2020年8月 日記

8月31日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日もウンザリする蒸し暑さ。
もう毎日毎日アホみたいに蒸し暑くてブチ切れそうになる。
今後も毎年こんな蒸し暑さを耐えないといけないのかよ。体が持たねーわ。


今日は麦さんのフード砕き作業をしました。
作業時間は大体40分くらいかな。
無心でクルミ割りの道具でひたすら砕きますが、腱鞘炎になりそうです(笑)


しかし猫ってほんと暑さに強いね〜。
ワンコしか知らなかった私には未だに驚きの日々です。


昨日からきなこママが柴犬きなこ・やよい・龍市の為に作った首輪・胴輪・リードの一部を出してきて
少し選別しています。
写真の作品は一部で、一般的に信じられないくらいの作品はまだ沢山あります。
保護犬活動の団体さんにかなりの量を寄付したい思っていますが
そういった団体さんにめぐり合えず保留のままです。
一般の方でも柴犬サイズのワンコの方なら、単品からでもお譲りしてもいいのだけど。


首輪類を整理していると、好奇心旺盛のごま君は参加して邪魔していました。
そのうち、胴輪が首に入ってしまいこんな状態に(笑)


きなこママが猫雑誌のネコDK (晋遊舎ムック) 最新号を購入してきました。
今回も情報満載でとっても充実した内容で読み応えがありました。



8月30日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日も昨夜から熱帯夜で日中は尋常ではない湿度で頭おかしくなりそうでした。
首とおでこに手ぬぐいで保冷材を撒いて冷やし、扇風機を全開で風に当たっていないと
体中から汗が吹き出ます。もういい加減夏は終わってほしい。


夏になると我が家に猫があちこちに落ちています(笑)



[WEB拍手]
>いい仔ですねえ。可愛いです。

>麦もごまも可愛い性格で癒されます(^^)


8月29日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

昨夜から今朝にかけては酷く熱帯夜で熟睡できませんでした。
あと何日我慢すればいいのやら。。。


写真は私の足元に寝転がって甘える麦さん♪
必ず足裏を私の体にタッチするのがポイントです(^^)
この甘え方とっても好きなんだよね〜。


今日も蒸し暑くて辛い気温で、ヤングなごま君もダルそう。
夕方にきなこママと食品の買出しに一緒に出かけて帰宅すると
ごま君が玄関までお出迎えしてくれました♪

実は昨日も私が外出して帰宅したらごま君が3本指ついてお出迎えしてくれました。
「おかえり〜おかえり〜」って鳴いて喜んでくれます(^^)



8月28日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

天気予報では今週末まで猛暑らしいです。
とにかく耐えるしかないですが、気持ちで負けない様に
アントニオ猪木ばりに「暑さなんてなんだこのヤロー!」って気合入れるようにしています。


写真は朝キャットゲージから開放されてニャルソック警備しているごま君のシルエット(^m^)


毎日猛暑でダルイよね〜。


ごま君は基本良い子なんだけど、ちょいちょい悪戯もしています。
まあでも可愛い範囲なんだろうから仕方がないと思っているけどね。



8月27日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日も蒸し暑さを凌ぐ1日となりました。
自分なりに精一杯の対策で耐えています。


麦さんは昨日大きい方のトイレしてないはずなんだけど
今日もこの日記を書いている時点でしてない。便秘?


ごま君は私に甘えたり、麦さんに甘えたりして幸せな環境だね。相手がおっさん野郎ばっかりだけど(笑)
この暑さが過ぎたら大好きなホームセンターに麦&ごまを連れて行きたいな〜。



8月26日(水) 麦…4.6kg ごま…4.15kg

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

昨夜、寝室に行き電気を点けたら私の寝床に何かある・・・
よーく見たら「うんちょす」・・・
うんちょす。。。うんちょす。。。え?なんで?

