2021年10月 日記

10月31日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は家族みんなで「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に行ってきました!
詳しくは麦&ごま記録で!



10月30日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も秋晴れで過ごしやすいお天気でした。
車検に出していた車も戻ってきました。
明日はニャンズと一緒に「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に行く予定なので
無事車が戻って来て良かった〜。
今回の車検を機に車内の整理整頓をしておきました。


写真は午前中に居間の物干し場出入り窓下で日向ぼっこするニャンズ。
寝室の方も良い日差しが入るけど、きなこママが爆睡中でカーテン開けられず(笑)


麦さんは食欲も絶好調で何も問題無しです。
明日は今年の2月21日以来のニャンズ同伴での「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に行くので
とても楽しみです(^^)



10月29日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は秋らしい良いお天気でした。
我が家の車は昨日から車検に出していますが、予定では当日に帰ってくるはずが
交換が必要なパーツを取り寄せないといけないので
明日になるとの連絡がありました。

しかし今日の夕方連絡があり、エンジンのキャブの状態が良くなくて
カーボン除去含めた掃除をしないと排気ガス検査に合格できないとの事で
明日に延長になりました。
我が家の車ももう旧車の域なので、車検毎に色々消耗品の交換が発生してしまいます。
特にゴム製のパーツは年経過で距離に関係なく交換が必要だから
毎年何か交換になっています。

我が家の車は軽自動車だけどエンジンも元気だしクーラーもよく効くし
軽貨物なので荷物は沢山積めるし、とても便利です。
唯一外装の天井とボンネットの塗装の剥がれが酷いので
塗装したいのだけど、安く塗装できる塗装屋さんないだろうか?


麦さんは今日も元気で健やかに過ごしていました。
体調が良く過ごせてる麦さんを見ていると嬉しい。
ほんとよくここまで回復したね〜(^^)


ごまは私が居間に居た時に、何気に台所方面に向っていたので
注視していましたが、こっそり台所内に侵入しました。
すぐに気付いたので退出させてキャットゲージで反省してもらいました。
ごまはまだ台所に侵入する気があるので気をつけないです。



10月28日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も天気は良くて結構暑かった。
室内は過ごしやすい気温で、ニャンズは日向ぼっこしたり
クールダウンしに居間に降りてきたりと自由に行動していました。

麦さんは早朝5時頃に寝室にやって来て「お腹空いた〜。ご飯欲しいニャン」と
伝えにやって来ました。
すぐに意図がわかったのでご飯の準備をして食べさせましたが
一緒に1階に降りた時も麦さんは動きが軽やかで
もう全然元気な状態に戻っています。嬉しいね(^^)


ごま君も食欲は旺盛で元気。



10月27日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日もちょっと暑い気温でした。
でもニャンズは日向ぼっこしたりして過ごしていました。
みんな食欲もあるし元気です♪

あと元気な証拠に爪研ぎの消耗が早いです。
麦さんが体調悪かった時は爪研ぎは全然しなかったので
減らなかった。
またバリバリ研いでくれて嬉しい(^^)



10月26日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日はまた夏に戻ったみたいに暑い気温でした。
でも洗濯物がよく乾くので助かる。

ニャンズ達はそれぞれ日向ぼっこしたりして過ごしていました。
今日もふとごま君が日向ぼっこしている姿を見て
「何故我が家に猫が居るんだろう?しかもめっちゃくつろいでる(笑)」と
頭を過ぎりました。

縁があって家族になった麦さんとごま君。
みんな元気に長生きして欲しい。ワシが先に死ぬかもしれないけどw



10月25日(月) 麦…4.55kg

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は結構寒い気温でした。
麦さん体重測定したら、ついに4.55kgで4.5kgを超えました!
9ヶ月かかってやっと目標の体重まで戻せることが出来ました。
何より麦さんが一番頑張ったよね!
まだまだ元気に長生きして欲しいし、しっかりお世話するからね!(^^)

我が家のニャンズは多頭か飛び込みの練習に励んでいました(笑)
そのうちペアで試合に挑むのでしょうか?


