2021年3月 日記

3月31日(水)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・・チュール2本

今日も麦さんは寝たままの状態で辛そうです。
麦さんに関しては猫エイズが原因かどうかは置いといて、考え方として介護が始まったと切り替えて
きなこ(柴犬)達の介護の時のように自分たちが出来るお世話をするしかないです。

私達は猫に詳しくないのですが、猫は長寿だと勝手に思い込んでいましたが
麦さんは今年推定8歳だし、シニア年齢で何が起きてもおかしくないのだと思う。


今日は離乳食を作って麦さんに食べさせました。
昼に食べさせた時は上手く行きましたが、夜に食べさせた時は粘度が高めだったからなのか
半分くらい口から出してしまい上手く行きませんでした。
明日からはもう少しさらっとした粘度にして食べさせようと思います。


きなこ(柴犬)達の介護の時に、ドライフードをお湯でふやかしてペースト状にして
最初は注射ポンプで食べさせていましたが、私1人で作業が大変でドレッシングボトルを
使うと楽だと考えついて実践した事を思い出しました。
そこできなこママにメールでお願いして買ってきてもらいました。


ごま君は先日取り付けた新しい首輪の鈴を噛み潰していました。。。。
実はごま君は以前から首輪の鈴を噛み潰す癖があって、今回は大きめの鈴だったけど
まさかの噛み潰し。
ごまは噛み癖があって正直困ります。

そんなやんちゃなごまですが、最近は私の膝上で甘えるのがマイブームみたいです。


あと[WEB拍手]でレス不要にチェックを入れられているので記載していませんが
いつもコメントありがとうございます。

[WEB拍手]
>食事のお世話大変ですね。熱があったんですね。
回復念じています。介護する人が元気でこそなので
ご無理ないようにお願いします。ごま君が元気でよかったです。


>私達に出来る事は食事を摂ってもらう事なので
そこに集中して頑張ります。
あとは麦さんの生き力に賭けるしかないです。


3月30日(火) 麦…4kg

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・・チュール1本

今日は麦さんの診察に行ってきました。
体温は40度で熱がありました。やはりずっと調子が良くないのは発熱していたからでした。
今日は点滴とインターフェロンの注射をしました。
来週末に再度診察をしてもらって、ステロイドの投与も選択肢の1つとしてあるかもしれません。

このまま麦さん自身でもっとご飯を食べてくれないと痩せていく一方で
衰弱して命に関わるので、自分でどんどん食べれるまでは私ときなこママで
ご飯を食べさせていくしかありません。


病院の帰りにホームセンターに行ってもう少し栄養があるご飯を探しました。
今回はこれを試して見たいと思います。




先日購入した注射器も良いのですが、昔使っていた大きいタイプも試そうと思い
きなこ(柴犬)達の時に介護でご飯を食べさせるのに使っていた注射器を出しました。
それぞれ先端部分は用途を考えて私が穴の大きさなど加工して改造しています。
捨てずに保管しておいて良かった。


ホームセンターの帰りに野良猫ちゃん達のネコ集会を見かけました。
ほんとにネコ集会あるのね(^^)


夜に早速今日買った離乳食を調理して麦さんに食べてもらいました。
今後は少量を何度かに分けて麦さんに食べさせようと思います。
ただ私一人だけだとちょっと大変なのですが、そこは弱音吐かずに実行します。
とにかく体重を戻さないと命に関わるから。
きなこママの体重を移動できたらいいのに。。。

ごまくんは悪さばかりせずに介護に協力してね。


[WEB拍手]
>食べてくれてるのでお薬も飲めますね。体力を蓄えて回復
してほしいです。麦ちゃんの生い立ち分かってよかったです。


>麦さんは若干食べてくれるようにはなりましたが
1日の必要量に全然足りていないので、補助が必要です。
まさか麦さんの生い立ちを知れるとは思わなかったです。
こんなに超良い子なのに放棄とかありえないです。

3月29日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・・チュール2本

今日は驚くべき事実が発覚した日でした。
洗濯をして物干し場で干す作業をしていたら、お向かいさんの堀越に
ご近所さん同士で井戸端会議をされていました。

しかもご近所さん同士挟んだ低い塀の上に茶白の猫ちゃんが居る!
よく見ると胴輪をしてリードも着けている。
どうしても気になって挨拶してお話を伺いました。

この茶白君は生まれたばかりでまだ目が開かない状態で見つかったらしく
3兄弟だったのだけど、助かったのはこの子だけだったそうです。現在2歳との事。


顔見知りのご近所さんにはとても慣れていて、初見の私は警戒されてしまいました。


猫の話の流れから我が家にも茶白の子を保護して家族に居るんですよって話すと
「ああ!お宅に保護されたのね!」と。
お話ししたご婦人は麦さんが野良時代にご飯をもらっていたお家で
ご飯を貰う場面を何度か見た事がありました。

当時麦さんは「ちゃちゃ」と呼ばれていたそうです。
そして麦さんの生い立ちも判明。
麦さんはすぐ近くに住む男性宅の子だったそうです。
しかし引っ越しする事になったのですが、何と麦さんは飼育放棄されたそうです。

それを知っていたご婦人が、その後自宅に来る麦さんにご飯をあげていたそうです。
ご婦人宅にはすでに先住猫が居て、他猫に厳しいので多頭は無理との事。
ある日からパタッと来なくなったので心配していたそうですが
我が家が保護した事を知って喜んでいました。

まさかまさかの我が家に来る前の麦さんの事情を知る事になるとは思いませんでした。
麦さんにそんな過去があったとは。。。

今日の麦さんは朝はフードを食べてくれましたが、その後は寝たままです。
お昼にチュール、夜の薬投与時にチュールを食べさせました。
悪化はしていないけど回復もしていない感じ。
トイレはきちんと出来ていて、オシッコの色も問題ないと思う。


