2021年12月 日記

12月31日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

2021年も今日で終わります。
我が家は今年の1年は何より麦さんの体調悪化による介護の戦いでした。
年明け2月下旬に麦さんは突然ご飯を食べなくなり
病院へ行って検査したら発熱しているとの事。

原因は不明で当初は抗生物質など投薬をしてみたものの
効果が出ずに、ご飯を食べれない期間が続いたので
栄養点滴を考えましたが心臓の雑音が判明して
点滴は回避。

結局手作業で口にご飯を運んで食べさせて
体重を減らす阻止ししか手段はありませんでした。
きなこ、龍市、やよい(柴犬)達の介護経験で
食事方法の経験を猫用にアレンジしてチャレンジしましたが
当初はなかなか上手く出来ずに麦さんの体重は着実に減っていきました。

そんな苦しんでいた時に「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」の店主さんから
うみねこ社社員猫のチュッチュ専務用に用意されていた
フードや介護ドリンクを提供してくださって、それがことごとく当たって
麦さんの体重激減を阻止できました。

特にロイヤルカナン クリティカル リキッドがドストライクで
このお陰で体重が減る事を阻止してくれました。
ただ本当に食べない(飲まない)子はこのリキッドを口に運んでも
吐き出してしまうそうです。

麦さんも飲めない日もありましたが、私は諦めずに介護して
食事をさせ続けました。
もしこれで麦さんの生命が終わっても、それは麦さんの生き方だと思って
自分の出来る事を続けました。
しかしそうは言っても行き先が見えない介護は辛くて辛抱が必要でした。

でもこんなに優しくて良い子の麦とまだ別れたくない!一緒に暮らしたい!との
願いで介護を頑張りました。
その結果奇跡の復活を遂げて、目標としてとはいえ現実的では無いかと思った
体重5kgもほぼ達成しました。
通っていた動物病院の先生も驚きの復活でした。

多分もう大丈夫だと思うけど、麦さんの完全復活嬉しいです!
今年1年はただただ麦さんの復活を信じてお世話する日々でした。
家族みんな、健康で年越しを出来て最高に嬉しいです!!!
私もここ数年苦しんだ更年期障害に打ち勝つ事が出来ました。

今年も365日、ニャンズの日記を更新できました。
ニャンズに何も無ければ一行で終わっても良いけど
今年は麦さんの介護日記がほとんどを占めましたが
猫の介護日記の紆余曲折した参考になれればと思います。

こんな駄文日記を読んでもらえているか果てしなく謎ですが
[WEB拍手]で感想をコメントしてくださった方が居られて
レス不要のチェックがあったので返信コメントを載せませんでしたが
いつも見ていただいてありがとうございましたm(_ _)m



12月30日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日はきなこママと一緒に100円ショップへ。
300円でキャットゲージ用のハンモックがあって、結構出来も良さそうなので
試しに1つ購入してみました。

帰宅後にごま君のゲージに設置しました。
もしニャンズが気に入ったら麦さんのゲージにも導入予定です。


今日のニャンズの様子♪
今回はごま君が「猫拳」ポーズ(^m^)
見ていてほっこりする光景です。



12月29日(水) 麦…4.95kg ごま…4.55kg

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は昼から小雨があったりして少し寒い気温。
でも今年のニャンズは寒さに対しては全然平気な感じ。
ただお布団の中に入ってくるのは冬恒例で
今年はごま君も参加して1つの布団の中で
人間もニャンズも一緒に過ごして楽しい(^^)


今日は体重測定をしましたが、麦さんは4.95kg!!!夢の目標だった5kgまで目前!
ごま君も順調にダイエットできてグッドシェイプになりました。
やはり階段を下りる時の音が軽やかに!
やっぱり肥満になったら足音も大きくなるんだね〜。


今日は一応今年最後の食品などの買出しに出かけました。
スーパーでは他のお客さんは山の様に買い込んでいましたね〜。
我が家は通常の量で済ませました。
ニャンズは良い子でお留守番してくれていました。

ごま君の甘えてくる様子の動画を撮ろうとしましたが
今回は上手く撮れませんでした。次回もチャレンジしてみます。



12月28日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は極寒というほどではない寒さ。
ニャンズは元気一杯で追いかけっこして大暴れ(笑)
まあ元気な事は良い事だね。


ストーブ前で暖まるニャンズ♪
このお互い頭くっつけて寝る光景大好き(^^)



