2023年6月 日記

6月30日(金)

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

麦さんが亡くなって12日経ちました。
まだ居なくなった実感が無い事が多く、とても寂しく落ち込むことも多いです。
冷蔵庫に貼っていた麦さんの健康表はまだ残ったままです。

この健康表は麦さんの健康状態を客観的に分析できるようにと
きなこママと私で麦さんの状態の情報を共有できる為に
きなこママが発案して作ってくれてずっと続けてきました。


これは食事を何時摂ったか判る為に、きなこママが発案して買ってきてくれました。
この2つは麦さん用で、左はご飯。右はリキッドやチュールなどの補助食品。


今はごま君の時計だけ使用しています。
この時計もきなこママと私で情報を共有して、間違ってご飯をダブって食べさせたり
逆に食べさせなかったりの事故を防ぐ為の工夫です。


ごま君は麦さんが亡くなって以降、いつも以上に甘えてくるようになった気がする。
麦さんの体調が悪くなってから介護になり、約2年間麦さんファーストでお世話してきて
ごま君は自分なりに空気を読んで我慢していたのかな。

あと今日ごま君のブラッシングをしたのだけど、ヤバい量の毛が抜けました。
こりゃ毎日少しずつブラッシング必要だね。



6月29日(木)

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

今日は昼から雷雨になったり晴れたりと荒れた天気です。
ごま君は早朝にリバースがありました。
時々リバースしますが、胃液ではなく何か黒い液体?みたいなのだけど
多分毛繕いしてきた溜まった抜け毛ではないかと思う。
ごま君は換毛期はかなり抜けるのでシャンプーしないといけないね。



6月28日(水)

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

我が家の玄関には柴犬時代に自作した首輪・リード置き場があります。
麦さんの首輪があって、見る度に泣きそうになります。




首輪置き場はこんな感じで柴犬時代は毎日違う柄の首輪・リードで散歩に行っていました。

今日も蒸し暑くてお昼には雷雨がありました。


ごま君は暑くなると座布団からコルクマット上に移動して、昨日みたいに行き倒れみたいな行動をします。
しかし今日行き倒れした時にドスンと結構大きな音がしたので
心臓発作でも起こしたのかとドキッとしてしまいました。
麦さんを看取った後で私は色々ナイーブになってるから、あまり驚かさないでよ〜。



6月27日(火)

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

今日も朝から蒸し暑くて体が重くて不調な感じ。
まだ6月の時点でこんなコンディションじゃ来月死んじゃうわ。


麦さんが亡くなってこんな素敵なお線香を頂きましたm(__ __)m
こんなユニークなお線香あるなんて全然知らなかったです。


今日は以前、きなこママが腕を骨折して入れていたプレートを取り出して
手術した抜糸の日でした。
後数回リハビリがありますが、基本的には大きな治療は終わりました。
しかし手首骨折したらこんなに時間がかかるものなのかと
身近で見てきましたが、私も骨折しないように気をつけたいです。

きなこママが病院の帰りに線香立てを2種類買ってきてくれました。


今日は昨日より蒸し暑い感じがありましたが
ヤングのごま君も行き倒れるほどです(笑)


もう4歳になったけど、こういう寝姿を見たら幼く見えるね。



6月26日(月)

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

今日は朝から雨で湿度が高くて不快指数200%です。
とにかく気温関係で人間の体調が不調になる原因は湿度。
湿度が70%超えたら人によって体調の異変が出やすくなると聞いたことがあります。

だから梅雨時も夏場も部屋は除湿さえ出来ていれば冷やさなくても
除湿と扇風機&凍った保冷剤で余裕で凌げます。


今日もごま君はマイペースですが、麦さんが体調悪化して亡くなるまで約2年ありましたが
麦さんの介護が最優先で、ごま君には我慢してもらった事が多かったと思います。
でもごまは我がまま言わず、麦さんがストレスになるような事もしなかったし偉かったと思います。


気温が蒸し暑くなってからも夜毎日私の部屋に来て膝上で甘えます。
もう正直暑くて困るのですが、ごま君が甘えたいなら私が暑いの我慢しようと思って
ごまが自分で膝上から離脱するまで待っています。


「web拍手」にて麦さんが元気な頃から日記を読んだ感想を
度々送ってくださる方が居られまして、「レス不要」にチェックが入っているので
日記には載せないでおりますが、この度も麦さんのお悔みも含めて
いつも「web拍手」ありがとうございます。m(__ __)m


6月25日(日)

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

今日は「ひそかな雑貨屋うみねこ社」にきなこママと行ってきました。
詳しくは「麦&ごま記録」で!


