2020年9月 日記

9月30日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

最近Youtubeで某保護猫団体さんの動画をよく見ます。
子猫を保護することが多く、その後の様子とか上げているのだけど
子猫がめちゃくちゃ可愛いです。

しかし実は私はつくし(現つばさちゃん)とごま君を保護するまでは
子猫の可愛さってわからなかったのです。
でも目覚めたみたいで、子猫を見るとデレデレになってしまいます(笑)

ごま君を体重500gの子猫の頃からお世話してきたので
生後どれ位だと、どんな行動をするとかも大体解りました。
でも子猫も可愛いけど、麦さんみたいに穏やかで優しい成猫はもっと好きだな♪
麦さんは良い意味でほんと特殊な性格だと思う。


大あくびのごま君(^^)
ごま君も猫らしさもあるけど、感受性が豊かな子だと思う。
甘えん坊な性格も可愛いね。

今日も私が所用で外出先から帰宅したら、玄関手前まできて
三本指を着いてお出迎えしてくれました。
そしてすごい甘えてくるんですよ〜(^^)



9月29日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も秋晴れで良いお天気でした。でも明日は雨みたいです。


ニャンズ達の寝姿は可愛い♪



9月28日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

もう朝晩は結構冷え込む季節になりました。
でも晴れたらまだ暑いね〜。




昼間はよく寝るニャンズ。寝相もシンクロ(^^)







9月27日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も良い天気で過ごしやすい1日でした。


今日はきなこママから要望があってホームセンターへ私単独で買い物に行きました。
気候も良いし久し振りに自転車に乗って出発。
2店舗に行ったけど、探している品物が無くて残念。。。

その内の1店舗にはペットコーナーがあり、ついつい見に行ってしまいます。
先週は赤柴の子が居たけど、今回は見当たらず黒柴の男の子が居ました。


そして白柴の女の子が居ました。
どちらもグッスリ寝ていて可愛かったです。


ショップでの生体販売は良いとは思いませんが、もう我が家には柴犬が居なくて
つい恋しくて見に寄ってしまう。
先日、柴友のみかんちゃんに久し振りに会って触れ合ってから
柴犬への気持ちが甦って恋しいです。

1件目のホームセンターから次のホームセンターに行く道中で
柴友のちゃろ君を見かけました。
久し振りに見れましたが、元気に散歩していて可愛かったです。

そのすぐ後にも私は多分初めて見る柴犬の男の子を目撃。
今日は柴犬ちゃんに沢山出会えて幸せな気持ちでした。


9月26日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は最高に良い天気でお出かけ日和。
でも我が家は家族みんなホームステイ(笑)
元々私もきなこママもインドア派で、きなこ(柴犬)がを家族に迎えてからは
週末は一緒にお出かけするようになりました。

特に春と秋は毎週・土日祝は遠征したりしてアクティブでしたね〜。
その日記はきなこ記録に全て載せています。


毎日の写真は最近同じ感じではあるけど、必ず毎日撮影してその日の写真を載せています。
猫の場合はお出かけ同伴しない限り、基本ずっと家の中なのでどうしても似たような写真になってしまうね〜。
でも可愛い寝顔とか撮影していると、ほんと癒されます(^^)


ごま君は私に甘えたり麦さんに甘えたりして忙しいです(^m^)
麦とごまは本気の喧嘩は1度も無いから良い関係だよね♪



9月25日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は午前中には雨が上がって天気が回復。
それほど蒸さなくて良かったです。

麦とごまのこんな寝姿見るとほっこりするね(^^)


気候が良くなってニャンズの食欲は益々旺盛で、腹時計もフライング気味です(笑)
予定の30分前からこんな感じでスタンバイしていました。



9月24日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は雨の1日でした。
ニャンズはいつも通り食欲旺盛で元気です。
ただ夏くらいから麦さんが胃液を少し吐く事があって少し心配。


毎日のご飯は4回を2回づつに分けて食べさせています。
2回のうちの1回分はこんな感じ。
最近ごま君はよく噛まずに飲み込んでいるので、麦さんと同じ砕いたフードにした方がいいのかな〜。

でもそうなると砕く作業が頻繁にあるので専用に小型のフードプロセッサーが欲しい。
調べたら2000円台であるみたい。
ナチュラルチョイス・ニュートロのフードの粒が大きいとは思うけど
他の猫ちゃんのお家では早食いリバースとか無いのだろうか?



