2021年7月 日記

7月31日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も猛暑でしたが、きなこママと一緒に「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に行ってきました!
詳しくは麦&ごま記録で!





7月30日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

連日の猛暑で初老の私は日に日に弱っていますが
麦さんは順調に回復しています♪
1回のご飯量もほぼ元気な時と変わらなくなりました。
再びこの時がチャンスなので、おやつにチュールを導入しています。


私が室内トレーニング前のストレッチをしようとタオルを敷いたら
ごま君がやって来て寝始めました(笑)
「ちょっと〜今からストレッチするからどいて〜」と言うと
振り返って「いやだニャ〜」と返事をしてきました。
ごま君も一緒にトレーニングしようよ。



7月29日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は広島で今年最高気温だったとか。
暑さより湿度が堪えるんだよね〜。
そして我が家の庭には相変わらずただの雑草がモリモリ生えます。
夏になる前に徹底的に取り除いたけど、あっという間に復活。
どうせ生えるなら金の実とかなってくれよ!(笑)

もう我が家にはワンコが居ないので、庭で遊ぶことが無いから
除草剤を使ってもいいのだけど、実は恐い話を聞いて使うのは止めようと思っています。
麦さんが飼育放棄で野良になった時に、ご飯のお世話をしてくれたAさんが話された話が衝撃的でした。

当時お隣のお家では雑草を処理する為に庭に除草剤を撒いていたらしく
その庭を通った野良猫ちゃんが後で足裏を舐めたらしく
胃に穴が開いてしまい、野良だけどお世話していたAさんは病院へ連れて行ったけど
亡くなってしまったとの事でした。

だから外に出てしまう事は交通事故や猫同士の喧嘩での感染以外にも
思わぬ事故があるのです。
我が家の夏場は網戸や自作柵があるとはいえ、窓を開ける機会が増えるので気をつけたいです。


今日の麦さんは回復順調で、ご飯を食べる量も増えてきています♪
シンプルにご飯をしっかり食べる事は一番大切。
最近すっかり食欲が落ちている私ですが、ニャンズを見習ってしっかり食べないとね。

あとごま君にワクチン接種のお知らせが届いたけど、どうしよう。
完全室内なので摂取しなくてもいいと思うのだけど、みんなはどうしてるのだろう?



7月28日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン 腎臓サポート リキッド

ここ連日の猛暑は辛い。日に日に体力を奪われる感じ。
ルーティンだった朝ご飯の玄米&インスタント味噌汁も、朝からの猛暑で食欲が出ず
ゼリー飲料を飲んでいます。
ただ玄米はミネラル、味噌汁は塩分補給になるので夕方無理矢理食べています。

胃が無い私の場合は、この時期はカロリーメイトのゼリー飲料だけで十分だと思う。
固形物食べる食欲がなかなか沸かず、錠剤のアリナミンAに頼ってる。
早く冬が来て欲しい。


麦さんは順調に回復してきています。
ご飯もしっかり食べているし、チュールも食べれています。
この時が一番チャンスで、本人が食べる気ある時は
コンスタントに用意して食べてもらっています。


でも昨日日記で書いた猫伝染性腹膜炎(FIP)で無くなった子の事を思い返した時に
麦さんも悪化気になった時に免疫力が落ちた時に、猫伝染性腹膜炎(FIP)を発症したら
かなり危険だと感じました。
この病気に関しては麦さんを保護して血液検査して陽性がわかった時に
院長先生が猫エイズより猫伝染性腹膜炎(FIP)の方が発症したら危険だと
言われた事を思い出しました。

麦さんは2つの爆弾を抱えてるのはわかった上で我が家は家族に迎えました。
野良時代にずっと4ヶ月も何ももらえないのに我が家に通い続けた
健気な麦さんに根負けして、こんな良い子なのだからどうにかしたいと私達は動きました。

一緒に暮らしてほんと手がかからない子で、沢山の思い出も作ってきています。
まだまだ一緒に居ようね!


今日はごま君が昼過ぎくらいにいつもと違う感じでグッタリした感じに寝そべったので
もしかして容態が悪いのかと焦りました。
一応大丈夫だったけど、ほんとビックリしました。
ごま君、もう1度血液検査しておきたい。


ニャンズ達のお水に関しては私はかなり気をつけていて
量が減っていなくても、一定時間経ったら全部入れ替えて綺麗なお水にしています。
量が残っていても埃とかニャンズの毛とかで汚れる場合が多いので
定期的に綺麗にしています。これって絶対大切だと思う。

そして今日も氷を眺めるごま君(^m^)
この様子がほんと可愛いね♪


今日の夕方、きなこママが帰宅した時に私が以前から自宅前で目撃していた
サビ柄のニャンコを目撃したそうです。
特徴はサビ柄で尻尾は短く、体は小柄で顔はお目目くりくりの可愛い顔立ちで
たぶん女の子だと思われます。

ある程度警戒心がある子なので、ほぼ触れることは無いと思うけど
この子は野良だと思うんだよね。
特にこの時期は日中の暑さは尋常ではなくて、猫は外歩けない暑さだと思うよ。