今日はごま君は早朝にキャットゲージから解放してあげました。
というのも昼から外出するのでゲージでお留守番してもらうので
出来るだけ自由時間を稼ぐためです。


「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」や買い出しから帰宅して
ひと段落して私は自分の部屋に行くと、ごま君がやってきて
膝上で甘えん坊。
この前にすでに1階の居間で抱っこしてと甘えてきて
結構長めに抱っこしてあげていました(^^)



6月24日(土)

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

今日は我が家は特に予定はなく、引き籠って過ごしていました。
ごま君は今朝私が寝ているお腹の上で初めて香箱座りしました♪






「web拍手」
>ご無沙汰しております。名古屋嬢きなこパパです。
麦様のご冥福を祈念するとともに、ご家族のこれまでの献身的な介護に敬意を表します。
麦様におかれましては、もし虹の麓で名古屋嬢きなこに会う機会がありましたらお声掛けいただければ幸いです。 by 名古屋嬢きなこパパ


>名古屋嬢きなこパパさん
お久しぶりです! お元気ですか?
我が家はまた大切な家族を看取り、悲しく寂しいです。
麦さんはワンコにもフレンドリーなので、名古屋嬢きなこちゃんにも仲良く接していると思います(^^)


>ごま君をお願いします。

>とうとうごま君は一人っ子になっちゃいました。
しっかりお世話して愛したいと思います。


6月23日(金)

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

今日も私は自分の部屋から1階に移動しようとした時に
「麦さんのオムツ交換とご飯しなきゃ」と脳が反射的に反応して
もうその必要が無い事に気付いて落ち込みました。
毎日1時間毎くらいに介護お世話してたから身に沁みついているから
そんなに簡単に切り替わらないから仕方ないけど
麦さんがもう居ない事を再確認して落ち込むのが辛い。


ごま君は元気に過ごしています。
一人っ子になっちゃったね。





6月22日(木) ごま・・・4.35kg

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

麦さんが亡くなって「web拍手」であるコメントを頂いていました。
レス不要だったので日記には載せませんでしたが
その方は麦さんを家族に迎える決断に背中を押して下さった方で
我が家では「猫師匠」と呼ばせていただいています。

2016年の夏に麦さんが我が家の庭先に現れるようになり
麦さんから私に近づいてきて撫でてあげるという事が始まりで
そこからほぼ毎日朝我が家の庭先に来て挨拶に来るようになりました。

とても穏やかな子だけど、野良で暮らしている感じでした。
我が家は猫の知識もお世話も経験無いけど、もうすぐ冬が来るし
猫は寒さには弱いとは知っていたので
どうにかできないものかと悩んでいました。

当時、きなこママのハンドメイドで犬猫首輪・リードをハンドメイドイベントや
フリマイベントで参加して販売していました。
10月に広島城周辺で行われたフードフェスタイベントのフリマに参加して
猫首輪を見られた方や、購入してくださった方に私が思い切って
麦さんの事を話して保護した方が良いか相談していました。

何人かお話しした中で「猫師匠」さんがとても詳しく猫のお世話や対応の
アドバイスをしてくださって、それで思い切って麦さんを保護しようと決めました。
あと我が家の猫トイレがペットシーツ方式にできたのも
「猫師匠」のお陰で、ほんとペットシーツ式になって良かったです。

猫師匠がまだこの日記を読んで下さっていて
麦さんにお悔みのコメントを頂けて嬉しかったし泣けました。
本当にありがとうございますm(__ __)m

写真はそのイベントの時の我が家の販売ブース。


当時、柴犬龍市、やよいが亡くなって、きなこだけになって
一緒にイベントに参加しました。


ごま君はマイペースで過ごしています。







6月21日(水)

