2022年5月 日記

5月31日(火)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン クリティカルリキッド

麦さんはの体調に向上の変化はなく、リキッドを飲ませて凌いでいます。
でもリキッドは体重を増やすものではないので、フードを食べない麦さんは
かなり痩せてしまっています。
リキッドを飲ませながら、麦さんの回復を願うばかりです。


ごま君は元気。そろそろ爪を切らないとね。



5月30日(月)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン クリティカルリキッド

麦さんは昨日と同じ様に、時々2階に行ってニャルソックしたり
何やら鳴く事も増えました。
黙ってるよりは良いけど、鳴き声はちょっと弱々しくて辛いです。

今日も1時間毎にリキッドを飲ませましたが、粘度をさらに落としてサラサラにして
飲みやすくしました。粘度を落とす方法はお水を足します。
私の場合はお水を温めてリキッドを注射器内で混ぜます。
この方法は覚書のコーナーに残しておきたい。


ごま君はここず最近は良い子で居たのに、今日の夜に居間のコルクマットを剥がしまくって
大悪さしまくりました。時折出る悪童降臨です。。。。
今は麦さんの介護で大変なんだから余計な事はしないでほしいよ。



5月29日(日) 麦・・・3kg

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン クリティカルリキッド

今日も麦さんは体調は良くないです。
ただ朝に鳴いたり寝室に来たりニャルソックしたりはしていました。
あと去年との違いは吐く事がほとんど無いのは救いです。

昨日の日記では私なりの苦悩を書きましたが
麦さんがリキッドを飲むのを嫌がっても、世話主として最良の介護は
リキッドを飲ませて回復を待つ事だと思い
今日も麦さんの抵抗と格闘しながら極力飲ませました。
もう生き残る手段はこれしかないので、任務だと思って頑張ります。


ごまくんを見ていると辛い事とか消えてしまいます(笑)



5月28日(土)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン クリティカルリキッド

今日の麦さんは変わらず体調は良くないです。
ただ朝に鳴いたり1階と2階を行き来したりして
少し動きはありましたが、昼前からはまったく行動しなくなりました。
尿はまだ大丈夫の範囲。

きなこママから麦さんが飲まなくてもリキッドを飲ませてほしいと言われ
再度試しましたが、ほとんどを吐き出しました。
日記にも書いたけど、飲もうとしないのに無理やり口に入れても
麦にはストレスになるだけで何も解決しません。
これは私が実践しているから経験で解った事です。

今月の中旬にリキッドを飲ませたら麦さんはグビグビ飲んでくれました。
私としては意外だったけど、飲んでくれるなら回復できる率は格段に上がるので
私も頑張って1時間毎に飲ませて、結果回復傾向につながりました。

だけど今回何故か再度悪化して、今度は一番良くない状態。
病院の先生も言っていたけど、口に入れても食べない子は食べないと。
猫の場合はそういう事も理解して受け入れないといけないと思います。

世話する側の一方的な要望を猫側が受け入れてくれるわけではない場合もあると思う。
誰だって我が愛猫には元気で長生きしてほしい。
でも健康状態で思うように進まない事もある。
そこを人間側の一方的な願望でゴリ押すのは良いのか考えものだと思う。


ごまくんは通常運転で元気一杯。


今日は食品の買出しと「ひそかな雑貨屋」うみねこ社に行ってきました。
先日初めて知ったお肉のお店にも行ってきました。
詳しくは麦&ごま記録で!



5月27日(金)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日の麦さんは変わらず体調は最悪です。尿の色は問題なし。
チュールを注射器で口の中に入れたものの
まったく飲み込もうとせず抵抗するのでお手上げです。

猫の介護は初めてだけど、昨年に麦さんが今回の様な体調の時も
食べるのを拒否しました。
柴犬きなこ達はみんな介護になっても口にご飯を入れたげれば食べたし
一生懸命生きようとしていました。

動物病院でも猫は介護の時に食べるのを拒む場合があって
そうなるとどうにもできないと聞いてはいました。
お世話する側は元気になってほしいし生きてほしいから介護するけど
猫側からしたら「余計なことすんなよ」って感じなのかな。
実際すごい迷惑そうなんだよね。


ごまくんはマイペース。



5月26日(木)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

麦さんは昨日同様、状態は良くないです。
ほとんど動かずずっと寝ています。
現時点では尿の色は問題ないけど、このままでは濃くなると思う。


麦さんの介護ばかりでごま君に構ってあがられない事が多いので
最近は意識してごま君とコミュニケーションをとるようにしています。
ごま君は甘えっこで、よく私に甘えてくるので
遊んだり会話したりしています。