ごま君はとても甘えてきて、今日は私の膝上で寝たりして私にベッタリでした。
ごま君は保護した当初血液検査したら猫エイズが陽性だったけど
姉弟だった女の子は新しい嫁ぎ先で検査したら陰性だったので
ごま君はもう1度血液検査して確認しておきたい。



3月28日(日)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

麦さんは今日も目が虚ろな状態で、ずっと寝たままです。
時々寝る体勢を変える以外はまったく動きはありません。
1度2階から1階の居間に来て、あとは寝始めて日中ずっとそのままでした。

でも1度、突然起きて2階へ向ったのでキャットゲージの方が良いのかな?と思っていたら
オシッコを専用トイレでする為に行動していました。
トイレが済んだらまた1階の羊毛マットに戻って寝ていました。
体を動かすのもしんどいはずなのに、健気にトイレルールを守る麦さんの姿に涙が出ました。


今日は「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に行こうかと考えていましたが
麦さんの容態も良くないし、自粛する事にしました。
ただ我が家の冷蔵庫が空っぽ状態だったので、食品の買出しにきなこママと出かけました。

麦さんが自分からご飯を食べれない又は食べようとしない時は
お水やチュール系を口に運んであげる必要があります。
我が家で使っていた注射ポンプは、かなり小さいのと結構大きいタイプしかなく
猫用サイズがほしいと思っていたので100円ショップのキャンドゥに行ってみました。

すると理想のサイズの注射ポンプがあったので即購入。
帰宅後にポンプを洗ってニュートロのチュール系を入れたら丁度2本分でした。
きなこママと協力して麦さんの口にゆっくり注入。
すると麦さんしっかり食べてくれました。


食事を摂れた事で目が覚めたのか、その後すぐに爪研ぎやお水を飲んだりとしてくれました。
処方されている薬が明日で終わるけど、麦さんの容態は決して良くないので
相談も兼ねて病院へは行く予定です。



3月27日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

麦さんはやはり状態が良くなくて、ゲージで寝たままでご飯も食べていませんでした。
時々声をかけて表情とか体温とか確認していました。
すると夕方くらいに自分で1階まで降りてきました。その前に寝室でニャルソックをしていたそうです。
ご飯も食べてくれていて、おトイレもオシッコの方をしていました。

昨夜改めて猫免疫不全ウイルス感染症(FIV)の発症初期段階をネットで調べたら
やはり初期の症状に酷似しています。
少し回復した感じはあったけど、その後も麦さんは寝たままです。

元気な時の目がキラキラして可愛い鳴き声で甘えてくる麦さんに復活してほしいと
思いながらお世話しています。


ごま君は今日もやりたい放題で困ったものです。
麦さんがゲージ内で寝ているのに乱入したりとか無茶苦茶。
ごま君はごま君で単独でお出かけ同伴させるとか対応しようかな。


[WEB拍手]

>心配ですね。原因が分からないので余計ですね。

>原因は猫エイズなのは間違いないです。発症してほしくなかったけど
発症したのだと思います。


3月26日(金)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日の麦さん、朝きなこママの布団に入って来たりしていたけど
その後はキャットゲージでずっと篭ったままでした。
ご飯もお水も摂っていない感じ。朝ご飯は食べた様子はあったみたいだけど。

話しかけても目が虚ろで朦朧とした感じ。
耳を触って発熱を確認したけど、発熱はしていないと思う。
初めて悪化した時よりはマシだけど、でも良い状態ではない。
とにかくずっと寝ている状態。

私は定期定期に麦さんの様子を見に行き話しかけたりして容態を確認。
そんな状況なのに、ごまは麦さんの寝ているゲージに乱入して
麦さんを追い出したりしていました。
これ以前からやらかすのだけど許せない。
麦さんが優しいから穏便に済んでるけど、ガチ喧嘩系の子なら
ごまはボコボコにされてるよ。


ごまは昨夜就寝前に居間に敷いているコルクマットを剥がす悪戯したりとか
やりたい放題です。
悪戯しない麦さんとは明らかに違うと解ったので、それ相応の対応をしないとけないね。



3月25日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今朝は麦さんゲージに入ったままで全然出てこない。
様子を見に行き名前を呼んでみるも反応が薄い。
目が虚ろな感じに見えるので、耳を触って体温を調べてみたけど
熱くなかったので発熱はしていないとは思う。

今日は寒くなくて暖かいくらいなのに全然ゲージから出ないなんて珍しい。
もしかして再び体調悪化のスイッチが入ってしまったのではないかと不安になりました。
一応きなこママにメールで報告してやり取りをしていると
麦さんが何もなかったように2階から降りて来ました。

鳴いて私に甘えてきて表情もしっかりしていて、ご飯も食べ始めて一安心。
その後も普通に過ごしているので、どうやらただ単に眠たかっただけみたい。
また体調が悪化したのかと思って私の寿命が縮みました。


そんな事がある中、ごまはとんでもない悪戯を発動。
キャットゲージに設置しているホットカーペットのカバーを剥がして
その下に敷いているマットも引きずり落としていました。

ごまは普段良い子なのだけど、時々獣の部分が出てきて
破壊行為をする事があります。
猫には「あるある」悪戯みたいだけど、我が家ではきなこ、やよい、龍市(柴犬)と
猫の麦さんは破壊行為を一切しない子達なので
こういった破壊行為には慣れないし理解できない。
猫ってこういうものなのだとしたら猫好きになれないな〜。



