2021年6月 日記

6月30日(水) ごま・・・除菌シャンプー

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

麦さんはやはり体調が悪化して食欲が無くなりました。
体調悪くなると表情が一変するんだよね。。。
人間でも体調悪いと辛い表情になる。
今回も早く回復できるようにサポートします。


今日は私の馬鹿チンのせいで延び延びになっていたごま君のシャンプーを決行!
洗い初めてビックリで毛が抜ける抜ける!!!!
ごま君は麦さんと違って毛が細いタイプで、換毛期はかなり抜けます。

かなり大変だったけど除菌シャンプーも完了して、ごっそり抜け毛も処理できました。
ごま君が子猫時代からシャンプーしている事もあって
暴れたりはしないので楽にシャンプーできます。

今後はきちんと定期的にシャンプーしないといけないと自分に言い聞かせました。
抜け毛の処理は毎日のブラッシングやシャンプーで処理しないと
世話主が吸い込んで蓄積してアレルギーになってしまうと聞いた事があります。
それでは一緒に暮らせなくなりかねないので、普段からのお手入れをきちんとしないと。。。。
自分が情けない。



6月29日(火) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール

好調を維持していた麦さんだけど、昨夜辺りから少し食欲が落ちてきているように感じます。
あれだけモリモリ食べていたドライフードだけど、食べるスピードが落ちてきて
床にこぼしながら食べるようになりました。

以前にも日記で書いたけど、体調が悪化してから回復し始めの初期は
ドライフードを床にこぼしたりして食べ方に変化があります。
調子が良いとお皿の上で綺麗に完食します。
もうこれは何回も経験しているので我が家のデーターとしてインプットしているけど
ほんと不思議です。


今日は結構蒸し暑くて私は体調の維持がちょっと辛かったです。
湿度が上がるとやはり体が重い感じになるし、精神的にも気力が下がります。
でもこれからもっと暑くなるわけで、また猛暑&湿度との戦いが始まるのかと思うと
どこか暮らしやすい所へ旅に出たい。

ナウでヤングなごま君もこうなっちゃうよね〜(笑)



6月28日(月) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール

麦さんの体調がそろそろ悪化しても不思議ではない期間に入っているけど
今日も食欲旺盛でオシッコの色や量も全然問題無し。
今回の回復期は猫エイズ発症以降、一番長いはず。

麦さんの生命力に賭けて、私達はしっかりサポートするしかない。
推定8歳の麦さん、まだまだ一緒に居たいからね。


こちらの若人は食欲無限大のヤングニャンコごま。
ごま君の動画でもう1つ撮りたいのがあるのだけど、撮影が難しいので考案中。



6月27日(日) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール

今日の麦さんは好調を維持して元気でした。
元気な麦さんの表情を見ていると嬉しいね。


今日もドライフードにチュールに沢山食べてくれました。
このまま完全復活を願いたいけど、どうなのかな。


ごま君はマイペースで元気♪


先日、柴犬きなこ時代からの柴友さんから久し振りに連絡があり
嬉しい報告をしる事になり、自分の事のように嬉しくてハッピーな気持ちです(^^)



6月26日(土) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール

今日の麦さんは好調をキープ♪
しっかりドライフードもチュールも食べてオシッコの色もOK♪


とにかくどんどん食べてもらっています。
しっかり食べて体力をつけるしか方法は無いと思う。


ごま君は元気ですが、シャンプーしないといけないのに私が延期し過ぎ。。。反省。


寝室の2つの窓には脱走防止用の自作柵を設置していますが
1つは窓は開けても網戸を開けることは皆無なのでいいのだけど
もう1つは洗濯物を干したりするのに網戸を頻繁に開けます。

網戸ストッパーを設置しているけど、それはロック解除は手間ではないけど
自作網を外して置き場所など手間が少しかかるのが課題でした。
下の写真のフック部分に自作網をかけていました。


もっと楽に自作網の開閉が出来ないかとアイデアを考えていましたが
ある時に閃いてホームセンターに資材を探しに行き購入していました。
L字型のプラ材質のホワイトアングルをレールとして上下に両面テープで設置。


こんな感じで窓のように左右に開閉できるようになりました。
今後夏場は窓を開ける場合が多いので活躍してくれそうです。
  

夕方の我が家。ニャンコがこんなに居るなんて未だに不思議な感じです。



6月25日(金) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール

麦さんは今日も元気で食欲もOK!(^^)
オシッコの色も健康だし何も問題無しです♪
麦さんが健やかに寝ている姿を見ているとほんと嬉しい。
体調悪い時はずっと辛そうな様子なので、見守る私も胸が痛みます。