このサビ柄の子は今後どうなるんだろう。
昨年くらいから近所に住み着いているけど、今の時代はもう野良で過ごすのは
厳しい時代だと思うよ。


7月27日(火) 麦…3.4kg ごま…4.45kg

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン 腎臓サポート リキッド

猛暑になってニャンズさん達は1階の廊下で寝ていますが
実は1階の廊下が風通りがよくて涼しいのですが、きなこ(柴犬)達もそうだったけど
ニャンズ達もよく解っています。これって野生の本能なんだろうね。

今日は体重測定したけど、麦さんは超早く回復したので
体重減も少なくて済みました。
実はSNSで1歳のニャンコで猫伝染性腹膜炎(FIP)が陽性だと結果が出て
間もなく発症したらしくご飯食べなくなって亡くなったと書き込みを見ました。

麦さんも陽性だから心配。
でもとにかく私達ができる最良のお世話&介護をするのみです。
ベストを尽くして出た結果がどうあっても受け入れます。
それでも絶対まだまだ一緒に過ごしたい。

あと以前から聞くのはニャンコはクーラーは嫌がるって聞きますが
柴犬ちゃんは暑さが苦手だからクーラー大歓迎みたいです。
ニャンズさん達は廊下で寝てるけど、通る時にまたがないといけないけど
絶対踏んではいけないので慎重にまたぐけど、恐くて仕方ない。

本当は猫部屋があって空調効いた部屋を用意してあげたらいいのだけど
宝くじで6億円当たったら猫屋敷建てます(笑)


ごま君は何だか昨年より暑い時期のだらけ具合がおっさん化していて笑えます(^m^)
見る度に笑いを堪えるのが大変です。


足の感じも可愛い♪
猛暑で辛くてもこんな場面がみれて幸せです。
もし麦さんもごま君も居なくて、私だけだったらどう過ごしてるのだろう。
考えただけでゾッとします(笑)



7月26日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン 腎臓サポート リキッド

ぼやきたくないけど、連日の猛暑と湿度の凄さは毎年辛い。
実は今年はヘッドキャップを購入して試しています。
バイクのヘルメットや帽子下に被って、汗や熱を放出させるインナーキャップです。
私が上下体に着ている機能と同じ材質。

近年では作業現場でヘルメットを被る方が利用されています。
私もヘルメットを被った仕事をしていた経験はあるけど
今みたいに異常な暑さではなかったから、こういったアイテムが必要と感じたことは無かったけど
今は無いとやっていられないですよね。

ずっと気になっていて、室内でも効果があるのではないかと思っていて
先日車のバッテリーを探しに寄ったホームセンターで見つけて
全然お試し価格の商品があったので購入してみました。

使ったみた感想は、「マジ最高だぜ!」
体に着ている素材と同じで、熱と汗を放出してくれて想像以上に快適です。
もちろん私の頭は一休さん仕様にしてあります(^m^)
これで肌が出ている部分は不細工な顔面(笑)と手先だけです。

あとはきなこママが導入してくれたゼリー補助飲料で
この酷暑を乗り切りたいです。
毎年心も体も削られて瀕死ですが、ニャンズが健在なうちは死ねない。


麦さんは今日も順調で回復してきています♪
やっぱり元気な顔の麦さんは可愛いね!
もう少し今後のデーターをとらないとわからないけど
猫エイズを発症して食欲が無い子の対処の1つのバイブルにはなるのではないだろうか。

きなこ(柴犬)の介護の時と同じで、他に同じ様にお世話していて
悩んだりしている方の参考になるように、覚書記録に残したいと思う。
一番大切なのは、きなこママも私も諦めず最良のお世話を探して
前向きに進むことは大切です。
これニャンコに伝わっていますよ絶対。


今日も辛い暑さでしたが、ごま君はやはりヤングパワーで乗り切っています。
あと前から偶然ではないと思っていたけど、さすがに今日も同じ現象で間違いないと確信した事が。
お食事中の方はごめんなさい。

私が大きい方のトイレをすると最中に必ずごま君もトイレに行って用を済ませるのです。
最初は偶然かと思ったけど、あまりに毎回なので不思議に感じていました。
これって猫あるあるなのでしょうか?



7月25日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン 腎臓サポート リキッド

今日も猛暑で辛い1日です。え〜っと地獄も67丁目だっけ?
もう朝起きた時点で蒸し暑さの不快度200%で気が滅入る。。。


麦さんは順調に回復していて、ご飯の食べれる量も通常量に近付いています。
今回の回復は過去最短で、3日目くらいから回復し始めました。
とにかく悪化期を短くする事が大切なので、今回も早く回復して嬉しい。


ごま君は元気。
この4連休中にごま君のキャットゲージの寝床の板をサイズアップしたいと思って
ホームセンターに行こうと思っていたけど、あまりの暑さで気力が沸かず。。。。
近い内にDIYしてあげようと思う。



7月24日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン 腎臓サポート リキッド

今日の麦さんは回復期に完全に入ったみたいで安定してドライフードを
食べてくれています。
食べる量も少しずつ増えてきています。
やはり今回は最速で回復したね!

