2021年8月 日記

8月31日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も蒸し暑い1日です。
先日からツクツクボウシが鳴きはじめました。
私はセミよりツクツクボウシの鳴き方がリズミカルで好きです。


麦さんは今日も好調でご飯をしっかり食べています♪
背中が骨骨しくなっていましたが、触って見ると肉が付いてきていました!
明らかに体重が増えている証拠(^^)
どんどん食べて目指せ4kg!!!


今日も暑いのでごまくんは溶ける様なポーズで寝ていました(^m^)


ご飯待ちのニャンズ。
みなさん目つき悪いですよ(笑)



8月30日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も厳しい暑さの1日です。
でも今日も何とか耐えられる暑さだと思う。

麦さんは回復期を維持中。
初めて悪化した2月から今回の回復期間は最長を更新しています。
とにかく自力で食べられる時はどんどん食べて体重を増やして欲しい。
ちなみに増やして良いのは麦さんだけです。


ごま君はワクチン接種以降、食欲にムラがあるように感じます。
でも1日の食べる量は範囲内だし、最近太り疑惑があるので少しダイエットした方がいいかもね。
ダイエットしないといけない方がもう1名居るはずですが
夏の暑さや夏バテなんか何処吹く風で、食欲が落ちないようです(笑)



8月29日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も暑い1日の始まりでした。
今年も秋が来るのは遅いらしく、ため息しか出ません。。。


麦さんは回復期を維持して安定しています。
元気な状態の麦さんを見ていると嬉しいし、癒されます。
徐々に回復期間が長くなってきているけど、もしかして最終的に完全復活できるのかな?


今日も暑い事もあって、ごま君は脱力していました(笑)
ごま君の廊下で伸びてる姿、結構好き(^^)



8月28日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

昨日からの天気だけど、確かに暑いけど8月上旬のあの異常な暑さよりは
少しはましな感じ。曇りが時々あるのもあるからだと思う。
頼むからもうこれ以上暑くならないで。ワシ(広島弁で私)は死んでしまうわ。


麦さん今日も問題なく過ごせています。
昨日の病院で「体調が悪い時って表情違うでしょ?」と聞かれました。
日記でも再三書いたけど、やっぱりそうなんだと確信しました。

麦さんが元気居てくれるだけでとても幸せな気持ちになります。
今の回復期がいつまで続いて悪化期との繰り返しをして
どこまで生き延びれるか解らないけど、麦さんの生命力に最期まで付き合います。


ごま君は昨夜からご飯をあまり食べません。
ワクチンの副作用なのか、久し振りの病院で精神的にショックだったのか
食が進まないようです。
まあ最近食べ過ぎで太り気味だったからダイエットに丁度良いんじゃない?



8月27日(金) ごま・・・ワクチン接種、採血

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日はごま君のワクチン接種と猫エイズ検査の為の採血、
麦さんの現状報告の為に久し振りに動物病院に行きました。
今日はきなこママも同伴です。

相変わらず患者さんが多くてかなり待つ事になりました。
久し振りの病院でも麦さんは落ち着いていて、途中転寝していました(笑)
ごま君はちょっとビクビクしていました。




ごま君は猫エイズ検査の為の採血と、ワクチン接種しましたが
酷く暴れることなく無事完了しました。
ただ診察台に乗せたら逃げようと必死でした(笑)
先生によると暴れる子は手に負えない場合もあるそうで
ごま君は優秀な方だそうです。


若い先生は久し振りに来た麦さんの状態を聞いてビックリしていました。
院長先生も少し驚いていて、回復しつつある麦さんを見て喜んでいました。
やはりロイヤルカナンのリキッドはポイントだったようです。
ただ飲まない子は吐き出したりするので、飲んでくれるのは重要だと言っていました。

前回心臓に雑音があると言われていたけど、今回は無くなっていたそうです。
多分回復しているからだと思います。
麦さんは診察台に立っても全然落ち着いていて余裕がありました(^^)
麦さんはこのまま回復に向けて日々お世話を頑張るのみです。



