2022年7月 日記


7月31日(日) 麦・・・点滴

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・ロイヤルカナン 成長前期の子猫用フード

今日も湿度が高くてグロッキーな気温です。
きなこママは今話題の映画「トップガンマーヴェリック」を観に行きました。
噂では何回も観に行く人があるほど面白いと聞いていましたが
帰宅したきなこママに感想を聞くと、「めちゃくちゃ良かった!」との事!(^ ^)

今日の麦さんは食欲は順調だったと思います。
でも偏食は健康だった頃より強めです。
これって何が要因があるのかな?
今度病院で先生に聞いてみようと思う。


今日も夜は麦さんの点滴作業です。
麦さん逃げる訳でもなく、良い子で作業させてくれます。
でも何時まで毎日点滴しないといけないのかな。


今日も私が日課にしている自重筋トレの為の準備運動のストレッチをしていたら
ごま君が横に来てそっと甘えていました(^m^)
ごま君は私にとても甘えてくる子だけど、弟みたいで可愛いね♪←孫だろ



7月30日(土) 麦・・・点滴 麦・・・3.2kg

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・ロイヤルカナン 成長前期の子猫用フード

今日は晴れているのに小雨が降る湿度満開の最悪の天気。
私は1年振りくらいに広島市内の繁華街に行きました。
人が多かったけど9割の人はマスクをしていましたね〜。
でもマスクをしていたら表情がわからないので
未だに違和感を感じます。
いったいいつになったらマスク無しで過ごせるようになるのかな。


今日の麦さんは食欲が無いのか、あまり食べてくれません。
体重測定をしたら100g増えていました。
体調は悪くなさそうなので、もっと食べてほしいな。


ごま君は元気で問題なし。
ワクチンのお知らせが来たので、近々病院へ行く予定。



7月29日(金) 麦・・・点滴

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・ロイヤルカナン 成長前期の子猫用フード

今日も尋常ではない湿度と暑さで、早朝からグロッキー。
我が家はクーラーが無いから風通しが重要だけど
それが徹底されていなくて、私は体調を崩してリバース。
危うく熱中症になるところでした。


ニャンズもさすがに今日は何時にも増して暑かったよね。
でもだらけてる姿見るの可愛くて好き(^ ^)


麦さんの点滴は毎日実践しています。
でも針を刺す時は未だに苦手です。自分が注射大嫌いだから。
でも麦さんは病院でも自宅でも注射は嫌がらず暴れたりもないです。


ほんと麦さんのそういう対応力というか適応力には頭が下がります。
ごまだったらパニックで暴れていると思う。
麦さんのそういう人間っぽいといとうか良い意味で猫らしくない性格って
私はとても大好きで愛おしいです。
こんな性格のニャンコってそうそう出会えないと思う。
麦さんと出会えた事は今でも奇跡だと思っています。
実際に麦さんを見た方はわかると思います。



7月28日(木) 麦・・・点滴

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・ロイヤルカナン 成長前期の子猫用フード

今日も早朝から凄い湿度で、朝なのに全然爽やかな気分になれない。
眉間にシワが寄って険しい顔つきでの起床で最悪です。
日中も地獄のような湿度でウンザリ。
週間天気予報もこの先1週間晴れ・・・殺すつもりかよ。。。


そんな地獄の暑さで辛いのに、今日の麦さんは全然ご飯食べようとせず
結局夕方になってやっと食べましたが、やはり時間が空き過ぎていて
少しリバースしていました。
実は麦さん下の犬歯の片方が酷い歯肉炎になっています。

麦さんの体調等の観点から、病院で麻酔を使った治療はしないと言われているので
自然に歯が抜けてくれて、炎症が治まるのを期待するしかないのです。
なのでご飯も食べにくいのかもしれない。