麦さん見事なフォームです♪


ごま君はニャンモナイト回転での飛び込みポーズ♪


夕方テレビの前に座っていたら寝ていたごま君が私の膝上に来ました。
自分から抱っこに来るって、麦さんもだけど可愛いね(^^)


ごまは紐が大好きで、チャックに付いているタグを噛んでいます(笑)
麦さんは全然やらないんだよね〜。
それぞれ性格が違って面白いね。



10月24日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今朝は放射冷却でかなり寒かった。
段々と冬になっていくのかな。
ニャンズにとっては寒いより暑い方が耐えやすいのだろうけど
人間的には近年の異常な暑さは命に関わるので
冬の方がマシになってきた感じ。
でも我が家は相変わらず暖房機が少ないので
ニャンズにはちょっと辛いかも。申し訳ない。

麦さんは少し食欲のムラがあって心配しましたが
再び問題無く食べてくれています。


今月はハロウィンがあるのでニャンズコスプレ撮影しないといけないのに
ついつい伸びてしまい、やっと撮影できました。
今年は麦さんの体調が回復しなければ中止するつもりだったけど
また元気に撮影できるまで復活してくれて嬉しい(^^)


でも麦さん的には迷惑かしら(笑)


ごま君は子猫時代からコスプレしてるので慣れてます(^^)


でも嬉しそうではない(笑)


今年も元気なニャンズでコスプレできて嬉しい♪



10月23日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に行ってきました♪
詳しくは麦&ごま記録で!

写真はダブルニャルソックのニャンズ(^^)
昨日サンシェードを撤去してニャルソックができるようになったのですが
早速警備してくれて良かったです(笑)
ちなみに昼間なのでゲージは出入り自由状態です。



10月22日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日はワクチン接種の翌日です。
昨夜は37.7度まで熱が出ましたが、それほど体が辛くなく注射を接種した腕も
今回は位置を指定したので二の腕だけ少し痛いだけで済んでいます。
これは前回は昔ながらの接種位置(肩部分)だったので滑液包炎を起こして
5日間くらい肩が炎症起こして激痛で日常の生活に支障が出ました。
コロナワクチンが炎症を起こしやすいのも原因です。

昨夜はとにかく水分(インスタント味噌汁からスープ系も)をどんどん摂取。
就寝前に解熱剤のポパドンを飲んでおきました。

今朝起きてみると体はダルくなくて、関節もそんなに痛くない。
1回目の時より全然大丈夫でした。
今日は毎日室内で老化予防のサーキットトレーニングも約2年間で初めてお休み。
日中もとにかく水分補給と体温測定していました。
体温は夜の時点で37.1度。

その間、今日はキャットゲージ横の窓外に設置していたサンシェードを撤去して
ゲージ内からニャルソックできる環境に戻しました。
ごま君がすぐに気付いて、今日はニャルソックしたり寝たりしていました。


麦さんは何も問題なく過ごしていましたが
夜のご飯を用意してたら全然反応しなくて食べに来ませんでした。
ボーっと羊毛マット上に居たまま。
一瞬「まさかまた体調悪化が始まったのか?」と血の気が引きましたが
30分経ったら「ご飯ちょうだい〜」ってアピールしてきて
しっかり完食してくれました。
私もきなこママもほんとビビリました。一応問題なくて良かった。



10月21日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今朝は結構冷え込んで寒かったです。
今日は私が2回目のコロナワクチン接種の日でした。
前回の1回目は副反応が結構出て辛く、2回目は気が乗りませんが
体調を整えて接種後の対応もしっかり準備したつもりです。
ワクチンの副作用が酷くなくて体調が大丈夫なら
24日に久し振りに営業再開する「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に行く予定です。

麦さんは問題なく元気で過ごしてくれています。
最近では何故かトイレをする時に、ごまも一緒に連れションしています(笑)


