃってリバースの頻度が多くなる。
そこで朝以外の自動ご飯器でのご飯は中止して、5gを2回に分ける方式を
全ての回数(1日4回)に移行しました。


ごま君は日中は良い子にしていたけど、夜6時位に大小のトイレした後にトイレハイなのか
暴れ出して居間のコルクマットを剥がそうとしていました。
私が隣の台所に居たのですぐに発見して阻止しましたが
今後は気をつけないとまた悪戯すると思うので大変。



4月27日(月)

天気予報だと今週半ばから夏の暑さになるらしいです。
うわ〜嫌だな〜。。また暑さに耐える日々が来るのかな〜。
3年前くらいから日中の暑さを耐えていて、夕方には体がグッタリして辛い日々の繰り返しで
頭おかしくなりそう。

唯一ニャンコの場合は暑さに強いので、柴犬家族時代みたいに保冷材で子供達を
冷やしてあげる作業が無いので助かってはいる。


ごまは夜の8時くらいに悪魔が降臨して1人で家内を大暴れ。
居間のコルクマットも剥がすし大変でした。。。



4月26日(日)

今日も春の陽気の気温でしたが、我が家はみんな自宅で過ごしました。
ごま君は麦さんの事大好きみたいで「構って〜」とよくくっついています。


麦さんは私が就寝する時など仰向けに寝たらお腹の上に乗ってきて香箱座りして甘えてきますが
ごま君はまだお腹の上には乗ってこないです。
最近覚えた行動は甘えてくる時に「頭を撫でてくれ〜」と頭を下げながら寄ってきます(笑)



4月25日(土)

実は我が家は今月からきなこママと私は朝夕に体温を測定して記録を残しています。
コロナウィルスに関しての対応なのだけど、1つ気付いた事があって
私は元々基礎体温が低くて35度台だったけど、36度台になったみたいです。
多分2,3年前から年齢による更年期や基礎代謝が落ちたりして体調が良くなかったので
対策で代謝や体力を上げる室内運動を続けているのが良いのかもしれないです。

今日からゴールデンウィークに入って全国で外出しないように自粛が出ていますが
もう守れない人は守れないよね。
自宅で静かに出来ないって蟯虫(ぎょうちゅう)が体内に居るんじゃないの?
青いセロファン検査シールで肛門検査した方がいいよ。
*子供の頃はみんな落ち着きが無いと蟯虫が居るってよく言われてた(笑)


私達と同じインドアのニャンズ達はマイペースです♪


ごま君は麦さんとおもっと遊んだりしたいみたいだけど、麦さんは日中は静かに過ごしたいみたい。
私やきなこママが遊び相手をしてあげないといけないね。
あとシャンプーしないとどちらも換毛期で毛が凄い抜けてる。。。。



4月24日(金)

ゴールデンウィークがやって来ますが、日本はどうなるのだろう。
あまりにもウロチョロする人が多くて、危機感が無さ過ぎて驚きます。
もう感染拡大して沢山死んで間引いたほうが良いのかね。
ほんと人間って馬鹿ばっかり。


逆にワンコやニャンコの方が真っ直ぐに素直に生きてると思う。
そういう姿を見見てたら自分勝手な人間の行動は呆れるばかり。
日本での収束って全然まだ先だし経済も疲弊するだろうね。
自民党も結局駄目な党で残念。
国会議員って国民を守ろうと全然してなくて情けない。



4月23日(木)

今日は天気予報通り3月並みの寒さに戻り、結構寒かったです。
ニャンズ達は寒いらしく、布団の中に入ってきて結構長い時間篭っていました。


最近感じたことがあって、我が家は柴犬のきなこから始まり
母親のやよいさんを迎え、父親の龍市を迎え楽しい3柴時代を過ごしました。
龍市、やよい、と虹の橋を渡っていき、きなこだけの時に野良だった猫の麦さんを保護して
家族に迎えました。

そしてきなこが虹の橋を渡って麦さんだけになりましたが、当時は私もきなこママも悲しみから
憔悴して毎日泣いて目を腫らして過ごしていました。
その後、つくしとごまを保護してごま君は我が家の家族になり2ニャンズの暮らしに。

麦さんが一人っ子の頃と比べてごま君が色々活発なのでお世話が大変な事もあるけど
話題が耐えない日々で、笑顔が戻った感じがあります。
麦さんだけになった時に、きなこママはもう家族は増やさないと言っていて
私は内心1年だけ期間限定で柴犬の女の子を探したいと思っていたけど
きなこママが前向きではないし無理だろうって思って居ました。