麦さんは我が家にとって本当に特別な猫枠の子で
この子を家族に迎えたからこそ広がった世界がある。
病に家族みんなで打ち勝ちたい。


ごま君は順調に育っています(笑)



6月24日(木) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール

麦さんは好調を維持していて今日も食欲旺盛です。
ただ午前中に嘔吐がありました。
回復して今週末には1週間経つので、恐らくまた悪化すると思うので
食欲があるうちにどんどん食べてもらって体力をつけてもらいます。


ごま君は元気一杯。
アントニオ猪木氏の名言じゃないけど「元気があれば何でも出来る!」って
人間もニャンコもワンコも同じだよね。



6月23日(水) 麦…3.2kg ごま…4.05kg

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール

今日の麦さんは引き続き絶好調で、食欲も凄いです。
毎回ですが、元気な時にどれだけ食べさせれるかが重要です。
それにしても元気になった麦さんはとても甘えてくるし、表情も可愛い時に戻ってくれて
接していてめちゃくちゃ嬉しいし癒されます。


麦さんはほんと猫っぽくなくて犬系の性格です。
病院の先生にもそれは言われました。
麦さんはほんと温厚で優しくて攻撃的な面が無くてとても性格が良いです。
私が生きていく上でおそらくこんな子とは2度と会う事は無いと思う。
だから病気を乗り越えて長生きしてほしい。


ごま君は元気なのは良いけど、またダンボール齧りを始め出して
悪戯が出始めました。
ただ基本は良い性格なので、やんちゃで笑えてるけど。


夜に久し振りに座布団潜りして楽しんでいたごま君(笑)
今週末の日曜日に「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に行く予定だけど
ごま君を同伴させてみようかな。



6月22日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も麦さんは好調で食欲が完全復活。
モリモリ食べてくれます。食事の仕方も綺麗になってきました。
そして元気になった証の私に甘えまくる行動の復活♪
鳴きながら足元に来てゴロリンします(^^)
元気になった麦さんはとにかく可愛い仕草が満載で嬉しい。


ごま君は元気なのは良いけど、時々暴走して麦さんに襲い掛かったりして
反省房行きになります。
ごま君は猫としては大人しい部類だとは思うけど、麦さんの今の状況では
悪ふざけは笑えないのでお世話する側の注意が必要です。
麦さんに今一番NGなのはストレスなので、かなり気を遣います。



6月21日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

昨夜、麦さんは嘔吐があり今朝も嘔吐がありました。
もうこれは猫エイズの影響なので仕方ありません。
麦さんは大抵マットの上か座布団の上に居るので、先日きなこママと一緒に
食品を買出しに行った時に雑貨店でマットの予備を購入しました。

座布団には本来ニャンズのシャンプー後に使うバスタオルを敷いて
吐いてもすぐ対応できるようにしています。
元気な子が吐く「猫あるある」とは違い、麦さんの場合は体調の問題での嘔吐なので
見ていて胸が痛みます。

それでも今日も麦さんは元気で食欲もしっかりとあり、ドライフードもチュールもしっかり食べました。
尿の色もやっと正常な色に戻ったので一安心です。
あと元気になったのでとても私に甘えてきたりして、涙が出るほど嬉しい。
今日は麦さんと色々お話しました(^^)


今日は予報通り凄い日差しで暑かったです。でも湿度が高くないので我慢できたけど
梅雨が明けたら地獄の猛暑が待っています。。。。
こんなに暑いとナウでヤングのごま君も伸びちゃうよね〜。
私もヤングだけど伸びちゃったよ〜(虚言)



6月20日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は晴れて暑かったけど、湿度が低かったので過ごしやすかったです。
でも今週は7月並みの暑さらしい。。。目眩がするわ・・・

昨夜きなこママが食卓で過ごしていたら、子猫の鳴き声が聞こえると教えてくれました。
数日前に夕方に近所で子猫の泣き声がしたと言っていたけど
やはり我が家の近くに子猫が居るのだろうか?