ごま君は最近私の部屋に来て膝上にきて甘えるのが日課になっています。


先日8時くらいに葉書を投下しに外出しました。
すると通る電柱全てにオシッコの跡が。。。。
夕方の散散歩後だからだと思うけど、正直残念な気持ちになりました。
まだオシッコの後に水をかける事って浸透してないんだな〜と。
お水をしっかりかけて流すだけで全然違うのだけど。

きなこ(柴犬)達と毎日散歩してた時に私は2リットルのペットボトルに予備水を
自転車に乗せて、500ccのペットボトルで必ず水で流す作業はしていました。
本当は自宅内でペットシーツにオシッコさせて散歩に行くのが
マナーなのだけど、それが難しい場合はオシッコ2回分は流せるお水を
ペットボトルに入れて洗い流せばかなり違います。

当時私は散歩中に水掛作業してたら知らない人に
「あんた偉いね〜」とよく声をかけられました。
褒めてもらったけど外でさせないのがベストだから
正直申し訳ない気持ちではありました。

そういえばワンコの散歩しなくなって、全然散歩とかしなくなりました。
涼しくなってきたし、河川敷のウォーキングとかたまにしようかな。


10月20日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は秋晴れだけど結構寒く感じる気温でした。
でもやっと暑さで体力を奪われる事がなくなるので嬉しい。


今日は可愛い寝相に遭遇しました♪


水泳高飛び込みの様な寝姿の麦さん。
可愛いこの寝姿が復活して嬉しい!もうすっかり回復した証だね(^^)


こちらは若々しいニャンモナイトです♪
これから日に日に寒くなるのかな。



10月19日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は小雨が降ったり晴れたりする変な天気で、気温は過ごしやすい感じでした。
ニャンズには昨日からキャットゲージにホットカーペットを設置しました。
日中はまだ暖かいけど、夜中から朝方は結構冷えるので。

今日はダブルニャンモナイトを発見しました(^^)


ご飯待ちのニャンズ♪
麦さんがこうやってご飯を欲しがるまで元気になってほんと嬉しい。
バリバリモリモリ食べて目指せ5kg!!!



10月18日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は昨日よりさらに気温が下がって秋らしい涼しさでした。でも日差しは結構強いね。

麦さんは好調で元気です。
調子が悪かった時はいつもうつむいていたので正面写真をあまり撮れていないけど
元気になって改めて見たら違いは一目瞭然です。
また元気な表情が毎日見られて嬉しいです(^^)


「ぼくの元気な表情だよ!キリッ」 byごま


ハロウィン月なので首輪はハロウィン系にチェンジしてみました。
早くニャンズの今年のハロウィンコスプレ写真獲らないと!!!



10月17日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は朝から夕方までは天気予報で言ったほど寒くはなく
むしろ日差しは強かったです。
昼過ぎにきなこママの要望があって車で一緒に出かけました。

最初の用事を済ませて、次は久し振りに観音マリーナホップに行きました。
かなりお客さんが多く、ワンコ同伴の方も多かったですね。
まだ我が家にワンコが居ないのがまだ不思議な感じです。

帰りの途中にホームセンターダイキに寄りましたが
お客さんで赤柴と黒柴を連れた方に会いました。
ご挨拶すると快く対応してくださって、ワンコも触ってもOKを頂きました♪
黒柴は女の子でもうすぐ2歳で、赤柴の子は男の子でまだ1歳未満との事。
赤柴の子はとてもフレンドリーで人間大好きだそうで
私にも大喜びで挨拶してくれました(^^)

赤柴君の笑顔と若さ溢れるエネルギーに触れて
私もきなこママも超テンションが上がりました♪
その後も黒柴の子と同伴のお客さんが居ました。
久し振りの柴犬三昧でもう幸せでした。
やっぱり柴犬は最高だと思う。


今日は室内はそれなりに涼しかった事もあって
麦さんが体調が悪くなって以降、初めて羊毛マットで寝ていました。


またこうやってシンクロニャンズの光景が見れて嬉しい(^^)



10月16日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は曇りのち晴れで比較的過ごしやすい気温でした。湿度が低いのが嬉しい。
麦さんは好調でご飯もしっかり食べて元気♪


ごま君は夜はゲージで良い子で過ごしてくれて、今日も元気です。



10月15日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も日中はかなり暑かったです。
でも室内は過ごしやすくて、ニャンズは結構日向ぼっこしていました。
日曜日は11月並みの寒さになるらしいのだけど
ニャンズ用のホットカーペット出した方が良いのかな?