ごま君は元気なのはいいけど、ご飯を用意する時にずっと鳴いてやかましい。
子猫ならわかるけど、もう大人なんだから静かに待てないかね〜。


しかしずっとこの暑さはほんと厳しい。
日中暑さに耐え続けるので、夕方くらいからは脳ミソの動きが悪くなって
物事を考える力がありません。気力が削られて抜け殻みたいになります。
そして夜のシャワーを浴びたら少し目が覚めてさっぱりします。



7月27日(水) 麦・・・点滴

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・ロイヤルカナン 成長前期の子猫用フード

今日は早朝から超蒸し暑い1日でした。
昨夜も熱帯夜で湿度が高く、扇風機を回しているけど
湿度で不快指数200%で良い睡眠ができないです。

数年間から異常な暑さになってから日々体力が削られるのを実感してます。
胃があればご飯しっかり食べて栄養と体力蓄えられるけど
自分は胃が無い分、栄養の貯蓄できないのが厳しい。
でも工夫して凌ぐしかない。


麦さんは食欲安定していて、よく食べれていると思う。
かなり回復してきたので、1度シャンプーしておきたいんだけどな〜。


暑さでごま君だれています(笑) 後ろ足の感じが可愛い(^ ^)


毎日暑いけど、猫はほんと暑さに強いね〜。
きなこ(柴犬)時代は冬は強くて、夏は苦手だったから
逆になったのだけど、未だに慣れず(^ ^;)


「うみねこ社」の店主さんに教えて頂いた、麦さんのご飯対策のフードは食べきったので
購入してきました。2kgサイズも検討したけど、400gを2袋で様子を見ようとなりました。


あとチュールも減ってきたので補充です。
何ならもう1猫家族が増えても大丈夫なくらいあります(^ ^)


麦さんは回復してきて、しっかりとトイレトレーに行ってトイレが出来ますが
まだ様子見なのでオムツを使っています。
なのでストック用に1つ追加購入。
ほんとこのマナーウェアは凄いですよ。2回分はオシッコ吸収しっかりしてくれます。



7月26日(火) 麦・・・点滴

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・ロイヤルカナン 成長前期の子猫用フード

今日はかなり危険な蒸し暑い1日でした。
まだ7月だけど、こんな蒸し暑さ続いたら死んじゃうわ。
毎日蒸し風呂にずっと入っている状態だから体も堪えるよ。。。

麦さんは食欲好調を維持していて、日中もしっかり食べてくれました。
この調子を維持してほしいね。
調子良いから寝転がって私の脚に足をタッチする甘え行動もありましたよ(^ ^)
早朝にはきなこママのお腹の上に乗って甘えたそうです♪


暑いと猫もこうなるよね〜。


猫って伸びるとすごい長さになるよね(^ ^)



7月25日(月) 麦・・・点滴

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・ロイヤルカナン 成長前期の子猫用フード

今日も蒸し暑い1日でした。
麦さんは昨夜から食欲旺盛で、しっかり食べてくれています。
せめて4kg台には増えて欲しいな。

今日はこんな光景が見れて、ほっこりしました(^ ^)



7月24日(日) 麦・・・点滴

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・ロイヤルカナン 成長前期の子猫用フード

今日は曇り時々晴れでしたが、蒸し暑い1日でした。
麦さんは夜中に少しずつご飯を食べてくれています。
1人で居る方がゆっくり自分のペースで食べれるようです。


毎日暑くてもごま君の食欲は絶好調です。
麦さんもごま並みに食べてくれたらまた5kgに戻せるんだけどね〜。


我が家には複数の猫が時々落ちています(笑)



7月23日(土) 麦・・・点滴

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・ロイヤルカナン 成長前期の子猫用フード

今日は晴れだけど湿度がある程度だったので我慢できました。
でもクーラーがある家庭は設定温度を上げるとか絶対我慢できないと思う。
我が家は物理的にクーラーが無いから知恵絞って対策しているけど
クーラーがあるのに我慢は絶対出来ないよ。

麦さんは一応好調をキープで、食欲はありました。


ごま君は何時通りバリバリ絶好調です。


今日はきなこママと「ひそかな雑貨屋」うみねこ社に行ってきました!
詳しくは記録コーナーで!