もし子猫単独で発見してしまったらどうする?ってきなこママに聞いたら
「そうなんよね〜。我が家は麦さんが猫エイズによる体調の上下で通常以上のお世話が居るし
キャパも厳しいから保護しても世話主さん探す形になるね」との考えで
私もそれは同感します。


麦さんは体調がさらに復調気味で、食欲もかなり戻っています。


コンスタントにドライフードを食べてもらっています。
やっぱり食べれると違うからね。チュールもどんどん投入しています。


ごま君は今日も絶好調♪ナウでヤングだからね(^^)



6月19日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン クリティカル リキッド

今日の麦さんはさらに回復傾向で、ドライフードを食べれる量が少し増えてきました。
麦さんの観察をしていて気付いた事がいくつかあります。

・発熱して体調が悪い時のおトイレでのオシッコの位置が同じ場所になる。
・尿の色が濃くなる
・全く鳴かなくなる。
・トイレ以外は動かない。
・回復し始めの時はご飯の食べ方が雑になる。(床にこぼす)
・時々嘔吐がある。

こんな感じです。
あと悪化した時に体重を落とさない為にロイヤルカナン クリティカル リキッドを飲ませていたら
回復が早い感じがあります。


ごま君は元気。
今日急遽夕方にホームセンターに行く事があったけど
ごま君を同伴させればよかったと帰宅して気付いてしまいました。。。



6月18日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン クリティカル リキッド

今日の麦さんは回復傾向で声も大きくなたし、ご飯も少しずつだけど食べれています。
やはり体調が悪くなって食べなくなった時にロイヤルカナン クリティカル リキッドを
飲ませていたら回復が早い事が判明。

食欲が無い時にいかに栄養を補給するかで回復の早さが違うのかも。
人間でも風邪とかで食欲無くてもゼリー系の栄養食を無理してでも
食べたら回復早いのかな。
ちなみにきなこママは今まで生きてきて食欲が無い時は1秒もありません(ドヤ顔)w


ごま君は元気一杯!
ごま君は保護した時の頃を考えたらこんなに元気なって嬉しいよね。
ただ骨格が女の子より小さいから食欲に任せて食べてたら
デブになってしまうから注意が必要だと思う。



6月17日(木)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン クリティカル リキッド

麦さんは1回1口程度だけど食べれる方向に向いているようです。
夕方からは鳴いて声も出るようになりました。
また食べれるようになったらどんどんご飯を食べてほしいね。


ごま君は抜け毛が結構進んでいるのでいい加減シャンプーしないといけない。
最近は私の体力気力が劣化していて辛い。。。



6月16日(水)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン クリティカル リキッド

麦さんは表情も戻って、時々ニャルソックしたりとか移動もします。
ただ食欲は戻っていません。
でも全く動かない鳴かないの状態よりはマシです。


ごま君はいつも通り食欲旺盛で元気です。
今度ごま君連れてホームセンターに行きたいな。



6月15日(火)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン クリティカル リキッド

今日も麦さんは調子が悪いままでした。
ロイヤルカナン クリティカル リキッドを与えながら栄養と水分を補給。

夜の8時くらいに突然台所前にやって来て鳴いたりしてビックリ!
調子が悪い時はまったく声を出さないし、行動も最小限になる。
復調になると行動も多くなり自分の意思を伝える行動もします。

すぐにはおやつを食べなかったけど、もしかしたら復調にスイッチしてきたのかな?
今までのデーターから復調はゆっくりなので、焦らず様子を見たいです。
表情もガラッと変わります。
目力が戻る感じなんですよね。


昨日と寝姿が似てるけど、今日のごま君です。
以前にも書いたけど、きなこネットは絶対にその日に撮影した子供達を載せます。
使い回しとかしませんよ。


今日ごま君の動画の2本目をInstagramにUPしました。



6月14日(月)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン クリティカル リキッド

麦さんは今日も不調です。
不調な時は一切声を出さないんですよね。顔つきもガラリと変わります。
ドライフードやおやつは一切食べなくなるので、今日もクリティカル リキッドを飲ませます。


ごま君は昼過ぎまでは良い子だったけど、夕方から悪さ連発で反省房行きです。
ごま君にはもっと遊んであげないといけないと思いながらも、麦さんの介護もあるし
なかなか思うようにいかないです。


以前日記でも書いていたごま君の動画を先日2本撮影できました。
今回1本目をInstagramにUPしました。



6月13日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン クリティカル リキッド

麦さんはやはり体調が悪くなってしまいました。
あれだけモリモリ食べていたご飯も食べなくなりました。
今回はかなり好調を維持していたので続くかと思ったけど
やはり1週間でリセットしてしまいました。