「WEB拍手」コメント

>麦ちゃん 頑張れ 頑張れ

>麦さん復活してほしいです。


5月25日(水)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・チュール2本

麦さんはせっかく体調が良くなりかけていたけど
一気に最悪の状態になりました。
フードも水もまったく口にしません。

チュールを注射器で口に入れたけど、1/3くらいは食べません。
とにかく飲み込む事を拒否するのでどうにもなりません。
動物病院の先生も飲み込まなくなるのが一番良くない状態って言っていましたが
そうなってしまいました。


ごま君は元気。


「WEB拍手」コメント

>麦ちゃんのお世話ご苦労様です。介護で大変お察しします。
しんどい時は人間も機嫌悪くなりますものね。回復を祈って
います。

>麦さんも辛いと思うけど、少しでも食べ物は口にしてほしいです。
猫は早い段階で食事を拒否するので大変です。



5月24日(火)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン クリティカルリキッド

調子が良くなってきた麦さんでしたが、昨夜あたりから食べなくなり
今日は全然フードを食べません。
リキッドは続けて飲ませていますが、今日は嫌がって素直に飲みません。
リキッドも飲まないとなると最悪です。
性格もなんだか卑屈になった感じで、介護するのも一苦労です。


ごま君は抜け毛がまた凄くなってきたからシャンプーしないとね。



5月23日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン クリティカルリキッド

麦さん順調に回復している感じです。
ただ回復の証にトイレする時に掘る動作をするのだけど
昔からパワープレイで滅茶苦茶にします。

体調が悪い時はトイレに入ったらすぐに用を済ませて
何もせずに立ち去るので、片付けの作業がめちゃ楽でした。
また破壊してるという事は元気が出てきているのだと思う。

あと元気になってきてリキッドを飲む時や、飲んだ後の口の周りを拭く作業の時に
反抗的な態度をとり始めました(笑)
「親の心、子知らず」とはこの事よ。


ごま君は水泳飛び込みの練習をしています(^ ^)


今日は結構暑くて、我が家はついに過去に私が作った玄関網戸を設置しました。
暑くなった証拠に廊下で猫が行き倒れるようになりましたよ(^m^)



5月22日(日) 麦・・・3.65kg

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン クリティカルリキッド

今日の麦さんはさらに少し体調が良くなってきている感じで
食欲も戻ってきて、体重も増えてきました。


体調が悪かった時に出る症状の毛並みがパイナップルみたいになっていたのも
大分消えてきています。
この調子で体調がどんどん良くなってほしい。


ごま君は通常運転で元気(^ ^)


股の間からパーンチ!



5月21日(土)

麦・ごま…ニュートロ ワイルドレシピ アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン クリティカルリキッド

今日の麦さんはまた少し体調が良くなった様子です。
フードの用意をしていたら、元気な時と同じ様にごま君と一緒に
台所入り口に来るようになりました。

体調が悪くなって食欲が無くなると、こういった行動が一切なくなり
ずっと寝るかうずくまったままになります。
今日は1回のフードを食べる量も少し増えてきて
お腹が空くと自分から食べるまで回復しつつあります。

しかし夕方に事件発生。
私は庭の雑草取りをしていたのだけど、寝室に居たきなこママと麦さん。
フードを食べた後に2階に行ったみたいで
リバースしてしまったようです。

リバースした場所が幸いマットの上だったので
きなこママが簡単に処理できてよかったです。
雑草取りが終わって室内に戻りましたが、居間の座布団上に「うんちょす」1本が・・・
リバースなどの対策にタオルケットを巻いていたので
簡単に処理できました。
現行現場を見た訳ではないけど、多分麦さんではないだろうか。

大騒動があったけど、麦さんは回復傾向にあって少し安心しました。
ただ昨年同様、波があると思うので注視しながらお世話します。
リキッドも続行しています。


ごま君は食欲旺盛。





5月20日(金)

麦・ごま…ニュートロ ワイルドレシピ アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン クリティカルリキッド

今日の麦さんは昨日より少し体調が良くなっているのか
食欲が戻りつつあります。
自分でドライフードを1回の量は少しだけど食べてくれています。
ドライフードを食べるのでのどが渇き、しっかりお水を飲む
健康なルーティンが戻りつつあります。