7月22日(金) 麦・・・点滴

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・ロイヤルカナン 成長前期の子猫用フード

明日で点滴のストックが無くなるので、今日病院へ行ってきました。
明日でも行けるけど、週末土日は患者さんがいつも以上に増えるので
今日行ってきました。

それでも今日は患者さんが多くて、かなり待ちました。
待っている間、麦さんは時々「今日は長いね〜」と私に話しかけてきたり
大あくびしたりしてほっこりしました(^ ^)


やっと診察が始まりましたが、男性の先生から麦さんがあの状態から
よくここまで持ち直したのは驚きだと言われました。
麦さんの体調があまりに良くなくて連れて行った先月の状態は
普通生き延びれない体調だったみたいです。
麦さんの生命力に驚かれていました。

院長先生にも診察してもらいました。
麦さん3日前くらいからまた歯茎の状態が悪いみたいで
その事を伝えたら、注射で2週間は持続して効く薬があるとのことで
今回は注射してもらいました。
飲み薬だとすごい暴れるようになったので助かります。


診察も無事終わって帰宅。
麦さん疲れたのかご覧の様子でした(^ ^)
でも今回も病院で良い子で過ごしてくれて偉かったです。


今回も点滴セットを継続です。
点滴作業も慣れてはきたけど、実は私は自分が注射されるのって
子供の頃から大の苦手で(チキン野郎)、胃癌で入院した時は
毎日注射するから慣れてきてジャンキーみたいになっていましたが
今はまた注射が苦手。

だから私が麦さんに点滴で注射する時は苦手です。
あの針を刺す時がとても嫌なんです。
でも麦さんは嫌がらずに我慢してくれてるから頑張っています。


猫って暑い時期に「だり〜わ〜」って感じでだらけて寝そべる様子が笑えます。
きなこ達(柴犬)の時は息が上がって辛そうだったので
保冷材入れれるバンダナや服を用意して対策していたけど
猫みたいに余裕がある様子は見た記憶は無いな〜。



7月21日(木) 麦・・・点滴

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・ロイヤルカナン 成長前期の子猫用フード

今日は曇りだったけどかなり蒸した気温で辛かったです。
明日からまた晴れるらしく真夏日になるとか。
ほんとこの暑さいい加減ウンザリだわ。

今日の麦さんは食欲にムラがあって、午後から全然食べていません。
でも今朝は2階までやって来て、私のお腹の上に乗って香箱座りして甘えてきました!
麦さんの体調が悪くなって、もうこうやってお腹の上に乗ってくれることは無いのかもって
諦めかけていたので、とても嬉しかったです。


最近カドラーでウルトラマンが飛んでいる様なポーズをとることがあります(^ ^)


ごま君は元気だけど、昨夜丸い形の爪とぎの外枠を一部食いちぎって破壊していました。
時々悪魔が降臨してギズモ(映画グレムリン)に変身するんだよね。。。



7月20日(水) 麦・・・点滴

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・ロイヤルカナン 成長前期の子猫用フード

今日は晴れて暑い気温でした。
麦さんは食欲はあって、麦さんなりに食べてくれました。


ごま君はいつもどおり元気だけど、要求鳴きがやかましい(笑)



7月19日(火) 麦・・・点滴

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・ロイヤルカナン 成長前期の子猫用フード

今日は曇りで過ごしやすいと思ったら雨が降って、その後一気に晴れて
蒸し暑さ爆発で死にそうでした。
とにかく暑さより湿度が高いのが問題なんだよね。

麦さんは基本元気だけど、やはり食欲のムラがあって困っています。
食べたいアピールするくせに、用意したら全然知らん顔。。。


点滴も今週でストックが無くなるので診察も含めて病院へ行く予定。


麦さんのオムツが減ってきたので、夕方ホームセンターに買いに行きました。
オムツとマウスクリーナーも購入。



7月18日(月) 麦・・・点滴

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・ロイヤルカナン 成長前期の子猫用フード

今日は曇りのち雨で蒸すけど暑さ的には全然楽で体には楽でした(クーラー無しでの話)
3連休の最終日だけど我が家は平常運行。
本当は食品の買出しに行きたかったけど、きなこママがお疲れで中止。