3月24日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日はドライフードの砕き作業をしました。
正直1粒を3個くらいに砕きたいのだけど、このチョコナッツクラッシャーは細かすぎる感じ。
ニャンズはちょっと食べ辛そうに見える。
何か良い道具ないかな〜。


今日も麦さんはご飯をしっかり食べてくれました。
チュールも1本食べ切りました。


朝は私が起きると麦さんがおはようの挨拶に来てくれて
私のお腹の上に乗って香箱座りしてくれました(^^)
元気な時の麦さんに戻ってくれて涙が出そうでした。


ごま君は以前ほどご飯!ご飯!と騒がなくなって大人になった感じ。


今日は歯科に行く事になっていたので治療に行ってきました。
いつも歯科の帰り道の途中、ごま君姉弟を保護した歩道を横切ります。
毎回保護した時の事を思い出しますが、あれからごま君は元気に育って
立派なニャンコになったな〜としみじみ感じます。

自宅に着いて車から降りると、私が帰宅した事に気づいたごま君が
1階に降りてきて物干し場のガラス戸越に見えました(^^)
扉の下半分がすりガラスで上部分が透明なのですが
下からだと見え難いので外を見ようとごま君は一生懸命2本立ちして
外を見ようとしていた姿が可愛かったです。



3月23日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も麦さんは体調は良い感じで、ご飯もしっかり食べてお水も飲んでいます。
オシッコの量や濃さも正常な感じになりました。
元気な頃の状態に戻ってきてとても嬉しいです。

今日は階段もウサギのようにピョンピョン跳ねて上がる動作があって
体調は元気な頃に戻ってる!と確認できました(^^)
麦さんの体調不良の原因は不明で、猫エイズの発症の初段階かもしれないので
回復傾向だからと安易に喜ではいけないのだけど
でも悪いままよりは回復傾向してくれた方が望みがあるので
お世話も全力でサポートします。


今日のごま君は朝から何やら落ち着きがなく、悪知恵が閃きまくって
悪さばかりでした。
ごまだけで悪さならまあ許せるけど、今日は麦さんが嫌がる事をしたりして
かなり問題児でした。

今麦さんにストレスを与えると、また体調が悪化する恐れがあるので
絶対に避けなければいけません。
ごま君には麦さんファーストの対応をしてもらいます。



3月22日(月) 麦…4.35kg

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は麦さんの体重を測定。
食事も摂ってくれるようになってきたのと、先日の体調不良の事があったので
経過観察も含めてこまめに測定します。

18日は4.15kgでかなり痩せていましたが、今日測定したら200g増えていました!
19日の朝くらいから急に好転して、食事も自分で食べてくれるようになり
日に日に食事の回数も増えてきていました。
とにかく体重増加傾向で安心。

ただまたいつ体調が悪化するかわからないので、しっかり食べてもらって
体力を戻してほしいです。

今日の麦さんは元気な状態で、ご飯もお水もしっかり摂ってくれました。
そして私の気のせいなのかもしれないけど、麦さんが1度目の体調悪化があって
投薬と点滴&注射で一旦回復しましたが、その時から麦さんは私の目をしっかり見て
鳴いて会話してくれるようになったように感じます。

私が麦さんを赤ちゃん抱っこして「麦さん元気になろうね!」とお話しかけたら
「ニャーン」と返事をしてくれます。
我が家はきなこ(柴犬)時代から人間同様に話しかけてはいますが
猫の場合はどこまで理解してくれるのか未経験なので謎でした。

麦さんは野良時代から結構会話できたとは思うけど
今回の出来事で何か麦さんの中で何か感じるものがあったのかな?
そして以前よりこうやって自分から甘えてくるようになりました。
体調が回復傾向になって、またこうやって甘えてくれて嬉しい。


ごま君は最近フードがあればあっただけ食べるという事がなくなっています。
自分でコントロールして食べてる感じ。
よく他の家の猫さんは自分が好きな時に食べれるようにご飯は置きっ放しと聞いていましたが
もし我が家でそんな事したら吐くまで食べる勢いだったので
毎回ご飯の量を量って食べさせていました。

これで我が家ではきなこママが夜中にチョコ菓子エンドレス食いする以外は
男児みんな食事の量はコントロールできてるね(^m^)


[WEB拍手]
>良かったです。好調が続きますように。
ごま君はホントに可愛いですね。
平穏な日々が幸せですね。


>とにかく好転してくれたので良かったです。
油断しないようにお世話をしっかり頑張ります。


3月21日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日の麦さんは体調は問題なく普通に過ごせていました。
昨夜もゲージ内に用意していたウェットとドライフードも綺麗に食べていました。
動きも問題なく行動していておトイレも大丈夫でした。

ご飯もお腹が空けば自分で動いて1階に降りてきて、しっかり食べてくれました。
徐々に食べる量も増えてきているので、1度に一気に食べて吐かないように
量を調整して回数を増やしてあげています。

次にまた体調不良が起きてしまうかわからないので、元気な内にしっかりご飯食べて
体力と免疫力を付けさせてあげたいです。

ストーブ前で寝ていた麦&ごま。


ごま君は麦さんの事大好きだよね。
でも絡み方がちょっとキッズのやり方で、時々麦さんは嫌がってます。


麦さんの表情も生気が戻って、元気に鳴くし甘えてくれるので嬉しいです。
これから先はどうなるかわからないけど、お世話をしっかりするしか私達には方法がないので
頑張るしかないです。


今日はきなこママと食品の買出しに車で出かけました。
出発してすぐに近所の柴友のジロウ君の散歩を目撃。
すれ違いになりましたが、じろう君満面の笑みで散歩していて可愛かったです(^^)