8月26日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は曇り気味だったけど午後から晴れて蒸し暑かったです。
明日からまた地獄の猛暑が続く予報で、南極に旅をしたい気分です。。。


今日の麦さんはご飯はしっかり食べれた方だと思うけど、絶頂期より少し残す事があるので
悪化期が間近なのかもしれないね。予兆があるので。
それも一番良くなかった時と比べたら体重はかなり戻ったし
順調な回復だと思う。


我が家にトトロが出現しました(笑)



8月25日(水) 麦…3.85kg ごま…4.75kg 、麦・・・除菌シャンプー

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

夏なのに梅雨以上の雨が降った期間でしたが、明日から異常の暑さが戻るらしいです。
私自身、暑さが去って食欲や体調が良くなったのにまた辛い日々です。。。。
今年はコロナで死ぬか、熱中症で死ぬかの2択か〜。
どっちも嫌だ(笑)


麦さんはご飯を食べる量が大丈夫な範囲は食べるけど、少し残す事が出ています。
これは悪化期になる前の前兆なんだよね。
今日体重を量ったら3.85kgあってビックリ!!!!
たしかに最近ずっとガッツリ食べているけど、ここまで増えていて嬉しい♪


ごま君は問題なく元気です。
今日は蒸し暑かったのでこんな状態に(笑)
でもごま君は若くて元気だから頑丈だよね。


2月から猫エイズが原因と思われる体調不良がある麦さんですが
免疫力が落ちたからなのか、毛や肌の汚れが目立つようになりました。
特に爪の根元が黒い汚れが出ているのは少し前に気付いていて
蒸しタオルで取り除こうとしていましたが、なかなか難しかったです。

麦さんの体調が良い時に除菌シャンプーした方が良いと思っていて
タイミングを計っていました。
今日やっとできましたが、除菌シャンプーしたら見事に消えました。
マラセブシャンプー優秀です。

麦さんピッカピカになって毛並みも綺麗になりました♪


今日はニャンズ用の爪研ぎが到着♪
麦さんもごま君も爪研ぎは専用の爪研ぎだけにしてくれるので優秀です(^^)
その代わり爪研ぎが使い込んできたら早めに交換して新しいのにします。

すると爪の引っかかり具合が良いのか、さらに喜んで爪研ぎをしてくれます。
そんな事もあったてか、我が家のニャンズは爪研ぎ以外で爪研ぎをしません。
あと我が家は「またたび」は全然使いません。

「またたび」は人間界で例えたら麻薬だから
常時使用したら健康に影響はあると思います。





8月24日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

コロナウィルスはデルタ株になって感染が広がっています。
空気感染もする事をメディアはあまり言わないけど
もっと脅威な事を伝えないと、結構気が緩んでる人多いと思う。

今月のお盆も当たり前のように帰省してる人が多かったし
デルタ株は子供にも感染するから学校でもクラスターは起きるのは目に見えてる。
うかつに外出できないから来月のワクチン接種までには
絶対に感染しないようにしないと、胃が無い私は簡単に死にます。


麦さんの食欲が落ちてきたかな?と思いましたが
今日もしっかり食べてくれました。
オシッコの色も問題ないし、回復期間だと思います。


いつものトレーニング前のストレッチをしようとしたら邪魔するニャンコが(笑)
ごま君、体格も猫らしく立派になったな〜。



8月23日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は雨の予報だったけど、止んで急に晴れてきて一気に蒸し暑くなりました。
長く雨の日日で肌寒い時もあり、私は夏ばてしかけていて食欲が落ちていましたが
大分戻ってしっかり食べれていました。
でも今週からまた猛暑が戻るらしくてゲンナリしています。

あとやっとコロナワクチンの予約が取れました。来月末だけどどうにか取れて良かったです。
針を刺してもらう箇所も色々調べてベストだと言われる部分も確認したので
接種する時に希望を言うつもりです。
肩上に打つと炎症を起こす可能性が高いみたいです。特に年齢が50代は気をつけた方がいいみたいです。