9月23日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は週間天気予報だと雨になるとの事だったけど大丈夫でした。
先週くらいから湿度がとにかく下がってくれたので、体力の消耗もかなり減って普通に過ごせます。

ニャンズもよく寝ています。










寝顔って見ていて飽きません。癒されるな〜♪



9月22日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

朝夕はすっかり秋の気配が感じられます。
この時期の気温を肌で感じると私は体と脳が思い出す事がある。
2005年に胃癌が発覚して全摘の大手術を受けて、病院のベッドで体を動かせないまま虫の息状態。

窓際だったので窓を開けていましたが、外から気持ちの良い風が吹き込み
公園などから楽しそうな声が聞こえる。
過ごしやすい気候なのに、お腹を大掛かりに切腹したので少しでも動くと痛みが凄くて
手術で体力を消耗して胃も無いから回復はとてつもなく少なくて辛い日々でした。


今日もニャンズ達は元気に活動していました。


活動的といっても夜の9時を過ぎたら元気になるんだよね(^^:)


昨日ニャンズの体重を量ったけど、麦は5kg、ごまは4.5kgくらいまであってもいいのかな〜。
猫の事はまだまだ勉強不足なのでわからない事が多い。



9月21日(月) 麦…4.6kg ごま…4.15kg

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は柴犬友達のみかんちゃんに、我が家の姫だったやよいさん(きなこのお母さん)の首輪リードを
お譲りする日となりました。
以前、1度やよいさんのお下がりになるけど、洋服や首輪リードを是非使って欲しいと連絡して
沢山お譲りして、ワン友さんにもサイズが合う子が居れば譲ってあげてくださいとお願いしていました。

もう女の子柴が居ない我が家が沢山抱えていても宝の持ち腐れなので
散歩が必要な子にどんどん使ってもらいたかった気持ちがありました。
かなり久し振りにみかんちゃんと再会しましたが、元気でしっかり並走していて
素敵なレディー柴になっていました(^^)

みかんちゃんを眺めながら「やっぱり柴犬との生活って良いし羨ましいな」って思いました。
みかんママさんから「次の子は迎えないんですか?」と会話がありましたが
柴犬の事は私達は死ぬほど好きなのですが、最後にきなこを看取ってもう3年も過ぎて
迎えようという気持ちに踏み込めないのと、きなこに出会った時の様な
縁が無いのもあってワンコ居ない生活に慣れつつあります。

でもみかんちゃんとママさん見てたら、やっぱりワンコとの生活って
エネルギーもらうし沸くんだな〜って感じました。


我が家のニャンズはいつも通りに過ごしていましたが
気候が良くなったからなのか、腹時計が若干進みがちでフライングしてます(笑)


夜にきなこママが首輪リード関係の資材を出して確認していたら
まだまだナウでヤングのごま君がちょっかいを出しに来ました(笑)
紐系が大好きなのですぐに飛びついて玩具にします。


9月20日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も過ごしやすい気温で気持ち良いですね。
丁度良い気温なのだと思うけど、ニャンズは過ごしやすいみたいです。


朝ご飯を食べさせて2回目のご飯が終わった後に2階に行くと、トイレ3つとも全て使用されていました。
麦とごまがほぼ同時に大小のトイレをしたみたいなのですが
先日から3個目を用意して良かったですが、整備も大変です。


昨日、麦&ごま記録を更新したけど自分で何度も見返して楽しんでいます。
記録を見返すと楽しかった時間を思い出しますね〜。


9月19日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日は家族で「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に行って来ました!
詳しくは麦&ごま記録で!



9月18日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日も朝から雨でしたが、昼からは止んで一安心。
明日はお天気大丈夫みたいなので、「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」にみんなで行けそうです(^^)

写真はストレッチの為にタオルケットを敷こうとしたら、麦さんが居たので移動をお願いしたけど
聞く耳を持ってもらえなかったのでそのまま敷きました(笑)


ごま君は今日久し振りに狂った爆走をして走り回っていました。
暑さも峠を越えたみたいだし、ごま君には玩具で遊んであげるのを復活させないと。
その前にコルクマットを保護する為にタオルケットみたいなのを敷きたいのだけど
代用があるかな〜。


過ごしやすい気温でニャンズもよく寝ています。


麦さんのこの角度の寝顔結構好きなんだよね(^^)



9月17日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日からお天気は崩れる予報で、朝から湿度高めで蒸しました。
それでも先週位までのあの地獄の暑さに比べたら全然OK牧場。
麦さんも喜んでいます(^^)


ごま君は喜びの高飛び込み選手ポーズで♪


こんな光景見たら癒されるよね(^^)


ごま君はほんと麦さんの事、大好きで慕ってるんだよね。
麦も優しく受け入れてくれて良い子だよ(T▽T)