暑さもないからニャンズものんびり過ごせた感じ。
麦さんは日中全然ご飯を食べなかったけど、夜は食べ始めました。
腎不全になったら食にムラが出るのかな?
その辺は次回病院に行った時に質問しようと思う。



7月17日(日) 麦・・・点滴

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・ロイヤルカナン 成長前期の子猫用フード

今日は曇りのち晴れでそこそこ蒸し暑かったです。
でも先日から曇り気味な日があるので、体へのダメージが少なくすんで助かってます。

麦さんは昨日はよく食べてくれていましたが、夜中にリバースしてしまい
それ以降、ずっとご飯を食べないまま。
でも体調が悪そうな様子は無く、私に甘えてきたりして通常通りの感じ。
この辺の体調の浮き沈みがよくわからない。
やっぱり腎不全になってるのかな。


ごま君は盆踊り寝相で元気です(^ ^)


今日も私1人で麦さんの点滴をしました。
キャットスーツを使っているけど、麦さんはキャットスーツ無くても多分
良い子で点滴させてくれると思うけど、何かの拍子に動いて針が抜けたら
同じ針は使用できないので、念の為にキャットスーツを使っています。

私1人での点滴は今日で終了です。
きなこママが出張&観光から今日の夜に帰宅なので
明日から再度共同作業で点滴をします。



7月16日(土) 麦・・・点滴 麦・・・3.1kg

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・ロイヤルカナン 成長前期の子猫用フード

今日の午前中は曇りで湿度が低く、過ごしやすかった。
今日も私も含め男達だけでお留守番です(笑)


麦さんは体調も良い感じみたいで、私の足元で甘えるゴロリン行動もありました♪


今日は食欲旺盛で体重測定したら3.1kgでした♪
少しずつでいいから体重増えて欲しい。
今日も私1人で麦さんの点滴をしました。
麦さんが良い子で待機してくれるので、すんなり作業完了!麦さん偉いね!


今日はごま君のイケメン写真撮れました(^ ^)
ほんとごま君は子猫の頃からしたら、可愛い顔立ちになったね。
性格も甘えん坊で、縄張りでボスになろうとするような荒い性格でもなく
優しい甘えん坊の末っ子って感じで、このままでいてほしいな。



7月15日(金) 麦・・・点滴

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・ロイヤルカナン 成長前期の子猫用フード

今日は晴れて蒸し暑くて厳しい気温でした。
でも来週はまた梅雨みたいな天気らしく、ずっと曇りみたいなので
体へのダメージは少なくて済むのかな?

今日の麦さんは昨夜からしっかりご飯を食べてくれて
日中もよく食べてくれています。
食欲にムラがあるけど、できるだけどんどん食べて欲しいね。

あと麦さん、オムツ替える時に尻尾をブンブン振ってるの可愛いんだよね(^ ^)


ごま君は時折「暑くてだりーぜ」って感じで寝転がるの面白い(^ ^)


今朝、どうも外から猫の鳴き声がするような気がして見たら
2,3年前から見かけるサビ柄の猫ちゃんでした。
今年の冬に「寒いよ〜」って鳴いていた子です。
先日も見かけたけど結構痩せていたんだよね。
この暑い時期とかお水とかどうやって確保してるのだろう。



7月14日(木) 麦・・・点滴

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・ロイヤルカナン 成長前期の子猫用フード

ごま君は必ず朝ゲージから出たら、私に「おはよう」の熱烈挨拶に来てくれます(^ ^)
ただ私が熟睡していたら空気を読んで、こうやって側で待機しています。
どうしてこんなに慕ってくれるのだろうね。こんなクソ爺なのに(笑)