自分で食べ始めたけど1時間に70ccのリキッド投与は続行です。
ほんとリキッドがあったおかげで回復きっかけまで引き伸ばせました。
昨年も今年も麦さんの介護経験の事は
反面教師も含めて覚書のコーナーに記録を残したいな。

柴犬きなこ・やよい・龍一の介護日記もあるけど
私が手探りで失敗もしながら必死にやってきた介護を
少しでも参考にしてもらえたらと思います。
私の失敗を参考にして回り道をせずに
我が子に良い介護をしてあげてほしいので。


ごま君はデブりそうなくらい食欲旺盛(笑)
我が家の男子はみんなスリムが原則だぞ!(^m^)




麦さんは寝顔も少し穏やかになった気がしました。
体調が悪い時って本当に辛そうに寝ている様に見える。


寝言 「再びデブ猫は嫌だニャン。。。」 byごま


実は前からキャットゲージの台座を徹底的に綺麗にしたかったのですが
台座を外して洗うのが一番なのだけど、私一人では難しいと思い
週末にきなこママに手伝ってもらって作業したいと相談していました。

しかし週末は冬眠に入るきなこママなので全然作業チャンスがなく
どうしようかと考えていましたが、今回ニャンズのトイレを洗わないといけない事案が発生して
思い切って私一人でチャレンジしてみました。
イメージトレーニングはしていたけど成功するかはやってみないとわからない。
えいやっ!で挑戦したらどうにか外せて、洗浄して綺麗にできました!


その後、トイレを設置。


キャットゲージは2個あるので2つ洗浄できました。
私の考えは洗える場合は、拭き掃除より洗い洗浄の方が労力が少なく済みます。
今回上手く作業できたので、今後定期的に完璧清掃ができるので嬉しいです♪

ちなみに右側のゲージ1階の扉が外してあるのは、トイレの出入りがしやすい為に
あえて外してあります。
左側はごま君のゲージで、夜から朝にかけてはゲージ内で過ごしてもらうので
1階扉は外していません。
ごま君は夜から早朝まではゲージで過ごす習慣を学習しているので
全然大丈夫です。

夜の最終ご飯が1階で終わったら自分から2階のキャットゲージに入るまで
自主的に行動します。
その時はゴマ君がきなこママを引き連れて移動します。
でもこの行動って猫暮らしの方には理解できないかも。



5月19日(木)

ごま…ニュートロ ワイルドレシピ アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン 腎臓サポート リキッド

今日は気温が高い割りに湿度が低いので、この時期にしては信じられないほど
過ごしやすい気温でした。

麦さんには今日も1時間おきにリキッドを飲ませて介護しています。
麦さんは1日中ずっと寝ています。


日中リキッドを飲ませてひと段落していたら
麦さんが水を飲もうとしていました。
隣のお皿に一応ドライフードを用意していましたが
なんと麦さん食べ始めました!

その光景を見た時は思わず二度見しました。
ドライフードを食べなくなって10日以上は経ったと思います。
今回はなかなか自分でご飯を食べようとしなくて
このままだと厳しくなると思っていたので
目頭が熱くなりました。
ただ一喜一憂せずにお世話介護を続けるのみです。

昨年も体調が悪くなって自分でご飯を食べなくなって
あっという間に体重が5kgから3kg切りそうなところまで痩せてしまい
その時に「うみねこ社」さんからサポートして頂いたリキッドの
効果が出て回復に向かいました。
今回も回復に向かってほしい。


ごま君は顔隠して爆睡中(^ ^)


今日は注文していたニャンズのおトイレに使うペットシーツの
レギュラーサイズが届きました。





5月18日(水)

ごま…ニュートロ ワイルドレシピ アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン 腎臓サポート リキッド

麦さんにリキッドを頑張って飲ませている効果が少し出たのか
1回毎の尿の量と色が正常に近づいてきました。
そして課題だったリキッドをもっと手早く飲ませられないか
毎回試行錯誤していましたが、閃いて試した飲ませ方が成功して
今まで1回70ccくらいを飲ませるのに5分くらいかかっていましたが
今回のやり方だと30秒くらいで済みました。

1回の作業が短く済めば麦さんもストレスが無いと思うし
今日は1時間毎に飲ませましたが、すんなり作業が進んで楽でした。
これなら1日にしっかりとした量を飲ませられるので良いと思う。
あとは今回の体調悪化では昨年と違って吐く事がほとんど無いので
リバース無いままリキッドを飲ませていきたい。