麦さんは好調でこんな猫拳ポーズで甘えてきます(^^)


寝ている姿もリラックスして気持ち良さそうです。
体調が悪かった時は険しい顔してうずくまったままだったからね。


こんな健やかな寝顔をまた見れて嬉しい。
体調悪化の半年間、介護を頑張ってよかったです。
麦さんが元気になって長生きしてくれたら最高です。


ごま君はご飯前の要求鳴きが相変わらずなので直していきたいね。
あとはもう少しダイエットしないとデブ猫になるので
ご飯調整を頑張ります。



10月14日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日もなかなかの強い日差しで夏日並みの暑さでした。
でも明日以降、早朝の気温がかなり下がり始めるみたいなので
風邪を引かない様に気をつけないと。
来週は私は2回目のコロナワクチン接種もあるので体調管理重要。


麦さんは元気に過ごせています。
もうすっかり元気だった頃と同じで、1階から2階の行き来も自分の意思で
好きなように行動できています。
食欲もバリバリ絶好調です♪


ごま君はデブらないように食事の量を気をつけています。


先日きなこママから面白いアプリがあるから試したら?と教えてくれました。
「にゃんトーク」というアプリで、昔で言えばニャウリンガルのアプリ版みたいな感じ。
早速スマホにインストールしてごま君の鳴き声を訳しましたが
なかなか面白いです(^^)
あくまで楽しく遊び感覚で使うアプリだから、真に受けずに楽しむと面白いですよ。


10月13日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は晴れて暑かったり曇ったりと不安定な天気でした。
麦さんは好調を維持♪
体重が完全に戻っている事もあって、安定期だと思う。


夜には何やら庭先に気になる事があるのか、居間では庭先をチェックして
すぐさま寝室に行ってニャルソックをしていました(^^)
これをできるくらい元気になったという証で嬉しい。


よほど環境的なストレスとか無い限り、麦さんの容態は安定していると思います。


トレーニング前のストレッチの為にタオルケットを敷いたら何やら邪魔する子が(笑)
一緒にストレッチする?


ごま君は元気で食欲も旺盛。


以前日記でも書いた海外向けの限定パックのチュール。
これに切り替わって、1日1本おやつで食べさせる事があります。


海外向けだけに、食べたら英語で鳴くのではないかと日記で書きましたが
4週間を過ぎて何やら変化が。。。。


まだ食べさせてない頃は
「ニャーニャー」




食べさせ始めて2週間。
「ミャーオ、ミャーオ」(アメリカ風鳴き方)




4週間後
「クックドゥルドゥ〜、クックドゥルドゥ〜」

10月12日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は雨で気温が低くてやっとまともな気温になりました。
麦さんは今日も絶好調♪
かなり調子が良いみたいで頻繁に甘えてきます(^^)
寝転がって「僕可愛いでしょ?」と言いたげな表情で私を見るのがたまりません。


ごま君も良い子で過ごしていたけど。夕方のご飯後に麦さんに襲いかかろうとして
隔離されるという事態に。
麦さんはもう推定8歳でシニアなので、ごまとの温度差が出ているので困っています。
やっぱり同い年の男の子で相性が合う子と遊べたら良いのかな?