今日は雨のち曇りで湿度は高いけど、暑くはないので体へのダメージは少なかったです。
昨年も日記で書いたけど、1週間以上完全な晴れが続いたら
クーラーが無い我が家で過ごす場合、体へのダメージが深刻になります。
曇りや雨の日がないと、色々な対策していてもとてもじゃないけど体はもたないです。


今日は麦さんの水泳飛び込みポーズの寝相が見れました♪
これが出来るって体調は問題ないんだね。
オムツが水着に見えて、益々水泳飛び込み選手に見える(^ ^)


実は今日からきなこママが不在で、麦さんの点滴を私1人でやらないといけない事に。
少し前にきなこママが不在の事が決まったのですが、その時は点滴が延長になるとは思っていなくて
まさかの私だけの状況に。
最悪、きなこママが不在期間は点滴は中止の提案もきなこママからあったけど
点滴のおかげで明らかに麦さんは体調良いので中止は避けたい。

そこで少し前に偶然広告で知ったキャットスーツを思い出し、きなこママと相談して
思い切って2着購入しました。
シャンプーや爪きり、注射時などに対応したスーツです。

実際に1人で作業する前に、きなこママが居る時に私が1人で作業するイメージが出来るかどうか
テストはしています。
私だけで作業しなければいけない状況で、どうやって点滴作業をするかは
自分なりにしっかりイメージトレーニングはしていました。


点滴作業は私の左足を麦さんの下半身を押さえて、右足は前足を押さえます。
針を差し込む作業には両手が必要なので、最初だけこの状態です。
イメージ通り作業が進んで、無事点滴作業が出来ました。


無事作業が出来ましたが、何より麦さんが何時も通り大人しく点滴をさせてくれました。
ほんと麦さんは元々の性格性質が良い子だよね。
保護した頃から思うのは、両親ってどんな猫さんだったかとっても気になります。
そして麦さんには兄弟居たのかな〜。
麦さんの兄弟が居たら我が家に迎えたいな。



7月13日(水) 麦・・・点滴

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・ロイヤルカナン 成長前期の子猫用フード

麦さんは最悪の状態から脱して元気になりつつあるけど
ご飯を食べる量がいまひとつ戻ってない感じ。
でも基本的には元気になってきたので一安心はしてます。


ごま君はご飯の準備時など、要求鳴きがちょっと問題なんだよね〜。騒ぎ過ぎ。



7月12日(火) 麦・・・点滴  麦・・・2.9kg

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・ロイヤルカナン 成長前期の子猫用フード

今日も異常な蒸し暑さで気持ち悪くなる。。。
ニャンズも伸びてます(^ ^;)

麦さん順調にご飯を食べているけど、体重が増えない。むしろ減ってる・・・
ある程度自分で食べているので、私がフィーダーで食べさせたら
リバースしてしまうのではないか?という心配と、
お腹減ってないのに無理に食べさせてもいいのか判断に悩む。


ごま君の盆踊り寝相(笑)



7月11日(月) 麦・・・点滴

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・ロイヤルカナン 成長前期の子猫用フード

今日は曇りの天気でしたが、夕方になると湿度が一気に上がって
気持ち悪くなるくらいの環境になります。

麦さんはロイヤルカナンのフードもウェットフードも食べています。
この調子なら体重も着実に戻ると思うけど
体調がどうなるかによって変わると思うので
あまり過大な期待はせずにある部分ドライな気持ちでお世話したいと思う。
そうしないと一喜一憂してたらお世話する側の精神状態が持ちません。


ごま君はマイペースで見ていて面白いです(^ ^)
しかし猫は本当に暑さに強いね。
ただ我が家はクーラーなくても風通しは良くなるようにしていて
以前猫に詳しい方からも、その点はアドバイスを頂いて
その点は守るように心がけて実践しています。
ただニャンコの前に私が暑さで潰れそうですが(笑)



7月10日(日) 麦・・・点滴

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・カルカンお魚ミックス、銀のスプーン(おやつ系)、チュール

今日も厳しい暑さで湿度が半端ないです。
ただ明日以降、曇りのち雨の予報が1週間以上続くみたいで
体への負担は少しは減るかな?