やっぱりロイヤルカナンのリキッドは凄い。
ただこのリキッドの説明では開封から48時間で使い切ってくださいとあります。
開封後は要冷蔵ではあるけど、これって絶対無理です。

開封後は粘度はそれほどでもないのですが、2/3くらいからは粘度が上がった感じになるので
飲ませる時に水分を足して粘度を落として飲ませています。
今度覚書も兼ねて詳しく載せるけど、1日に飲ませられる回数や量は限られます。

麦さんもほぼ強制的にリッキドを飲まさせられるので、ストレスを最小限にする為に
迅速に作業しないといけません。
試行錯誤して今の作業内容に辿り着いたけど、この事が最良の介護として
結果に結びついてくれたらいいな。
麦さんも怒ったりせずに頑張ってリキッド飲んでくれていて、涙が出るほど嬉しい。


ナウでヤングのごま君もさすがに連日の猛暑は堪えてるみたいで
色々な場所で寝ていますが、廊下で寝る時の寝倒れ方がとても笑えて
どうにかして撮影したい(^^)
写真は夜に座布団潜りしているごま君。


今日も凄い暑さで私は夕方にダウンしちゃって少し寝込みました。
きなこママはこんな猛暑でもバリバリずっと寝て元気です。
きなこママ見てると逞しいな〜って感心します。
200歳くらいまで生きると思う(笑)


7月23日(金)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン 腎臓サポート リキッド

今日も朝から猛暑で気力を削られます。
週間天気予報はずっと晴れで猛暑だけど、台風8号が関東方面に迫っていて
西日本にも影響はあるかもしれないから、少しは気温は下がるのだろうか?

ここ連日の猛暑で周辺の地面や家の温度が夜も下がらず
熱帯夜で熟睡できないです。
熟睡できないと疲れが取れずに翌日を迎えて、再度猛暑で蒸し風呂の室内で過ごす事になり
体へのダメージが蓄積されます。
もう夏を越すのが大変過ぎて嫌になる。


麦さんは猛暑でも回復しつつあって、今日も少しずつだけどドライフードを
食べれるようになっています。
でも不思議なもので回復初めの時は必ずご飯の食べ方が上手ではなく(お皿からこぼして食べる)
ほぼ回復期はバリバリ上手に食べれます。
これって本当に不思議な行動だと思います。


昨年はそんなに思わなかったけど、今年のごま君は「暑いのダリ〜よ〜」という行動が見られます。
扇風機は全開にしてるし風通しは最大限良くしてるけど、でも蒸し風呂には変わりないよね。
あちーなーのごま君の様子は結構可愛くて、ほっこりしながら見ています(^^)


今日は夕方からきなこママと食品の買出しに復活した車で行きました。
バッテリー交換で復活したけど、しばらく交換してないプラグの交換や
エンジンオイルの交換もしないといけないね。

今回バッテリーを購入した車のメンテナンス専門店さんは、店員さんの対応がとても良くて
もう何年も前からお客さんが絶えないお店なので、再度伺ってオイル交換のメニューとか
調べに行こうと思います。
以前オイル交換していたイエローハット店が撤退してしまって
定期的なオイル交換も疎かなっていたので、復活したいと思います。


7月22日(木)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン 腎臓サポート リキッド

今日も厳しい猛暑の始まりです。
まだ7月だからね〜。毎年の経験から言うと7〜9月を乗り越えても
ダメージで食欲不振や体調不良が出る傾向があります。
2年前くらいか、残暑の頃に体調が思わしくなくて参った記憶がある。


麦さんはごま君のご飯を用意していたらやって来て、自分も欲しい感じの行動が出てきました。
麦さん用のお皿に用意したら数粒だけど食べれました。
その後、今日は何度か用意してあげましたが徐々に食べれる量も増えてきています。

食べれるかどうかの時はドライフードで様子を見るのが基本なのに
きなこママはすぐにチュールを用意します。
でも食べないと駄目になってしまうので、急がずにドライフードをしっかり食べるようになって
回復したらどんどんチュールを利用しようと言っているのに聞きません。

介護する上で思い込みや願望だけで暴走するのは意味がありません。
麦さんの場合は過去のデーターも記録して、流れは把握できているのだから
それに従って冷静に対応するのが麦さんの為になります。
焦らなくても回復期になり始めたので、じっくり対応してあげたいです。


写真は飲み水を交換した時に氷を入れたらガン見しているごま君(笑)
今回は舐めてみる事に挑戦していました(^m^)
ごま君は若いからなのか、よく観察して色々な事に気付きます。


あと我が家は先日から自家用車のバッテリーが上がってしまい
全然エンジンがかけられない状態に・・・
たしかに最近始動時にちょっと危ういな〜とは思っていたけど
まさかのバッテリーお亡くなり。

エンジンルーム開けてバッテリーを確認したら前回交換時は29年と記載がある。
あらら、バッテリーは3年で交換が基本といわれているので
もう交換すべき時期を過ぎていたのね。

バッテリーを購入すべく某ホームセンターに行きましたが
取り扱っていなくて、次のホームセンターに自転車で向いました。
夕方とはいえ自転車で移動は辛いぜ。
道中、近所に自動車を整備するショップがある事に気付き
寄ってみたらバッテリーの販売もしてあって
店員さんの男性も丁寧に説明対応してくださって
性能も価格も十分OKなので購入。