今日の麦さんはご飯は食べてくれたけど、ちょっと残すようになってきたので
そろそろ悪化期に入るかもしれません。
回復期にガッツリ食べてくれたので、そんなに不安は無いです。



ごま君は食欲すごくてよく食べます。
あと今週中にワクチン接種に連れて行きますが、麦さんも同伴させて
腫瘍とかできていないか健康チェックをしてもらおうと思います。



8月22日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は朝から雨でした。
湿度が高くて結構不快感が高めでした。


麦さんは好調をキープしています。
でも今までの統計からそろそろ悪化期になっても不思議ではないですが
なるべく好調を維持して欲しいです。
ここ最近悪化期の期間が短いのは、回復期にしっかりご飯を食べて
体力と体重を戻しているからだと思います。


蒸し暑いとごま君はこのマットと廊下と使い分けて寝ています。
それにしてもほんと猫は暑さに強いね〜。


[WEB拍手]
>お利口さんで可愛いですねえ。

>猫経験が無いので解らない部分はありますが
麦さんに関しては間違いなく手がかからない子です。
ごま君は大分落ち着いてきましたが、時々悪魔になるので要注意です(笑)


8月21日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

広島ではコロナウィルスの感染が再び増えてきています。
すると地元のテレビ番組多数に湯崎県知事が出演していますが
テレビ局のスタジオに出演していましたが、県民には外出を控えるように言うけど
自身はあちこち移動しています。
テレワークで済むのに何故わざわざテレビ局に出向くのでしょうか?

そんな暇あったら早くワクチンを仕入れてください。
全然予約取れなくて未だに1回目の接種できないですよ。
テレビ出演大好きな残念な知事です。


今日は朝に雨が止んだけど、中途半端に晴れて蒸し暑さが増して暑かったです。
麦さんは食欲絶好調で元気です。
お昼のご飯はビックリするくらい食べてくれました。
どんどん食べて体重を戻そうね!


ごま君は問題なく元気。今月のシャンプーしないといけないね。


麦さんは好調だと、ご飯を用意してたらこんな感じでスタンバイします。
こうやってスタンバイしていれば回復期なので安心です。



8月20日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

最近広島ではまたコロナ感染者が急増しているけど
お盆に相変わらず帰省したり移動したり人が多かったから
まだまだ増えると思う。
日本人って律儀なのか馬鹿なのか、お盆になると帰省しないといけないって思うのか
今この状況で不用意に移動する人が多い。

今の法律では本当のロックダウンできなくて、結局お願いしかできない状態。
まだまだ先は長そうです。


麦さんは今日も好調でしっかりご飯を食べています。
好調な時も不調な時も絶対に譲ってないのがカメラ目線(笑)
カメラやスマホを向けられると絶対に顔を反らします。


ごま君は元気なのは良いけど、ここ最近また麦さんに乱暴なちょっかいを出す事が出ています。
どんな理由であれ許しません。
本当はごまと同じ歳の相性の合うニャンコが居れば一緒に遊んで
穏やかに過ごせるのだろうと思うけど。
姉弟のつくしちゃんと暮らしていた頃の行動を観察していたからよくわかります。



8月19日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は雨が止んで晴れ間もありましたが、逆に蒸し暑くなってしまいました。
でも今夜からまた雨が降るらしく、来週木曜くらいまで天気は悪そうです。

昨日の朝、我が家の庭をサビ柄の猫ちゃんが横切りました。
いつも同じ方向からやって来て通過するのだけど
先日までの大雨の時とか何処で過ごしていたのだろう?
この子は首輪もしてないし家猫では無いと思うのだが。


今日の麦さんはすっかり元気な状態で、ご飯もモリモリ食べています。
一見元気そうに見えるけど、病気の影響で今後腫瘍とかできないか心配です。
ご飯をしっかり食べて免疫力を上げれば大丈夫だとは思うのだけど。


ストレッチを始めようとしたら邪魔するキッズが(笑)
可愛いから許す(^m^)