すぐに状況の把握が出来ず頭の中がパニックに。
もしかして猛暑のサウナ風呂状態の日々で私の頭がおかしくなって
私が自分の寝床にうんちょすしたのかと。。。

待て待て、まだそこまで老いてないわい!
顔は不細工だけど、うんちょすする場所くらいまだわかるわ!
うんちょすの犯人は麦さんでした。
麦さんとごま君は同じフードを食べているけど、麦さんは保護した時から
うんちょすは乾いた感じなのですぐわかりました。

しかし保護して家族になって4年経つけど、トイレの粗相は初めてだと思う。
たまたまなのか原因があるのかわからないけど
かなり驚く事件でした。


今日は体重測定しましたが、どちらもグッドシェイプをキープしていると思います。
柴犬のお世話時代もそうだったけど、お世話する側がきちんと食事の管理をしていれば
肥満体型になる事はないです。
少しでも健康で長生きして欲しいからこそ気をつけています。



8月25日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日も猛暑でゲンナリです。
食欲がなかなか沸かなくて正直辛い。でも食べないと体力持たないので
無理矢理食べてるけど、自分の料理はあまり美味しくなくなってきた。


ニャンズ達は「今日も暑くてだるいニャ〜」って感じでしたが
先日ふと気付いた事があって、我が家の麦さんもごま君も
ほんとそのまま野良猫から我が家が保護して我が家の家族になったんだな〜って。

そもそも犬(特に柴犬)派で、猫は何年も前から庭に糞尿被害を受け続けたりして
私もきなこママも好きではなかった。
なのに麦さんと偶然出会って(麦が我が家に興味を示した感じ)
麦の性格の優しさから悩みに悩んで保護して家族に迎えました。

それだけでも凄い事なのに、今度は子猫だったごま君の姉弟を発見して保護し
ごま君はなかなか新しい嫁ぎ先が決まらず、結果家族に迎えました。
まさか2ニャンズの生活になるなんて〜。


麦さんを迎えて暮らし始めてみて、意外に猫ってお世話しやすいと思っていましたが
ごま君が家族になると、結構ごまは悪戯も多くて猫は大変だと知りました(笑)
でも麦もごまも共通しているのは、私達世話主に絶対攻撃的な態度や行動をしないことです。
その点は私達が猫を好きになった部分が大きいかも。



8月24日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

天気予報では少しは暑さが落ち着くみたいな事言ってたけど
全然変わらないじゃん。益々暑いわ。
そんでもって今日の週間予報見たら更に暑くなるって。。。
期待持たせるようないい加減な予報すんなよ。こっちは命がけで過ごしてんだから。

そんな怒りも麦さんの寝姿見たら癒されました(^^)


ごま君はご飯を1回を2回分けにしましたが、対策が効いてリバースは無いです。
というか、そんなに焦って食べる必要ないじゃん。しっかり噛んで食べなよ。



8月23日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日は朝から曇りと湿度が低くまともな気温になりました。
昨日のニュースで東広島の70代の女性が自宅で熱中症で亡くなったと知りましたが
先日から日記でも書いてるけど正直私ですら暑さで凄い体力の消耗があって
夕方には思考能力も働かないほどグッタリするほどなので
年配の方はクーラーが無いととても耐えられないと思います。


麦さんは今日ものんびりと過ごして元気です。
麦さんは我が家に来た時から落ち着いていたし、悪戯もほとんど無くて手がかからない子です。
性格も穏やかで優しい。ほんと麦さんは良い子だね(^^)


一方ナウでヤングなごま君ですが、お昼ご飯を食べた後変な鳴き声してると思ったら
リバースしてしまいました。
最近よく噛まずに早食いしてるので危惧はしていましたが、やっぱりリバースしてしまいましたね。
なんでしっかり噛んで食べないのかね〜。

今後は麦さんと同じ1回の食事を2回(1時間後に2回目)に分けて5g×2回にして対応します。
しかしほんと猫は早食いリバースするんだね。



8月22日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日から暑さが少しは落ち着くとの予報だったけど、期待していたほど下がった感じは無く
相変わらず蒸し暑かったです。
もう完全に食欲が失せていて、大好きなカレーも食べようと気力が沸かない。


逆にニャンズ達はお元気で、食欲も旺盛です。爪の垢煎じて飲みたいわ〜(^^;)
君達暑くないの?というか密は駄目ですよ!(笑)


いつもごま君が麦に甘えに行ってこうなります。
麦はいつも優しく相手をしてあげますが、段々とごまが調子に乗って麦の嫌がる事をして
麦さんが逃げるという展開が多い。


ごま君は若いのにだらけた様子がおっさんぽくて笑えます(^m^)


