2022年3月 日記

3月31日(木)

麦、ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日の麦さんは久し振りに私の足元に寝転がって甘える行動がありました。
これが出来るという事は体調はそれほど悪くないのだと思う。
ドライフードはしっかり食べていたけど、夕方は半分残したりしています。
あと今日栄養チュールを出してみたけど全然口にしませんでした。
ええ〜やっぱり好みじゃないのね。ちなみにごま君は喜んで食べました(笑)


ごま君の抜け毛が凄いからいい加減シャンプーしないといけない。
シャンプー作業は結構大変だから腰が重くなっちゃうんだよね〜。



3月30日(水)

麦、ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日の麦さんはご飯はしっかり食べれています。
1つ気になっているのは毛並みが昨年体調が悪かった時の
パイナップルみたいな毛並みになっている気がする。

ドライフードはしっかり食べているし、オシッコの量と色は問題ないので
今後も注視してお世話しようと思う。


麦さんが完全な状態ではないのに、ごまは時々嫌がる事をするので困ります。
ストレスを与えたらいけないので止めてくれ。



3月29日(火)

麦、ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

麦さんの体調面が少し心配な日々ですが、今日はドライフードをしっかり食べれました。
昨日食べなかった栄養版チュールを用意したら食べ始めたので
安心してたら結構残してしまいました。。。
残りはごま君が完食。
う〜ん、麦さんは栄養版の味が気に入らないのかな?80本入りなんだけど・・・(^^;)


ごま君は絶好調。



3月28日(月)

麦、ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日の麦さんは少し食欲が無さそうだったので、きなこママが昨日購入した
栄養チュールを用意したけど全然食べませんでした。
暫くしてドライフードを食べてくれてホッとしました。

動きなど様子を見る限り100%ではない感じ。
オシッコの色や量は正常。
我が家の猫トイレはペットシーツ方式なので、量や色が一目でわかるので
体調の異変に早く気付けるのが良いと思う。
あと丸ごと取り替えるので尿の臭いも残りません。


麦さんが食べなかった栄養チュールをごま君に出したら速攻で完食。
ちなみに前回購入したチュールが数本残っているので
麦さんに出したら完食・・・え?栄養チュール嫌なのかな?



3月27日(日)

麦、ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は今年初めて「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」にきなこママと行ってきました!
詳しくは麦&ごま記録で!


麦さんは2日前くらいから少し食欲が落ちてきているように見える。
食べることは食べるけど、完食せずに少し残します。
調子が戻ったと思ったけど、まだまだ油断できない感じ。


ごま君は問題なく元気だけど、ご飯くれくれの要求鳴きが酷い。
自身が食べたい量を食べてたら太るしリバースするから
量はこちら側が決めて食べさせています。


今日「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に行った後にスーパー等に寄って
ホームセンターダイキに行った時に、麦さん用にこのチュールを購入しました。
食欲が少しでもあればチュールは食べてくれるので頼りにしています。



3月26日(土)

麦、ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は朝から雨だけど気温はそれほど低くない感じで、ちょっと蒸し暑い感じがありました。
麦さんは今日は食欲があまり無い感じで、心配しましたが一応ご飯は食べています。


ごま君はヤングなだけあって食欲旺盛。
いい加減2、3中にシャンプーしないと。


40代になってから老眼になったけど、最近特に酷くて細かい作業をする時に
ハズキルーペをかけていてもピントが合わずぼやけています。
老眼鏡で度が強いのを使ってみるしかないのかな?