帰宅後に交換作業は私が全て行って無事完了し、エンジンがかかるようになりました。
これでこの連休中にきなこママと一緒に食品の買出しに行く予定だったので
これで安心だし、やっぱり車が無いと不便。
ただ我が家の車もかなり年季が入っていて、あとどれくらいまで
頑張ってくれるか心配。

最近の軽自動車って車の安全規格が変わったりして
大型化や色々な装置が増えてドン引きするような価格になってる。
私的にはエアコンだけ付いていればOKで、パワステもパワーウィンドウも
オーディオも安全自動停止装置もアイドリングストップ機能も要らない。
シンプルな車でいいから買い易い価格の車を販売して欲しい。


7月21日(水)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン 腎臓サポート リキッド

今日も朝から地獄の3丁目の暑さ。
私は夕方前に体調が悪くなって少々ダウンしていました。
週間天気予報はずっと猛暑予報。こりゃダメージが蓄積するな〜。


麦さんは早朝に台所前に来て「にゃ〜」と一声鳴きました。
一応ドライフードを用意しておきましたが、食べていませんでした。
でも自分で動いて声も出したから、体調は最悪ではないのだと思う。

体調が悪化期はリキッドを飲ませるしか方法はないので
頑張ってお世話するのみです。


ごま君は今まで守っていた台所には入らないルールを勝手に破りました。
理由は大体わかっているけど、どんな理由であれ我が家ではご法度です。
今後は油断しないように柵をきちんとしておきます。

夜、座布団に潜って1人遊びしていたごま君。
あなた潜るの大好きよね〜。



7月20日(火)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン 腎臓サポート リキッド

今日も朝から強烈な日差しで、猛暑の地獄の2丁目です。
夜のニュースで熱中症死亡の原因9割は室内にエアコン無しとの集計が
言われていましたが、待っとけよ!近いうちに俺がその9割に参加するぜ(笑)

室内での熱中症対策は最大限実践していますが
あとは自分の生命力にかけるしかないね。


今日の麦さんは不調状態のままで、元気なく寝ています。
トイレ以外ほんと動きません。
お水も回復期間と比べたら自分で飲んでない様子。
ドライフード食べないので喉が渇かないのだと思うけど
オシッコの色が濃くなるのは水分不足だと思う。
なのでリキッドを与える時に注射器の1/3位にお水を混ぜて飲ませています。

写真はリキッドを飲む時の様子。
リキッドは美味しく無いと思うので、麦さん嫌々飲んでくれていますが
飲ませた後は「はぶて」て2階のキャットゲージで寝ています。
嫌だろうけど、リキッド飲まないと体重激減して命に関わるからね。


今日も猛暑でごま君もさすがに暑がっていました。


今日ふと、ごま君は自分の名前を認識してるのかな?と思い
寝ているごま君に「ごま」って言うと、「呼んだ?」って起きて私を見つめていました。
ごま君、ちゃんと自分の名前を認識してるんだね。

きなこママに話すと「当たりまえだのクラッカーでしょ!」って失笑されたけど
猫との暮らしは麦さんが初めてで、猫の行動や認識度はまだまだ私はわからなくて
手探りな部分は多いです。

名前を呼んだら凄い私をガン見して「何?」っていう表情がめちゃくちゃ可愛かったです(^^)
ごま君はすごい甘えてくるし、破壊行為はする事あるけど人間や猫?に対して
攻撃的な事はしないので良い子だと思う。

保護した当時、兄弟のつくしちゃんが新しい嫁ぎ先が決まり
ごま君はなかなか決まりませんでした。
実は2件ほど話はあったのだけど、結果的にどちらもNGだったので
結果我が家の家族になって良かったです。

猫に関しては麦さんだけと決めていたきなこママ。
実はごま君の事は最後まで我が家には受け入れないと反対していました。
結局なかなか縁が無くて我が家に馴染んだごま君を
きなこママは受け入れてくれました。
今ではごま君を私より可愛がってくれていて嬉しいです。


今日きなこママと雑談している中で、メイドカフェというワードが出たのだけど
私は閃いて、メイドカフェと猫カフェのコラボレーション実現したら
面白いのではないかと考えました。
詳しい構想は脳内に構築されており、6億円ジャンボ当たったら実現します。

猛暑のせいなのか、こんな企画が浮かぶ私。
明日にでも脳の検査受けてきます(笑)


7月19日(月) 麦さん・・・体調下降期に入る

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン 腎臓サポート リキッド

回復期間が良い感じで持続していた麦さんですが、昨夜からご飯を食べなくなりました。
2,3日前からフードを食べる勢いが落ちてきて、1回の食べる量も若干減った感じがありました。
でも食べようとはしていたので自分で無理ない範囲で食べてもらっていました。

悔しいけどまた悪化期に入りました。
歩き回ったり鳴いたり甘えたり、ご飯欲しい〜のアピールもなくなります。
とにかく寝ていて動きません。

私も気持ちを切り替えて、今回から肝臓サポートのリッキドにしたので
それを飲ませながら早く回復期になるようにサポートするのみです。


今日は夏日で午前中は湿度が高くなかったら良かったけど
午後からは地獄の一丁目でした。
明日からはもっと猛暑だそうです。
ごま君もこんな感じになっちゃうよね〜。



7月18日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

中国地方は梅雨明けしたはずなのに、今日は朝から大雨で一時は豪雨でした。
きなこママは昨夜は早寝して今日は早起きしてポケモンGOイベントする為に
お出かけしていました。
きなこママはこういったTV系ゲーム大嫌いで否定派だったのに
ポケモンGOはどはまりして毎日頑張ってプレイしています(笑)