12月27日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

昨夜は気付くと雪が積もっていてビックリ!
確かにかなり冷え込んでいたからね。
今日は積もるのかと思ったら溶けてました(笑)

郵便物を取りに外に出て戻ろうとしたらどこからか視線を感じる・・・
視線を感じる方に目を向けると黒猫がしゃがんだ状態で私を見ていました。
我が家の周辺では昨年くらいからサビ柄猫と黒猫を見かけます。

今回の子はその同一黒猫かは判らなかったけど、一昨日から夜中から早朝は
氷点下の寒さなのにどこで寒さを凌いでいるのだろう。


我が家のニャンズは寒がるかと思ったけどそこまで寒そうにはしていない感じ。
雪が降るほどの寒さの場合はオーダーで作った服にカイロを張って
着せていますが、どうしようかな。

ストーブ前で寝ている麦さん。
体がこれだけ戻ってくれて嬉しい♪


ごま君は相変わらず大きいトイレ後に暴れていました。
何故猫は排泄する事がデリケートだったり、排泄後にハイになったりしてしまうのだろう?
難儀じゃのう〜。


今年の冬は麦さんもごま君もしっかりお水を飲んでいます。
以前動物病院で院長先生から
「冬に水をしっかり飲んでいるか意識してチェックしてください」と
言われた事がありました。
冬は寒いから動かなくて水を飲まなくなり、腎不全になってしまう傾向があるそうです。

我が家はご飯はドライフードのみで、コンスタントに食べてもらっているので
喉も渇くから水は必然的に飲んでいるのだと思います。
あと時々チュールを食べさせて水分補給はさせています。



12月26日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も寒いけど晴れて陽射しがあれば耐えれる感じ。
でも私は血圧が超低いからなのか指先がマネキンみたいに冷たくなってしまいます。
子供の頃は毎年しもやけになって辛かったな〜。
その後対策を知って、洗面器2つ用意して片方は熱めのお湯、もう片方はそのまま水を入れて
交互に手を浸けて血行を良くする方法を実践していました。


今日のニャンズは寒いけど全然元気一杯で、相変わらず追いかけっこしたりして遊んでいました。


ごま君はトイレハイなのかちょっと異常な暴れをする事があるのだけど
もう体が成猫になっているので家が壊れそうで恐い。



12月25日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は今年最後の「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に行ってきました!
詳しくは麦&ごま記録で!
麦&ごま記録なのに、かなり寒かったのでニャンズはお留守番でした(^^;)

ご飯をモリモリ食べる麦さん♪


ごま君も良い子でお留守番してくれました。
私達が帰宅した時に私に甘えまくるごま君の様子をきなこママが
初めて見たのだけど、是非動画で撮った方がいいって言ってました。
めちゃくちゃ可愛いんですよ〜(^^)



12月24日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も暖かい気温で過ごしやすかった。
麦さんは元気で絶好調。
今日もごま君と大運動会してました〜。


「なんか増えた気がする。。。」 byむぎ


ごま君はいつものルーティンで私の膝上に甘えにきました。
ある程度過ごせたら自分でキャットゲージに移動します。


今日某スーパーに行ったらこんな張り紙が。
右はワンコなのはわかるけど、左ってニャンコ?



12月23日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も暖かくてお天気が良い気候でした。
ニャンズは元気に活動していました。
夕方、麦さんがテンション上がってこんな遊びをしていました(^m^)

麦さん体調がどんどん良くなって、若々しく戻ってきていて
子供みたいになってきています(笑)


今日ごま君のカッコいい写真が撮れました!
しかしこの後の夕ご飯を大々的にリバース。全米が泣いた。



12月22日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も暖かい気温で過ごしやすかったです。
ニャンズも元気で日向ぼっこしていました。
休憩で麦さんが降りてきてお水を飲んでいましたが
その体のラインがふっくらと戻っているのが良くわかって嬉しいです。


今年体調が悪化して体重が3.2kg位まで痩せてしまった時は
後ろから見たら悲しいほど痩せていました。
ここまで復活できて本当に嬉しい。
麦さんはどんどん体重増やしてOKよ!