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

麦さんがお骨になって帰ってきてからも、きなこママも私も習慣で
無意識のうちに麦さんの姿を確認しようとしてしまいます。
その度に「ああ、もう居ないんだよな・・・」と寂しい気持ちになります。
オムツ交換も反射的に「そろそろ交換しなきゃ」と行動しそうになります。

きなこママも私も1年以上毎日介護していたので
脳や体が覚えてしまっているので、なかなか切り替えができないです。
柴犬きなこの時も同じだったのですが、落ち着くまでまだ時間はかかると思う。

ごま君はいつも通り過ごして元気です。
麦さんが介護になってからは、空気を読んだのか
ごま君は麦さんに遊びを誘ったりとか、悪戯とかは一切無くて
時々麦さんが寝ている前を通る時に「調子はどう?」って言いたそうな感じで
立ち止まって少し眺めていました。
麦さんが天国に旅立ったことは察しているのだろうか?


「web拍手」
>綺麗な可愛いお顔でしたね。幸せな日々だったね。
ごま君が淋しいですね。可愛いいごま君。

>麦さんは一緒にお出かけしたりイベントに参加した時など
「奇麗な顔だね」とよく褒められて嬉しかったのを覚えています。
ごま君は麦さんが居なくなって寂しいと思います。


6月20日(火)

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

昨日の夜9時頃にいつものルーティンで「麦さんの点滴しなきゃ」と準備をしようとして
もう必要が無い事に気付き寂しく感じました。
毎日点滴をしてもう習慣化していたから。

シリンジでリキッドやチュールを食べさせたり
オムツの交換や体拭など色々なお世話の作業が無くなり
家族が旅立ったんだと感じます。


今日は麦さんの火葬を予約していた日で
朝準備をして火葬場に向かいました。
今回の場は柴犬やよい、きなこの時も
利用させてもらった会社です。

柴犬きなこの火葬の時は麦さんも同伴してもらってお見送りをしました。
今回は麦さんにお世話になったごま君を同伴してもらいました。


火葬前に葬儀を行いました。
供え物は大好きだったチュールとフードとおやつ。
火葬する時には一緒に供えて天国へ旅立ちました。


麦さんは骨格がしっかりして大きい子だったので骨も太かったです。
お骨になって骨壺に入ってもらい、一緒に帰宅しました。


麦さんの姿が無くなってとても寂しいです。
2年近く闘病と介護してきましたが、生きていてくれれば全然幸せだという事に
改めて気付かされます。

麦さんと出会って猫に対しての考えやイメージが180度変わり
私もきなこママも猫も好きになりました。
麦さんは本当に穏やかで優しくて暴れたり乱暴なことも一切しない子でした。
そして子猫で保護してきたつくし(現つばさちゃん)とごまを優しく迎い入れてくれて
面倒も見てくれました。

我が家の家族になってくれてありがとう。
麦さん愛してるよ。天国で大好きだった柴犬きなこと過ごしてね。


6月19日(月)

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン


今日は午前中に退院するきなこママを迎えに行きました。
昨日の午後に麦さんが息を引き取った事を電話で報告していましたが
きなこママはその夜は寝れずにずっと泣いていたそうです。

帰宅して麦さんと再会しましたが、悲しい再会となってしまい
とても辛かったです。
きなこママ、ずっと泣いていました。

ごま君は麦さんが亡くなったのを察しているのかどうかわからないけど
凄いかまってちゃん度が高くてストーカーみたいになっていました。




「web拍手」

>麦ちゃん病気で苦しかったね。
可愛い麦ちゃん よいご縁に恵まれて幸せだったね。
もう苦しくないね。いままでありがとう。
きなこちゃんと会えてるかなあ。


>麦さん体調的に大変だったと思うけど
よく頑張ったっと思います。
もう解放されて天国で大好きだった柴犬きなこと再会していると思います。


6月18日(日)

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

麦・・・ロイヤルカナン リキッド

今日は午前中に麦さんにリキッドをシリンジで時間をかけて飲ませました。
どうにか飲んでくれたけど、正直飲食するのも辛そう。
呼吸も早くて、これは厳しいとは感じていました。