10月11日(月) 麦…4.45kg ごま…4.7kg

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も朝から快晴で真夏の暑さ。。。ジジイの体に堪えます。
ニャンズも行き倒れています(笑)
今日体重計測したら、麦さん少し増えていました。ほぼ4.5kgです。
着実に増えてくれて嬉しい(T▽T)

逆にごま君はちょっと体重オーバーだと思う。
ご飯の量をもう少し調整しないといけないね。
骨格からいって4.5kgくらいがベストだと思うな〜。


10月10日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日はきなこママは尾道に帰郷。
我が家は男子だけでお留守番。
しかし今日も猛暑で暑過ぎ。。。。
いい加減秋になってほしい。

麦さんは問題なく元気でご飯もしっかり食べています。
1日1日、このまま元気をキープして欲しいと願う日々です。
尻尾の先が割れるまで長生きして欲しいな。


ごま君だけど、昨夜きなこママがお風呂に入っている間に
麦さんに乱暴な事をしたらしく、麦さんの毛が何ヶ所かごっそり抜け落ちていたそうです。
ごまは時々悪魔が降臨して乱暴な事をするのが問題です。



10月9日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も真夏の暑さで湿度はそれほど高くないけど、気温は異常な暑さ。
そんな中でも今日も麦さんは私の足元に来て寝転んで甘えてきます(^^)
必ず後ろ足を私の足にくっつけるのがお約束で、その温かみが嬉しいです。
麦さんのこの独特の甘え方って胸キュンですね。(心臓に問題があるわけではないw)


ご飯もしっかり食べているし、リバースもないし好調です。
リラックスして寝ている姿を見ると嬉しくて泣けてきます。


私がトレーニング前のストレッチで仰向けになると必ずごま君がやって来て甘えてきます。
最近は添い寝してくれます(笑)
ニャンコってこんな甘え方するのかな?
どちらにしてもこんなに甘えてくれて嬉しいね。


最近のごま君は、夕方私が自室に居るとやって来て
膝上に乗ってきてくつろいで甘えて、満足したら麦さんのゲージに行って
くつろいでいます。


ごま君は夜就寝する時も晩御飯を食べたら自分で自分のゲージに行って
就寝するリズムで過ごしています。
きちんと自分のリズムや流れを解っていて偉いな〜って感心します。


今日は食品の買出しに車できなこママと出かけました。
今に始まった話しではないのだけど、道中は色々な会話をしたいのだけど
きなこママはずっとスマホでポケモンGOをプレイしています。
話しかけても生返事で本気で話を聞いていません。

本人曰く「聞いている」とは言うけど、返事の感じでわかるよね。
普段も夢中でプレイしてるのだから、月に2度くらいの遠征買出しの時は
会話を楽しむくらいはしてほしいとは思う。
せめて行きは会話に集中して、帰りはゲームするとか
もうちょっと考えて欲しいね。


10月8日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

きなこママは念の為に今日も休みを取りました。
特に副作用の症状は出なくて、まあよく寝てました(笑)
明日も問題なければもう大丈夫だと思います。
しかしきなこママは本当に頑丈な体です。羨ましい。

私なんてバリケードみたいな顔をしてるのに、体とハートはデリケートなんですよ。(詐欺トーク)


今日も真夏並みの暑さで気温30度でウンザリする暑さ。
もう完全に異常気象なのは間違いない。
近い将来地球はどこも熱帯雨林みたいな気候になって
人間が住めなくなって人類は滅びるだろうね。

麦さんは問題なく健康で、しっかりご飯も食べています。
今年の2月に急に体調が悪化してご飯を食べなくなって
紆余曲折しながら原因不明の体調悪化と半年以上戦い続けて
奇跡の復活したのは本当に嬉しいし、投薬も点滴も無しで回復した麦さんは凄い。


ごま君は元気♪
夜の晩御飯を食べた後は自分から2階のキャットゲージに入る為に
準備して向う姿が可愛いです。
きなこママが付き添いますが、ゲージに入るのも自分から入ります。