こちらはダイエット実践中で順調にグッドシェイプに戻ったごま君。
後姿はまだまだ幼さがあるね(^^)


仲間たちも麦さんの復活を喜んでいます♪



12月21日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は暖かい気温で過ごしやすかったです。
ニャンズも元気一杯で、今日も長い時間追いかけっこして遊んでいました。
以前は麦さんが嫌がって鳴く事があったけど、最近の遊びでは
ごま君が加減を覚えたのかパワーバランスが片寄らずに
お互い上手に遊べているようです。


ごま君は優しいお兄ちゃんと遊べてよかったね(^^)
あとはダンボール齧りは卒業しろよ!(笑)



12月20日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日もそれなりに寒いけど、まだ絶えれる寒さ。
天気が良かったので日差しがある場所は暖かい感じでした。


麦さんは体調がすこぶる良いみたいで、こんなにアクティブだったかな?と思うほど
よく動いています。


ごま君は久し振りに悪さをしていて、きなこママがCDを入れているダンボール素材の箱を
齧りまくってビリビリにしていました。ネズミかよ!
そんな悪童をこっそり観察する麦さん(笑)



12月19日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今朝も今朝も寒い気温です。
起きるとニャンズがおはようの挨拶に来てくれます(^^)
そういう事教えてないのに自ら行動してくれるって嬉しいね。


ごま君はきなこママが寝ている掛け布団の上で寝てました。


ニャンズは今日も運動会をしていて、結構長い時間追いかけっこして遊んでいましたが
1度その様子を見たい。
いつも私が1階に居たら2階で運動会が始まります。
まあ寒いからと言って動かないより、動きまくった方が運動不足にならないし
ストレス発散になるし、お腹も空くだろうからご飯をモリモリ食べれるから
喧嘩にならないように上手く遊んでね。


今日は丸ちゃん製麺のカップ麺で、我が家がまだ食べた事がない商品があるとの
情報をきなこママが仕入れたので、夕方扱っている某ディスカウントショップに行きました。
そのお店には久し振りに行きましたが、他にもお安い食品関係が多くあって
結構買い込みました。
カップ麺は丸ちゃん製麺なので美味しいのは間違いないので
食べるのが楽しみです(^^)



12月18日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は天気予報通りかなりの寒さになりました。
でもニャンズは結構平気みたいで、麦とごまは追いかけっことかしたりして
元気一杯でした。
「寒いから鬼ごっこして暖まろうぜ!」ってお互い話したのかな?(笑)


麦さんだけど体調は完全に安定していますし、体重も着実に増えて
無理だと思っていた夢の5kgも目の前です。
それ以上に最近は体調がかなり良いみたいで、1人で走り回ったり
1階と2階を積極的に行き来したりして、ビックリするくらい元気で若返っています。

ごまと追いかけっこも麦から誘っているみたいで
お互い上手に加減しながら遊んでいます。
ただ成猫の男児が本気で走り回るので家が壊れるのじゃないかと思うほど
振動するので不安です(^^;)


きなこママは無事ビッグローズで開催のハンドメイド市に行って帰ってきました。
とても面白い作品やレベルの高い作品が多くて楽しかったそうです。
話を聞いていて私も行きたかったな〜と思いましたね〜。
巻尾倶楽部はインターネットで巻尾倶楽部のホームページでの販売と
年明けにもオークションの再出品をしますが
イベント参加はどうするか悩み所です。


12月17日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は凄い暴風で天気が荒れていました。
明日は山間部では雪らしく、市内ももしかしたら降るのかな?
きなこママは明日、福山市のビッグローズで行なわれるハンドメイドイベントに
お客として友人と行く予定だけど天気は大丈夫かな。


今日は結構寒かったのでニャンズは引き篭もるかと思ったら
結構普段通り行動していて、追いかけっことかして遊んでいました(笑)
でも毎年冬になると思い出す事があって
北海道など冬の寒さが厳しい地域での野良の子猫は
冬を越せずに亡くなるみたいです。とても悲しい。。。



12月16日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は雨が降って結構寒い気温でした。
でも明日は雪が降るほどの寒さだとか。
ニャンズには辛い日になりそう。。。


今日も電気ストーブ前で仲良く寝ていました(^^)


TV番組の「I LOVEみんなの動物園」でサンシャイン池崎さんの保護猫活動の
新しいシリーズが始まりましたね。
明日香君が譲渡会で新しい家族が決まって池崎さんのコーナーは一旦終わった感じだったので
寂しいな〜と思っていたら、新しく預かりの猫ちゃんが決まりました。

また雷神ちゃん、風神ちゃん、新たな保護猫の豆大福ちゃんとの日常が見れるので
とても楽しみです(^^)