今日はこんなポーズで寝ていましたが、どうしてもスポーツメーカーのプーマのロゴを思い出してしまう。


そこでプーマならぬ「ゴーマ」ロゴを作ってみた(笑)


9月16日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

犬猫関係のお友達がSNSで某犬猫保護団体さんが犬の首輪の寄付を希望されている記事を
シェアしていたのを見て、きなこママに相談してまとまった数の首輪・リードセットを寄付する事にしました。
柴犬きなこ・龍市の形見ではあるけど大量に作品があって、全てを保存するのは無理なので
特に思い入れがある作品だけを数点だけ残しています。

やよいさんの女の子柄に関しては、柴友の女の子にお譲りしていましたが
男の子柄は今まで寄付とかできないか考えていました。
なかなかきっかっけが無くて保留でしたが、やっとお役に立ててもらえそうです。

きなこママが作った首輪リードを見ると、毎日散歩していた事を思い出します。
季節によって柄を替えたりしていました。懐かしいな〜。
ワンコとの散歩って毎日だし、良い運動になっていたんですよね。


猫のお世話は散歩が無いので確かに楽な部分はあるけど
トイレは必ず清掃しないといけないので大変ですね。
我が家は2ニャンズだけど、室内面積も含めてこれ以上は家族は増やせないね。


ごま君は朝起きてゲージから出してもらうと私の所にやって来て「おはよー」って話してきます。
他にも何か訴える時は私の顔を見ながら鳴いてアピール。
麦さんとは違う表現方法で面白いし楽しいです(^^)



9月15日(火) 麦・・・爪切り

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日も午前中は過ごしやすい気温でした。
明日からは天気が崩れるみたいで、週末も天気が良くない。。。
「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に行くのを楽しみにしているのでお天気心配。


ごま君は最近ご飯を食べる時に噛まずに丸呑みしているみたい。
最初の頃はよく噛んでいたのに、早食い癖がついてしまった。
よく噛んで食べないと体に悪いよ〜。


ごま君の座布団潜り遊びは飽きずにやっています(^^)
麦さんはしなかった行動なので色々と新鮮です。



9月14日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日も朝から涼しく過ごしやすかったです。
このまま秋に突入して欲しいな。体調も戻って来て食欲も復活してきたので
しっかり食べて体力を蓄えたいんだよね。

今年勉強になったのは、ここ数年前から夏は異常な暑さで食欲がなくなるので
ゼリー状の栄養剤を摂取した方が楽で吸収も良くて効果が高いことがわかった。
カロリーメイトとかのゼリー状なんかも効果があると思う。

クーラーが無い環境だから、とにかく工夫して対処しないとダウンしかねないので
知恵を絞って対処したい。


ニャンズ達は過ごしやすい気温になったからなのか、活動的で食欲も旺盛です。
まあ夏場も食欲旺盛だったけど(笑)


ニャンズのお手入れは毎朝と晩に蒸しタオルで顔や体を拭いています。


ごま君は左目の涙腺が塞がっているので、そのままだと涙焼けができてしまいます、
なのでこまめにお手入れしないといけません。
毎日のお手入れで綺麗な顔をキープしています(^^)



9月13日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日も朝から過ごしやすい気温で体が楽でした。
ただ夜から早朝は寒くなってきているので、風邪を引かない様に気をつけないといけないね。

夕方からきなこママと一緒に食品等の買出しに行きました。
麦さんとごま君はお留守番。


道中、夕方と気温も秋の気温になったからなのかワンコの散歩を多く見かけて
柴犬も沢山目撃しました。
私もきなこママも柴犬を見て目尻が下がりっ放し(^^)

今日は最近寄っているスーパー関係と、新しくオープンした業務用スーパーに行きました。
どのお店に行ってもお客さんみんなマスクを着用していて、マナーを守ってるな〜と感じましたが
夏でもみんながマスクを着用しているのが普通になった今が不思議に感じますね。

最後にホームセンターに寄りましたが、探している物が売っていなくて
我が家のニャンズトイレ用に使うエコテープを購入して帰宅。
ニャンズの晩御飯時間を過ぎてしまっての帰宅でしたが、ごま君は玄関までお出迎えしてくれました♪

来週は「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」にニャンズと一緒に行きたいと思います。



9月12日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日も雨模様でまあまあ過ごしやすい気温でした。
過ごしやすい気温だとやっぱりニャンズは動きやすいみたい。