ごま君はいつも通り元気♪
今度はごま君の除菌シャンプーしないとね。


今回開けたリキッドが最後でしたが、麦さんの食欲が戻らないので
新しく追加を購入しました。



5月17日(火) 麦・・・除菌シャンプー

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン 腎臓サポート リキッド

麦さんは今日も食欲がなく、私がリキッドをコンスタントに60ccを飲ませています。
もうリキッドで回復するしかない。


ごま君は自分でご飯の量を調整できていて健康です。


今日は麦さんの除菌シャンプーをしました。
昨年同じような体調になった時に、免疫力が落ちた影響で菌への抵抗が落ちて
爪の根の部分が黒く(菌?)があって今回も同じ状況です。

除菌シャンプーをする前にお湯シャンプーで前洗いをしますが
その時に今まで経験が無いくらい臭いがありました。
やはり免疫力が落ちて自浄作用能力が落ちているのかも。

シャンプーし始めは弱弱しい声で鳴いていた麦さん。
体調悪い期間はまったく声を出さないのですが、猫は鳴かないと声も濁声になり
発生音量も低いのです。これは昨年経験済み。

最初のお湯だけのシャンプーの時は弱弱しい声で鳴いていましたが
除菌シャンプー時になると力強い声で鳴き始めました。
昨年のピンチの時もだったけど、シャンプーをする事で
目が覚めるというか、スイッチが入って良い方向に向いてほしい。

あと現実として菌に負けているので除菌する事は間違っていないと思うのだけど
マニュアルがある訳ではないから試行錯誤です。
麦さん頑張ってほしい。ワシはもっとお世話頑張る。
一緒にまた逆転ホームランにしようぜ!



5月16日(月) 麦・・・3.4kg

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン 腎臓サポート リキッド

今日の麦さんは変わらず体調は良くないです。
体重は減って3.4kgに落ちています。
体調が中間の時は少しはドライフードを食べたり、チュールを食べていましたが
今はまったく食べません。
フードやチュールを麦さん任せで、食べた食べないを一喜一憂するより
とにかく今はリキッドに専念して確実に飲ませて介護する事が一番重要。


リキッドは中間体調の時は1回に注射器(60cc×2本)飲ませれていましたが
体調が最悪の今は1回に60ccが限界で、90分位毎に飲ませています。
猫の介護の参考になればと思い、近日中に飲ませる様子の動画を撮って
InstagramとYoutubeにUPしようかと思います。


ごま君はマイペースで元気。
毎日私に甘えてくるのですが、その様子を撮れたらいいのだけど
なかなか難しいね〜。



5月15日(日)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン 腎臓サポート リキッド

今日はきなこママと「ひそかな雑貨屋」うみねこ社に行ってきました。
詳しくは麦&ごま記録で!


麦&ごま記録でも書いたけど、日記の方でも
子猫の件を載せておきます。
-----------------------------------------------

そして今回はラッキーなご対面がありました。
この週末オープン前に店主さんがご自宅側で一人ぼっちで
鳴いている子猫を保護されていました。
おそらく生後1ヶ月位らしいのですが、とても可愛い男の子で
抱っこもさせてもらえて子猫の癒しをもらいました(^^)♪

子猫の可愛さに老い先短い私は胸がキュンキュン♪(心筋梗塞ではない)
萌え死にしそうでした(老衰ではない)

「うみねこ社」はもう家族の空きが無いので
世話主さんを募集しているそうです。
めちゃくちゃ可愛い子で、私もきなこママも目尻が下がりっぱなしでした。




----------------------------------------

今日の麦さんは変わらず調子は良くなくて
食欲は無くて動きも全然ありませんでした。
昨年も同じでしたが、体調が悪い時にリキッドを飲ませますが
飲ませた後は麦さん凄い不機嫌な感じで2階に行ってしまいます。

別に嫌がらせした訳じゃないのに、麦さん的には美味しくもない変な液体を
無理やり飲ませやがって!と怒っているのだと思う。
苦労して介護している私にしたら、やるせない気分になります。。。


ごま君は良い子でお留守番してくれました。


「WEB拍手」コメント
>麦ちゃん 頑張って!