その頃は麦さんは大人しくて悪戯もしないし問題行動も無い。
お世話も全然楽でしたから特に話題も少なく、会話も減っていました。
今は麦とごまの話題も多くて賑やか(^^)
やっぱりワンコでもニャンコでも家族が居ると活気があって良いと思います。



4月22日(水)

まだ三寒四温の気候だけど、コロナウィルス同等に気持ちが塞がるのが
あと2ヶ月もしたら地獄の暑さがやって来ること。
ここ数年、熱中症で死ぬ覚悟で夏を迎えていますが
私も歳を取ってきて体力も厳しい。

今年はちょっと対策を考えていたけど、コロナウィルスが収まるかワクチンが開発されないと
その対策も行動できない。。。
死神が私の肩を叩いてるのかな〜。


我が家のニャンズ達は過ごしやすい気温で元気に過ごしています。
でも麦さんとごま君の行動などは違いがありますね。


ごま君は麦さんのゲージがお気に入りだけど、見える景色がいいのかな?
でも麦さんがのんびり過ごしてるのに略奪するのは止めてほしいな。



4月21日(火)

今日も暖かかったけど今週は半ばくらいに寒の戻りがあるらしいです。
もう5月来るのにまだ肌寒い日があるのか〜。


それでも我が家のニャンズは元気です。
ごま君は若いから元気だよね。
ただ時々狂ったように暴れるのは怖い。ニャンコハイなんだろうけど。
麦さんが無かったから私には経験が無くてちょっと怖い。



今月からごま君は麦と同じフードに切り替えました。
もう体も成猫並みの大きさに成長したし、来月にほぼ生後1年に思えるので
切り替えて良いと判断しました。

今までは穀物不要のアダルトサーモンでしたが、いつの間にかアダルトダックが復活していたので
注文しました。
ダックは数年前に世界で汚染した鳥インフルエンザで製造中止になっていました。
やっと復活したので注文したのと、今回お試しでロイヤルカナンのフードを購入。
粒の大きさなど実際に見てみて検証したいと思います。

しかしニャンコのお世話って楽だとか世間では言われてるけど
ワンコとそんなに変わらないというのが私の実感です。
散歩やトイレの大変さの比べをよく聞くけど、別に大差ないかともいます。
お世話はお世話だし、頭数分家族が居れば同等にお世話の作業量は増えます。
猫だから楽だとか多頭しやすいって風潮は私は間違いだと思います。




4月20日(月)

さすがにもう春が訪れかと思う気温だけど、今週は半ばにまた寒い気温になるそうです。
あれれ〜キャットゲージの防寒対策カバー外しちゃったよ〜。。。
まあ真冬って訳ではないし、ホットカーペットは設置したままだから大丈夫かな。


ニャンズは相変わらず日中は大人しく、夜になると運動会。
麦さんはそんな事なかったけど、ごまがそういうリズムになっていて
麦を誘って運動会しているのでちょっと困るな。


きなこママは先日からせっせと手作りマスク製作しています。
子供用のマスクも作っていて、きなこママの姪っ子や甥っ子にも製作しているそうです。
巻尾倶楽部でも販売しようかしら(笑)



4月19日(日) 麦…4,45kg ごま…4.35kg

緊急事態宣言が広島にも出ましたが、他県同様不要な外出をする人が多い。
特に子供連れた家族連れ。危機感なんて全然無い。
こりゃ終息なんて何年も先の話しで、その間に経済が衰退して悲惨な将来しかないわ。


その一方では我が家のニャンズはマイペース。
麦さんを久し振りに体重測定したけど、ちょっとスリムになったかな?


ごま君は元気ながら所々で面白い性格を垣間見える行動があって面白い。
あとやっぱり麦さんの事は慕っているようで、ウザがられても大好きアピールしています。
ごま君も体重を量ったけど意外にも麦さんより少し軽かった。
でも今の体重がベスト体重だと思うので、デブらないようにしっかりお世話したいです。



4月18日(土)

コロナウィルスの影響でマスクが品切れ状態が続いていますが
きなこママが先日から手作りマスクを作り始めました。
全国的にも手作りマスクを作る人が増えたそうで、材料などが品薄らしく
最近では男性も作り始めてる人が多く、小型ミシンがよく売れているそうです。

今回のウィルスはワクチンが完成しないとずっとこんな状況だと思う。
でも皮肉な事に人間の活動が減った事で地球の空気が綺麗になっているとか。
やっぱり地球にとって人間って害なんだろうな。。。