今日の麦さんは回復期維持で、しっかりドライフードも食べてくれています。
とにかく食べることが大事。
しっかり栄養を摂れれば免疫力も体力も上がり、病気に打ち勝てるはず。
体調が良いと寝顔も穏やかで可愛いんだよね(^^)


ごま君は麦さんと違って、猫本来の本能があると感じる事があります。
鳥や虫を見たら獣の血が騒ぎ、ハンターに豹変します。
麦さんって全然そういう獣部分が薄い子で、ワンコ系や人間に近い間隔の子です。
ごま君には1つだけお願いしたいのは、絶対獲物を口にしないこと。



7月17日(土) 麦…3.6kg ごま…4.2kg

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も昨日同様の天気で、気温は余り上がらず夕方からは雨だったので
クーラー無しでも過ごせた気温でした。
明日も同じ天気らしいので助かるけど、月曜からはいよいよ地獄の一丁目です。。。


麦さんはなんと今日も食欲は大丈夫で、しっかり食べてくれました!
体重も猫エイズ発症して体調悪化して以降、初めて回復での3.6kg達成!
一喜一憂してはいけないのだけど、少なくとも回復している良い事なので嬉しい。

猫エイズは免疫不全なので、癌みたいに増殖して体を蝕む訳ではないので
免疫力を上げれば元気に回復できると思うのだけど。
免疫力が下がって抵抗力が無くなるから腫瘍ができたり
他にも問題が出る。
麦さんの生命力を信じて、私達はできる限りのサポートをするのみ。


ごま君は元気で、今日は私達がダラダラ寝ていたら
2階の寝室にやって来て「ねえねえ、そろそろ起きないの〜?」と伺いに来てくれました(^^)
こういうのって教えていないのに自分で行動するものなんだね〜。



7月16日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も朝から曇りで気温は低めで体のダメージが少なく済みました。
でも来週からついに猛暑の予報。。。

麦さんは一応元気だけど、若干ご飯を食べる勢いが落ちてきています。
今回は回復期間が過去一番長いけど、どうにか維持してほしい。
オシッコの色や量は問題なし。


ごま君は左目の涙が溜まるので、定期的に綺麗にしてあげます。
これは保護した時に涙が通る管が塞がってしまっていて
溢れ出てしまいます。
なのでお世話する人がお手入れをしてあげないと涙焼けになったり
ばい菌が繁殖してしまいます。


以前日記で書いた、ニャンズのご飯時間の把握時計。
結局、麦さんのご飯とリキッド、ごま君のご飯の3つになったので
掲示する場所が必要になっていました。

そこで2階のきなこエリアに設置していたコルクボードを移動させました。
きなこ(柴犬)達の写真もそのままで移動しましたが
残りのスペースは、麦さんとごま君の写真を貼りたいな。


というか、家族みんなの写真って撮りたい。
きなこ(柴犬)時代は誕生日のお祝いでセルフタイマー使って撮影していた。



7月15日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は朝から曇りで気温が上がらず湿度も高くなかったので
ポンコツの私はダメージが少なく済んで助かりました。
夏場のピーカンは命が縮みます。夏日が1週間続いたら体に相当ダメージがきます。
2,3年前だったか何日も猛暑が続いてほんと死ぬかと思った経験がある。

それで上下ロングのおたふく手袋社製のパワーストレッチを導入したけど
嘘みたいに暑さに対して疲労や負担が軽減して、これがないと間違いなく体調を崩すと思うほど。
外仕事で現場仕事されている方は、もう皆さんこういったアイテムを着ていますよね。
あと去年も夏場後半に疲れで食欲がなくなったけど、今年は気をつけて
体調を維持したい。


麦さんは安定した体調を今日もキープ♪
これは猫エイズ発症して以降、ロングだと思う。
癌みたいに転移してしまう場合は厳しいけど、今回の病に関しては
少しでも希望の光があると信じて介護しています。


麦さん、このまま好調を維持してほしい。
当たり前だけど、元気な姿の麦さんに安定復帰してほしい。
麦さんみたいなこんな良い子、絶対もう巡り合えない。


ごま君は元気一杯♪
でも先日からの雷雨で雷がちょっと恐いみたいです(^^)
生まれてきて初めてだものね。
今日の雷も近くて結構恐かった。


写真はお水を取り替えた時に氷を入れたのだけど
ごま君、すっごい不思議そうに眺めていました(笑)
前足でチョイチョイとタッチしようとしたりして
その仕草が可愛かったです。
そんな時にすぐ動画撮影できない昭和でアナログ世代の私。。。。