3月25日(金)

麦、ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日はお天気が良くて日差しタップリで春の陽気です。
ニャンズはそれぞれ日向ぼっこして、しっかり日光浴していました(^^)


ニャンズはお腹が空くと1階に降りてきて暗黙の「腹減った」オーラを出し、
ご飯を用意して食べたらそそくさと2階に戻ります。



3月24日(木)

麦、ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は暖かい気温とお天気でした。
でもロシアのウクライナ侵略のニュースを見ると気持ちが曇ります。
日本は人事ではないですよ。
隣国の国々は独裁共産国ばかりで、いつ日本を侵略するかわかりません。
でも日本人も政治家も平和ボケしているので、侵略されたらあっさりでしょうね。
今回のウクライナが侵略された事を本気で自分の事だと考えないといけないと思う。

今日の麦さんは好調のままで食欲もガッツリあるし、おトイレも問題ないです。


ごま君はいい加減シャンプーしないと換毛が過ごすぎる。
今週中に実践します。



3月23日(水)

麦、ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は昼から雨が降って寒い気温でした。
そしてストーブほいほい(笑)


麦さん今日も元気で食欲旺盛!(^^)
でも元気過ぎてお風呂場に進入したり、洗面所に上がったりして
ちょっと悪さしてます。元気だからそれだけ他の事に興味が沸くんだよね。


ごま君は晩御飯前の蒸しタオルで顔や体を拭くルーティンが嫌らしく
蒸しタオルを準備してたら察して隠れるようになりました。
ごまは左目の涙焼けを綺麗にしないといけないから
避けては通れませ〜ん。


麦さんの体調が早く戻って好調を維持してくれているのは嬉しい。
また長い介護を覚悟してたからね。



3月22日(火)

麦、ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日の麦さんは好調を維持して元気。食欲もしっかりあってトータルで十分な量を食べれています。
このまま元気で過ごしてほしい。


ごま君は時々麦さんに余計なちょっかい出し過ぎ。
麦さんがストレス感じたらいけないのだから空気を読めよ〜。



3月21日(月)

麦、ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日はきなこママと食品や日用品の買出しに車で行きました。
以前から感じていましたが、ディスカウントスーパーなどで食品が沢山あって
安く購入できる事に「ありがたく幸せな環境だな〜。でもいつまでこんな贅沢な環境が続くのだろう」と
思っていました。

ロシアがウクライナに侵攻し始めて戦争が続いて激化して、戦争反対の国々が経済制裁とか始めましたが
この先今の様な食べ物が安く沢山買える環境ではなくなるのではないかと思います。
食べ物以前に第三次世界大戦が起きる危険性も高まっていて
正直生きた心地がしません。

たった一人の独裁者の暴走でウクライナの人達は辛い目に遭い
平和のバランスも崩れそう。
これからどうなってしまうのか不安だし心配です。

食品を購入して帰宅するとごま君だけがお出迎えしてくれました。
いつもなら麦さんも来てくれるのに姿が無い。
心配になって探しに行くと寝室の2つに折っていた掛布団の中に入って
爆睡していました。

その後1階に降りてきましたが、思いっきり寝起きの顔をしていて笑えました。
降りて来ないから体調が悪くなったのかと冷えましたが
しっかりご飯も食べたので安心した〜。


ごま君は元気・時々悪さ(笑)



3月20日(日)

麦、ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日の麦さんは引き続き体調は良くて問題ありません。
お腹が空いたら「ご飯ちょうだいな〜」って伝えに来るし
安心して見ていられました。
このまま元気を維持して欲しい。


ごま君はいつも通り元気。



3月19日(土)

麦、ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は雨は止むと予報であったけど、ガンガン降っていて寒い。。。
麦さんの体調は安定していて食欲もしっかりあって食べてくれています。
今回は体重が減るのが少しで済んでよかった。
どんどん食べてもらって体重回復して欲しいね。



3月18日(金)

麦、ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は雨が降って寒い気温でした。
麦さんは体調は安定していて、食欲は完全に戻っています。
すごい勢いで食べるので、吐かない1回分の量を食べさせています。
オシッコももう健康な状態で安定。

上手にご飯を食べてくれれば、また5kgに戻れると思う。
やはりしっかり安定した体重を維持する事は大切だと思うので
頑張ってお世話したい。


昨年に麦さんが体調崩して介護経験したけど
その経験はかなり役立っています。
あの時は猫の介護は初めてで、柴犬とは違いすぎて大変で
とにかく手探りで頑張りましたが、その経験があるので心構えも出来るし
精神的に落ち着いて対応できています。