8月18日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

天気予報では朝方の3時くらいに大雨の予報でしたが、幸いにも雨は降らずに済みました。
もし大雨だったらまた広島では2蒔災害が起きていたと思う。
でもまだ油断はできないので心配です。


私は未だに麦さんとごま君の姿を見ると「我が家は猫が一杯だわ(笑)」と思ってしまいます。
柴犬大好きで3柴も一緒に居たくらいだったのに、何故今こんなに猫三昧なのでしょう(^^)


麦さんは回復期絶好調で食欲が完全に復活してモリモリ食べています。
回復期にとにかく食べて体重と体力をつけることが大切。
そうすれば悪化期を短く乗り切れます。


今日のごま君は悪魔モードが降臨して、麦さんに嫌がらせをしたり
家具に悪戯したりと大目玉行為炸裂でした。
麦さんに対してはストレスは絶対厳禁なので厳重に対処しました。
ごまはやはり時々野生の血が出ますね。



8月17日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は雨が降り続く1日でした。
再度災害が起きない事を願いたい。

災害は起きて欲しくないけど、ここ連日の雨で異常な暑さから逃れられて
私もニャンズも穏やかに過ごせています。
涼しい気温に戻ってみて改めて気付くのは、あの連日の異常な暑さだと
普通に過ごすだけでも相当体に負担がかかっているとわかります。


麦さんは順調で回復期です。
食欲が安定しているのが一番嬉しい。
ドライフードで医療的にも栄養価が高い品ってあるのだろうか?
調べてみようと思う。


ごま君は今日も元気です(^^)



8月16日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

先月からずっと嘔吐が無かった麦さんだけど、今朝少し吐いたそうです。
今後の様子次第だけど、体調が悪化した初期の頃と比べたら
今はとても安定してきているのでそこまで心配はしていません。

ただ猫エイズを発症したのは、免疫力が落ちてしまった事が原因みたいだけど
例えばご飯を食べれるようになって体力が戻ったり免疫力が戻ってきたら
元気に回復できないものなのかな。
次回病院へ行った時に先生に聞いて見ようと思う。
でも前回行った時に発症してしまったら余命はどれくらいなのか聞いたら
濁して答えてくれなかったけど、それは今までの症例からほぼ助からないからなのか。

どちらにしても今できる介護を頑張るしかないし、麦さんの生命力に賭けるしかない。


ごま君の水泳高飛び込みポーズの寝姿、とっても好き(^^)



8月15日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

広島市内は朝から雨が止んで昼過ぎからは晴れ間もありました。
しかしニュースでは広島各地で土砂災害が発生していて大変な状況です。
一旦止んだけど火曜水曜にまた雨が降るらしく、さらなる災害が起こらないか心配です。


麦さんは回復順調でさらにモリモリドライフードを食べてくれています。
ドライフードを食べる事で喉が渇くので、お水もしっかり飲んでいます。
この方式が重要で、ご飯と水分をしっかり摂る事が元気へのキーワードだと思っています。
麦さんモリモリ食べて回復しようね!


ごま君は順調で健康です。
ごま君のワクチン接種どうしよう。
同時に人間のコロナワクチンの予約が全然取れなくてお先真っ暗なんだが
日本政府はなにやってんだか。仕事しろよ。



8月14日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日もニュースでは大雨の被害が各地で起きている様子が映し出されていました。
広島市内も川が氾濫したらとんでもない事になります。
避難指示が出るけど、事前に車で川より明らかに高い場所に避難しないといけないけど
避難に適した場所がほとんど無いのが現状。
一応我が家では車で避難する場所を考えてはあるけど
避難のタイミングも難しい。

今日の夜から雨が止んできて、明日以降は治まるみたいだから
これ以上酷くならない事を願うしかない。


麦さんは順調に回復していて、ご飯もしっかり食べれています。
このまままた調子が戻ってくると思います♪


回復期と悪化期の顔の表情って本当に違います。
回復期は目つきがしっかりして表情も良くなります。


ごま君は問題なく元気です。
夜もキャットゲージで良い子で寝てくれるし、おトイレも相変わらず100点です。


座布団潜りは相変わらず好きで、気をつけないと潜っているのに気付かないかもしれないので
私もきなこママも気をつけています。
この様子を動画に撮ったので、2〜3日中にInstagramにUPしようかと思います。