7月14日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

梅雨が開けていよいよ地獄の夏がやって来ました。
今日から冷感・吸汗速乾の異形断面繊維の上下ロングスパッツ装着です。
おお!やはり着ると全然違う!
もうこれが無いとクーラーが無い環境下では夏は凌げません。
きなこママにも週末自宅に居る時は上着だけでも試したら良いよってお勧めしてるけど
全然無視(笑)
絶対試したらひっくり返るくらい効果的なのに〜。


あまりの暑さにニャンズもこうなるよね〜。


日記を毎日読む方なんて居ないと思うけど、麦さんここ2週間くらい嘔吐が無いです。
これって猫エイズを発症して発熱の症状が出て以降、悪化と回復を繰り返す中で
嘔吐をする事がありました。

健康な猫の嘔吐とは違って猫エイズによる嘔吐で、これは同じ様に発症して記録されていた
猫ブログさんの記録でも記載されていました。
麦さんも同じ様に症状が出ていて対応していました。

しかし今回の回復期ではかなり順調で、悪化期間も短かったし
良好な期間が長いです。
これはもしかして悪化時期にリキッド飲まして体重維持して
回復期にはナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモンを
しっかり食べさせた結果なのではないかと期待しています。

ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモンは穀物フリーだし
上質なフードの部類だと思うので、効果があったと信じたい。
リラックスして寝てくれる麦さんの姿を見ると涙が出る。


ごま君に関しては夜から早朝にかけてはキャットゲージで寝てもらっていますが
子猫時代に早くから慣れさせていたので、全然騒ぐ事も無く良い子で過ごせます。
やはり経験と学習をさせる事って大切だと思います。


夜、可愛い寝相で寝ていたごま君(^m^)
1歳過ぎたけど、まだまだ子供らしい仕草があって可愛いね♪


今日は注文していた「ちゅーる」が届きました。
麦さんが回復期にどんどん投入しています。
麦さんの現状を考えた時に食べれるって重要で
病院の院長先生も食べれるのなら食べさせていいとお墨付きでした。





7月13日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日、広島では梅雨明けしたとのニュース。
7月特有の暑さになりました。地獄の日々の始まりです。。。
もう夏場を越す気力の維持に自信がないわ〜。


今日の麦さんは好調を維持してご飯もしっかり食べています。
ドライフードをしっかり食べれば喉が渇くので
必然的に水をしっかり飲むのでウォーターローディングできて
体に良いので安心できます。



ごま君は日中、羊毛マットで寝るけど暑くなって廊下で寝る事を繰り返してます。
ホームセンターなどで見かけるアルミ製で出来た猫用の猫鍋ベッドとか置いたら
ニャンズ達は使ってくれるのかな?



7月12日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

麦・・・ロイヤルカナン クリティカル リキッド、チュール

先週から広島も天気が不安定で、雷や豪雨など突然起きたりして恐い。
ほんとニャンズの避難具用意しないといけない。←ノロマ

麦さんは今日も元気でご飯もガッツリ食べて、尿の色も健康です。
また体調が悪化するのはわかっているけど、最近は悪化期間が短く
回復が早いので私もきなこママもどっしり構えてお世話しています。

最初の頃は病気の内容や展開がつかみきれず不安が多かったけど
今は良くなる方法や対応も手探りで掴んできて
実際結果として出てきているので、その方法を維持して
麦さんの体調を維持してあげたい。


ごま君は色々可愛い動作があるので動画に撮りたいけど
私1人では難しいのだけど、固定とか工夫してチャレンジしようかな。
ニャンコでそんな動作する子居るのか知りたい(^^)



7月11日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

麦・・・ロイヤルカナン クリティカル リキッド、チュール

今日は湿度が凄くてもう最悪の気候でした。
ニャンズもこうなります(笑)


麦さんは体調は好調を維持していて、ご飯もモリモリ食べています。
絶対に病気に負けねーから!!!


あら、ナウでヤングのごま君も暑いのね。
クソジジイの俺はもう死にかけよ♪


こうやって見るといつの間にこんなに猫が増えたのでしょうか?(^^)
しかもみんな良い子ちゃん♪幸せだね。



7月10日(土) 麦…3.5kg

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

麦・・・ロイヤルカナン クリティカル リキッド、チュール

麦さんはほぼ全快になったと思います。
嘔吐も無く、食欲もバリバリ絶好調で食べるスピードもカールルイスには及ばないけど
それくらい早く食べれるようになりました。
別に早く食べなくてもいいのだけど、全快ではない時って何だか食べ難そうになります。
これって不思議な現象だと思う。

今日体重を量ったら3.5kgまで復活していました♪
1週間前に3.1kgまで落ちてしまって心配でしたが
クリティカル リキッドで凌いで、3kg台をキープできたのが大きかったと思う。
麦さんの骨格から言って、2kgになってしまうと
体のどこかに異変が生じる原因にもなりかねない。
出来る限りのベストを尽くしてサポートしたいと思う。

写真は私に甘えてきて足元で寝転んでいる麦さん♪
この独特な甘え方、とっても大好き(^^)
こういう甘え方ってその子の個性なのかな?