今日も暖かい気温で、服装もパーカーは無しでも過ごせています。
ニャンズは今日も日中はとっても静かに寝て過ごしていました。


ごま君は麦さんのゲージが好きだね〜。
寝相が可愛い(^^)


今日も夜になってニャンズ運動会していました。
まあ良い運動になるから良いのかな。
麦さんも一人っ子だったら全然運動しなかったから、ごま君が家族になって
良い効果になってると思う。



4月17日(金)

今日はお天気は曇りだけど過ごしやすい気温でした。
我が家のニャンズ達はお昼は静かに過ごしていましたよ。


ごま君は麦さんのキャットゲージがお気に入りだけど、何か理由があるのかな?
夜は定例の麦とごまの運動会がありました(笑)



4月16日(木)

昨夜も麦とごまが遊んだ後にごまは興奮状態になったらしく、また居間のコルクマットを狂ったように剥ぎまくり。
やてはいけないことは教えないといけないと思う。


今日も夜7時くらいから麦とゴマは一緒に遊んでいました。
ほんとここ最近遊ぶ加減のバランスが良くなって、麦さんもノリノリで遊びを誘ったりして
何だか若猫が2ニャンズ居る感じです。

麦さんだけの頃はほんと静かな日々だったけど、まあこれはこれで賑やかで微笑ましいね。
歳を取って行くと老いて動作も少なくなるか。


遊んだ後ニャンズは居間で寝ていましたが、ごま君の位置(笑)


ムートンの下に潜りこんで寝ていました。


ごま君が大きくなってきて麦さんとのコミュニケーションの様子に少し心配した時期があったけど
どうやら大丈夫みたいだね。



4月15日(水)

ここ最近は麦さんとごま君は良い感じでコミュニケーションが取れているようです。
夜7時くらいからプロレスしたり追いかけっこしたりして遊んでいます。
お互い加減がわかってきたのかな?

あと以前から考えているのだけど、ニャンズのおトイレをもう1つ(3つ目)を
何処かに設営したいな〜と。
一般的には頭数プラス1個のおトイレがあると理想的と言われてるけど
たしかにもう1つあると理想的だと実感しています。
つくしとごまが子猫時代に使っていたシステムトイレは結構良かったな〜。

それと先日悩んでいたごま君のご飯は麦さんと同じフードにしました。
これで成猫デビューかな(^^)
お誕生日は初のチュールデビューを考え中♪



4月14日(火)

今日は昨日の寒さが嘘みたいに暖かい気温になりました。
麦さんいつも撮影しようとしたらソッポ向くのやめてください。
日記の為に撮影にご協力くださいね!


ごま君は日中良い子に過ごしていました。
顔隠し寝相も可愛い♪
しかし夜にバイオレンスな出来事が。。。


夜9時くらいまで私は自分の部屋にいましたが、1階に降りてみると居間に敷いているコルクマットが
剥がされまくって悲惨な光景。。。
犯人はこの方。子猫時代にコルクマットを剥がす悪さを覚えてよくやらかしていましたが
最近は全然しなくなったので安心していましたが、どうやら麦と遊んでいて悪いスイッチが入ったらしく
悪魔が降臨してしまいました。やれやれ。。。



4月13日(月)

今日はビックリするくらい寒い1日でした。
西日本の一部では降雪もあったそうです。
我が家のニャンズは日中は大人しかったけど、夜7時くらいから運動会始まりました。


ごま君の寝相は可愛いポーズが多い♪


珍しく「おっさん座り」してたので撮影。
ここ数日左目の涙が少し多いかな。目薬はしてるんだけどね。
やはりあるべき涙が通る穴が塞がっているのが原因。
去勢手術の時にどうにかできなかったのかな〜。



4月12日(日)

今禁断の濃厚密接(笑)


ニャンモナイトのシンクロ♪



4月11日(土)

広島は週末は外出自粛の要請が出ていて、デパートや一部の販売店は閉店しています。
それでも繁華街に不要の外出してる大人が沢山居て呆れました。
日本全国、不要の外出してる人が多くてこのままじゃダラダラと感染者が増えて
医療崩壊して経済も破綻して日本は駄目になる。

海外みたいに軍や警察が取り締まりに出て、厳しい罰則を課さないと自分勝手な行動で
菌を撒き散らす人が絶えないと思う。


我が家のニャンズさんはいつもと変わらずです(^^)


