2022年2月 日記

2月28日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は昨日よりさらに暖かくて過ごしやすかったです。
このまま過ごしやすい気温が続いて欲しいね。

今日はニャンズのフード砕き作業をしました。
毎回だけど腱鞘炎になりそうです。
今後も砕く作業は続くのと、もう少し大きめに砕きたいので
専用にコーヒーミル購入したい。


ニャンズは元気に過ごしていました。
ただ麦さん食事のムラが時々あって困る。時間空くとリバースしちゃうからね。
前回から時間が空いた場合は1回分の半分を食べさせて30分以上様子を見て
追加するけど、お世話するこちらも大変なんだよね。


可愛いごま君ショット♪(^^)



2月27日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も良いお天気で暖かくて春みたいな気温でした。
先日までの極寒が去ったのはいいけど、少し前に我が家の周辺に来ていた
新人の猫ちゃんは声も姿も見かけなくなりました。
あまりに寒くなったので移動したのかな?
元気で居てくれればいいけど。。。

その一方で我が家の麦さんは食事のムラが出てきていて
前回からの食事時間の間隔が空き過ぎることがあります。
空き過ぎたら麦さん食後にリバースするのに
コンスタントに食べてくれません。

猫は自分で食事量をコントロールしている場合もあると聞くけど
麦さんはある程度の時間間隔で少しでいいからご飯は食べて欲しい。


ごま君はご飯に関しては油断したら太ってしまうくらい食欲旺盛。
若いというのもあるけど、しっかり食べてくれるのは安心だよね。



2月26日(土) 麦…4.85kg

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も暖かい気温で過ごしやすかったです。
きなこ(柴犬)時代だったら家族皆でお出かけしていたんだけど
きなこ達を看取って散歩に行く事が無くなり
私もきなこママも元々インドア派なので戻ってしまった感じで
猫一家になってさらに引き篭もりになりましたね〜。


広島の蔓延防止が解除されて「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」さんが再開したら
また家族皆でお店に行きたいな。



2月25日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日はやっと暖かい気温になりました。
ニャンズは寒い時と変わらず元気ですが、今日は良いお天気だったので
日向ぼっこしていました(写真撮り忘れ)


ごまは困った問題があって、ご飯の時に麦のご飯を泥棒する事が多い。
やらかすのはわかっているので監視してさせないようにしているけど
今日は自分のご飯を残して略奪しようとしていたので叱りました。
今後は食事の時は略奪出来ないように対策します。


今日は歯科に行く日で治療が完了しましたが
先生の荒い作業で口の中怪我しました。
今の先生に代わって作業が荒いんだよね。
直接先生に言った方がいいのかね〜。
前の先生は丁寧な作業で安心して任せられていた。

治療が終わったけど残念な気分で帰宅途中
柴犬の女の子の散歩を目撃♪
軽やかな足取りで散歩していて目茶苦茶可愛かったし
とても癒されました。
やっぱり柴犬は最高だね(^^)


2月24日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日はお天気良いけどそこそこ寒かった。
麦さん今日はご飯の食べ方にムラがあって困りましたね。
お腹空いてないって事ならいいけど
まさかまた発熱したのか?と血の気が引くので恐いです。


ニャンズは仲良く寝ていました。
ごま君の頭に麦さんの後ろ足が乗っています(^m^)


[WEB拍手]で「きなこ家のニャンズは爪切りを大人しくさせてくれますか?」とのご質問を頂きました。
麦さんもごま君も私1人で爪きりしています。
麦さんの爪切りを初めて実践した時に、事前に色々調べて
大きい洗濯バサミを首の後ろに挟むと、動きが止まるので
その間に爪を切るという技をしています。
今度爪きり時に撮影してみます。


2月23日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も寒い気温ですが明日までで、金曜からは暖かくなる予報です。