そして道中河川敷沿いで信号待ちをしていたら、柴犬の男の子&女の子の多頭散歩を
目の前で遭遇。どちらも軽やかな足取りで散歩していて可愛かった〜(^^)

そしてスーパーディオの駐車場に入ろうとしたら、出口から出てきた車の後部座席窓から
柴犬ちゃんが顔を出していました(^^)

さらに帰宅間際に信号待ちをしていたら、動物病院駐車場から出ようとしていた車の
後部座席窓からこれまた柴犬ちゃんが顔を出していました(^^)

今日は何と5柴ちゃんも目撃するという幸せな日でした♪
きなこママも私も声を上げて喜ぶという状態(笑)

帰宅するとごま君が玄関前で待っていてくれました♪
私に抱きついてきて甘えまくりでした〜(^^)
麦さんも元気に過ごしてくれていたみたいで大丈夫でした。


3月20日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日の麦さんは元気な様子で、ご飯もお水もしっかり食べれています。
やはり自分でご飯やお水を食べてくれると安心しますね。
私にも甘えてきて、私が話しかけたら鳴いて返事をしてくれます。
それだけでも涙が出るほど嬉しい。


ごま君は絶好調で元気一杯。動きも軽やかでさすがナウでヤングだけあります。


ストーブ前で揃って寝る光景も復活して嬉しい。
麦さん発熱して体調が悪い時はうずくまったまま全然動かなかった。
声も出さないし毛繕いもしない。唯一トイレだけはちゃんとトイレ場に行ってしていました。
せっかく回復し始めてるので、このまま順調に体重も戻ってほしいし、元気をキープしてほしい。


[WEB拍手]
>喜んで食べてくれるものがあってよかったです。
回復してくれると思います。お世話がんばってください。
応援しています。



>応援して頂いてありがとうございます。
薬が効いているのか、悪化した要因の何かが治まったのか
回復し始めてホッとしています。


3月19日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

麦さんは昨夜キャットゲージで寝ていましたが(扉は開放)、ゲージ内に置いていたドライフードを
食べてくれていました。
処方されている薬が今日で終わる事と、一昨日まで調子が悪かった事と
明日から2日間は病院が休診なので念のため病院へ行く事にしていました。

道中麦さんは助手席で「どこ行くの〜?」とよく鳴いていました。
調子が悪い時は全く鳴かないので元気になりつつある傾向です。

前回の診察後から昨日の夜くらいまで熱があるみたいで調子が悪かった事や
昨夜から急に回復し始めた事など様子を説明しました。
体調が良くなったり悪くなったりする現象は猫免疫不全ウイルス感染症(FIV)の第一段階で
起こる現象の1つだそうで、その可能性はあるとの事。

体調が良くなった時にしっかりご飯を食べて水分を補給して、麦さん自身の免疫力を
上げていって体力をつける事が大切。
今後はまた発熱や体調が悪化し無い事を願うしかない。


病院から帰宅すると麦さんは私に甘えてきて、得意の私の足踏みポーズが出ました!


そして足元ででんぐり返しして甘えるポーズも!!!


そして座った私の膝上に来て寝始めました。
麦さんの体調が悪くなり、まったく動けなくなってしまった時は
このまま麦は弱っていって、もう私に甘えたり元気に会話したり出来なくなるのかもしれないと
覚悟した部分があったので、またこうやって甘えてくれるまで元気になって嬉しくて泣きそうでした。


ご飯も積極的に食べていて、チュールを出してみたけど食べてくれませんでした。
そこでいくつかあるおやつの中のこれを出したらとても喜んでモリモリ食べてくれました!
1度にあまり食べると吐いてはいけないので量は調整しました。
このおやつはストックしておいた方がいいかも。


ごま君は元気一杯でマイペースです。



3月18日(木) 麦…4.15kg

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・チュール1本

麦さん、昨夜薬を飲ませた後の就寝前に体を触ったら熱が下がったように感じました。
きなこママが教えてくれたのだけど、猫が発熱しているかどうかは耳を触るとわかるそうです。
そのかわり普段から耳を触って健康な時の温度を知っておく事がポイントです。

今日の麦さんは話しかけたらアイコンタクトはしてくれる反応があったものの
やはり体が重いのか辛いのかほとんど行動せず寝たまま。


ご飯もお水も全然食べないので、もう私が直接食べさせるしかないと思い
段階を考えた作戦を実行する事にしました。
まずはチュールを少し口に入れさせて、スプーンに乗せたチュールを口元に運んで
もし食べなかったらミニ注射ポンプにチュールを入れて口の中に投入します。

この方法はきなこ(柴犬)達の介護時代に得た業で、本人が食べる気があれば口の中に
入れてあげたら食べてくれます。
ポイントはペースト状にしておく事です。噛まなくても飲みやすくする為です。

お昼時に実践しましたが、スプーンでは食べてくれずポンプで1回食べさせたら
その後はスプーン上のチュールを食べてくれました。
しかし半分くらいまで食べたら全然食べなくなりました。
無理させてもいけないので一旦中止。


チュールをあげる時は、ごま君にはキャットゲージで待機してもらいました。
介護や看護する時は1対1で実践しないと集中できないので。
ごまくんには後でちょっぴりおすそ分けチュールありました(^^)


夜に半分残ったチュールを麦さんに食べさせました。
1回目同様、上手く食べさせられましたが
やはり半分くらいで食べてくれなくなりました。
体重を量ったら300g近く減っていました。食べて無いからどんどん痩せてしまいます。

その後1時間過ぎたくらいに、今日のお薬タイムをしました。
錠剤を口の奥中に入れて、すぐに注射ポンプに水を入れて口に含ませます。
そうすれば錠剤を吐かずに飲み込んでくれます。
ついでに水分補給にもなります。

作業が終わってホッとしていたら、麦さんしばらく居間に居て
その後、爪とぎを始めて ごま君用に置いていたドライフードを少し食べていました!!!
表情も少し戻った感じで、鳴いたりもして声を出してくれました!
少し回復した理由がわからないけど、良い方向に向いたので
私もきなこママも嬉しかったです!