3月17日(木) 麦…4.5kg ごま…4.2kg

麦、ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日の麦さんは安定した体調を維持しています。
オシッコももう正常な色と量で問題ないと思う。
食欲もあってご飯もしっかり食べている。
鳴きながら私に甘えてきたりして、行動の部分でも元気な時の状態です。


ごま君は元気なのは良いけど、麦さんはまだ完全に安心はできない状況なのに
麦さんが嫌がっているのに追い掛け回したりします。
麦さんにストレスがかかると体調が悪化する恐れがあるので
ごまがちょっかい出さない様に監視しています。


今日はニャンズのカリカリおやつを買ってきてくれました。
基本的には麦さんの体重UPや維持に利用しています。





3月16日(水)

麦…チュール、ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

麦さんは体調が回復傾向を維持していて、オシッコの色が正常な色にほぼ戻りました。
食欲はしっかり戻っていてドライフードを食べています。
オシッコの量と色が戻ってきたので一安心です。
動きもいつも通りだし、表情もしっかりしているので良かった。
猫って体調崩したら表情が一変して別の猫の顔になっちゃうんだよね。


我が家のニャルソック風景。
2段BOXを横において並んでもニャルソックできるようにしてあげたいんだけど。



3月15日(火)

麦…チュール、ニュートロ キャット デイリーディッシュ 成猫用 サーモン&ツナ グルメ仕立てパテタイプ、
ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

昨夜、麦さんが台所前に来てご飯を欲しそうな感じだったので
試しに砕いていないドライフードを少し用意してみました。
すると自分でドライフードを食べてくれました!!!(^^)

自分でドライフードを食べてくれれば、喉が渇き必然的に自分で
水分補給をしてくれます。
昨年の介護で実感して確信したのは栄養もだけど
しっかり水分を摂る事が重要です。

今朝は麦さんがきなこママのお腹に乗ってきて甘えていました。
これは体調が良い方向に向っている証拠。
日中もお腹が空いたら私にアピールしてきて
用意したら完食していました。
オシッコの量も元気な頃の量に戻って来て、色も濃さが薄れてきています。

昨年の麦さんの体調の浮き沈みは経験済みなので
今元気になりかけていても一喜一憂せずに
長いスパンで健康状態を注視したいと思う。


ごま君は元気なんだけど、最近抜け毛が多いのでシャンプーをしたいと思います。



3月14日(月)

麦…チュール、ニュートロ キャット デイリーディッシュ 成猫用 サーモン&ツナ グルメ仕立てパテタイプ
ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日の麦さんはそんなに具合は悪そうではなく
自分で水を飲んだり、お腹が空くと1階に降りてきて
ウェットフードとチュールを混ぜて用意してあげたら
しっかり食べてくれています。

段々とご飯の催促が増えてきて食べてきてくれていて
ちょっと安心したのと、この調子で回復に向かって欲しい。
オシッコはまだ濃い。


麦さんの特別ご飯の時はごまが略奪しないように監視しないといけません。
麦兄ちゃんの回復するための特別食なんだぞ!横取りは許さんぞ!



3月13日(日)

麦…チュール
ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日の麦さんは昨日同様で体調は中間な感じ。
オシッコの色は濃い。食欲は半分くらいでチュールは食べれる。
ただ1日の必要な栄養は足りていなくて、このままでは痩せていくので
明日からリキッドを飲ませる介護を開始します。

昨年もこの介護をしたけど地味な作業だけど結構大変です。
でも麦さんの回復の為にまた頑張ります。


ごま君は元気。その元気を少しでも麦さんに分けて欲しい。



3月12日(土)

麦…ニュートロ キャット デイリーディッシュ 成猫用 サーモン&ツナ グルメ仕立てパテタイプ
ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は曇り気味の天気だけど気温は温かくて過ごしやすかったです。

麦さんは体調(良・中・悪い)で言うと「中」の状態で
行動はある程度あって鳴く事もあって、自分で水も飲んでします。
ただ食欲があまり無い感じで、それでもウェットフードを1回の量が少しだけど
自力で食べれています。
ただオシッコの色が濃いのは続いています。