麦さんだけど、お昼前ご飯を食べた後にリバース。。。
早朝のご飯から少し間があったけど、そんなに間隔は空いていなかったし
量もそんなに多くなかったのに。

前回からのご飯が3時間を超えていたら、ほんと2口くらいのフードか
チュールを1/2本食べさせて、30分様子を見てドライフードを食べさせるように
してみようかと思います。

麦さん体大きいのに胃腸はデリケートだよね。
ごま君は体小さいけど胃腸は丈夫。


今日はニャンズの爪切りをしました。
爪が伸びているとトイレのペットシーツが悲惨な事になるからね。



2月22日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は2022年2月22日でニャンニャンがダブルの記念日ですね(^^)
ニュースでも話題に取り上げていました。
我が家が2月22日を意識し始めたのは
2018年の「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」開催の「猫フェス」でした。

我が家の最愛の子だったきなこ(柴犬)が2017年12月に亡くなって
私もきなこママも憔悴しきって、毎日泣きながら過ごしていた時でした。
きなこが寝たきりになって亡くなってからは散歩の必要も無くなり
あれだけ週末や祝日は家族皆でお出かけしていたのに
引き篭もりみたいになって、私ときなこママと麦さんで過ごす日々でした。

その頃に広島のテレビ局でタレントの「いとうあさこ」さんが
よくばりアリス」という番組で「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」を紹介した時があって
それで「うみねこ社」さんを知りました。

そして丁度「猫フェス」を開催していると知って
麦さんも同伴して思い切って出かける事にしました。
ちなみに麦さんはキャリーバッグに入れるので
同伴可能かは店主さんに問い合わせて確認しました。

「猫フェス」は大盛り上がりで、お客さんが次々来店されて
入場制限かかるのではないかと思うくらい凄かったです。
しかも内容も面白いし楽しいし、猫初心者の私達でも
最高に楽しめるイベントでした。

この時の経験で、私達が落ち込んでいた気持ちが救われて
前向きな気持ちになりました。
だからこの時の「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」の「猫フェス」には
特別な気持ちがあります。

◆麦記録
2018.2.24 〜猫フェスに行く〜


今年はそれこそ猫イベントに最高の年だったけど
糞コロナでイベントも開催できず。。。

あれから我が家はいつの間にか2ニャンズの猫どっぷりの生活(笑)
そして猫関係のニュースやグッズがあると反応してしまうほどに(^^)
麦さんとごま君のお陰で、猫の良さって知りました。


2022年2月22日を迎えて、猫って良いなって思える事が嬉しいです。



2月21日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も晴れてはいるけど雪がちらついて、とても寒い気温です。
さすがに石油ストーブ点けたいけど、灯油用意してない(笑)


人間は寒がっているけどニャンズが意外に元気なのが不思議。
やっぱりナウでヤングだと寒さに強いのかな?
今週我慢すれば来週は暖かくなるらしいので、もう少しの辛抱。
でも花粉が飛ぶのが嫌だね〜。



2月20日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は晴れていても雪が舞う寒さでした。


我が家は部屋全体を温める暖房機が無いので電気ストーブ前以外は極寒。
でもニャンズは結構元気です。


麦さんが体調悪くなったのが丁度1年前の2月でした。
季節は関係ないとは思うけど、やはりちょっと心配ではあります。
去年も急に発熱してご飯を食べなくなって体調がどんどん下降したから
油断せずに健康面は注意しています。



2月19日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は雨でめちゃくちゃ寒い気温でした。
でもニャンズは元気でご飯もしっかり食べています。
麦さんは昼に1人でスイッチが入って走り回っていました(^^)


ごま君は左目の涙焼けが良くないな〜。
1日に何回もお手入れしているけど、ホウ酸水でお手入れ用の消毒液作ろうかな。


先日スーパーに行ったらペット用品コーナーにこんな商品がありました。
もし購入したら我が家のニャンズは喜んでくれるのかな?