その後私は2階に移動していました。
少しして降りて麦さんの様子を見たら
麦さんは息を引き取っていました。

ちょうど1年前に麦さんの体調が悪化して、その時病院に連れ行きましたが
状態からして1ヶ月は持たないと思われていましたが
きなこママと私で全力で介護して奇跡の復活をして家族みんなで頑張ってきました。
元気になってからは先生も驚くほどの回復でした。

毎日の点滴やシリンジを使っての食事など介護は続きましたが
麦さんは頑張って過ごしてくれました。
詳しい検査はしてないけど、症状からして腎不全なのは明らかでした。
人間同様、腎不全は完治しないので遅かれ早かれ進行はしますが
食事を中心にどうにか最良のお世話ができるようにしてきたつもりです。

何より「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」の店主さんからのアドバイスや物資サポートで
かなり勉強になったし助かりました。心強かったです。

ただ今日麦さんが亡くなったのだけど
きなこママがプレートの除去手術で入院中で明日帰宅予定だったけど
看取れなかったのが辛く、電話越しにきなこママは泣いていました。
麦さんは火曜日に火葬に行く予定です。

近所で引っ越しで飼育放棄されて1年くらい野良猫生活だった麦さん。
私と偶然出会って、その後毎日挨拶に来てくれるようになり
きなこママと相談して悩んだ結果、思い切って保護して我が家の家族になりました。
信じられないくらい穏やかな性格で、猫との暮らしが素敵だという事を
教えてくれた最高の猫ちゃんです。

麦さんの思いに関しては今後少しずつ日記で思い出として
振り返りたいと思う。
麦さん、我が家の家族になってくれてありがとう。
約7年一緒に暮らしてきたけど、とても幸せでした。


ごま君は少し寂しそうな様子がありました。



6月17日(土) 麦さん・・・点滴200ml

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

麦・・・ロイヤルカナン リキッド、エネルギーチュール、レンジアレン

麦さん3日前くらいから自分でご飯を食べようとしないし
自分で寝る体制を替えていた動作もできなくなっています。
ご飯に関してはシリンジで流動食を飲ませているけど
以前より困難です。

緊急で病院に連れて行きコンベニア注射をしてもらいましたが
先生からは(1年前の悪化した時)から考えたら
世話主さんも麦君もよく頑張ってここまで来たと思うよとの事。

私自身、柴犬の龍市、やよい、きなこ、と最期は看取ってきましたが
当時は初めての経験で手探りでしたが、実際に経験してきて
最期に近い時の状況は経験しています。

今回の麦さんはそれに近くて、正直私は覚悟を決めてお世話しています。
とにかく出来る事は手を尽くして介護します。


ごま君はお気に入りの羽毛布団でくつろいでいました。



6月16日(金) 麦さん・・・点滴150ml

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

麦・・・ロイヤルカナン リキッド、エネルギーチュール、レンジアレン

麦さんは急激に体調が衰弱した感じで、寝床ポジションも急に出来なくなって
歩く事も難しい感じになっています。
自分でご飯も食べようとしないので、シリンジでリキッドやチュールを強制的に
食べさせています。

麦さんはほぼ腎不全なので、どんなに最良の介護をしても
進行は進んでしまいます。
私自身は柴犬きなこ達時代から介護経験は初めてでも
「出来ない」という選択肢は無いと思って
世話主の義務だと思って全力でぶつかっていきました。

ワンコの介護とニャンコの介護の違いは解らないし
初めての経験だけど、3柴の子を最期まで介護お世話して看取った経験は
絶対生かされると思って向き合っています。

麦さんは急激に衰弱してきて、自分でご飯を食べに歩けないし
寝返りも自分で出来なくなりました。
腎不全は進行を遅くできる方法はあっても
防ぐ方法はありません。
人間と同じで時間の問題です。

でも私たちが出来るベストを尽くすしかないので
頑張るしかないです。
麦さんも頑張ってほしい。


ごま君は元気。


今日は所用で夕方からごま君には長い時間キャットゲージで
お留守番してもらったので、ちょっと夜更かしタイムを設けました(^^)

普段はごま君の最終晩御飯が終わって、ゲージに入ってもらい
麦さんの点滴作業が始まります。
普段は見ない麦さんの点滴の様子を見守っていました。
ごま君も心配しているんだよね。