12月15日(水)麦…4.85kg ごま…4.65kg

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は曇り気味だけど、それほど寒くはない気温でした。
だけど明日雨で明後日から氷点下の寒さになるらしいです。
ニャンズ達はちょっと辛い気温になるね。。。


今日はニャンズの体重測定をしました。
麦…4.85kg ごま…4.65kgで、麦さん少し増えました!
もしかしたら目標の5kgに達成できるかもしれません!
順調に体重が増えているという事は体は元気の証拠。

ごま君は順調にダイエットできてると思います。
お腹周りも大分スリムになりました。
我が家でスリムではない人が若干1名。。。。(笑)


昨日の14日は龍市(きなこの実父)の命日で、亡くなって7年が経ちました。
もうそんなに月日が経つのかと思うけど、一緒に暮らして過ごした日々の事は
沢山覚えています。
龍市はとにかく穏やかで優しいお父さん。
8歳の時に我が家の家族になって亡くなるまで6年間一緒に過ごしました。

週末とかの散歩はきなこママが龍市の担当をしてくれて
当時は結構な距離を散歩していました。
龍市は引っ張らないし、歩く速度が丁度きなこママと合うので
きなこママも散歩が楽しいって言っていた事をよく思い出します。


12月14日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は私が定期歯科検診&歯石取りでバタバタでした。
40代(気持ちは20代)になってから歯のトラブルが増えて、今では歯磨き工程に関しては
3つの工程をしなければいけないくらいです。

でも皆そんなに徹底的に実践してるのかな〜。
きなこママを見てたら「そんなんで大丈夫?」って感じなのだけど
全然平気なんだよね。

今回は予定以上に治療があって、口開けっ放しで顎がガクガクになりました(笑)
でも今後もデンタルフロスもジェットウォッシャーも駆使して
口腔の健康維持に頑張りたいです。

帰宅する時に時間帯が夕方という事もあって
ワンコの散歩を沢山見かけました。
柴犬ちゃんの散歩も発見して危うくわき見運転しそうになる(汗)
陽も暮れて気温も下がって寒くても、ワンコの散歩は絶対だもんね。
雨が降ろうが槍が降ろうが、盆も正月も関係ないよね〜。
自分も頑張って散歩してた頃が懐かしいです。
もし我が家にワンコが家族になったら毎日散歩頑張れるだろうか?(^^;)


ニャンズですが、ここ最近は結構気温は暖かくて過ごし易いのですが
それもあってか麦さんとごま君で追いかけっこして遊んだりして
とっても元気です。
でも猫が本気で走り回ったら築40年近い我が家は投懐してしまいそうなので
程ほどにして欲しいよ〜。

でも麦さんがとっても絶好調で8歳とは思えないくらいアクティブに動いています。
今年の体調悪かったあの時とは別猫です。
体調さえ良かったらニャンコでも年齢に関係なく走り回れるものなんだね〜。



12月13日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日の日記を書こうとして写真を配置した時に
この写真は昨日のではないか?と思ったけど
間違いなく今日撮影したもののはず。

自分の画像データーを見れば撮影日が判るので間違いはないけど
ニャンズの昨日の寝姿は間違い探しレベルの同じ位置とポーズでビックリです。


これが昨日のニャンズの写真


今日、麦さんが椅子に敷いている小さな座布団を留めている少し垂れた紐で
寝転がりながら猫パンチしまくって遊んでいました(笑)
動きも機敏でバリバリの猫パンチャー!
今年の前半は体調を崩し痩せこけてしまい、一時は歩くのもフラフラになったのに
こんなに元気に回復できた姿を見てちょっと目頭が熱くなりました。

毎日介護していた時は、元気に回復してくれるか心配だったし
一時は覚悟もしたくらいだったからね。
諦めずにお世話し続けて良かった。



12月12日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今朝は人生ではじめて不思議な夢を見ました。
外を歩いているとパンダの子供を発見して保護したのです。
抱っこできるくらいの大きさで一番可愛い時のパンダサイズの子供。
保護してどうしようかと悩んでいる所で目が覚めました。

目が覚めたと同時に「パンダ保護したらすぐ警察に届け出だろ!」と自分に突っ込みました(笑)
この夢が気になるので何かの暗示かと思いちょっと調べて見ました。
パンダを見つける場合やパンダの赤ちゃんの夢はどちらも
運気の上昇を示してるらしく、私の中に眠っている才能や実力に気付き
伸ばしていける事の暗示だそうです。
私は自分の隠れた才能は隠したまま死んでいくのかと思っていたわ(笑)

ちなみにパンダの夢を調べるまで、てっきり年末ジャンボ宝くじを買えという暗示かと。(欲深)
でも運気の上昇というワードは嬉しいし、実はそういう方向で行動していたので
とても嬉しいし、益々モチベーション上がりました!