今日も胃液の嘔吐があり。
辛そうに嘔吐している姿を見るのは胸が痛みます。

食欲がない期間はロイヤルカナン クリティカル リキッドで体重をなるべく維持するように
お世話を頑張ります。


ごま君の「お電話もしもしポーズ」の寝姿(^^)


今度は水泳飛び込み選手ポーズの寝姿(^^)



6月12日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日の麦さんは日中は問題なかったけど、夜になって元気が無くなった感じになりました。
ニュートロのフードに口をつけなくなったので、きなこママが銀のスプーンのおやつをあげたら
食べてくれたそうです。
あと胃液だったけど嘔吐もありました。


ごまニャンモナイト発見(^^)



6月11日(金) 麦…3.5kg ごま…4kg

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

麦さんは今日も好調をキープ♪
食欲もしっかりあってモリモリ食べてくれました。
きなこママも気付いたけど、麦さん今回の復調期間が長いです。

いつもは1週間は続かず不調になるけど、今回は良い感じ。
オシッコの色も正常なので体調が良いのがわかります。
あと目ヤニと口周辺の汚れも減りました。
体重も3.5kgまで増加!!!


ごま君は体重4kgでした。
男の子としては骨格がかなり小さいので、これ以上増えたらデブなので
気をつけないといけません。


今日注文していたちゅーるが届きました。
今回は栄養が高いと思える種類を絞ってまとめ買いしました。(写真では1個だけど)
麦さんが食欲ある期間にどんどん食べてもらおうと思います。




[WEB拍手]

>平穏な時間ですね。英気を養ってください。

>今回の回復期はかなり安定しているので、このまま続いてほしいです。
とにかく栄養補給のサポートを頑張りたいですね。


6月10日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も朝から猛暑で暑い気温です。
幸い湿度がそこまで高くないので耐えられたけど
梅雨が明けて本格的な夏が来たら地獄が待ってるわ〜。。。。

麦さんは今日も絶好調♪食欲旺盛でモリモリ食べています。
ドライフードをしっかり食べる事で、お水も積極的に飲むので体に良いです。


体調が良い時の寝顔ってほんと可愛い。
逆に調子が良くない時って眉間にシワが寄った感じで
辛そうな表情で、見ていて胸が痛みます。


何だか悪巧みを考えているような写真になっちゃったけど
ごま君は元気です。



6月9日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日の麦さんは好調をキープしていて、食欲も旺盛で嘔吐も無し。
久し振りに回復期間で安定した体調だと思う。
願わくばこのまま体調が良いまま続いて欲しい。
調子が良いのでこんなポーズもします(^^)


ごま君を見ていると若さって羨ましいなって思う。
ごま君以外、人間も麦さんもシニアだもん(笑)


しかし今日も猛暑で体がグロッキーでした。
もう猛暑に耐える体力・精神力が無いよ〜。



6月8日(火) 麦…3.4kg

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は昨日同様、7月並みの暑さで体に堪えます。
今年の夏はチベット高気圧と太平洋高気圧が日本上空でぶつかり合って
かなりの猛暑になると予報していて吐き気がしました。
コロナより熱中症で死ぬ確率の方が私は高いです。
クーラー無しで耐えてる人、どれくらい居るのだろう?


今日の麦さんは絶好調で食欲旺盛で、しっかり食べてるし嘔吐も無し。
体重測定したら3.4kgまで回復。
今までの傾向から回復期間は1週間あるかどうか。
また発熱して不調になるのはほぼ間違いないです。

でも僅かな希望として、何気にエイズが消滅して回復しないかな〜と考えてしまいます。
あとコロナウィルスの事でワクチンが開発されたけど
例えばコロナ対策用のワクチンが猫エイズに効くとかないのかな?
あと世界で猫エイズに効くワクチン開発って何処もしてないのかな?


せっかく今日も穏やかに過ごせていたのに、夜9時過ぎに
ごまが麦さんを襲撃して麦さんが悲鳴を上げる事態が起きて、
私が隣の台所に居たのですぐに対処したけど、ほんとごまはいい加減にしろ。



6月7日(月) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

麦さんは今日も調子が良くて、ドライフードをしっかり食べてくれています。
今回は嘔吐も無いので嬉しいです。
今日は結構暑かったのだけど、夏になったら麦さんの体調への影響はどうなのか
少し心配です。


ごま君は日中は良い子で過ごしていたのに、夜に寝ている麦さんに飛び掛って
麦さんが凄い嫌がって抵抗したようです。
ごまはキャットゲージに反省房となりました。
ごまは時折、獣が出るので困ります。



6月6日(日) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・ロイヤルカナン クリティカル リキッド、銀のスプーン・フード、ロイヤルカナン肝臓サポートフィッシュテイスト

今日の麦さんは好調をキープしていて、食欲もあってしっかりドライフードを食べれています。
特にニュートロを食べれるのは大きいです。
また不調になるまでにどれだけしっかり食べて体重を戻すかが勝負です。
この繰り返しだとしても、麦さんにはとにかく生きて欲しい。


ごま君は今日も元気で時々悪戯(笑)
でも食欲旺盛だし動きまくって元気で若々しいね!