でも今日の食事量だと足らないはずで、このままだと体重が落ちるので
プラスアルファで「ロイヤルカナン 腎臓サポート リキッド」を
飲ませようかと思います。
昨年の経験から、とにかく体重が落ちるのを食い止める事が重要。
また介護が始まるかな。


ごま君は問題なく元気です。



3月11日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

麦さんだけど、午前中は異変は感じられなかったけど
午後以降は行動が止まってカマクラカドラーに引き篭もっています。
ご飯は朝少しだ食べただけで、その後はまったく食べていません。

午前中のオシッコは問題なかったけど、夕方にしたオシッコの色が
かなり濃くなっていました。
現時点の状態から考えられるのは1年前の体調不良が再発したみたいです。
まだ1,2日様子を見るけど、ほぼ間違いなく異変が出ています。


ごま君はいつも通り絶好調で食欲旺盛で活発です。


今日のニュースでウクライナで避難している女の子が自分宅の愛猫を抱っこして
移動している場面がありました。
ワンコも一緒に避難している場面も多々見ました。
ワンコもニャンコも家族だから一緒に避難しているんだよね。
胸が張り裂ける思いです。

1人の独裁者の身勝手な思想で、罪の無い人々や生き物が傷ついたり
亡くなったりしてやりきれない気持ちです。
アメリカを目の敵にしているロシアはウクライナ侵略の後にアメリカと同盟国結んでいる
日本を標的にしてくると思われます。

しかし岸田首相は弱腰で決断力が無い。
ウクライナ首相みたいに国を守る覚悟も無い。
日本に侵略されてきたら岸田首相どうするの?


3月10日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

麦…4.6kg ごま…4.15kg

今日は所用でホームセンターに行きました。
以前ペットコーナーに居た柴犬の女の子はなかなか新しい家族が決まらないみたいで
最初に見た時よりすっかり大きくなっていました。
2021年9月18日生まれの子なのでもう6ヶ月になります。

普通だったとっくに散歩デビューして毎日楽しく暮らしているはずだけど
この子はなかなか縁が無いみたいです。


この子は男の子で2021年11月29日生まれ。


今日も麦さんは麦さんはドライフードを食べようとしなくて困りました。
まあ体調が悪い訳ではなくて好き嫌いで拒否してるなら
本気で腹が減るまで食べなくていい。

夜、きなこママとニャンズの話をしていた時に
今日留守番中に悪さをしていたごまの話になり
ごまが側に居たので猫耳カチューシャを装着して
反応を見てみようと提案。

麦さんは猫耳のきなこママを初めて見た時は
ビックリした顔をしていました。(パニックにはなってないよ)


猫耳姿のママを見たごま君はビックリ顔(^m^)
きなこママに近寄って「ママどうしちゃったの〜?猫だったの〜?」とアピールしていました。
猫って人間に猫耳が付くと反応が変わるので、ちゃんと認識してるのだと感じます。



3月9日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

早朝はまだかなり寒いけど、日中はお天気が良くて春の陽気でした。
麦さん、どうもドライフードの選り好みが出ています。
お昼ごはんに用意したらお皿を除き込んで
「え〜これなの?」みたいな表情で食べずに去りました。。。

結局今日は半日ストライキ?して食べませんでしたが
夕方やっと食べてくれました。
まあお腹が空かない時もあるかもしれないので
麦さんのペースで食べてくれればいいかな。


今日の夕方、陽が暮れて外が暗くなった頃に外で猫の喧嘩する声が。
外に出てみたら少し離れた駐車場辺りで声が聞こえました。
麦さんは気付いたらしく寝室の窓からニャルソック。
一体どの猫なんだろう。



3月8日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日はかなり暖かかったけど、室内で陽射しが無い部屋は少し寒かったです。
ニャンズにとっては全然問題なく過ごせたみたいで、ごま君は寝室で日向ぼっこしていました。
少し前に我が家の周辺に来ていた猫ちゃんは鳴き声も聞かなくなったし
気配もなくなりました。何処かへ移動したのかな。。。