あと試験的にごま君の迷子札を以前注文しましたが
なかなか良い感じだったので、ごま君用1個と麦さん2個を追加注文して到着しました。


[WEB拍手]
>心配です。元気になってほしい。祈っています。

>麦さん自身の回復力を期待するしかないです。
私達が出来るサポートは全力で行っていきます。


3月17日(水)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

麦さんは昨夜のご飯も全く口をつけず、今朝は布団の中に入ってきて少し一緒に寝ましたが
その後はずっと寝たままで、毛繕いもしないし動かないです。
とにかくご飯を食べてくれないのが一番良くないです。

夜に薬は飲ませました。
明日、チュールをストレスない様に食べさせてみようと思います。
お皿に出したままでは全く食べてくれません。
いくつか方法を考えて順番も考えたので実践してみようと思う。


ごま君はバリバリ絶好調で元気です。
私が歯科通院から帰宅すると「さみしかったよー!」って抱きついてきて可愛かったです。
麦さんもお出迎えしてくれるように元気になってほしい。



3月16日(火)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

再び調子が悪くなった麦さんを今日病院へ連れて行きました。


体温を測ったらやはり熱がありました。
猫は熱があるとご飯を食べなくなるそうです。
もしかしたら猫免疫不全ウイルス感染症(FIV)の発症初期段階の可能性も考えられるとの事。
逆にFIVとは関係なく自力で回復するかもしれないし、今後の麦さんの様子を観察するしかないです。

今回も点滴と注射をしましたが、麦さん前々大人しくしていて良い子でした。
毎回良い子にしている麦さんを先生は褒めてくれました(^^)
あとこの子は性格が「犬っぽいよね」と言われました。

これは以前からきなこママと私で麦さんって犬系の性格だよねって話していました。
柴犬のフレンドリーで温厚な性格が似てる感じがあります。


帰宅すると麦さんは爪研ぎして少しだけご飯を食べていました。
ただその後は2階に行ってゲージやカマクラカドラーでずっと寝ています。
まだ本調子ではないようです。


[WEB拍手]
>麦ちゃんの具合が悪くて心配ですね。
ごま君の元気はありがたいことです。回復を祈っています。


>再び調子を崩していてとても心配です。
どうにか回復してほしいです。
ごまの元気をお裾分けしてほしいです。


3月15日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日の麦さん、お昼過ぎから2階のキャットゲージに篭ったままでご飯も食べない。
夕方様子を見に行くと表情が曇った感じで元気がない。
どうも体調は良くない感じ。

体調の良し悪しは錠剤の薬を口を開けさせて飲ませたら抵抗の具合で解るので
それで判断しようと思いました。

ちなみに昨日の夜は錠剤をスプーンの上に置いて、水を1滴垂らして1時間くらい放置しておきます。
すると錠剤は水分を含んでペースト状になります。
それをチュールに混ぜて麦さんに差し出すと食べてくれました。
チュールと同じ柔らかさだと吐き出す事は出来ないと思い考え付いた作戦でしたが見事に成功。

そして今日は元気の具合の確認も含めて手で口を開けて飲ませてみました。
やはり全力で抵抗できるほど元気がないみたいで、あっさり口の中に錠剤を入れられました。
念の為に小さな注射ポンプに水を入れて口に水を含ませてしっかり薬を飲み込ませました。

写真は薬を飲ませた後、フードを少しだけ食べていた麦さん。
でもほとんど残してゲージへ戻って行きました。


一方、悪童まっしぐらのごまはやりたい放題で私はイライラ絶好調です。
特に麦に対してストレスになるような事をするのが一番困っている。
麦さんがゲージで休んでいると、無理矢理入っていって麦さんを追い出していました。
今麦さんにストレスが一番いけないのに、ごまがそういった事をするのが問題。



3月14日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日の麦さんは普通に過ごせていました。
完全に元気な頃はもう少し行動してたと思うけど、ご飯を食べたくなったら1階に降りてくるし
爪研ぎもするし、おトイレも問題ないので一応順調だとは思う。


ただ一旦回復したのに再度調子が悪くなった事は気掛かりです。
薬を飲みきったら再度病院に行くので、その時に先生に相談しようと思う。


今日夕方にきなこママのお迎えに行った帰りにホームセンターに行って
これを買ってきました。
チュール系のスティックを挟んで握ると先にお皿があって写真の様に食べれるというアイテムです。

大抵チュールの先を舐めさせながら押し出しますが、速度を誤るとこぼれちゃったりしますが
これなら安定して食べさせられそうです。


帰宅するとごま君がお出迎えしてくれました(^^)
「どこ行ってたのー!」と私に2本立ちで抱きついてくるのが可愛いです。


[WEB拍手]
>回復傾向喜ばしいです。錠剤ですが家の仔(チワワ)は初めから苦手で潰して食事に混ぜて飲ませました。
食べれない時は薬も飲ませられないとなりますが。
チュールをあげる時にお皿で薬混ぜたらどうでしょう?敏感な仔にはダメかもですが。


>アドバイスありがとうございます。
チュールに混ぜて食べさせるのは実践しましたが、見事に錠剤は何度も吐き出しました。
今度は錠剤に少しの水を含ませて柔らかくしてチュールに混ぜる作戦でやってみます。