きなこママが面白そうな本を読んでいました。
きなこママが読み終わったら私も読んでみたいな。
私もきなこママも柴犬が大好きなのは変わっていません(^^)



8月13日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

九州、中国地方は線状降水帯の発生で県北ではかなりの災害が起きています。
広島市内も川が多くデルタ地帯なので、こういった災害に弱いはず。
避難指示とか出るけど広島市内はほとんど海抜0メートル以下なので
避難する場所が無いです。

我が家は私の考えで某所に車で一時避難の案はあります。
あとはすぐに持ち出せる避難グッズの準備が必要ですが、
きなこママが本気にならないのが難点。

我が家は土砂災害は無いけど、川の氾濫被害は必ずあるので
事前の避難は絶対必要。
特にニャンズが居るのだから備えないといけないと思う。


今日の麦さんは回復期に入っていて、ドライフードもチュールもしっかり食べています。
悪化期を短くすればリスクは減ると思うので
今後も今のお世話介護を継続するしかないです。
でも元気になった麦さんの表情は可愛いんだよね。


ナウでヤングのごま君は元気一杯。
ごま君は他の猫や自分より若い猫にあった経験が無いけど
ご対面したらどんな反応なんだろうね。
麦さんは子猫に目茶苦茶優しくて、まるで母猫みたいに「つくし&ごま」を面倒を見たのは
ビックリしたのはよく覚えてる。



8月12日(木) 麦…3.4kg ごま…4.5kg

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン 腎臓サポート リキッド

麦さんは少しずつドライフードを食べれてきています。
今回も自分からご飯を食べようとするまでの回復期が早かったです。
自分でご飯を食べようとしてくれるのが一番ポイントだと思います。
今日体重を量ったらそれほど減っていなくてホッとしました。

猫エイズに限らず自分でご飯を食べなくなったら、あとは痩せて衰弱して
命を落とすだけなので栄養を摂る事は重要だと思う。人間も同じだよね。
麦さんが食欲無くなったらリキッドで凌いでいるけど
結構綱渡りではあります。


ごま君はいつも通り元気に過ごして甘えっ子です(^^)
まだ時々やんちゃして悪戯もあるけど、大分落ち着いてきた感じかな。
ごま君のワクチン接種した方が良いのかな?



8月11日(水)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン 腎臓サポート リキッド

昨夜、麦さんがもしかしたら食べるかもしれないと、きなこママが思い少しだけ
ドライフードを用意して就寝しました。
朝になると綺麗に食べていました!
少しでも自分からご飯を口にしたらそれは回復の始まりです。

今までのデーターから必ずここから徐々に良くなります。
今回も悪化期になってすぐにリキッドを飲ませたのも良かったと思う。
以前の様に完全に元気に回復しなくても、今のように悪化期が短く
回復が早くできて過ごせれば全然OKです。

麦さんも8歳でもうシニアだし、何があっても不思議ではないけど
私としては猫って長生きだと思い込んでいたから
いくら猫エイズを持っていたとはいえ、発動してしまうとは思わなかった。
でも最良の介護をして対応して、麦さんが少しでも元気に過ごせるようにしてあげたい。


ごま君は元気。
今日も気温湿度が低めで過ごしやすく、ごま君ものびのびしていました。


今日は歯科に行く予定だったので治療に行きましたが
夕方の散歩時間だったので道中ワンコの散歩をいくつか目撃しました。
その中で、赤柴の子と黒色の日本犬系MIXの子がバッタリ出くわして
MIXの子は嬉しそうに小躍りしながら柴ちゃんにアピールしていて
柴ちゃんは無表情でMIXちゃんを見ている場面を目撃。
ワンコの交流の様子が可愛くて思わず余所見運転しそうになりました(笑)