2月18日(金) 麦…4.85kg

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

昨夜も外で野良ちゃんが鳴いてたようです。きなこママが聞いたみたい。
めちゃくちゃ寒いから辛いのだと思う。
きなこママと野良ちゃんの件は色々話していますが
寒さ凌ぎのハウスを設置してみようかと考えています。

使っていないコンテナがあるので、作ろうと思えば出来ます。
参考にしたいのでYoutubeで調べています。


我が家のニャンズはこんな様子。


気持ち良さそうに寝ています(^^)


今日は砕いたフードが無くなったので、砕く作業をしました。
コーヒーミルで猫ちゃんのフードを砕くのに使っているレビューを発見。
同じ事考えてる世話主さん居たんだ。


砕いたフードにしてから麦さんはリバース無し。
吐かずにしっかり食べれれば体重も維持できるから安心だね。



2月17日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

広島は市内でも雪が降って積もりました。
あれだけ雪が降って道路が凍結するってニュース等で注意報道していたのに
ノーマルタイヤで立ち往生する車が続出していました。

雪が降るほどの氷点下の気温の中、我が家の側では例の猫ちゃんの鳴き声が。
今日は何度かすぐ側で聞こえて、外に見に行きましたが姿は確認できず。
「寒いよ、お腹空いたよ〜」って言っているようで胸が痛みます。

実は我が家に現れる野良の子が居たら、冬はコンテナケースを改造した
ハウスを物干し場に設置してあげようかと考えた事がありました。
簡易のハウスなら設置できるけど、どうしようか悩みます。


我が家のニャンズですが、麦さんは元気一杯で食欲旺盛。
ごま君はフードを噛まずに飲み込む傾向が出てきたので
麦さん用に砕いたフードを使用しています。

写真の麦さん、相変わらず境界線を跨いでます。駄目ですよ〜。



2月16日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は天気予報通り真冬の寒さです。
明日にかけて広島も雪が降るみたいです。

めちゃ寒いのにニャンズは元気です。
何となく麦さんはごま君が来てから冬でも元気な気がする。
一人っ子の頃はホットカーペットを設置しているキャットゲージに
篭りっ放しだったんだよね。


最近はごまと鬼ごっこしたりニャンプロレスしたりして
若い子のエネルギーをもっらている感じ。


今日は麦さんの為に注文していたウェットフードとドライフードが届きました。
ニュートロのウェットフードです。
我が家はニュートロ愛好しています。


24個セットを購入。
これは砕いたドライフードと混ぜてご飯にします。


ウェットフードだけでは送料が発生するので、あと少しで無料になるので
穀物フリーのドライフードも注文しました。



2月15日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

きなこママによると昨夜外で猫ちゃんの鳴き声がしたそうです。
どうも夜になると我が家の周辺に出没している感じがします。
今日の夜から一気に真冬の寒さになるので
あの猫ちゃんの事が心配です。


麦さんは飼育放棄で野良時代を経験しているけど
この環境を喜んでくれているかな?


麦さんはフードを砕いたバージョンにしたら、ゆっくり食べているので
リバースも無く順調です。


ごまは麦さんの砕いたフードがすっごい気になるらしく
「僕のより良い食べ物なんじゃないの?」と伺っています(^^)
試しに砕いたバージョン用意してあげたら喜んで食べていましたが
同じフードなんだけど(笑)


今日料理で最後の1個だった玉ねぎを使い切ったので
入っていた網袋で遊んでみました。
ごま君、不思議そう周囲を見渡していました(^m^)



2月14日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

昨夜は外で猫ちゃんの鳴き声が何度か聞こえました。
「寒いよ〜お腹空いたよ〜」って言っているようで辛かったです。
住宅街とはいえ車の通行は結構あるので、事故に遭わないようにしてほしい。