ニャンコも生活のリズムやルールを教えてあげたら、ちゃんと学ぶのだと感心します。
ごま君もつくし(現・つばさちゃん)も最初から家庭猫に向いた性格だったよね。


昨日の日記で書いたガス会社の方が点検訪問に家の中に来られた時の
ごま君の様子ですが、意外に怯えずに居間で過ごしていました。
ごま君には徐々に一緒に外出経験を重ねておきたいとは思います。


10月7日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

きなこママは昨日2回目のコロナワクチンを接種しました。
今日は念の為に休暇を取っていましたが、やはり少し発熱が出ました。
ただ本人は全然元気で寝ながらポケモンGOやったりして楽しんでいましたよ(笑)

ちなみに我が家ではワクチンの副作用に備えてこの2点は用意しました。
私は今月末に2回目の接種予定だけど、副作用恐いな〜。。。


今日の麦さんは引き続き絶好調♪。
ご飯もかなりモリモリ食べてくれています。
食欲がかなりあるけど1回の量はリバース防止の為に多過ぎないようにして
コンスタントに食事を用意しています。


ごま君はヤングニャンなので元気一杯。
でも今日も暑かったので、ちょっとだるそうでした。


そして今日はガス関係の定期検査で社員の方が訪問に来られる予定日でした。
麦さんは大丈夫だと思うけど、ごま君はこの家に住みだして私達以外の人が
家の中に入るのは初めてだから、キャットゲージに入ってもらった方が
安全かな〜と悩みました。

そうこうしてたら訪問に来られたので外のガスメーターと、台所のガスコンロなど点検。
実は2個あるコンロの内、1つが2年前くらいから使えなくなって
何と我が家は1個だけで凌いでいました。

やはり1個だけでは料理では不便で、新しく買わないといけないかな〜と思っていました。
駄目もとで片方がもう使えない事を伝えたら、なんと直してくれました♪
ただ使えなくなるかけている部品があるので、購入予定です。
と言うか新しく買い換えた方が良いのだけど(^^;)

社員の方が検査をしていたら、居間に居た麦さんが「何してるの?」と見学に来ました。
麦さんは保護した時から動物病院でも全然動じなくて、先生達から驚かれて褒められた経験があります。

今回のガス検査の最後の説明では麦さんも参加して
聞くという面白い光景になりました(^^)
麦さんってほんと胆が据わっていて凄いなって思います。
そんなほのぼのした麦さん大好きです。



10月6日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も朝から暑い。。。広島市内では気温30度を記録したそうです。真夏やないかい!
こんなに暑いとニャンズもこんなになっちゃうよね〜。
しかし猫って体がビョ〜ンって伸びるの面白い(^^)


麦さんは好調を維持したままで、ご飯もしっかり食べるし
度々甘えに来てくれます♪
こんなリラックスポーズは元気な証拠。
またこうやってヘソ天ポーズが見られるようになって嬉しいね(^^)



10月5日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も暑い1日でしたが、いつまで残暑続くんだろう。
歳とって温度差の体の異変は近年感じて辛いです。

麦さんは好調でしっかりご飯を食べて問題ないです。
もう問題なく安定期だと思います。
後はしっかり食べて5kgまで増やしたいです。


ごま君はヤングらしく元気があり余ってる感じです。


これはご飯前の様子。
台所に入ってはいけない教育を受けてるので
デッドラインの境界線前で待っています。
でもいつもはごまが境界線またいで3歩くらい入って怒られます(笑)


今日はきなこママが以前勤めていた同僚の方から久し振りにご連絡があって
その頃に愛犬の首輪とリードのオーダーを頂いて製作したのですが
この度再びオーダーを頂いて久し振りの再会となりました。

色々な近況のお話などしている中で凄いエピソードもお聞きしたそうです。
過去のお話で同僚の方がご実家に住んでいた頃に
通勤途中にダンボールに入れられた子猫が2匹が居るのを目撃!
しかし会社に向わないといけないし、どうする事もできないまま
後ろ髪を惹かれる思いで出社されたそうです。