麦さんは最近嗚咽みたいな事があってちょっと心配。
食欲はあるし元気だから過剰に心配する必要は無いと思うけど
キャリア持ってるからやっぱり心配にはなる。


ごま君は朝キャットゲージから解放されると、必ず私に「おはよー!パパ起きて〜!」と甘えてきます(^^)
麦はあまりしない行動なので、新鮮だし嬉しいよね。



9月11日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日は朝から雨模様だったけど湿度はそれほど高く感じなく
過ごしやすい1日で、今夏初めて冷汗ロングシャツ&ロングパンツを着ないで
ステテコで耐えれました。
でもまだ暑い日は続くと思うので今月も辛いだろうな〜。

過ごしやすい気温になるとニャンズの行動も変わってきてわかりやすいです(^^)
冬になるとホットカーペットを設置したキャットゲージに篭ってしまって
姿を見る機会が減るので、暖かい時期は色々な様子が見れて楽しいし
やっぱり家族が居るって幸せだな〜って思います。

もし麦さんと出会ってなかったら柴犬のきなこを看取った後は
私ときなこママだけで寂しく過ごしていたと思うから。
麦さんとごま君が居る事で笑って過ごせるので幸せです。



9月10日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日も午前中は湿度が低く、過ごしやすい気温でした。
過ごしやすいのか、麦さんはこんな格好でリラックス(^^)


ニャンズのシャンプーをしなければいけないね。


私がストレッチしていたら、ごま君がいつの間にか隣で添い寝していました(^m^)
ごま君は甘えん坊だよね♪



9月9日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日ストレッチをしていたら麦さんがお腹の上に乗ってきました♪
これは秋冬限定の麦さん行動で、私がとても癒される行動です(^^)


今日は曇り気味で湿度も正常範囲だったので正気で過ごせました(笑)
尋常じゃない暑さの時って空調無かったら気が狂いそうになったり
思考能力が停止したりするのですよ〜。
こんなもん初老になったら耐えられなくて死神様にお迎えきてもらうレベルだわ!

でも暑さも峠を越えたのか、何とニャンモナイトが出現!


秋が来てるのかな?(^^)



9月8日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日は朝から快晴でしたが、意外に湿度は高くなくて午前中は過ごしやすかったです。
というかここ数年前から夏の暑さが異常なんだよ!
私が子供の頃に夏に熱中症で亡くなる人なんて聞いたこと無かったよ。
午後からは蒸し暑さが出てきて相変わらずの暑さになってしまいました。

それでも少しは過ごしやすいのか、ニャンズ達はあまり「だりーなー」という感じは無かったかな。


麦さんの寝顔見てたらこの暑さで汚れた私の心が浄化されえていきます。
思わず「ありがたや〜」と手を合わせてしまいます(笑)


ごま君は元気で良いのだけど、ご飯食べる時に以前はよく噛んでいたけど
最近は丸呑みする事が多いので、体の為にもよく噛んで欲しい。
先日リバースして以降は、麦さんと同じ様に1回分の食事を2回に分けて食べさせています。

そういえばきなこママに麦とごまの新しい首輪をお願いしてるけど、作ってくれるのかしら?
久し振りに面白い柄の生地とか探そうかな♪



9月7日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

台風10号は広島に関しては大きな被害は無く過ぎ去りました。
とりあえず安心したけど、我が家は災害に備える準備って何もしていないので
ちゃんと取り組まないといけない。
特にニャンズが居るのでしっかり準備しておかないと。


台風の影響で強風が時折ある感じで、湿度もそれほど高くなかったので
体への負担は少なかったです。
でも明日からまた暑くなるらしく、もうゲンナリ。。。


先日新たに3個目のトイレを設置しましたが、何故か大好評で取り合いになってます(笑)
仕様は全く同じなのに何故なんだろう?
でも気持ちよくトイレしてくれるならOKです。



9月6日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日も台風の影響はさほど無かったけど、雨が降って無駄に湿度が高くなって
不快感が増すだけでした。。。。
とにかく湿度が問題なんだよね。これさえ70%以下なら体調も変化無く耐えられるのだけど
それ以上になると人間ってどこか異変が出やすくなるみたいで
私の経験上、当てはまってます。

そんな状況でもニャンズの様子を見てたら辛さも忘れて癒されます(^^)


以前から日記で猫世話のセオリー通りで頭数プラス1個のトイレがあった方がいいと
知ってはいましたが、なかなか実践できず躊躇していました。
しかし先日、昼間に麦とごまが立て続けにトイレをしたらしく
最後に麦が大をしたかったのに2つのトイレがどちらも使用済みになっていて
躊躇って大をしてトイレ側にOBしていました。