昨日と同じ写真に見えますが、ちゃんと今日のごま君です。
夜に私の部屋に来て膝上に乗ってきて甘えていました(^^)



3月7日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日地元のテレビ番組で広島市内に猫関係に特化したお店の紹介がありました。
運良く録画できて、きなこママにも観てもらいました。
地獄の夏が来る前に一緒に是非行ってみたいです。


ごま君は私の膝上にやって来てしばらく抱っで過ごします(^^)



3月6日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日もお天気は良くて室内では暖かい。
ニャンズはいつも通り元気に過ごしていました。


今日はきなこママと車で食品などの買出しに行きました。
夕方という事もあってワンコの散歩を沢山見かけ
柴犬ちゃんも計3柴目撃しました。
やっぱり柴犬は見るだけでも癒される。

帰宅するとニャンズがお出迎えしてくれました(^^)
特にごま君は私に甘えまくってきましたよ♪



3月5日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は天気が良いものの強風が凄くて恐かったです。
寝室には陽射しが入って日向ぼっこに最高なのに
麦さん電気ストーブの方が良いみたい。
ちゃんと陽に当らないと健康を維持できないよ〜。


でも麦さんの体調は良いみたいなので好調を維持して欲しいね。


ごま君は大分落ち着いた感じになって大人になってきている感じかな。



3月4日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も暖かい気温でしたが、何と明日から寒気が入って真冬に逆戻りらしい・・・
でもPM2.5や花粉は飛ぶとの事。


麦さんは元気は元気だけど、ご飯の食べ方にムラがあって困ります。
でも麦さんも8歳でシニアだし、ヤングのごま君みたいにいつも腹ペコ太郎って訳ではないのかな。



3月3日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も暖かい気温で過ごしやすかったです。
麦さんは体調が悪い訳ではないけど、ご飯のムラがちょっとありすぎ。
わがまま言ったら美味しいものが出るなんて思ってたら間違えよ〜。

夕方にごま君が麦さんのキャットゲージで過ごしてたら
麦さんが珍しく突入していきました。
不思議なのだけど、同じゲージなのにごまは麦さんのゲージを好みます。
結局暫く狭い中一緒に過ごしていましたが、お気に入りの理由を知りたい。



3月2日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日はきなこママを歯科に送る役目があって車で外出。
その帰りに最近新しくオープンしたペットショップに寄ってみました。




生体販売は良いとは思いませんが、つい柴ちゃんを探してしまいます。


ここのお店は通常の柴犬ではなく豆柴みたいです。
犬種は幅広く居ました。


犬猫関連の用品やフード、おやつなど沢山の種類がありました。
その中で初めて目にした道具がありました。
錠剤を飲ませやすくする道具や、流動食を食べさせるフィーダーがありました。


今日は春みたいな暖かさでちょっと暑いと思う時もありました。
私は年々花粉症の症状が治まってきているけど
今年はどんな感じになるだろう。

20代の頃に花粉症になったけど、とにかく症状が酷くて
日常生活に支障が出て大変でした。
当時は花粉症の薬は眠くなる成分が入っていて
勤務中は飲めなかった。
でも今は色々良い薬が出ていて便利な時代になりましたね。

今日のニャンズはいつも通り元気でした。
麦さんはもうちょっとしっかりご飯食べて欲しいね。
砕いたフードは食べ難いのかな〜?
砕く大きさを調整できるコーヒーミルなら
今よりもう少し大きめに砕けるのだけど。



3月1日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は雨で寒い気温でした。
今年の夏の天気予報をしていましたが、チベット高気圧と太平洋高気圧が
日本の上でぶつかり合って例年以上に暑いとの事。
おいおいワイが死んでまういやないかい。

もう現時点の夏の暑さは命落とす暑さなのに
クーラー無しで毎日それ以上猛暑続いたら俺の体は持ちませんな。
コロナより熱中症で死んじゃうわ。
もうロシア侵攻のニュース並みに嫌な情報知ってしまったよ。。。


今日は日差しも無いのでニャンズはストーブ前に集合。


あなた達、仲良いわね〜(^m^)