今日は暖かい気温でしたが、明日から一気に寒くなるみたい。
歳取ったら気温の寒暖差に体がついてきません。。。

我が家のニャンズは元気に過ごしています。
リバースがあった麦さんは砕いたフードにしてからは大丈夫です。
ただ砕いたバーションはあまりお好みではないみたいで
ご飯を用意したら「え、また砕いたご飯?」ってちょっと不満そうな顔をします(^^;)

でも食欲もあるし、排泄も問題ないし元気に行動しているので
今のところは安心しています。



2月13日(日) 麦…4.75kg ごま…4.15kg

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は話題満載です。
昨夜日記を更新した後に晩御飯を食べた麦さん、リバース。
しかもフードを全部リバースした後も胃液を吐いて大変でした。
吐いたフードを見たら全然噛んで食べてなくて、リバース一番の原因です。

少し前まではよく噛んで食べていたのに最近調子が良いからなのか
フードを丸呑みして食べています。
野良の子だといつまたご飯が食べれるかわからないし
他の子に食べられないように急いで食べるのは解るけど
麦さんはもう家族になって6年目なのにどうして焦って食べちゃうのかな〜。
猫ってよく噛んで食べない習性なのかな?

リバース対策としてまずウェットフードを注文しました。
そしてドライフードは2019年に導入したチョコナッツクラッシャーを再び登場。
これを導入した時は麦さんの早食いリバースが問題になって
悩んだ結果細かく砕いて食べさせる事にしました。
確か砕いたフードを食べてリバースは無かったはず。


ただこのチョコナッツクラッシャーは大量の作業には向いていなくて
手首が痛くなって腱鞘炎になりそうになります。
毎回それが苦痛でしたが、久し振りに作業していて
良いアイテムアイデアが浮かびました!ちょっと探してみようと思う。
画像は砕く前のフードと砕いたフードの違いです。画像過去の再利用。


昨夜、再度猫同士の喧嘩の声が。すぐに収まったけど先日と同じ猫だと思う。
そして今日も日中時々外で泣き声が聞こえました。
夕方も聞こえたので外に見に行きましたが姿は見えず。

しかし2回目でついに猫ちゃんを目撃!3mくらい離れた所にお座りして
私と目が合いました。
写真を撮りたいと思ってスマホを取りに行ってすぐに戻ったけど
すでに姿はありませんでした。

猫ちゃんは少し毛が長めで体は小さい感じ。
日本猫というより洋風な猫って感じで
色は全体が焦げ茶色でした。多分女の子だと思う。

この子はよく鳴く子で今日も再三すぐ側で鳴く声が聞こえます。
麦さんはとても気になるらしく、ご飯もそこそこにニャルソックしまくっています。


実は数日前に日記で書こうと思っていたけど、私の妄想なので
書くのは何時でもいいかって保留していた事があって
もし麦さんみたいな警戒心が高くない子が我が家の庭に
現れたらどうしよう?って考えていました。

そうしたら先日から新入生?の猫ちゃんが現れてビックリ。
今後この子がどうするのか気になります。
あと連日喧嘩している相手は誰なのか気になる(猫中毒)

2017年にきなこ(柴犬)の散歩中に出会った河川敷に住んでいた
野良猫一家の茶白家のお母さん猫。
この子は何度も私は遭遇して、頭をなでなでもさせてくれた
優しくて温厚な猫ちゃんでした。

もう麦さんを保護したばかりで、きなこの介護も始まった事もあったし
大分大きくはなっていたけど子猫たちもいたし
何より猫の保護が麦さんが初めてでお世話をきちんと出来るか手探りで
一気に2ニャンズなんて経験値がゼロの我が家は無理で
この子を保護は出来ないままでした。

何もしないままでは不安で、某猫の保護活動の方にメールしたけど
その方に「保護して欲しい」と私が希望したと勘違いされたらしく
逆切れされて「ご自身で保護たらどうですか?」と返答されて
凹んだ黒歴史があります。

猫のお世話経験を積んだ今だったら、この母猫はきなこママの承諾無しに
保護すると思うし、この子は絶対良い家庭猫になれたはず。
ここの一家はその後居なくなったけど、各自がどうなったのかは不明です。