ごま君も元気でよく活動しています。
麦さんもごま君もシャンプーしないと。。。。


ニャンコの勉強で今はこの本を読んでいます。
色々なグッズなど紹介されていてとても楽しいです。



4月10日(金)

先日きなこママの要望で荷物を受け取りに車で出かけました。
受け取って帰路に向おうと出発した直後パトカーと交差点ですれ違いました。
私は普通に運転して進みましたが突如私の背後にパトカーがつけて
パトランプとサイレンが!さらに「運転手さん路肩に停めてください」とのアナウンス。

え?俺一時停止も信号も速度も守っていたのに交通違反した???ってプチパニック。
停止して対応したら「春の交通安全で見回りしてます」との事。
免許書提示して何も問題なく開放されました。

どうやら私の風貌が明らかに売人みたいに見えたらしく不審者としてロックオンされたようです(笑)
坊主にオーバーサングラス(眼鏡の上からサングラス)で怪しかったようです。
よく警察24時の番組とかで警ら隊が不審者を見極めて職質したら9割くらいが
売人や薬中毒者だったりするけど、俺ってそんな風に見えたのかな。
とにかく交通違反じゃなかったから安心しました。


こらこら!3密は駄目ですよ!(笑)



4月9日(木)

今日も暖かい1日でした。
日に日にコロナウィルスの国内感染は悪化しています。
広島も増え続けていますが、県外から持ち込まれた例がほとんどで
広がらない事を願うばかりです。
仕事の場合は仕方ない部分はあるけど、それ以外で危険な行動をした上で
感染を広げてる人の行動には理解できないです。

あと自宅待機を言われていますが、よく運動不足云々聞くけど
2畳くらいの広さでかなりハードな運動できるメニューって沢山ありますよ。
Youtubeで検索すれば紹介されている運動沢山あるので
自分に合ったメニューを選んで実践すれば出来ます。

シンプルなメニューなら、その場でスクワット、その後腕立て伏せを繰り返すだけで
十分ハードな運動です。
別に外に出ないと運動になる訳ではないです。
ジムや施設に行かなくても自重でかなり辛い運動もできますよ。


我が家のニャンズは変わらず穏やかに過ごしています。
最近は夜7時くらいから麦とごまはプロレスしたりして遊んでいます。


写真は朝、キャットゲージ内のごま君の様子。
我が家のキャットゲージはスリムタイプだけど、麦さんもごま君も全然狭そうにしていません。
もちろん広い方が良いけど、スリムタイプでも全然大丈夫です。

猫との暮らしの場合はキャットゲージを上手く利用する事って大切だと思います。
ただ未だに外に自由に出入りさせる世話主も多いのは解せないけど。
迷子の掲示板は7〜8割りは勝手に外に出させておいて「帰って来ないです」とあるのです。
そりゃ帰ってこないよ。危険が一杯だもん。
もう今は完全室内暮らしが基本だよ。


今日、100円ショップにダイソーに寄ったら久し振りにこれがありました!
麦さんの茶白や、ごま君のキジシロ柄ってなかなか無いんですよね〜。
三毛猫柄の商品って多いけど、茶白やキジシロは滅多に見ないんだけどね。



4月8日(水)

今日もとても暖かい気温で過ごしやすかったです。
花粉は飛んでいるみたいだけど、私は結構大丈夫みたいで花粉飛び始めの頃に
少し体調が悪かったけど(風邪に似た症状が出る)その後は特に悪化はしていないです。

我が家のニャンズは日中はのんびり過ごしていました。


ごま君は日向ぼっこ大好きですね〜。
昨年はまだ子猫で2階には出入り出来なかったけど、今年は陽当たりが良い寝室で
タップリ日向ぼっこできるから喜んでいるみたい。
でも日焼けし過ぎて松崎しげるみたいにならないか心配(笑)
もしなったら「愛のメモリー」歌ってほしい(^^)



4月7日(火)

非常事態宣言が発令されましたね。
あまり効力が無いのですが、今の法律上仕方ないけど
今からでも罰則などを厳しくするなど改定した方がいいんだけど。
広島も患者がどんどん増えていて怖いよ。

海外ではロックダウンで厳しい罰則あっても守らない人が居るから
アメリカでは罰金を上げたとのニュース。
今回のウィルスに関しては無神経な行動が菌の拡散を招いてしまう。
守っている人が馬鹿を見る事は避けたいよね。


我が家のニャンズは今日も良い天気で日向ぼっこしたりして
のんびり過ごしていました。
我が家のニャンズに関しては先代の柴犬から続けている事で
食事や飲み水用の器は陶器かガラスを使っています。