今日は昨日「うみねこ社」の店主さんに教えていただいて、サンプルとして頂いたフードを
麦さんがビックリするくらい食べるので速攻でホームセンターに買いに行きました。


ロイヤルカナンの成長期の子猫用なのですが、これは前期と後期があって
前期の方がお勧めみたいで、実際に麦さんも前期の食べっぷりが凄いです。


あれだけ食べる事に苦労していたけど、嘘みたいにガンガン食べてくれるので
1回の量を吐かない程度の量に気をつけて、コンスタントに食べてもらえたら
体重も戻るはず。


実は近々私一人で点滴作業を数日しなければいけない事になりましたが
普通に一人で点滴作業は無理。
そんな時に、猫のシャンプーや爪きり時に安全に作業できるアイテムを発見。
昔ながらなら洗濯ネットに入れる方法ですが、これは猫に対応したグッズです。


点滴する部分周辺をきなこママにカットしてもらいました。
今日は実際に実践してみました。
思った以上に上手く進んで点滴も無事終了。
何より全然暴れなく頑張った麦さん偉いです。


ごま君は元気で甘えん坊は健在。
でも膝上に甘えに来るけど、湯たんぽ抱える感じで暑い(笑)



7月9日(土) 麦・・・点滴

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・カルカンお魚ミックス、銀のスプーン(おやつ系)、チュール

今日も蒸し暑い気温でかなり辛いです。
もうここ何年も前から異常な暑さですが、若い子ですら油断したら熱中症で亡くなるくらいだから
年齢が高くなるほど危険なリスクは高くなると思います。
同時に時代や状況に合わせて最先端のアイテムなどを駆使しないと
凌げないと思います。

でも年齢が高い人ほど「昔は耐えれたから」みたいな変な自信やプライドがあって
アドバイスしても全然聞く耳を持たない傾向がありますね。
私は近年性能が向上している冷感・発汗インナーボディスーツ上下、
昨年からは頭部にも装着して暑さを凌いでいます。

これを着るだけで圧倒的に体への暑さ負担が減ります。
クーラーがある家庭でも上半身だけでも着たら圧倒的な違いが実感できます。
クーラーの温度をかなり下げても耐えられます。
私はスーパーなどの商業施設に入店したらクーラーがー効き過ぎて
風邪を引くのではないくらい冷感を感じられます。
私は「おたふく手袋」というメーカーの商品を使用しています。

騙されたと思って試したらいいのに、私の周辺の人はみんな聞き流しなんだよね。
まあ着なくても平気ならいいけど。
私はもうこれがないと絶対に無理です。

今日の麦さんは機嫌は良いけどご飯の進みが悪いです。
体調が悪くて食べないのか、選り好みなのか全然判断できず
世話する側も困惑です。


こうやって寝転がって足をくっつける甘え行動があるから
体調は悪い訳ではないと思う。


ごま君はダイエットがなかなか上手く進みません。
麦さんとは間逆で食欲があり過ぎるのも大変です。
もちろんご飯の量は調整しているけど、同時にもっと運動させないといけないよね。
これは人間と同じだね。


今日は「ひそかな雑貨屋」うみねこ社に行ってきました♪
詳しくは麦&ごま記録で!



7月8日(金) 麦・・・点滴

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・カルカンお魚ミックス、銀のスプーン(おやつ系)、チュール

昨日、急に元気になった麦さんだけど
今日は朝からまたご飯を食べません。調子良くないのかな〜。
甘えてきたりはしたので、酷く悪いわけではないと思うけど。
チュールをフィーダーで食べさせましたが、なかなか回復までは厳しい感じ。
写真は暑くて寝ている姿。


ごま君は甘えっ子で可愛いのだけど、抱っこや膝上に来たらさらに暑くて辛い。


今日は夕方から雷雨になって蒸し暑さが鬼上がりで不快指数200%。
ニャンズも行き倒れています。。。



7月7日(木) 麦・・・点滴  麦・・・3kg

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・カルカンお魚ミックス、銀のスプーン(おやつ系)

昨日もまったくご飯を食べなかった麦さんですが
今朝は機嫌が良くなっていて、私に甘えてきます。
あれ?体調が良くなったのかな?