ごま君は外で鳴き声がしても全然興味が無いらしく無関心です。



2月12日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は結構暖かい気温でしたが、明日は雨で寒くなりそう。
麦さんは今日のお昼過ぎに寝室で嗚咽みたいな様子があって
寝ていたきなこママがビックリして麦さんを抱っこして降りてきました。

少し前から麦さん変な咳や嗚咽みたいな事があります。
他の部分では食欲はあるしオシッコも便も問題なのでけど
ちょっと気になるな〜。

今後は嗚咽があったら動画を撮って病院へ行こうかと思う。
柴犬の龍市が癲癇的な様子があった時に
病院の先生から動画を撮って欲しいといわれました。
言葉で説明するより動画で様子を見た方が
症状の判断がし易いためです。


ごま君は先日から大きい方のトイレのリズムが夜中から明け方になってしまいました。
大きいトイレは日中に済ませて欲しいんだよね。
我が家はトイレがペットシーツ式なので、すぐに処理する方が良いのだけど
夜中から明け方は寝ている場合、ゴソゴソされたらちょっと安眠できないから。
まあ「出物、腫れ物、所構わず」って言うし仕方ないけどね。



2月11日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は晴れているのに小雨が降ったりして変な天気でした。


ニャンズはそれぞれ好きなように過ごしていました。


それにしてもあなた達仲良いわね(^^)


麦さんの後ろ足がごま君の頭に乗って、「殿様」仕様になっていました(^m^)



2月10日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は日差しもあって日中はそこまで寒くはない感じ。
関東は今夜から明日の朝にかけてどれくらい雪が積もるのだろう?

今日のニャンズはいつも通りで、みんな元気でご飯もしっかり食べています。
きなこ(柴犬)達の頃は毎日散歩に出ていたので
日記用の写真を色々な場所で撮れましたが、ニャンズになるとお出かけ同伴しない限り
完全室内で同じ様な写真ばかりになる。


でもこういう光景は見飽きないね(^^)



2月9日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は結構暖かい気温でした。
日差しもあって寝室は日光浴日和なのにニャンズはストーブ前に。。。


ごま君、麦さんのお尻に顔を埋めて寝てました(^m^)



2月8日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

コロナワクチンは3回目の接種が始まったけど
医療関係者とか接客業とかそういう職の方は接種した方が良いのかもしれないけど
私は3回目は正直避けたいです。
短い期間にワクチン打ち過ぎだと思う。
今のコロナは初期の頃より重篤率も低いし。

今日のニャンズはいつも通り過ごしていました。
最近麦さんの早食いリバースが多いので、1回の量を最小限にして
回数を増やしています。



2月7日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は朝は寒かったけど日中の気温は昨日よりはマシでした。
北海道のドカ雪のニュース見たらゾッとしますね。
雪かきとかエンドレスで頭おかしくなりそう。

今日のニャンズ。
何故か麦さんがごま君をネックロックして寝ていました(^^)


ごま君は全然嫌がらずにされたい放題。
麦さんはごま君の事はどういう位置付けで見ているんだろう?



2月6日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は昨日よりさらに寒くて時々雪がちらついていました。
さすがに室内もかなり寒いので電気ストーブ前から離れられないけど
点けたら麦さんが来て一番良い場所を占拠します(笑)
ワシ風邪引きそう・・・


今日はこれだけ寒いけどニャンズはそんなに寒がってない感じに見える。
ただ今日はニャンプロレスはお休みみたい。



2月5日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今朝は広島市内は雪が降ったみたいでした。
目茶苦茶寒いけど、日差しはあったので昼過ぎまでは室内で陽が当たる場所は
暖かかったです。
朝起きようとしたら麦さんが来て、私の上に乗ってきました(^^)
このお腹の上に乗ってきて甘える行為、とっても嬉しいし癒されます。