広島は今日も暖かい気温でした。
きなこママは朝から尾道に向い、家は私を含めた男達で良い子でお留守番。


きなこママが帰宅しましたが、尾道駅前ではハンドメイド市が開催されていて
作家のお友達と偶然久し振りに再会したそうです。



12月11日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に行って来ました!
ニャンズはお留守番。


ぼくちんも行きたかった。。。



12月10日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も暖かい気温で過ごしやすかったです。
ニャンズは日向ぼっこして過ごしていました。


今に始まった事ではないけど、何故猫ってトイレした後あんなにトイレをグチャグチャにするのかな〜。
自分の形跡を消す為なのだろうけど、我が家の場合ペットシーツシステムなので
グチャグチャにされる度に直すのが大変です。
シーツはガムテープで固定してるけど、もう尋常ではない破壊の仕方で
正直毎回直すのがストレスです。



12月9日(木) きなこ(柴犬)の命日

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日もお天気が良くて過ごしやすい気温でした。
ニャンズの日向ぼっこ撮影し損ねてしまった〜(笑)
来週は12月本来の寒さに戻るらしいです。


2人で仲良く寝ていましたが、よく見るとごま君は麦さんの尻尾を枕にしていました(笑)
全然怒ったりしない麦さんは優しいね(^^)



今日は我が家の最初の最愛の息子だったきなこ(柴犬)の命日です。
きなこママがお供えの生花を買ってきてくれました。
きなこママは誰よりきなこの事を愛していたからね。
2017年に亡くなりましたが、もう4年経ちました。


今は我が家は猫一家になったけど、きなこに出会って毎日楽しく過ごして
沢山の思い出を作って14年間一緒に過ごせて幸せだった。
きなこを最後に看取って、最後に1年間くらい自分で「この子だ!」と思える
柴犬の子を探したいと思っていたけど、多分もうワンコを家族に迎える事はないかな。
きなこ、やよい、龍市の3柴みんなで沢山幸せな時間を一緒に過ごせたからね。



12月8日(水) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も暖かい気温で過ごしやすかった。
ニャンズは日向ぼっこしたり、ニャルソックしたりして
陽当たりの良い寝室で過ごしていました。
陽が暮れると1階の居間にやって来ます。


ごま君は電気ストーブ前で寝てました。


今日は色々と用事があり車で外出して、ホームセンターにも行きました。
先にペットコーナーに行きましたが、あの柴犬ちゃんは休憩で奥に移動して姿は無し。
用事を済ませて帰る前に寄ると姿がありました。
久し振りの再会でしたが、体も少し大きくなっていました。
ほんと美柴さんで可愛いです(^^)



12月7日(火) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は結構暖かく感じる気温でした。
明日も暖かいらしいので、寒さに弱い爺さんの私もニャンズも助かります。

暖かいからだと思うけど、ニャンズはとっても元気で
特に麦さんは1人で遊んだりしてハイになることも。
いつもクールな麦さんにしては珍しかったけど、よほど体調が良いのだと思う♪


ニャンズと暮らしてきて、猫って猫の良さと言うか可愛さってあるな〜と感じます。
最初の頃は破壊行為とか家の規律を乱したら嫌だな〜とか思っていたけど
麦さんもごま君もとっても良い子で、一緒に暮らしていて楽しいです。



12月6日(月) 麦…4.75kg ごま…4.65kg

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今朝はかなり冷え込んで寒かったです。
麦さんは今年になってから水を飲む時に、前足を水にちょい浸けて
それを舐めてを何度か繰り返して、やっと口で飲み始めます。
以前は普通に口ですぐ飲んでいたのに、何故急にこんな行動になったのだろう。


今日はニャンズの体重測定をしました。
麦さん4.75kgで、ごま君は4.65kgでどちらも目標的に合格です♪
麦さんは5kgあると安心だけど、4.7kgを維持していれば大丈夫だと思う。