今日は麦さんと病院へ行ってきました。
点滴がもうあと2回で終わるので、経過報告と診察もしてもらうためです。
今日は他の患者さんは猫ちゃんも多かったです(^ ^)
麦さんが我が家の家族になって以降、患者さんの猫ちゃん気になるようになりましたね。


待合室では麦さんご機嫌でした(^ ^)


麦さん体温も正常で聴診でも問題は無かったです。
口腔内は良くなった事もあり、抗生物質は一旦終了。
点滴は続行となりました。


診察を終えて一旦帰宅して、麦さんを解放。
引き続き私はホームセンターに麦さん関係のアイテムを買いに行きました。
実は先日からペットコーナーに秋田犬の子犬が居ます。
ショップで秋田犬を見たのは初めてです。
私は秋田犬も大好き。


今回はオムツを購入。まだ暫くオムツは必要かな。
ほんとこのマナーウェアは凄い機能で、オムツを交換する度に感心します。
ワシも老後はマナーウェアを履こう。


エナジーちゅーる、30%オフで格安だったので購入しました。
すると店内に居たお客さんで、猫砂をカートに載せていた方も購入していました(^ ^)




帰宅して落ち着いたと思ったら、こんな光景に。男まみれ(笑)


麦さんは体調が良くなったから、足を私の脚にタッチして甘える行動。


これは今朝のごま君。
私が目を覚ましたら「おはよう」の挨拶に来て、添い寝して甘えていました。


今日はかなり蒸し暑くて体に堪えました。



7月6日(水) 麦・・・点滴

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・チュール、2本

麦さん、ドライおやつを少しは食べたけど、全然食欲止まりました。
あれだけ元気に甘えてきていたのに、また険しい顔つきになって
全然動かなくなりました。
結局原因がはっきりしなくて、体調の浮き沈みの繰り返し。
先の見えない介護は疲れます。


ごま君は暑くても朝は私におはようの挨拶に来るし、日中でもよく甘えてきます。
でもちょっと心配なのは私に依存し過ぎないかということ。
私が外泊する事は入院くらいで、長い時間離れることはほぼ無いけど
ワンコでもニャンコでも甘えっ子の場合、依存症になると好きな世話主と離れている時間が長くなると
情緒不安定になる場合があると聞いた事があります。

ごま君は子猫の時からずっと一緒にいるから、それが普通だと思っているのかも。
あと先日の朝にごま君の面白い行動があったけど、日記に書いて良いかちょっと判断できず。
自分的には大笑いの出来事ではあったけどね(^ ^)


「WEB拍手」コメント
>心配ですね。暑いし心配だし困りましたね。お体気を付けてください。介護は体力大事です。

>可能性はあると思っていましたが、やはり体調が下降してしまいました。。。
ほんと介護は体力が要りますよね。
あと気持ちをドライに切り替える様に心がけています。


7月5日(火) 麦・・・点滴

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・チュール、2本

好調だった麦さん、今朝から急にご飯を食べなくなりました。。。。
なので私がフィーダーを使ってチュールを食べさせましたが
せっかく自分で食べれるようになったのに、止まってしまって溜息しか出ません。
まあ去年からの事なので今更落ち込んでも仕方ないけど
良い状態が長く続かないのが辛い。


ごま君は毎日私にとても甘えてきて、自分から抱っこされたりしますが
この暑い時に、カイロを抱いているような状態なので大変です(^ ^;)



7月4日(月) 麦・・・点滴  麦・・・3.1kg

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・カルカンお魚ミックス、銀のスプーン(おやつ系)、チュール、

今日は雨の予報だったけど、途中から変に雨が上がって超蒸しました。
やはり湿度が高いのが一番体に堪えます。
周辺にそういう事言う人居ないけど、俺だけが感じているのだろうか?