そして勤務後、帰宅後にその子猫が居た現場に行きましたが
すでに子猫たちもダンボールも姿が無く、気を落としながら帰宅したそうです。
すると風呂場から猫の鳴き声が。。。。

何と朝に遭遇した後にお母さんが偶然子猫に遭遇して保護していたのです。
そして子猫達はそのまま家族に迎えられたそうです!!!全米が泣いた(T▽T)


10月4日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も残暑厳しい暑さで正直初老には堪えます。
近年季節の変わり目の温度差の激しさに体がついていかないのが体感でわかります。
若い時は全然気にならなかったけど、自分ももう爺なんだと確信します。


麦さんは絶好調を維持♪
今日も私に甘えてきて足元でゴロンと寝て足をくっつけて甘えています(^^)
この甘え方、とっても大好きです。
こんな甘え方する子なんて、もう2度と会えないと思う。


ごま君は若い事もあって元気だけど、若いから大丈夫だと思わないように
体調面とか気をつけて注視したいと思う。


ネコの事を知らない私達でも我が家のニャンズは良い子だと思う。
やっぱり何かの縁があったのかな。
麦さんに関しては過去の日記で記載しているけど
簡単な話しではなくて、かなりの経緯があって家族になりました。

猫との生活ってどうなんだろうって不安だったけど
柴犬同様、きちんとルールを教えて守って暮らせば
全然最高の家族だと思います。

でも私がしぶとく生き延びて、ニャンズを看取ったら
子供達が居ない我が家なんて死に等しい寂しさなんだろうと思う。



10月3日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

私は辛かったコロナワクチンの副作用は治まったみたいで
通常の体調に戻ったみたいです。
副作用が出て辛かったのでネットで色々調べて
2回目に備えてしっかり準備をする事にしています。


今日も結構暑くて全然秋らしくないけど、湿度はそこまで高くないので大丈夫でした。
麦さんは昨夜も食欲旺盛で、コンスタントにご飯を食べれています。


ごま君はいつも通り元気。鈴潰しは相変わらずやらかします。
噛み潰せない硬い鈴ってあるのかな?



10月2日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

私は先月の30日にコロナワクチンの1回目を接種したけど
何だか風邪と似た症状が出始めて、頭痛は無いけど
腸に膨張感があって食欲が沸かない。

しかも今朝起きたらビックリするくらい全身汗かいていて驚きました。
さらに倦怠感も酷くて朝から辛かったです。
1回目でこんなに副作用出るということは、2回目はかなりヤバイのではないか。。。


今朝はごま君が布団の中に入ってきました。
潜るの大好きな事もあって、ごま君は涼しくなってくると布団の中に入ってきます。


麦さんは問題なく元気に過ごせています。
ずっとこの調子でいてほしいな。


ごま君はいつも通り元気。
ニャンズはそろそろまたシャンプーしないとね。



10月1日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日はニャンズ達のご飯を注文していたドライフードが届きました。
我が家はずっとグレンフリーのこのフードを購入しています。
キャットフードは絶対グレンフリーが一番だと思います。


今日も麦さんは好調で元気を維持しています。
体調が良いから沢山甘えに来てくれて嬉しい♪


私がストレッチをしているとごま君が甘えてきました。
保護した子猫の時から一緒に暮らしているとはいえ
こんなに甘えっ子になるなんてね〜。
女の子より男の子の方が甘えっ子みたいですね。


麦さんもごま君も除菌シャンプーしないといけないね。
ごま君は今日、小のトイレでOBしてしまいました。最近も1度ありました。
しっかり腰を落としてオシッコせんかい!


私は昨日コロナワクチンの1回目の接種を受けましたが
昨夜から接種した肩の部分が痛み始めて、今朝からは激痛で腕が上がらないほど痛みがありました。
しかも夕方位からどうも暑く感じるな〜と思い体温を測ったら37度。
きなこママは1回目の接種では全然平気だったのに、私はこの様。
こりゃ2回目の副作用はかなりやばい事になりそうで憂鬱です。


最初に戻る