ごま君は4.5kg位が理想ではないかと思うので
今後もグッドシェイプ目指して頑張ります。



12月5日(日) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日はそれほど寒くない感じの気温。
陽射しがあれば結構暖かく、ニャンズは日向ぼっこしたりして過ごしていました。


今日は食品の買出しに行く予定で車で出発。
ニャンズさん達にはお留守番してもらいました。
野菜やお肉などを買うけど、3年前くらいから私ときなこママでインスタントラーメン系で
美味しいのはどれなのか色々食べてきましたが
メーカーで言えば丸ちゃん製麺(東洋水産株式会社)が一番美味しいです、
袋麺では丸ちゃん製麺以外では日清食品のラ王が唯一美味しいかな。

丸ちゃん製麺の製品はどれも麺が美味しい。
他のメーカーは麺が美味しく感じないのです。
でも近年のインスタントラーメンはほんと美味しくなったと思います。

買い物の帰り道、夕方の散歩をしている柴犬ちゃんを目撃しました♪(^^)
子犬で散歩デビューしたばかりな感じで、ご夫婦が一緒に散歩されていました。
今からキラキラした楽しい柴ライフの毎日だと思います。いいな〜。

帰宅前に最近お気に入りのホームセンターのあの柴犬ちゃんを見に行きましたが
もうお休み時間に入ったみたいで姿がありませんでした。

帰宅するとニャンズが玄関前にお出迎えに来てくれました♪
私達が帰宅したのが嬉しかったらしく、麦さんもごま君もテンションがUP!(^^)
やっぱり私達以外の家族が居るって嬉しいね。



12月4日(土) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も寒いけどそれほど冷え込む感じではなく
どうにか過ごせる気温でした。
でもニャンコには寒いみたいで、麦さんもごま君も全然起きずに寝てるきなこママの
布団の中に入れ替わり入って暖を取っていたらしいです(笑)


寒くなってきたけど現時点では我が家のニャンズはお水はしっかり飲んでいます。
麦さんを家族に迎えた頃に動物病院の先生に気をつけるように言われたのは
冬場にしっかり水を飲んでいるかどうか注視して下さいと。

猫は寒さが苦手で冬になると水を飲まなくなりがちになり
腎不全を引き起こす要因になるとの事でした。
その事は毎年冬になると必ず思い出して気をつけています。


きなこママが熱心に読んでいた本です。
イラストと解説で猫の行動の分析を書いた本で
めちゃくちゃ勉強になるし、猫あるあるで不思議に思っていた行動の
分析が書かれていてとても面白いです。超お勧めです!



12月3日(金) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も昨日同様な天候で、晴れれば良い陽射しがあるけど
曇れば寒い気温でした。
麦さん気持ち良さそう(^^)


ごま君は自分なりに寒さ対策行動をしていて、観察していると麦さんと違いがあって
面白いですね(^^)
ほんとあの偶然に発見した子猫だった、つくしちゃん(現・翼ちゃん)とごま君を保護してよかったです。
あの時我が家が保護してなかったら間違いなく生き延びれてなかったと思う。
詳しくは2019年の6月の日記を見てね。



12月2日(木) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

昨夜から朝にかけてはかなり冷え込んで寒かったです。
冬らしいといえば冬の寒さになってきました。
まああの地獄の様な夏の暑さに比べたら、まだ冬の方がマシかもね。
夏はクーラーが無い事もあって、日中の暑さで体に凄いダメージがあって
夜7時くらいにはもうフラフラな状態なので、冬の方が人間らしい生活できます。


今日も日差しはあって寝室は暖かく、ニャンズは寝室にずっと居ました。
でも陽が陰ってくると1階の居間に来て電気ストーブで暖を取ります。


そしてこんな可愛い光景を見ることが出来ます♪(^^)



12月1日(水) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日から12月!1年が早く感じるしそれだけ自分は歳を取ってると感じると
棺桶に徐々に足を突っ込んでるのだと感じます。

今日は晴れ間はあるけど強風もあって気温は低かったです。
晴れ間がある時は寝室で日向ぼっこしていたニャンズも、陽が陰り寒くなると
電気ストーブ前に来たり、キャットゲージのホットカーペット上で暖をとったりしていました。


ごま君の左目は1日何度も目ヤニと涙取りをしますが
それでも茶色い汚れ(恐らく菌)が残るので
ごま君の就寝前に蒸しタオルでしっかり汚れを取っています。




最初に戻る