麦さんの寝顔はいつ見ても可愛い♪



8月21日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日も朝から湿度が高くて辛い1日の始まりでした。
先日から暑さ対策に色々と工夫をして対応していますが、結構効果があって
以前よりどうにか耐えられているかとは思います。

ただ食欲はあまり沸かないのだけど、たんぱく質の補充はポイントだと思い
ゆで卵を作って食べるようにしています。
卵は生より加熱した方が栄養の吸収が良いらしいのと、ゆで卵も半熟くらいが
一番栄養を損なわずに摂れるらしいので、その点をポイントに作っています。


暑いとはいえ、冬よりは麦さんの姿を沢山見れるので私は嬉しいんだよね。
冬だとキャットゲージのホットカーペットにずっと居て、1日麦の姿を見る事が無い事もあるくらいだから。


ごま君に関しては以前から1つ危惧してた事件が起きてしまいました。
日中の暑さの疲れで時々私は体を休める為に横になりますが
夜に少し休憩で寝室で横になっていました。

するとトイレ後にトイレハイになったごまが爆走を始めて、寝室に来た時に私と激突して私は目尻を打撲。
もし目に激突していたら事故になっていたかもしれません。
以前からごまのトイレハイの爆走に関して、麦や私達に激突したらお互い危ないほどの
猛スピードなので事故にならなければ。と思っていました。

麦はトイレハイになることは少なく、なっても全然可愛いレベルだったので
ごまが暴走しているのを見た時は、これが噂の「危険爆走か」と驚きました。
猫の勉強の為に借りた本の中で、場合によっては世話主はトイレに篭って愛猫のトイレハイが
終わるのを待つのも方法だと読んだ事があって、本当にそこまで危ないのかと思ったけど
実際に経験したら本当に危ないです。

今後は私自身がより注意して対応しないといけないと感じました。
ごまは麦には無かった行動が結構多いので色々戸惑う事がありますね。



8月20日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

週間天気予報だと来週は曇りのち晴れで気温も32度くらいみたいなので
とにかく明日まで我慢して耐えれば少しは楽になるのかな?
連日ニュースで熱中症での死者が伝えられてるけど
コロナウィルスよりも熱中症で亡くなってる人の方が圧倒的に多い。

自分が生きている間にこんな時代になるとは思わなかったな〜。
しかもこの暑さって正常に戻るわけではなく年々酷くなるから絶望しかない。
人間が地球環境を破壊した結果だから自業自得だけど。


麦さんは甘えポーズの「お腹見せ」♪
初めて庭先で出会った時もこのポーズをしたのですよ〜。
猫の腹見せを初めて見たのでビックリしたし、全然警戒心が無い野良猫だったので
驚いたのを覚えています。
ちなみにこのポーズ私はとっても大好き(^^)


今日も暑くて麦さんも伸びポーズが多いです。
冬には絶対見られないポーズだよね。


いくら若いとはいえ、ごま君も連日のこの暑さにはちょっとウンザリって感じです。
来週気温が落ち着いたら今月のシャンプー決行します。



8月19日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

連日猛暑で厳しい日々ですが、週末の土日は広島は曇りで気温も少し下がるらしいので
それを期待してどうにか凌ぎたいと思います。
今年になってこの暑さに対応を考え直してみて、今日実践してみたらかなり体に負担が少なくなって楽になりました。


麦さんは先日から夜キャットゲージに入る時間になると自分からゲージに入ってくれています。
これには私もきなこママもビックリ!1回目は偶然かと思ったけど、昨日も自分から入ったので
麦さん解ってるのかな?


ごま君は私が麦さんに「可愛いね〜偉いね〜」って言いながら撫でてていると
「え〜僕は〜?」ってやって来ます(^^)
焼きもちとか嫉妬とかではないけど、僕も居るよ〜ってアピールなのかな?
ごま君、結構甘えん坊なんだよね。


[WEB拍手]
>ごま君のおててが?グーと?パーで可愛いですね??
我が家はエアコン全開です。 by ほたる父


>ごま君は手で遊ぶのが好きで、可愛い仕草が多いです(^^)
エアコンがあれば絶対しようした方がいいです。
最近のエアコンはエコ仕様で昔に比べて電気代も驚くほどかからなくなったとは聞きますね。