ごま君は平常運行(笑)
元気一杯です。今年の夏も元気に乗り越えてくれるかな?
ここ近年のあの異常な暑さだと、私はもうそろそろグロッキーでギブアップしそう。。。



7月9日(金) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

麦・・・ロイヤルカナン クリティカル リキッド、チュール

今日も広島では朝から大雨です。
近年のこの時期の豪雨は異常過ぎて恐ろしいです。
ニャンズを連れて一時的にでも緊急避難できるように、ニャンズ用の避難荷は
本当に用意しないといけない。
すでに数年前からきなこママに提案してるけど、全然危機感無いんだよね。


麦さんは益々回復していて、もう元気に回復してきています。
足元で寝転んでの甘えも復活です(^^)
でも元気な期間はまた限りがあるので、今のうちにしっかりご飯食べてもらって
体力をつけてもらいます。
元気な麦さんを見ているとやっぱり嬉しいね♪


ごま君は変わらず元気で食欲も凄い。
でも骨格が小さい子だから太り気味になりやすいので
その辺の調整が難しいです。



7月8日(木) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

麦・・・ロイヤルカナン クリティカル リキッド、チュール

昨夜から朝型にかけては凄い豪雨で、スマホに緊急事態の知らせが鳴り響きました。
でも真っ暗な時にやみくもに非難できるはずもなく、静かに過ぎるのを待ちました。
翌日のニュースでは東広島や三原では川の決壊があって
かなり被害があったようです。

ここ数年で広島市内も絶対にとんでもない氾濫が起きると思います。
もうロシアンルーレットみたいなもんで、気圧や台風次第で
一変してしまいます。

我が家はニャンズが居るので、すぐに避難できるように
ニャンズ避難グッズは用意しておきたいです。


今日の麦さんは好調をキープ。
食欲はさらに回復してもうしっかり食べられます。
オシッコの色も正常な色に戻りました♪

体調が良くなると寝像もリラックスします。
脱力した感じで見ていて癒されます(^^)


体調が良くて寝れるのと、真反対とはそりゃ寝姿も変わるよね。
とにかく穏やかに寝てくれる麦さんを見ているだけで嬉しい。


ごま君はまだまだ寝姿に子供っぽさが伺えます。
年齢的にもおこちゃまなんだもんね(^m^)



7月7日(水) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

麦・・・ロイヤルカナン クリティカル リキッド、チュール

今日も湿度が高くて不快指数200%です。
日本の企業でめちゃくちゃ除湿してくれる除湿機開発してくれんかな。
結局暑さでも湿度が高いのが特に問題だと思う。

今日の麦さんは引き続き回復傾向で、ご飯もモリモリ食べるようになっています。
とにかく表情が元気になっているのがわかるので嬉しい♪


香箱座りのごま君♪


シュワッチポーズのごま君♪
空を飛んでいる夢を見てるのかな?(^^)


実は昨日の夕方に、我が家の庭先をサビ柄の成猫がのんびりと横切っていきました。
そして今日も同じくらいの時間帯に通り過ぎました。
以前、庭先で日向ぼっこしてた、可愛い顔したサビ柄の成猫ちゃんを見た事があったけど
同じ子なのかどうかは不明。

今回の子は毛並みもあまり良くないし、ちょっと痩せている感じで
家庭猫ではないのは間違い無いと思う。
今週は激しい雨もある予報だし、これから猛暑になるけど
この子は大丈夫なのかな〜。


7月6日(火) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

麦・・・ロイヤルカナン クリティカル リキッド、チュール

麦さん順調に回復してきています。
今回は前回以上に回復への切り替えが早かったと思う。
初めて発熱した時はこのまま長引いたら本当に命に関わると思ったけど
「うみねこ社」さんのお陰でクリティカル リキッドを知って
飲ませたら回復が早まりました。

食べれない時にいかに体重・体力を減らさないかがポイントだと
頑張ってお世話してきて実感しています。
病気に負けるわけにはいかんのじゃ!!!


体調が戻ってくると麦さんの表情もしっかりした感じに戻ります。
特に目力が違います。
発熱中はめが虚ろな感じで、表情も険しくなります。


ごま君は水泳飛び込みの夢を見ているようです(^m^)


以前、麦さんが猫エイズを発症して体調がかなり悪く
歩くのもやっとだった時に、1階に居る麦さんがトイレをするのに
わざわざ2階に行く負担を減らす為に、1階にもトイレを設営した日記を書きましたが
設置して以降、麦さんもごま君も1度も使ってくれません。。。(号泣)

苦労して設営したのだけど、トイレとして不便に思うのかな〜。
実は設営するにあたって3段BOXとトイレトレーをホームセンターに買いに行った時に
トイレ天井の高さが低いと思うから、サイドの板はもう少し高いサイズを買って
天井部分を高くした方位が良いと提言したけど、きなこママがそんなことは無いと言って
まったく聞き入れなかったので、とりあえず3段BOXそのまま組み立てたけど
やっぱり低過ぎだと思う。



7月5日(月) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

麦・・・ロイヤルカナン クリティカル リキッド、チュール

麦さん、やはり回復傾向みたいで食欲が少しずつ戻って来ています。
回復初期はゆっくり食べて量は1回3〜5gくらい。
とにかく自分から食べようとなっているのが大切です。

今日もコンスタントにドライフードとクリティカル リキッドを与えて
しっかり食事を摂ってもらいました。
地道にこうやってお世話するしかないです。
これで麦さんが元気になるなら全然OK。