>昨年も危うかった時に逆転して
快方に向かったので、今回も踏ん張ってほしいです。


5月14日(土)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン 腎臓サポート リキッド

麦さんの体調は悪い方向のままで、尿も量が少なくかなり濃い色です。
今年体調が悪くなってからは1度も回復期間が無い事が不安です。


ごま君は元気です。
未だにダンボール齧る悪戯あるけど、もう卒業してよ。




「WEB拍手」コメント
>麦ちゃん 心配です。お世話大変ですね。
回復を祈っています。


>ご心配して頂きましてありがとうございます。
リキッドも飲むのが辛いみたいで、体調も良くないです。
麦さんの生命力が強い事を願うばかりです。


5月13日(金)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン 腎臓サポート リキッド

麦さんの体調は今日も良くなくてご飯も全然食べません。
リキッドを飲ませるけど、体が嫌がるのか飲み辛そうで
介護する私も心苦しいです。
リキッドを飲ませないとあとは痩せて死ぬしかありません。

麦さんには踏ん張って頑張ってほしいけど
こればかりは自身の生命力が強い事に願うしかいない。


ごま君はトイレハイで爆走したりして元気(笑)



5月12日(木)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン 腎臓サポート リキッド

回復してほしいと願っていた麦さんですが
体調は下降の方向になっています。。。
先日までは少しは自分でドライフードやチュールを食べていましたが
まったく食べなくなり、声を出さない動きが無い、尿の色が濃くなってきた等
良くない点が出ています。

リキッドも飲ませていますが、今回気付いたのが
毎回6mmの注射器を1回で2本分飲ませていますが
体調悪くなると飲みたくなくなるらしく抵抗します。
なので今日は途中から1回を1本分にして、小刻みに与える方法に切り替えました。

でもやはり自分でドライフードをしっかり食べないと、リキッドだけでは追いつかず
体も痛々しいほど痩せてきています。
猫って体調が悪い事を正直に表さないから健康判断の見極めが難しいです。
犬と猫の気質の違いだろうけど、犬の方が正直だよな〜と感じます。


ごま君を見ていると健康って大切だと実感します。



5月11日(水)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン 腎臓サポート リキッド

今日は朝から雨でした。それでも湿度はそれほど高くなく
不快感は無くて過ごし易かったです。

麦さんは今日もリキッドを頑張って飲みました。
医療用の飲み物だから決して美味しくは無いと思うし
麦さんも嫌々ながら頑張って飲んでいます。
でもこのリキッドは昨年や今年に使用した時に
1本使い切ったら結構回復するのです。


ニャルソック中のごま君。









5月10日(火) 麦・・・3.85kg、ごま・・・4.35kg

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン 腎臓サポート リキッド

麦さんは少しはドライフードを食べて、チュールは完食しているので
体重は減る一方ではないけど、やはり麦さんの体の大きさから
4〜4.5kgは維持してほしい。

なかなか完全快方に向かわないので、リキッドを投与始めました。
地味に大変な介護作業だけど、麦さんの復活の為に頑張ってお世話します。


ごま君は体重の数値の割にはスリムだと思う。
ごま君の面白い様子を動画で撮りたいけど、両手が使えないので
どうやって撮影しようか考え中。



5月9日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も湿度が低い過ごしやすい気温でした。
やっぱり湿度が高いと不快感や体調の崩れがあると思う。
今年の夏はどうなるんだろう。。。

今日の麦さんはずっと寝ていました。
途中チュールを食べれましたが、あとは寝ていました。
尿の状態は問題なし。
今回はなかなか体調が良い方向に向かいません。


ごま君はいつも通り元気。
ただ油断すると悪さをする事があるので気をつけないとね。



5月8日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日はGWの最終日。今日も良いお天気だけど我が家はホームステイ。
でもGW入る前に、きなこママに「猫カフェ行ってみようよ」と話していましたが
結局きなこママはずっと冬眠していたので行く事もありませんでした(笑)

昨日の日記で麦さんの口周辺に黒カビがあると書いたけど
黒ニキビの間違いですm(_ _)m


麦さんは今日も食欲があまり無く、ずっと寝ています。


ごま君はマイペースで健康です。


ごま君の体の成長はもう止まった感じかな?
元々男の子にしてはかなり小さい骨格だったので、
男の子にしては小さくて細身なのかと思う。



5月7日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も良いお天気で湿度が低くてすごし易かったです。
でも我が家はみんな自宅で引き篭もりで楽しんでいます(笑)