8月18日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

先日ニュースで今夏、熱中症で亡くなった人のデーターで
全員室内でクーラー無しか、クーラーが設置してあっても点けていなかった人ばかりとの報道があって
妙に納得してしまいました。

私ですら虫の息なのに高齢者の場合はとてもじゃないけどこの暑さは耐えられないと思います。
私ももうあと数年でしょう。やってられなくて投げやりな気分になります。


写真は暑くてヘソ天の麦さん。
先日きなこママと麦さんとごま君って脚の長さって違う気がするよねって話題になったので
前足だけ測ったけど同じでした。
でも麦さんは何となく短く見えて可愛い(笑)


ごま君は家の外で何か物音がしたら確認しに行っています。
まあ外の世界を知らないから関心がある事もあると思うけど、色々自分なりにアンテナ張ってるんだな〜って感じます。
あと朝起きたら必ず「おはよー!」ってごま君から来てくれるの嬉しいね♪



8月17日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

写真は昨夜の麦さんの様子。
ほんと寝ている姿も可愛いんだよね〜


ごま君は凄い寝相で寝ていて、柵から手が出ていました(笑)


麦さんは甘えてくる時は私の足元で寝転がって、さり気なく自分の足を私の体に接触してきます。
猫の甘え方にも色々あると思うけど、麦さんの甘え方って控えめで可愛い。
初めて出会った時もいきなりお腹見せて寝転がった事は鮮明に覚えています。



8月16日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

先日麦さん用のフードを砕く作業をしました。
以前はこの単純作業が辛かったけど、要領も時間も解ってきたので淡々と作業を進めました。
麦さんのリバースが無くなったので、この細かくする事は大切だから頑張ります。


毎日地獄の暑さですが、ニャンズはこんな感じ(^^)


廊下の床が冷たいので猫が集まります(笑)


ごま君すごい寝相。



8月15日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日は朝の7時くらいの時点でとんでもない暑さになっていました。
予報では聞いていたので覚悟はしていましたが、正直びびる暑さです。

私は上下各部手首足首まで覆う吸汗速乾機能のスウェットを購入して
装着しているので耐えられています。
頭には保冷材を巻いた手ぬぐいを巻いています。
もしこれがなかったら夏バテか熱中症でダウンしていると思う。

きなこママは麦茶を爆飲みして熱中症に対応していますが
その消費量も凄い量です。
あと昨日、きなこママが布団に敷くクールシーツを購入してくれて
早速使用しましたが、クーラーが無い我が家でもかなり違いがあります。
導入して良かったです(^^)


麦さんは我が家に来た時から甘える仕草に、足元で寝転がってお腹を見せながら
前足か後ろ足の肉球を私の足などにタッチする仕草があります。
これがめちゃくちゃ可愛くってさり気ない動作なので胸キュン(死語)です♪
こうやって甘えてきた時は特に「麦さん可愛いね〜」って撫でてコミュニケーションをとってます。


ごま君はここ数日ご飯を数粒残す傾向があったけど、夏バテとかではないようです。
実は麦さんを迎えた時に少し考えた事があったけど
猫も手作りご飯って時々あった方がいいのかな?って考える事があります。

穀物フリーのドライフードを完食してくれるなら無理して手作り食をしなくていいと思うけど
今年みたいな猛暑や冬場に水を飲まなくなる傾向だと腎臓病対策に
水分補給も兼ねて手作りご飯ってあった方がいいかな?と。

手作りご飯本が何冊か手元にあるので勉強しようと思います。
猫は常に綺麗なお水を一定量摂取しないと腎臓病になるので
その点だけは気をつけてお世話したいです。


若猫のごま君もさすがの暑さに伸びてます(笑)



8月14日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日は我が家の初柴犬だったきなこ(享年14歳)の誕生日でした。
暑い時期に生まれたんだよね〜毎年のお誕生日会できなこママときなこや母犬のやよいに話して
お祝いしていた事を思い出します。
きなこが亡くなって3年が経ちましたが、毎日散歩していた事を最近ではよく思い出しています。
きなこと出会えて過ごせた事に感謝しています。