我が家はペットシーツタイプのトイレを採用していますが
良い点は臭いの元を処理できるので臭い等が残らないのですが
欠点はトイレしたら早めに処置しないと次のトイレができ難い点です。

ごまが子猫時代にシステムトイレも試しましたが
オシッコに関しては抜群に楽ですが、大は宝探し作業で大変なんですよね。
ペットシーツ式も猫砂式も一長一短と私は感じます。

しかし廊下が猫屋敷になっちゃったよ(笑)



9月5日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

台風10号が徐々に接近してきて、なんでもかなりの勢力だとか。
大きな被害が出ないといいのだけど。
広島は直撃は無さそうだけど、どちらにしても今後の事を考えて
ニャンズと一緒に避難する段取りや準備はしておかないといけないです。

今日は台風の影響は全然無くて腹が立つ暑さでした(笑)
もう暑いのは要らないよ。


私がストレッチをしていたら、ごま君が甘ええてきてこんな状態に(^^)
ごま君は面白い性格だし甘えっ子だし、良い子だよね。



9月4日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日は台風の影響なのか午前中は湿度が低く曇りの天気で、やっと人間らしい
気温で過ごせました。
しかし昼からは再度蒸し暑くなって体に堪える暑さになりました。

ニャンズ達も暑さが楽だったのか、いつもよりはダルそうな感じは無く
のんびり過ごしていました。


私が体のストレッチをしているとさり気なくごま君は側に来て寝ていました。
ごま君はなかなかの甘えん坊で可愛いです(^^)


夜、ごま君はお約束の座布団潜りして1人遊びしていました。


潜った状態で麦さんにちょっかい出すごま君(笑)


潜り遊びの影響で座布団カバーもボロボロです。
しかし不思議な遊びをするんだね〜



9月3日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今朝は台風9号の影響で時折強風があったけど、雨は無く日中はいつも通り暑かったです。
次の台風10号がかなりヤバイらしいのだけど、接近した時に窓を閉め切ったら
さらに蒸し風呂になって「ザ・ガマン」の番組状態になりそうで不安だわ。
若い人は「ザ・ガマン」知らないだろうな〜。

暑いけど、ニャンズの寝顔見たら癒されます(^^)


麦さんのお手手の感じが可愛い♪


こちらもお手手の感じが可愛い(^^)


ごま君は自分の好きな場所で寝たり過ごしたりしています。
ニャンズのご飯タイムの時にふと思ったのだけど
ごま君は子猫で我が家に保護されてからずっと一緒に過ごしてるけど
ご飯やお水が無くて困った経験ってせずに過ごせてるんだよね。

麦さんは野良時代があったから苦労した経験はあるはず。
ごま君は骨格が小さいし性格的にも野良で過ごす逞しさは無かっただろうから
保護できて良かったのではないかと思う。


でもこんな寝相見てたら、ごま君自身はそんな事全然考えた事無いんだろうな〜って思う(笑)


ごま君が私に甘える様子が撮れました。
ごま君は自身のおでこ辺りを私の体にくっつけてそのままジッとして甘えます。
ある時からこんな甘え方をするようになったのだけど、その様子がとても可愛くて
いつもホッコリします(^^)



9月2日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日は私は朝から病院へ行く予定だったので支度して出発。
1年振りの病院でしたが、コロナウィルスの余波がある中でも病院は患者さんが多くて
ちょっと怖かったです。

そして病院は空調が効いていて最高に過ごしやすい環境で
クーラーを上手く使用したらこんなに体が楽なのかと実感しました。
血液検査も無事終わり、結果も問題ありませんでした。
帰宅する事になったけど、蒸し風呂家に帰るのは正直凹みましたね〜。

帰りの道中は車のクーラーは切って暑さに体を慣らしながら帰宅。
そうしないと反動で体調が悪くなっちゃう。

帰宅するとごま君が「おかえり〜!」とお出迎えしてくれました(^^)
ニャンズはみんな良い子でお留守番してくれていましたよ♪


8月は連日の猛暑と蒸し暑さでニャンズの除菌シャンプーをサボってしまいました。。。
台風の影響で気温は下がると思うので、近日中に実践します。



9月1日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

もう9月になりました。
がしかし、今日も異常な蒸し暑さでグロッキーです。。。
心配なのは台風で、9号ではなくて10号になりそうな台風が発生したら
西日本に向けてまっしぐらに来そうな事。


狭い廊下にニャンズが寝てます(笑)
夏場は家の中を移動する時はニャンズの確認をしないと危なくてうかつに歩けません。




最初に戻る