8月10日(火)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン 腎臓サポート リキッド

昨夜は気温も湿度もまともな数値で、今夏やっと熟睡できました。
台風が来るまで毎日昼も夜も異常な暑さで、体力を奪われて夜は熱帯夜で熟睡できず
かなり参っていました。
やっとまともな夏の気温になった感じ。子供の頃はこれくらいの気温だったはず。


麦さんは今日もほとんど動かず寝たままで、食事はリキッドだけです。
今日の後半はリキッドが嫌なのか、なかなか飲んでくれませんでした。
でもリキッド飲まないとあとは死ぬだけだから頑張ってもらわないと。


ごま君は元気で食欲も旺盛。
ご飯に関してはごま君にはお皿に1〜2粒ずつ出しながら食べてもらっています。
これは早食い防止策と、麦さんが回復期に麦さんのペースに合わせる意味もあります。
このご飯の食べ方をしてからはよく噛んで食べるようになりました。
人間も同じだけど早食いは体に良い事は全然無いからね。

写真は寝床を拡大したニュー寝床で寝ているごま君。



8月9日(月)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン 腎臓サポート リキッド

麦さんは悪化期になると今までしなかった行動をするようになりました。
例えばお水を飲む時に前足の先をお水に浸けてそれを舐める事を数回繰り返して
普通にお水を飲みます。

悪化期はこういった普段しない行動をするメカニズムがあるのだろうか?
日本以外でも海外で猫の行動研究とかしてる人居ないのかな?


今日もロイヤルカナンのリキッドを飲ませました。
医療飲料だから美味しくは無いと思うけど、体重を落とさない為に頑張って
飲んでもらうしかない。
飲みやすく粘度を落として工夫はしています。


今日は台風明けで少しまともな暑さで体への負担は少なかったです。
昨日までは異常な暑さで体が自然に水分補給を欲していましたが
今日はそれほどでもなかったです。

ごま君もいつものお気に入りの羊毛マットで寝ていました。
しかし猫って暑さに本当に強いね。


[WEB拍手]
>麦ちゃんの回復祈っています。ごまちゃんは、可愛いですね。

>今回も麦さんが早く回復してくれる事を願ってお世話頑張ります。
ごま君はまだまだ子供なので可愛い行動が多くて癒されます(^^)


8月8日(日)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン 腎臓サポート リキッド

悪化期に入った麦さんですが、悪化期だとやはりトイレ以外は全然行動しないです。
無駄な体力を使わないようにしている本能だと思うけど
見ていてこちらも落ち込んでしまいます。

ただ悪化期の症状はもう把握しているので動揺はないし
回復期に向けてのやるべき事は決まっているので
平常心でお世話介護するのみです。
今回も早く回復期に切り替われるといいな。


ごま君は元気なのだけど、野生的本能が強くて小さな虫だとか何か気になる事があると
かなり粘着に固執する傾向があって、麦さんと真逆だと感じます。
保護してすぐに「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」さんに連れて行った時に
魚釣りタイプの玩具でごま君は凄い反応を見せて食い付いて唸って離さなかった事があり
「この子はハンターの本能がかなりあるな」と驚いたのを今でも覚えています。

それぞれの個性なのだろうけど、観察していて面白いです。
麦さんがあまりにも猫らしくなくて温厚過ぎるので
ごま君を見ていると「猫って本来こういう部分はあるんだ〜」って
新しい発見があります。

あとごま君は目茶苦茶甘えん坊ではあります。
この猛暑でも体全体で甘えてくるのですが、湯たんぽが甘えに来た感じで
私は暑くて大変です(笑)
でもそうやって甘えてきてくれるって嬉しいよね。



8月7日(土)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン 腎臓サポート リキッド

麦さんの写真、昨日とソックリだけど今日の麦さんです。
今日からご飯を食べなくなってしまいました。
やっぱり悪化期が来てしまったか〜と落ち込みますが
でも今回の回復期間は約11日間だったので、過去最高日数なので
徐々に回復期間が長くなっているのかもしれないと期待したい。