写真は2007年のきなこ4歳のお誕生日会♪
左がきなこで右が母犬のやよいです。


今日はきなこママがお墓参りもあって尾道に日帰り帰郷。
男子チームでお留守番していましたが、今日も凄い猛暑で家の中は
最悪の蒸し風呂状態。。。。


あまりの暑さに私は日中ダウンしていました。
でも暑さはまだ序章らしく、明日以降来週はもっと暑くなるらしく
気合入れて過ごさないと命取りになりかねない感じです。
もう毎年こんな異常な暑さ嫌だわ。



8月13日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今朝も凄い蒸し暑さで目が覚めました。
なんでも来週は37度の予想・・・
しかし今年の私は暑さ対策に新しいアイテムを導入して対応しています。

ニャンズ達はいつも通り過ごしています。


緩く過ごしている様子って可愛い(^^)


ごま君の後姿も微笑ましいです。
しかしごま君は尻尾長いよね〜。


寝顔は愛嬌があります(^m^)



8月12日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日は早朝から蒸し暑くて気分が落ち込む朝を迎えました。
ここ数年の夏の朝はあまりの蒸し暑さに目が覚めてすごい嫌な気分で目が覚めます。
朝からこんな気分って冴えないよね〜。

ニャンズも伸びちゃうよね〜


でもニャンズは食欲はあるし元気はあります。
昼間は暑くてだるいわ〜って感じです(笑)


今日は私がはの治療の続きで歯科に行く日でした。
やっとこさ治療も終わって帰宅して車の片付けをしていたら、窓際にごま君がやって来て
私の事を観察していました。

私が車で帰宅した直後、丁度ニャンズの夕食時間できなこママがご飯を用意してあげていて
麦さんは猫まっしぐらで食べていましたが、ごま君は私の事が気になって私の動向をずっと追っていました。
毎日ご飯の準備してたら大騒ぎして待っているのに、今回ごま君はご飯に見向きもせずに
私にまっしぐらでした(^^)

玄関に入るとごま君が出迎えてくれて前足両足を私の体に乗せて
「おかえり〜!何処行ってたの〜?」って鳴きながら訴えていました。
ごま君、ここ最近私が所用で外出して帰宅したら玄関に迎えに来てくれていましたが
今回はかなり熱烈でした。

きなこママが居るのでいつもより寄り道をして帰宅したので、私が居なかった時間は長かったです。
でも今回こんなに歓迎してくれてかなり嬉しかったです。
麦さんはクールでそんなに喜んではくれないんですよね。
この辺は子猫からと野良で修羅場を潜った麦さんとの違いがあるのかな?



8月11日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日は午前中は結構湿度が低くて過ごしやすかったけど
午後からは変な小雨が降ったりして一気に蒸し暑くなってしまいました。。。
夜、急に花火が上がる音がしてビックリ。
そういえば今日はシークレット花火があるという情報は知っていました。

外に行くとめちゃくちゃ近くで花火が上がっていて、短い時間だったけど
綺麗な花火を見れました。
今年は東京オリンピックが開催される予定で、昨年の時点で夏の花火は中止との事でしたが
コロナウィルスの件で自粛期間の時にサプライズでシークレット花火が1度ありました。
その時は遠くて気付かなかったのですが、今回は驚きの近くで見れて良かったです。

あまりに大きな音で最初は麦さんちょっとビックリしていましたが
パニックにはならなかったので良かったです。


ごま君は花火に関しては全然平気な感じでした。
今日もマイペースに過ごしていて、ちょっとした悪戯はするけど良い子で過ごしていました。



8月10日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日もそれなりに蒸し暑い1日でした。
でも7月を全然楽に過ごせたから残りの暑さの日々は我慢するしかない。
しかし食欲がイマイチ沸かなくて元気が出ませんね。

何年か前に夏場対策できなこママにお願いして購入してもらった
ウィダーインゼリー系だと栄養補給はしやすいんだよね。

ニャンズも暑さでのびています。


ごま君は子猫時代から寝相が特徴的で、今でも変わりません(^^)


[WEB拍手]
>枕の上にアイスノンで涼しく寝れますよ。扇風機を併用すればしのげます。

>アドバイスありがとうございます。
手ぬぐいに保冷材を包んで頭に巻いて寝ているのですが、すぐに溶けてしまいます。。。


8月9日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

毎日熱帯夜で熟睡できない。。。
今年こそクール敷きパッドを購入しようって話していましたが未だに買っておらず
寝苦しい熱帯夜に苦しんでいます。
昼は蒸し暑く、夜も熱帯夜で熟睡できず頭おかしくなりそうだわ。(元々おかしいけど・笑)