6月5日(土) 

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・ロイヤルカナン クリティカル リキッド、銀のスプーン・フード、モンプチナチュラルキッス(チュール系)

麦さんは順調に回復している。
食欲もしっかりあって一安心。この食欲がある時にどれだけ食べて体重を戻すかがポイント。
また必ず体調が悪化して食べれなくなるので、コンスタントに食べさせておきたい。
写真は調子が良い時に私の足元で寝転がって甘える麦さん(^^)


夕方、私は自室に居ると麦さんが1階から上がってきて、キャットゲージに入りました。
猫エイズを発症して少ししてから、全然ゲージに入らなくなっていて
何か麦さんなりに理由があるのだろうと思っていましたが
今日はかなり久し振りに自分から入りました。


ごま君は変わらず元気一杯。
今度一緒にホームセンターに同伴してもらおうかな。



6月4日(金) 麦…3.1kg ごま…4.05kg

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・ロイヤルカナン クリティカル リキッド、銀のスプーン・フード、モンプチナチュラルキッス(チュール系)

麦さんは食欲が戻りつつあり、今日は段々としっかり食べれるようになってきました。
今回は早めの回復に切り替わったと思いますが、もうこの繰り返しなので
状況に合わせてお世話していくしかありません。


ごま君は換毛期が来ているようなのでシャンプーしないと。



6月3日(木)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・ロイヤルカナン クリティカル リキッド

麦さんは少し体調が回復気味みたいで、食欲もほんの少し戻りつつあります。
いつも回復食は食べそうで食べないか、1粒2粒程度のスタートです。
それでもグッタリするよりかはマシなのでちょっとホッとします。


今日はごま君の2歳のお誕生日です♪(^^)
保護した時が2019年6月3日でした。過去の日記に詳しく記載しています。
あれから2年も経つんだね〜。
この1年間も元気で病気も無く、時々悪さして(笑)問題なく過ごせています。


今日はご褒美にチュール系とカリカリ系のおやつをプレゼント。
きなこママからの新作の首輪が無かったのが残念。


これは保護した時の写真です。
つくしちゃん(現・つばさちゃん)は女の子だけど、ごま君はこんなに小さかったのです。
姉弟で骨格がこんなに差があるなんて驚きです。


姉弟は大の仲良しで、ニャンプロレスしたり一緒に家の中を探検したり
いつも一緒でした。
ニャンプロレス沢山してご飯食べて眠くなったらこうやって寝ていました。


起きている時は目が離せなくて大変でしたが、寝ている姿は天使そのものでした。
猫の寝顔って癒されるよね♪


保護当初はごま君の方が衰弱気味で、骨格もかなり小さいし体力的に大丈夫か心配でしたが
元気に成長してくれました。
とにかく健康が一番!
また来年の今日にお誕生日お祝い出来るように、お世話もしっかりします。



6月2日(水)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・ロイヤルカナン クリティカル リキッド

麦さんは昨夜、少しご飯を欲しそうな行動があって
きなこママがおやつを用意してあげたら2,3粒食べたそうです。
今朝も欲しそうにしていたので用意して、少し食べたけど
その後リバースしたそうです。

猫エイズの影響として嘔吐はどうしてもあるみたいです。
日中はそこそこ移動したりしていて、それほど辛い感じではなさそうです。
写真はクリティカル リキッドを飲ませる前の麦さん。
口からこぼれた時の汚れ防止にタオルを巻いています。


ごま君は変わらず元気。食欲が凄いので、早食いさせないようにデブらないように
気をつけてお世話しています。



6月1日(火)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・ロイヤルカナン クリティカル リキッド

今週は月曜から初夏の暑さ並みの気温で、ちょっと辛いです。
まだ梅雨明けしていないけど、夏用対策のサンシェードなど各部設備を設置しました。

今日の麦さんはやはりご飯を食べないけど、それなりに過ごしていました。


ごま君はいつも通り絶好調で元気です。




最初に戻る