ごま君はいつも通り元気なのだけど、少し前から今まで目ヤニとか全然でなかった
右目も出るようになってきました。
あと今月もシャンプーをしないとね。


夕方陽が落ちて涼しい時間に庭をサビ柄の猫ちゃんが通り過ぎました。
このサビ柄の猫ちゃんは今日みたいに陽が落ちて涼しくなると
姿を現します。
日中の猛暑の時はどこで過ごしているのだろう?
ご飯やお水はどうしているのだろうか?
この子は以前から見かけているのだけど、写真がなかなか撮れないので
チャンスをうかがいたいね。


8月6日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日、全国の天気ニュースで広島が一番暑いと報道していました。38度ってさ。
もう頭おかしくなる暑さで嫌になるね。
子供の頃は夏は好きだったけど、今では大ッ嫌い。
そういえばもう何年もプールや海に泳ぎに行ってないな〜。

私が胃癌手術した時に主治医の先生が
「きなこパパさんはまだ若いから今後海やプールに行っても
縫い後が目立たないようにしておいたよ」と気遣ってくださって
あれだけ大切腹手術だったのに、全然傷跡も縫い跡もわからないです。
私は生き延びれさえすれば別に縫い跡なんて気にしてなかったけど
先生のお気持ちに感謝感謝です。


麦さんは今日も順調で、しっかりドライフードもチュールも食べてくれました。
チュールに関しては少し冷蔵庫で冷やしてみましたが
ニャンズは喜んで食べてくれました♪


ごま君は今年結構暑そうに寝ています。
寝姿がすっかりおっさんみたいで笑えます(^^)


そんなごま君はお猿さんとグータッチして遊んでいました(笑)





8月5日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も凄い暑さでしたが、蒸し風呂状態で1日中猛烈に汗かいて
水分補給しての繰り返しって実は新陳代謝が良いような気がする。
でもこの暑さは危険と隣り合わせなので、年齢が高い方は冷房を使用した方が良いです。

ちなみに冷房があっても私が上下頭に使用している
接触霊感機能と吸汗速乾機能を備えた異形断面繊維を使用した
シャツとスパッツを着た方が断然違うと思います。
冷房が寒過ぎて着用する前より温度を上げると思います。
冷房が効いた店舗に行ったら寒過ぎて風邪引きそうなくらい冷感あります。

男性でも女性でも、近年のこの異常な暑さに対応する為に
良いアイテムはどんどん使った方が良いと思う。
1度使ったら絶対使い続けると思うけど。
私は死ぬまで夏場はこのアイテムは使います。

ちなみに使用頻度で機能が低下していくので、2年くらい使用したら
新しく買い替えは必要です。


麦さんは今日も回復期でしたが、少しご飯を食べる量が減っているように感じます。
でも前回回復してから長いし安定感は出てきたと思います。
あとふと思ったのは、もしかして夏場だから猫エイズの活動が縮小化しているのだろうかと。


ごま君もここ連日の猛暑にちょっとうんざりな感じ。
涼しくなったらバリバリお出かけしようね!


我が家の廊下です(笑)
これって猫好きには喜びの光景なのかな?(^^)



8月3日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

夏だから仕方ないけど、でもあまりにも異常な暑さで辛い。
室内なんて尋常ではない蒸し風呂状態でほんと具合悪くなる。
もうここ最近は朝ご飯はゼリー飲料を食べるのが精一杯。
あとは粉タイプから作ったスポーツドリンクで水分補給。
今年も体がどこまで持つかの勝負。


麦さんは安定した回復期間で、しっかりご飯も食べてくれています。
オシッコの色も正常だし問題は無いと思う。
麦さんが頑張ってるんだから俺も頑張らないと!って思いますが
正直もう限界です。でも頑張るけど。


ここ連日の暑さにごま君も羊毛マットでは寝なくて、もっぱら廊下に来て寝ています。
ナウでヤングなのに昭和のおっさんみたいな寝相だね(笑)