連日の蒸し暑さにニャンズもこんな様子に。
来週は晴れて気温も上がるみたい。もう地獄の1丁目から何丁目まで行かなきゃ行けないんだろう。



8月8日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日は朝から蒸し暑くて、私の体調は最悪で鉛のように体が重たかったです。
どうにかアリナミンを飲んで耐えたけど、気温以上にこの蒸し暑さは堪えます。
年々歳を重ねている事もあるけど、やっぱり胃が無いので食べて体力や栄養を蓄えられないので
ガス欠しやすく体調を崩しやすくなってきています。

私以外の家族はみんな元気です。
ニャンズも食欲旺盛でトイレも問題なく順調です。
ほんと猫の暑さの強さには驚きます。さすがルーツは砂漠の猫だけあります。


ごま君は可愛いところがあって、朝ご飯後にキャットゲージから開放して家内自由にしますが
麦さんは大抵1階の涼しい場所で過ごしますが、ごま君は私やきなこママが寝ている側に来て
一緒に過ごしてくれるんですよね。
これって性格なのだと思うけど、ごま君も優しくて甘えん坊な子なんだと感じます。



8月7日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日はごま君のワクチン接種に久し振りに三篠動物病院に行ってきました。
超久し振りに行きましたが、相変わらず大盛況?で来院した方で一杯でした。
麦さんはお留守番してもらって、ごま君だけ連れて行きましたが
行きの道中は鳴いて動揺していました。

病院について暫くすると落ち着きました。
問診をしてもらってワクチン接種しましたが、診察台の上では結構ビビッて
降りようとしていました。
でも暴力的な暴れや攻撃とかは無く、結果すんなりワクチン接種できました。


無事ワクチン接種が終わり帰宅すると、麦さんは良い子でお留守番してくれていました。
帰宅したごまを匂いながら「どこに行ってたの?」って感じでした(笑)


今日は果物を覆うクッションが手に入ったので早速コスプレ(笑)


麦の姿を見て不思議そうに伺うごま君(^m^)


もちろんごま君もコスプレ。
連日蒸し暑くて辛いけど、ニャンズのおかげで大分軽減されています。



8月6日(木)

麦…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック
ゴマ…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は広島では朝から祈りの1日でした。
平和公園では平和式典があり、今年も参列者には厳しい暑さでした。


我が家も朝から凄い蒸し暑さで、実は昨夜から食事があまり喉を通らなくなり
体調も良くありませんでした。
アリナミン錠剤を飲んで無理矢理ドーピングしましたが
この暑さが続くと正直辛いな。。。

ニャンズはマイペースでご飯もしっかり食べておトイレも順調です。
麦さん珍しくカメラ目線くれました(^^)


ごま君は相変わらずカメラを向けるとあっという間に立ち去ってしまいます。。。
写真を撮られたくないお年頃になったのでしょうか?


昨年の8月を読み返してみたら、こんな感じでした。
ごま君まだ幼いね〜(^^)


麦さんはごま君の遊び相手をしてくれて優しいんですよ。
他の猫と絡みがあったのが、ごまとつくしの姉弟だったので
新鮮で微笑ましかったです。



8月5日(水)

麦…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック
ゴマ…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も朝から猛暑だったけど、こういう日に限ってお隣さんの大きな庭の草刈作業が朝から始まり
我が家は窓を閉めないといけないハメに。。。
草刈機で作業するのだけど、雑草の臭いや粉が舞ってくるので窓を閉めないと
室内が汚れるし臭いが入って大変な事になります。

この暑さで窓を閉め切って室内に居る地獄は想像を絶します。
おかげで今日は吐き気が止まらずに体調が悪かった。。。


でもニャンズはダルそうだけど、息も切れないし全然平気でした。


麦さんは野良時代は夏場どうやって凌いでいたのだろう。
近年の夏はあまりに酷暑で野良の子には辛いと思う。
逆に広島の場合は冬は暖冬が続いているので耐えれるとは思うけど。