3月13日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

麦さん、ご飯もしっかり食べていて順調に回復傾向です。
鳴く声も元気な時と変わらなくなったし、室内移動も普通に出来ています。

ただ回復してきて困った事が生じています。
錠剤の薬を飲ませていますが、2日前くらいからすごい抵抗するようになりました。
元気が無かった時はあっさり飲ませられていましたが、それは抵抗する元気が無かっただけで
元気になるとかなり抵抗するようになってしまいました。

いくつか方法を考えたので明日以降実践したいと思う。薬もあと数日なので頑張ろう。


ごま君は以前は腹ペコ太郎であればあっただけご飯を食べそうな勢いだったけど
ここ最近は自分で調整しているようです。
おかげで麦さんのご飯を横取りする心配がなくなったので
手間も楽になっています。



3月12日(金) 麦…4.4kg ごま…4.65kg

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も麦さんは順調で、移動もしていたし昨夜の最終ご飯も食べてくれていました。
ご飯は1回復活した時の食べる量ほどではないけど、ゆっくりしっかり食べてくれています。
食べている姿を見ていると涙が出そうです。
とにかく食欲が無くて食べれないと体力がどんどん無くなるからね。


ごま君は麦さんが食べなかった時に食べたウェットご飯やチュールの味が忘れられなくて
ドライフードを用意しても見向きもしません。
典型的な選り好みを覚えるパターンです。

今日は昼頃に何やら1人で2階に行って、しばらくするとドタバタと音がし始めました。
見に行くと悪さをしていました。



3月11日(木) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今朝、私が目を覚ますと麦さんがお腹の上に来てくれました(*^ ^*)
ごま君も毎日必ず挨拶に来てくれますよ。
朝から麦さんがいつも通りの行動をしてくれてホッとしました。
体調悪いとほんとまったく動かなくなります。


今日は楽天で注文していたチャオチュールの選べるセットが届きました♪
麦さんの栄養補給の為です(^^)v





あと麦さんの食欲促進の為のウェットフードに関して、きなこママから提案があって
我が家が何故か持ってる猫本w


その中で評価の高いウェットフード特集があって、試しに色々買ってみて
麦さんが喜ぶ物を探してみようとなりました。


早速ホームセンターに買出しに行って、良さそうな商品を買ってきました。
麦さんが喜んでくれて回復に?がってほしい。
麦さんはまだきなこ(柴犬)の所に行くのはまだ早いです。
まだまだ私達と一緒に居てほしい。


ホームセンターに行った時にどうしても見に行くペットコーナー。
この柴ちゃんは男の子で2020年11月生まれ。
前々位からいた子だけど、なかなか新しい家族が決まらないみたいです。
以前私が一目惚れした柴犬の女の子は立て続けにすぐに決まったのだけどね。
とにかく良い世話主さんにめぐり合えてほしい。


今日も麦さんは家の中を移動して私に甘えたり、お腹が空けばドライフードを食べたりと
動いてくれたので少し安心できました。
完全に安心出来ないのはやはり先日逆戻りして良くない状態になったから。


私は勝手にニャンコの寿命って15年〜大往生で20年と思っていたけど
個体差や過ごした生活環境もあるから一概に言えないと感じました。
特に麦さんは3年くらいを野良で暮らしたみたいなので
ごま君みたいに最初からご飯もお水も恵まれた環境ではなかったから
健康とはいえないかもしれない。

でもまだまだ一緒に居たい。別れたくない。
麦さんと別れたら俺は立ち直れないです。


ごま君は無邪気なものでやりたい放題です。
元気だという証拠だけど、頼むから麦さんにちょっかい出してほしくない。
麦さん体調が万全では無いから嫌がって怒ります。
今の麦さんにストレスは絶対NGだから止めてほしいし、私は気をつけて対応しています。


[WEB拍手]
>心配ですね。食欲はほんとに大事ですよね。食べれるときに
食べてもらうしかないですね。あとは食欲がでるお薬もあるようですので。通常に回復を祈っています。



>麦さん、少しずつ食べ始めてくれているので少しホッとしています。
でも今後どうなるかわからないので、最良のお世話をしたいと思います。


3月10日(水) 

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

昨夜も麦さんはご飯を食べていませんでした。
カマクラカドラーに入ったままでジッとしていて変化なし。
やはり調子良くないのかな〜と私は気分が落ち込んでいました。

するとお昼頃に麦さんが1階に降りてきました!
そして私に甘える行動をしてきたのでビックリ!ちょっと元気になったのかな?
甘えてくる麦さんを赤ちゃん抱っこして顔を見ながら「元気になった?ご飯は食べてよ〜」と話しかけました。
私が喜んで話していたら麦さん尻尾をブンブン振って喜んでいて、私は涙が出そうでした。

その後、麦さんは寝室で日向ぼっこしていました。
こうやって通常の行動するという事は少しは体調が回復したのだと思う。
調子が悪い時はうずくまったまま全然動かないのです。


せっかくのんびりしていたのに、ごまが何やら寝室で暴れ出して麦さんはまたカマクラに戻ってしまいました。
ごまは空気読まずにやりたい放題で、麦さんにストレスになってはいけないので
キャットゲージに収監。

しばらくしたら再度麦さんが1階に降りてきました。
もしかして食欲あるかな?と思ってチュールを少しお皿に出して
口元に持っていきましたが全然食べようとしません。

前から考えていたのだけど、スプーンで少し口内に運んだらどうなるかやってみました。
すると麦さん味を思い出したのか、スイッチが入ってチュール1本食べきってくれました!
その後お水も飲んでいて一安心。
ご飯も大事だけど水分が一番大事だからね。