ニュースでは帰郷や観光地など人が大移動してたけど
2週間後に感染者爆発的に増えるでしょうね。
医療の逼迫を避けるためにまた緊急事態宣言出て
また規制の生活になるよ。
みんな学習しないよね。

麦さんは食欲のムラは変わらずで、全然食べないわけではないけど
明らかに足らないはず。
中間の体調でリキッドの投与をやはり再開しようと思います。

体調が良くない時は代謝が落ちているので菌に対して抵抗力が落ちて
口周りは黒ニキビなど汚れが酷くなり、爪の根っこも黒カビらしき汚れが出ます。
今日も蒸しタオルで綺麗にしましたが、白いタオルがまっ茶色になるほどです。
昨年除菌シャンプーしたら効果抜群だったので、今回も実践します。


セクシーごま君(^ ^)


ごま君は問題なく元気。



5月6日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も良いお天気でした。
麦さんの体調は変わらないままで、良くも無く最悪でもない感じ。
唯一安心しているのは尿の色と量は正常だと思うので
腎臓とかは悪くないのだと思う。

ご飯を食べている量は少ないけど、お水は普通の量を飲めているので
その点は助かっています。


ごま君は元気で絶好調。



5月5日(木) 

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も良いお天気で過ごしやすい気温でした。
外で太陽に当たると暑いけど、室内は過ごしやすいです。

今日の麦さんは中間の体調は変わらない。
一応ドライフードは少し食べるのと、チュールはしっかり食べます。
今回は昨年と違って体調の様子が中間のままが長い。
昨年は良くなるか悪くなるかどちらかに偏っていました。


ごま君はしっかりご飯も食べて元気。


今日は食品の買出しに出かけました。
いつもは3件のディスカウントスーパーをはしごしますが
「たかもり」はお休みなので2件を回りました。
食品も値上げラッシュだけど、売っているだけでありがたいです。

帰宅途中に沢山ワンコの散歩を見かけましたが
大好きな柴犬の散歩も見れました♪
やっぱり柴犬が一番可愛い。


5月4日(水) 麦・・・3.9kg

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も晴れだけど湿度が低く、過ごしやすい気温でした。
私が記憶している中でもゴールデンウィークにすごし易かった気温って
覚えてないですね〜。
蒸し暑くて嫌な体験しか覚えてない。
でも今年の夏は例年以上に暑くなるらしいので
先が思いやられます。。。

今日の麦さんは変わらず好調でもなく最悪でもなく中間の体調。
体重を量ったら4kgを切っていました。
せっかく5kgまで体重を回復できたのに、また痩せてきています。
食欲は全然無い事はないけど、もっと食べなきゃいけないんだよね。


ごま君は元気です。
最近ごま君の変化としては、ドライフードを食べた時に
自分自身で満足したら、まだ残っていても無理して食べなくなりました。
以前はあればあるだけ食べてしまうので、デブになった時期もありましたが
今は自分でグッドシェイプをキープしています。
写真は私の膝上でくつろぐごま君。



5月3日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も湿度が低くて過ごしやすい気温でした。
GW連休はずっと天気は良いみたいですが、我が家は1度食品の買出しに行く予定くらい。

今日の麦さんは良くもなく悪くもなく中間な感じの体調です。
尿の色と量が正常なので悪化のレッドゾーンではないと思うけど
食欲が足らない感じ。
リキッドに着手するかどうか判断に迷う。まずは体重を量ってから決める。


ごま君は日中、自分のゲージで寝る事も多いです。
日中は出入りは自由にしているけど、ゲージが落ち着くのかな?



5月2日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も天気は良いけど、湿度が低くて過ごしやすい気温でした。

麦さんは相変わらず食欲にムラがあり、1日に必要な量は食べれていません。
やっぱりリキッドを再開するしかないね。


ごま君は元気でマイペースに過ごしています。
ごま君は元気だから一緒にホームセンターとかに同伴してもらおうかな。



5月1日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日からもう5月。時が経つのが早過ぎる。
ワシはどんどん老いていくだけじゃねーかよ。。。

麦さんは昨夜から急に食欲が戻りだして、ドライフードをしっかり食べるようになってきています。
急に食べだした理由はわからないけど、尿の状態は問題なく
あとは食欲が戻るだけだったので、自分で食べだしたのは良い事です。
でもリキッド投入のタイミングが微妙になって判断が難しいです。


ごま君はまた換毛期になったみたいで、毛がすごい抜けています。
今月早く除菌シャンプーしないといけないかな。