最近スマホでごま君を撮ろうとしたらビビッて逃げるようになりました。
別に何かあった訳じゃないのにどうしてなんだろう?
というか我が家の家族になったからには撮影は普通にこなしてもらわないと

そんな状態で、奇跡の1枚が撮れました(^m^)


今日は麦さんのフード砕き作業をしました。
とにかく無心で砕き作業したけど、ほんと頭狂いそうになる単純作業です(笑)



8月4日(火)

麦&ゴマ…朝・昼・夕方・夜 ご飯・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は午前中は驚くほど湿度が低くて、体が楽でした。
8月にこの感覚は珍しいと思っていましたが、案の定昼過ぎからは一気に湿度も上がり
蒸し風呂状態になりました。。。

コロナウィルスも広島は日に日に感染者が増えていますが、同時に熱中症も気をつけないといけなくて
不要不急の外出を控えて自宅に居れば熱中症との闘い。穏やかじゃないよね。。。


でも我が家のニャンズ達を見ていると癒されます。
麦さんもごま君も甘えてきたりして、男同士でイチャイチャしているという
さらに蒸し暑さが増すという展開(笑)


ごま君は生まれて夏を迎える前に保護したから、外の夏の地獄の暑さを知らないんだよね〜。
我が家はクーラー無いからかなり暑い環境だけど、若さもあってかごま君は元気です。



8月3日(月)

麦&ゴマ…朝・昼・夕方・夜 ご飯・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

ここ連日夜も熱帯夜で私の部屋はずっと蒸し風呂状態。
私は夏場は体重が2〜3kg落ちてしまう傾向があるけど
今年も50kg切らないようにタンパク質をしっかり摂るように気をつけたいです。

今日も暑いけど湿度が異常な高さではないように感じました(体感)。
でも今日もニャンズは時々「だり〜わ〜」って感じで伸びていました(笑)


先日ニャンズの除菌シャンプーしたけど、やっぱりシャンプーしたら毛触りがサラサラだし
白い部分はピカピカだし、抜け毛は無いし良い事尽くしです。
ほぼ毎日蒸しタオルで拭きあげていてもシャンプーしたら全然違いますね〜。



8月2日(日) 麦…4.6kg ごま…4.25kg

麦&ゴマ…朝・昼・夕方・夜 ご飯・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

写真は昨夜の麦さん。
麦さんはキャットゲージに入れるのは夜の12時なのですが、最近は気付いていて夜ご飯後は
キャットゲージに入れられるのが解っているのでささやかな抵抗をする事があります。
100円ショップで購入した(100円ではない)ミニテントカドラーに入っていたりします。

でも抱っこされてゲージに向かっても全然抵抗しないんですよね。
諦めが良いというか優しい性格というか、麦さんはほんと良い子。


今日も暑かったけど、体感で湿度はそこまで高くなかったように感じます。
実際体調が悪くなるような事がなかったので。
でもニャンズの様子見たら暑いのは伝わるかな?


毎年思うけど、猫が暑さに強いのは助かります。
今日はニャンズの体重を測定しました。
毎回のご飯は計量器できちんと量っているので大丈夫だとは思いますが
健康管理の面で定期的に測定しています。

麦さんは骨格や体格的に5kgでも問題ないけど、これくらいの方が健康的だと思います。
ごま君は元々骨格が小さいのでこれ以上体重を増やしたらデブ猫になります。
以前よく食べるので少しフードの量を増やしたら、明らかに体系がデブになったので
量をきっちり守るようにしました。
いくら若くて代謝が良くても食べ過ぎはデブるよね〜。


ごま君のだらけた様子可愛い(^m^)



8月1日(土)

麦&ゴマ…朝・昼・夕方・夜 ご飯・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は曇りのち晴れだけど暑い1日でした。
私は昨日の不調を修復すべく睡眠をしっかり取りました。
朝ご飯をニャンズに食べさせてキャットゲージから開放して引き続き体を休めました。

私ときなこママが寝ていると、ごま君がやって来て甘えてきて添い寝してくれます。
ごま君って自然と添い寝を覚えたんですよね、
しっかり睡眠をとって体を休めたので体調は回復しました。

しかし今月は暑さとの戦いになるな〜。
ちょっと今年は厳しい日々になりそうで気分が滅入ります。。。




最初に戻る