その後、麦さんが好きなニャルソックをしてもらう為に
物干し場入り口の扉を開けて外の空気が匂えるようにしたら
しばらくニャルソックして楽しんでいました(^^)


しばらくしてまた麦さんが1階に降りてきたので、ウェットフードを用意したら食べてくれました。
1回で食べる量はまだ少な目だけど、自分から食べてくれるようになってすごい嬉しい!!!!
とにかくご飯を食べないと体力が落ちて免疫力も落ちるから食事は大切です。
また回復傾向になったので、明日の朝の様子を見て病院へ行くかどうか判断しようと思う。


一方のごまはフードは食べ残すは暴れるわでやりたい放題です。
今は麦さんが命に関わる状態だから、麦さんにストレスになるような事は止めてほしい。
私も麦さんへの看護に集中したい。



3月9日(火) 

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

麦さんは寝室のカマクラカドラーに入ったまま全然出てきません。
ご飯も食べないし、チュールにも見向きもしません。チュールを全然口にしないのは健康な猫ならありえないはず。
先日具合が悪そうな時もチュールを食べなかった。


時々様子を見に行き、声をかけたりしていますが声かけには反応してくれています。
ただ全然動こうとしないのは良くない傾向だと思う。
今日は午後から動物病院は休みで、明日は完全に休診日なので
木曜に病院へ行く予定。


ごま君は麦さんが食べなかったウェットフードやチュールを食べたものだがら
ドライフードを食べようとしなくなっています。
舌が肥えるのは困るので、基本ドライフードを主食にします。



3月8日(月) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日の麦さんは通常通りに思えたけど、食欲が昨日ほど無いように感じる。
切り替わったフードが気に入らないのかな?
ごまもあまり食べてくれない。


ごまに関してはお腹空けば食べると思うのだけど、麦さんはちょっと気になる。
昼過ぎからキャットゲージに篭ったままになっている。


夜に薬を飲ませるためにゲージから居間に連れて来て投薬完了。
薬は錠剤ですが、私が麦の口を開けてきなこママが薬を放り込むシステムです。
吐き出さない様にしばらく上向きにして、1、2度口を開けて残ってないか確認。
その後チュールを用意したけど全然食べませんでした。

結局夜の1回目のウェット&ドライフードご飯とチュール少しはごまがちゃっかり食べました。
ごまはドライフード食べなかったくせに、麦さんの回復食は残さず食べるとか贅沢過ぎ。
今回は麦さんが食べなかったから仕方ないけど、ごまは甘やかさないよ。

麦さんの様子は少し心配だけど、投薬の後爪研ぎをしていたし
絶対に体調が悪いわけでは無いと思うので、今後も要観察です。


3月7日(日) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日はニャンズのご飯がニュートロに切り替わるので
恒例のフード砕き作業をしました。
以前は手首が痛くなって辛かったけど、今は麦さんの回復の為にも頑張ろうと思い作業しました。


麦さんはいつも通り元気な様子で食欲も大丈夫です。
回復に切り替わってからはおやつにチュールを与えています。


麦さんの尻尾を枕にしているごま君(笑)


今日はきなこママと食品や日用品を買いに一緒に出かけました。
ニャンズはお留守番。
先日麦さんの食欲を促進させる為にウェット缶を買いましたが
使い切ったので4缶セットを購入しました。

とにかく体重を元気だった頃の数字に近づけたいです。
食べてしっかり体力をつけてほしい。



3月6日(土) 

麦・ごま…ユニチャームペット オールウェル(室内猫用) フィッシュ味

昨夜最期の晩御飯で麦さんは早食いリバースしてしまいました。
麦さんが徐々に食欲が戻ってきて、最初はゆっくり食べていましたが
調子が良くなってきていて早くなってきていました。

早食いリバースにならないように1度の食事を2回にしているのを
さらに分けて1回を4回(4g×4回)に分けて食べさせていましたが
その事をきなこママに情報共有していなかったので
きなこママはいつも通り8gを与えてしまい、麦さん早食いリバースしてしまいました。


麦さんの投薬が終わったので病院へ行ってきました。


今回は元気な状態の麦さんですが、元気でも良い子で診察を受けてくれました。
唸ったり暴れたししないんだから凄いと思う。
前回は微熱がありましたが、今回は問題ありませんでした。
体重も前回は4.4kgでしたが、今回は4.6kgに増えていました!

院長先生は元気になった麦さんを見て驚いて、喜んでくれていました。
抗生物質がすぐに効いて元気になったという事は、とても良い傾向だそうです。
ただこの時点で投薬を終えて体調が悪化するのも恐いので、1週間延長して投薬する事になりました。
同時に体重も注視します。


帰宅するとごま君がお出迎えしてくれました(^^)
次回はその様子を動画撮る事忘れないようにしないと。


ニャンズのおトイレの整備をしてたら、ごま君がさ逆さまで覗いていました(笑)
忍者猫ごまです。



[WEB拍手]
>よかったです。ごま君すごい寝相ですね。 by 山崎のルル

>山崎のルルさん
ごま君は子猫の時から面白い寝相する子で、今でもするので可愛いです(^^)


3月5日(金) 

麦・ごま…ユニチャームペット オールウェル(室内猫用) フィッシュ味

今日の麦さんはさらに回復していて、ご飯もよく食べるしよく動いています。
おトイレも大小問題なくできているし、お水もしっかり飲んでいます。
やっぱりご飯をしっかり食べてくれるのが一番嬉しいですね。
完全に食べなくなる少し前から徐々にご飯を残すようになっていたので
体調が悪くなると食べなくなるは確実だとわかりました。