麦さんは順調に回復中で、体重も3.1kgになりました。
1回の食べる量がまだ少なくても、食欲は戻ってきているし
食べれているので体重は戻ってくれると思います。


麦さんがご飯を食べる時は、ごま君にはキャットゲージで過ごしてもらいます。
麦さんが遠慮して食べないのと、ごまが強奪するから(笑)
毎度この作業をするのは大変なんだけど、麦さんが自分のペースでしっかり食べてくれる為。
麦さんが完全回復して、ニュートロのフードオンリーで食べれるようになったら
同時に食事も大丈夫なんだけどね。



7月3日(日) 麦・・・点滴

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・カルカンお魚ミックス、銀のスプーン(おやつ系)、チュール、

今日は曇りのち雨の予報で、早朝に少し雨が降ったけど
その後は晴れた後は曇りでした。
蒸し暑いは暑いけどやはり陽射しが無いと少し楽です。

麦さんはご飯を少しずつ食べれていて、排泄も問題なし。
体調が良いからご機嫌で、寝転がって甘える行動もするし
私やきなこママにも鳴いて話してくれます。

好調なのは嬉しいけど、点滴が終わったらどうなるか解らないし
単純に回復しているとは思っていなくて
体調を注視しながらお世話を続けます。


今日はごま君が私の目の前でいきなりバタっと音を立てて横になりました。
普通ゆっくり寝転がったりするものだけど、暑いからなのか
行き倒れるような寝転がり方で、思わず笑ってしまいました。


今日はきなこママと一緒に食品の買出しに行ってきました。
道中の車の中は冷房が効いていて天国でした。
スーパーでは食品が豊富に揃っていて、ありがたいと感じました。
買い物を終えて帰宅。
麦さんもごま君も良い子でお留守番してくれて偉かったです(^ ^)


7月2日(土) 麦・・・点滴

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・カルカンお魚ミックス、銀のスプーン(おやつ系)、チュール2本、

今日も無茶苦茶な暑さでした。
明日からは曇りや雨になるので暑さは少しはマシになると思うけど
湿度は高いだろうね。。。

麦さんは好調をキープ。顔の表情もしっかりした感じに完全に戻りました。
歯茎も良くなったからどんどん食べてほしいのだけど、ちょっと小食です。
チュールやウェットフードをフィーダーでどんどん食べさせていきます。


ごま君は今日廊下にあった高さ60cmくらいある柵を軽々と飛び越えていました。
ごま君は体は小さいけど身体能力は麦さんよりあると思う。



7月1日(金) 麦・・・点滴 麦・・・2.95kg、ごま・・・4.2kg

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン、チュール
麦・・・カルカンお魚ミックス、銀のスプーン(おやつ系)

今日も異常な暑さでした。
でも来週半ばに台風が接近する天気予報で、来週はずっと曇りみたい。
今週はずっと猛暑で耐え抜きましたが、毎日体へのダメージはかなりありますね。
水分補給はもちろん、玄米や卵、牛乳など積極的に摂取して
ばてない様に対処しています。
あと今年からアリナミンドリンクでHP回復の方法を導入。
でもワシはもう爺ちゃんだから綱渡りだよ。。。

こういう光景を見る度に、「我が家に猫がいっぱい居る」って思う(^ ^)


ごま君は子猫時代から寝相に癖があって見ていて楽しい(^ ^)


麦さん体重が少し減ってしまったけど、食欲は戻ってきているので
心配はしてないです。
特にこのウェットフードは食いつきが良いです。
だけど栄養サプリのエナジー500を少し混ぜたら全然食べない・・・・
猫って食に関しては凄い偏りがあるよね〜。
ただ ごま君は何でも喜んで食べるけど(笑)