8月2日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

先月の麦さんの健康状態で嬉しかった事があります。
悪化期が短くなったのもあるけど、何と嘔吐が1度も無かった!!!!!
これって目茶苦茶喜んで良い事だと思う。

今日も食欲問題なくてしっかりドライフードもチュールも食べれました♪
朝には「おはよう〜」って寝室まで来てくれたし、元気に回復できています。
勿論この先はどうなるかはわからないけど、今元気なのが一番嬉しい。
初めて発熱して悪化して弱った時は本当に覚悟したから。

毎日クソ暑くて死にそうだけど、麦さんが回復期をキープしてくれているのが
一番の救いです。
麦さんの存在は本当に大きいです。まだまだ一緒に居たい。


ごま君、実は先月くらいから勝手に台所に入り込む事があって
今日もやらかしました。
我が家では台所への侵入は厳禁です。
今まで守っていたのに勝手にマイルールを適用しているみたいだけど
きっちり再教育はします。

ごまはちょっと固執する性格な部分があるので、結構徹底的に教育しないといけないと思う。
基本素直で賢いのだからきちんと学習できるはず。


8月になったので麦さんの健康表をきなこママが印刷してくれました。
麦さんが体調悪化して以降、体調管理をしようとなってお互い項目をピックアップして
製作しましたが、改良していってこの項目になっています。

こうやって表にしたら客観的に体調の分析が出来ます。
記憶や印象だけでお世話すると最良の介護が出来ないと思うので
この方法が一番ベストだとは思います。



8月1日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日からもう8月ですね〜。
自分で書くのも何だけど、先月の日記って日中寝てばかりのニャンズなのに
内容はそこそこ書いていたように思うのだけどな〜。

きなこ(柴犬)時代は毎日散歩行ってたから
道中日記のネタの写真や出来事って必ずあったのですが
ニャンズになってからは麦さんは全然悪戯しない子なので
平和過ぎて日記の話題が無くて(逆に良い事なんだけどね)
ごま君が来てからは結構話題増えました(笑)


今日も鬼の暑さです。
猛暑で良い事は1つだけ。洗濯物が秒で乾く(笑)
天気予報とかでは朝に湿度が高いとなっているけど
午後2時から陽が落ちるまでの方が最も地獄の時間帯です。
クーラーが無い室内なんて人間処刑場ですよ。

逆にクーラーがあるからと言って暑さ対策をしていないと
停電や災害でクーラーが無い猛暑を過ごす事に苦慮すると思います。


麦さんは暑くても回復期好調で、食欲もしっかりあります。
食事の準備をしてたらこんな感じでワクワク待機しています(^^)
これは元気のバロメーターなんです。
無関心になると悪化期です。


ごま君は少し前から勝手に台所に侵入する悪癖が出ています。
今日も勝手に入り込んでいて、私が気付いて指導しましたが
こういう事はきちんと教えないと、やってもいいと勘違いするので注意が必要です。
ワンコもニャンコも人間も、駄目な事は駄目と教えないと学習しないのは同じだと私は思います。


今日は夕方にホームセンターに行って昨日見つからなかった
ごま君のゲージ内のステップ版の探索に行きました。
お店の中は空調が効いていて、ずっと店内で過ごしたかったです(笑)

板はただの木製ではなく化粧版である事が条件でした。
今まではタオルを敷いていましたが、夏場は何も無い方が良いというのが
今夏のごま君の行動を観察していて気付いたので
化粧版目的で探していました。

私は不細工ですが、こういった部分では一応気遣いというか
ごまの立場だったらどうか?とか考えているのです。
設置作業をしましたが、暑さなのかビフォー&アフターの
ビフォーの写真を撮るのを忘れるという、初老劣化あるあるで
設置後の写真だけです(^^;)


今まで寝床だった天板を1段目に移動して、今回購入してピッタリサイズにカットしてもらった
化粧版を寝床位置に設置しました。
前回のサイズからは5センチ程度の長さの違いですが、人間で言えば
1LDKから2LDKに変わった感じだと思います(妄想)

実際初日のごま君は伸び伸び寝てくれています♪(^^)
まだまだニャンズの生活に関しては改良してあげたい事はあるので
少しずつ改善していきたいです。




最初に戻る