キャットゲージ用の飲み水の器がプラスッチック製なのだけど
特殊な形なので仕方ないのですが、お水が入ったペットボトルが空になって
給水する時は必ず器も外して洗っています。

プラスチックは菌が繁殖し易いのと、プラスチックアレルギーになる子も居るので
避けたほうがいいという情報を知っていたので
柴犬お世話時代から実践しています。

柴犬時代は散歩などでワンコ友達も多くて、お世話の情報交換や相談など
コミュニケーションが出来て情報も得られていたけど
ニャンコになってからはニャン友も少なくて、他の家庭ではどんなキャットフードを
食べさせているかとか知りたいけど知れないですね〜。

尾道のペットマナープロジェクトさんのイベントでは色々お話しが聞けたりして
とても良かったけど、今年はコロナウィルスの影響でイベントは出来ないと思うので
残念だな〜。。。



4月6日(月)

今日も日中は過ごしやすい気温でした。
麦さんはちょっと生活リズム崩れていてよろしくないな。
キャリア持ちなんだから規則正しい生活して欲しい。


ごま君はとても優秀で夜は晩御飯後にキャットゲージに入ってもらうと
ちゃんと納得して就寝してくれます。
今のところ意味不明な時間に暴れたり出せとか言いません。

ごま君は保護した時から性格は分析済みだったけど、一歩控えめで
真面目な性格だと思っていたけど、その通りですね(^^)


4月5日(日)

ごま君のフードは「ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン 2kg」を使ってきましたが
今回そろそろ使い切ります。
ごま君は6月に保護して、保護した時が生後1ヶ月経ったかどうか位だったので
保護した6月3日を誕生日に設定しています。

あと少しで1歳になるのだけど、フードは麦と同じ成猫用にチェンジすべきか考え中。
もう体は成長し切ったので大丈夫だと思うのだけど。


麦さんはこの頃食に関してちょっと執着心が強くなっていて
気をつけないといけないなって思っています。
台所には簡単に入れないように対策はしているけど、油断しないようにしないと。



4月4日(土)

東京ではコロナウィルスの1日の感染者が100人を超えたとのニュース。
以前から100人を超えたらあっという間に万人に広がって、アメリカやイタリア、スペインのように
惨事になってしまうと言われてますが、今月中には最悪の状態になってしまいそうです。

日本の首相も東京都知事も緊急事態宣言出さずに静観してるけど
日本を滅ぼすつもりなのかね。
とにかく対策が遅いし行動しない。もう日本も終わりだわ。


そんな呆れてしまう現実とは反対に、我が家ではこっこりする光景が。



4月3日(金)

今朝は冬に逆戻りな寒さでした。
麦さんも布団に潜りこんできて寒さを凌いでいましたよ。
写真は配達されたダンボールに入るニャンコあるある(笑)


今日のごま君は初めて新しい甘える行動がありました。
いつも通り「撫でて〜」と来ましたが、急に私の足元に寝転がって甘えてきました


ごま君は日に日に家庭猫的な仕草や甘え方が出てきて嬉しいし可愛いね(^^)



4月2日(木)

今日は悲しい知らせを知りました。
先代の柴犬きなこの時に縁があって知り合えて、長く交友があったワンコ友達の
ワンコ君が虹の橋を渡ったとの事。

年齢的にシニアではあったけど、若々しく見えていたし元気でいたけど
昨年くらいから時々体調が下降する事がありました。
その都度、世話主さんのお世話で回復して元気になっていました。
最期はしっかり看取ってあげれたそうです。

我が家も実際にワンコ君に会った事もあったので
喪失感を感じてとても寂しく辛いです。
人間もワンコもニャンコも必ず歳を取るし、いつか最期を迎えますが
やはり別れは悲しいです。

我が家は麦がシニアの年齢になるので、みんなが元気で過ごせる事を
感謝しながら過ごさないとね。





4月1日(水)

今年はもう4月になってしまった。月日が流れるのが早い・・・
麦さんは珍しくカドラーに入って寝ていました(^^)


ごま君は観察しているとやっぱり麦とは違って若々しい仕草が多いな〜って感じます。
麦さんは保護した時が推定3歳で落ち着いていたので
若猫らしい行動ってあまりなかったように思います。

だから子猫からの行動ってごま君が初めてなので、色々新鮮だったり
こちら側が年寄りなので追いつけなかったり(笑)
でも食欲旺盛だし排泄も問題ないし、性格も良い子だし
このままスクスク育って欲しいな。




最初に戻る