今日は曇りの天気だけど湿度が凄くて私もニャンズもグッタリです。
いよいよ今年も暑さ対策のストレッチ上下クール着を着ようと思います。
このクール着のお陰でクーラー無しの夏場もどうにか凌げています。


麦さんにクリティカル リキッドを注射器で飲ませた後に、必ず口周りと目頭の汚れを拭き取ります。
その時に便利なのがウェットティッシュです。
使っているウェットティッシュが無くなってきたので、きなこママに買ってきてもらいました。
きなこ(柴犬)達の介護の時も大活躍して必需品でした。

今、麦さんの介護はきなこ(柴犬)達の介護経験がとても役立っています。
きなこの事が大好きだった麦さん。
きなこが麦さんに残した中の1つが、この介護経験だったのかもしれないね。


大好きな写真の1枚♪
麦さんがきなこの事を大好きで慕っているのがよくわかる。



7月4日(日) 麦…3.1kg ごま…4.1kg

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

麦・・・ロイヤルカナン クリティカル リキッド、チュール

麦さんは少し回復傾向だけど、毎回ではあるけど
すぐに元気になるわけではなく、食欲も一気に戻る訳ではありません。
だから回復傾向になったからと言って何でもかんでもご飯を用意すればいい訳ではなく
ニュートロのドライフードを数粒でも食べれるようになればOKで
その後にロイヤルカナン クリティカル リキッドを飲ませて
完全回復を待ってからしっかりご飯をあげる流れが良いです。

あとお水は常に綺麗な状態を維持するように気をつけています。
量が残っていても、ある程度時間が経てば全て入れ替えて綺麗にしています。
綺麗なお水は本当に大切。
特に今の麦さんには綺麗なお水とトイレが重要なんだけど
こういう基本を疎かにしてると後で後悔する事になると思う。

今日は体重測定したけど、麦さん結構減っていました。
栄養補給はしていたつもりだけど、やはり体調が悪化したら減ってしまいます。
とにかく3kg台は何としてもキープしないと、2kgになると危険です。

ずっとこの戦いは続くのだと思いますが
これで麦さんの命が維持できるなら、頑張ってお世話頑張ります。



7月3日(土)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

麦・・・ロイヤルカナン クリティカル リキッド、チュール

麦さん、昨夜辺りに少し自分で動いたりして表情も少ししっかりしてきました。
今朝も寝室に来て爪研ぎして、鳴いておはようの挨拶。
以前から気付いていたけど、数日鳴かないと久し振りに鳴くと
ガラガラの声になってしまいます。

麦さんは男の子だけど女の子みたいな可愛い鳴き声なのだけど
今回病気を発症して体調が悪い期間は一切声を出さない事を初めて経験したけど
声を出さないと最初はガラガラ声になると知りました。

今回の復調はまだ様子見だけど、最初に発症して体調が悪かった頃と比べたら
クリティカル リキッドを飲ませている事もあって、回復も早いです。
やはり体重を極力落とさせないのが重要だと思う。


最近のごま君のご飯はフードを少しづつお皿に移して食べてもらっています。
食欲が凄くて早食いが酷いので、健康を考えてゆっくり食べるようにお世話しています。



7月2日(金)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

麦・・・ロイヤルカナン クリティカル リキッド

麦さんは今日も全く食欲無しで、少しお水を飲むくらい。
だから尿も濃くなるし体重も減ります。
その対応策の最終手段はロイヤルカナンのクリティカル リキッドしかありません。
これが無いと延命は無理だと思います。

麦さん的にはクリティカル リキッドを飲まさせるのが不快みたいだけど
飲まないと体重が減り過ぎて命に関わります。
絶対に最低3kg台はキープして乗り越えて
また元気なモードになるようにサポートするだけです。


今日は寝顔で穏やかな表情を見れて少し安心しました。
麦さんはほんと可愛いんだよね。


写真は水を飲んでいた麦さんの尻尾で遊ぶごま君。


麦さんの体調がまた回復して、こうやって微笑ましい場面が沢山見られたら良いな。



7月1日(木)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

麦・・・ロイヤルカナン クリティカル リキッド

麦さんやはり発熱による体調悪化になっています。
何故調子が良いのに悪くなるのか、そのメカニズムが謎です。
この猫エイズの治療薬が出来るくらいなら、人間のエイズも治療薬できるのかな。
世界で猫溺愛のめちゃくちゃ頭良い人が、猫エイズ治療薬の発明してくれないだろうか。
少し前に海外で開発中しているとの記事を見た記憶があるのだが。

麦さんはとても優しくて温厚で甘えっ子で子猫に優しくて、こんな成猫に出会ったのが
初めてで一緒に暮らしていて幸せです。
こんなに良い子なのに病気で苦しんでいるのが辛い。
出来る限りのお世話サポートはして、絶対打ち勝ちたい。


ごま君は昨日シャンプーして大量の抜け毛を処理できたので、今後の暑さには対応しやすいと思う。
ちなみに我が家は麦さんもごま君も毛の吐きは無いです。
柴犬時代から抜け毛には一応対処してきたし、猫もブラッシングやシャンプーで補助しないといけないと
思っています。




最初に戻る