昨日大人しかったごま君ですが、今日はいつも通り元気一杯で私にも甘えてくるし
ご飯準備時も騒いでいました(笑)
寝相も「ごまポーズ」をしっかり決めていました(^m^)


[WEB拍手]
>体調がよくてよかったです。ごま君がおとなしいと気になりますね。 by 山崎のルル

>山崎のルルさん
ご心配ありがとうございます。
日に日に復調していて、もう元気な状態になっています。
ごま君は今日は元気でした(笑)


3月4日(木) 

麦・ごま…ユニチャームペット オールウェル(室内猫用) フィッシュ味

昨日の夜、お風呂に入る準備をしてたら外で猫の鳴き声が聞こえました。
やはり最近見かけるサビ柄の猫ちゃんなのかな?
すると1階の居間で寝ていた麦さんが気付いて2階へ行ってニャルソックをしたみたいです。
そうやって行動できるほど元気になったのが嬉しい。


今日の麦さんはさらに回復したみたいで元気でした。
特に食欲が完全に戻ったみたいで、昼ご飯時に2階から降りてこなかったごま君の
ご飯も食べるほど食欲が戻っています。
あと食べる速度がかなりゆっくりになっていて安心です。


あと麦さんは回復してからは以前より私に話しかけてきたり、甘えてくる頻度が増えたように思う。
体調が悪化してからの回復してから、麦さん的に何か感じたり思うことがあったのだろうか?
とにかく順調に回復していて嬉しいです。
でも処方されている薬が終わってからが本当の回復だと思うので
一喜一憂せず私自身気持ちを落ち着かせながら接したいです。


ごま君は元気だけど、今日はあまり「ご飯!ご飯!」って騒がなかったように思います。



3月3日(水) 

麦・ごま…ユニチャームペット オールウェル(室内猫用) フィッシュ味
麦・・・ねこのごはん・ササミ入り

麦さんは徐々に食欲も戻って来ていて、しっかり食事できています。
やはり食べない事には体力が戻らないから、食べてくれて嬉しいし
逆に考えれば体調が悪いとほんとうに食べないんだとわかりました。

写真は今朝の様子です。またこういう光景が見れて嬉しいです(^^)


今日のごまは落ち着きがなく、麦さんがストレスにならないか心配でした。
もうちょっと空気読んで同調しないといけないよ。


麦さんは今日もご飯時間になったら台所まで来てくれました。
1度に食べ過ぎないようにより少しずつ食べてもらって様子を見ています。
お水もちゃんと飲んでいるし、オシッコの色も正常な色にもなりました。

まだまだ油断できないけど、通常の様子に戻ったのはほんとうに嬉しい。
麦さんが体調崩したのは今回が初めてだったのでかなり心配したし
FIPとFIVの爆弾を抱えているので発動してしまったのかと覚悟しました。

院長先生も麦さんは推定8歳になってシニアになるし、免疫力も落ちてくるから
何があっても不思議では無いと言っていたので、やはりその年齢になったのかと
落ち込みました。
でも今は一旦元気に回復したので、このまま順調に回復してくれると願っています。


[WEB拍手]
元気なお顔で安心しました。引き続きお願いします。 by 山崎のルル

>山崎のルルさん
麦さんの表情に生気が戻って来てくれて安心しています(^^)


3月2日(火) 

麦・ごま…ユニチャームペット オールウェル(室内猫用) フィッシュ味
麦・・・ねこのごはん・ササミ入り

昨夜、晩御飯を吐いてしまった麦さんはちょっと疲れた感じで休んでいました。
心配しましたが、今朝は元気に起きてきて朝ご飯もしっかり食べたそうです。

その後もご飯時間になるといつもの様に台所入り口でスタンバイするほどになりました。
麦が調子が悪かった時は本当に生気がない感じで、まるで別の猫のようでした。
病院で処置をしてもらってからは目力も戻って動きも軽やかになって
食欲も徐々にもどってきていて、とりあえず一旦は安心しました。

処方されている薬が今週の木曜日で終わるので、土曜日に病院へ行こうと思います。
とにかく元気になった麦さんを見ていると嬉しいです。



3月1日(月) 

ごま…ユニチャームペット オールウェル(室内猫用) フィッシュ味

昨夜、麦さんは体調の事もあるしゲージの扉は開けてフリーの状態にしていました。
結果寝室のカマクラカドラーで寝て朝を迎えていました。
きなこママが、麦さんが好きな状態で過ごした方が良いという配慮からでした。

今朝は麦さんは私のお腹の上で甘えたり、小刻みな動きで元気に動いてくれていて
ホッとしました。


少しでもご飯を食べてもらいたいのと、水分補給も含めてウェットフードを買いに
ホームセンターに行きました。
キャットウェットフードも様々で悩みましたが、着色料・添加物がなるべく無いものを選びました。


ドライフードと少し混ぜて少なめの量から試してみましたが、麦さん食べてくれました。
しかし夜のご飯の時に用意したご飯を半分くらい食べて、少しして抗生剤物質の薬を飲ませましたが
しばらくして嘔吐して吐いてしまいました。

胃がビックリするほど食べてないと思うけど、やはり体調が万全ではないのだろうか。
その後の麦さんは普通に過ごしていたので過剰に心配はしてないけど
やはりまだ安心できない状態だとは思う。


一方のこちらのヤングの方は、新しい悪戯を覚えて絶賛悪魔猫満喫中です。。。


[WEB拍手]
良かったです。見守っていくしかないですね。
食べれるものがあってよかったです。
麦ちゃんみたいな仔はいないです。 by 山崎のルル


>山崎のルルさん
とりあえず回復してくれて一旦安心しました。
まだ油断できないので、しっかりお世話したいと思います。



最初に戻る