我が家の中は電気ストーブ前以外は極寒でしたが
ニャンズは元気良く遊んでいました。
室内を温める暖房器があるおうちと違って、我が家はかなり寒いのに
縮こまらずに元気に運動していてビックリです。


ごま君は若いからなのか寒さは全然平気な感じに見えます。


ニャンズの夕方のご飯をきなこママが食べさせたのだけど
その後どちらかが布団の上にリバースしていました・・・
私もきなこママも1回に食べさせる量は5g前後にして
気をつけていますが、やはりどちらかリバースする事があります。
まあ猫あるあるではあるけど、もうちょっとどうにかならないものか。


2月4日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は結構寒くなりました。
でも明日と明後日は広島は結構ヤバイ寒気が覆うみたいです。

麦さんすっかり体重も回復してふくよかになりました(^^)
麦さんは骨格が大きい子なので、体重は少々あっても大丈夫だけど
ここまで復活できて嬉しいね。


ごま君は男の子なのに骨格が女の子より小さいので
デブらないように食事量は気をつけています。


今日はきなこママと夕方から車で食品の買出しに行きました。
今回は多分コロナが流行してマスク着用が常識になって初めてマスクしてない
人を目撃しました。
結構な年齢の男性でしたが、コロナが流行してマスク着用しないといけないのを
認識できてないのかな?

帰る途中に若いと思われる柴犬の女の子が散歩をしていました。
リードを持っている女性と、そのお父さんと思われる男性が後ろから
散歩バッグを持ってついて歩いていました。

すると柴ちゃん時々後ろを振り返って「お爺ちゃんちゃんとついてきてる?」って
確認しているんです。
散歩が嬉しいみたいでニコニコした顔で散歩しながら振り返って確認していて
その様子が可愛くて仕方なかったです。全米が泣いた。

柴犬ちゃんの散歩する姿を見たら、やっぱり羨ましく思います。


2月3日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は節分の日ですね!
我が家は恒例のコスプレ撮影。
麦さん相変わらずコスプレ嫌い。この表情(^^;)


ごま君は慣れてきたけど魂が抜けます(^m^)




完全にヤンキーニャンズ鬼になってしまいました(^^;)


こちらは穏やかにコスプレです(^^)


嫌々コスプレに付き合ってくれるニャンズも
普段はこんなに可愛いです。




いつもコスプレに付き合ってくれてありがとね♪



2月2日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

昨夜、自宅近くで猫同士の喧嘩する声が聞こえました。
5分間くらいだったけど、どの猫なんだろう。
最近は自宅周辺で外猫を見る事がないので気になります。
黒猫とサビ柄の子は以前喧嘩してたのは見たけど
同じ子なのかな?

麦さんは喧嘩の声に気付いたみたいで、
寝室の窓からしばらくニャルソックして気にしていました。

写真はご飯待ちのニャンズですが、麦さん台所に入ったら駄目ですよ。


いつも[WEB拍手]でコメントを下さる方から
毛やゴミを取る「ぱくぱくローラー」を教えて頂きました。
価格も安いし早速購入!

到着して早速試してみましたが、本当にどんどん取れてビックリです!
粘着コロコロはゴミが付着したら剥がしていき
交換も必要だけど、これはそういった手間が無いので楽です!
2個目の購入も検討中です(^^)
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m



2月1日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日から2月になりましたが、また冬に戻った寒い気温です。
でもニャンズは元気に過ごしています。


ごま君はすっかりカマクラカドラーが気に入ったみたいで
結構篭って過ごす事が多いです。


今日も仲良く電気ストーブ前で過ごしていました。


久し振りに新聞の広告ページに柴犬コウタが登場しました。
以前にも書いたけど、残念ながら柴犬ではなくチワワにしか見えない(^^;)
柴犬といえる縫いぐるみって見た事が無いな〜。
でもコウタと1度話をしてみたい(笑)