6月15日(木) 麦さん・・・点滴150ml

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

麦・・・ロイヤルカナン リキッド、エネルギーチュール、レンジアレン
三ツ星グルメ かつお味にまぐろ節

今日はきなこママが手首を骨折して手術して固定の為のプレートを入れていましたが
そのプレートの除去の為の入院の日です。
朝車で病院まできなこママを送りました。
コロナが5類にはなったけど、感染予防の為に完全に外出禁止になります。
そこできなこママはお菓子をしこたま買い占めて持ち込んでました(笑)

その後は私の実科に寄って事前にお願いしていた
使い済みのタオルケット類を受け取りに寄りました。
何枚か譲ってもらえて助かりましたよ。

我が家の柴犬きなこを最後に看取った後、3柴のお世話や介護で使ってきたタオルや
タオルケット類は保護犬団体さんに全部寄付したので、我が家にはほとんど残っていませんでした。
しかし麦さんの介護が急に始まって、ここ最近では大き目のタオルケットが必要になっていました。

介護経験がある人ならあるあるかと思うけど、介護になるとお世話するタオル関係の消耗って多くなります。
毎日必ず蒸しタオルで体拭くし、寝床には汚れ受け止めようにタオルケットを敷きます。
だから介護関係の洗濯物ってめちゃくちゃ増えます。
使うタオルが増えると当然洗濯物も増えて大変です。


先日購入したチャオのこの商品。麦さんすごい食べるので
追加で購入しに行きました。
麦さんはドライフードでも何でも「かつお味」が好きなので
かつお味をチョイスしました。




コンベニア注射の効き目が切れてきたのか、ご飯を食べなくなってきました。
シリンジで口に運んでも飲み込もうとしません。


こちらの方は食欲旺盛、腹時計暴走(笑)


でもご飯の量はきちんと調整しているのでデブ猫は回避しています(^^)



6月14日(水) 麦さん・・・点滴150ml

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

麦・・・ロイヤルカナン リキッド、エネルギーチュール、レンジアレン
三ツ星グルメ かつお味にまぐろ節

今日は雨で湿度は高いけど少しはマシな気温でした。
昨日と一昨日は体がだるくなる湿度と暑さで嫌だったな〜。
でも来月からは地獄の暑さが続くだろうから覚悟しないと。

今日庭先を横切る物体が。。。
そっと確認しに行くと先日目撃した新米?の猫さんです。
今後真夏になったら日中どうやって過ごすのだろう。


麦さんは昨夜の夜中に三ツ星グルメをそれなりに食べていました。
やっぱり1日分を考えた時に圧倒的に摂取量が足らない。
根気よくシリンジで食べさせるしかないね。


ごま君は元気で問題ないです。
多分今年の夏は、きなこママとごま君だけ元気に過ごすと思う。


「web拍手」
>ごま君ほんとに可愛い。

>ごま君はほんと可愛い性格で癒されます(^^)


6月13日(火) 麦さん・・・点滴200ml

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

麦・・・ロイヤルカナン リキッド、エネルギーチュール、レンジアレン
三ツ星グルメ かつお味にまぐろ節

今日も朝から蒸し暑くて、体が重く感じます。
これからどんどん蒸し暑くなったらとんでもなく体力削られるだろうな。
昨年は猛暑日が続いてダメージが蓄積して夏の後半は体調崩してしまったけど
今年も異常な暑さみたいだけど、もう年齢的に凌ぐ自信無いよ。


今日は注文していたレンジアレンが届きました。
「うみねこ社」店主さんから応援食品を頂いた中にレンジアレンがあって
私はこのサプリの存在を知らなかったのですが
調べたら今の麦さんに必要だと思ったのと、頂いたレンジアレンを
エネルギーチュールやウェットフードに混ぜてシリンジで食べさせたら
嫌がらずに問題なく食べれたのでとりあえず30包を注文しました。


商品箱の裏にショップさんがこんな可愛いメッセージを貼ってくれていました(^^)


今日はリキッドを新しく開封したので製氷機に大さじ1ずつ入れて凍らせました。
この方法を教えてくださったお陰で48時間以内に飲ませ切らないといけないという
強迫観念から解放されました〜。


いつでもすぐにリキッドを用意できるようにこんな感じで台所に用意しています。


麦さんは三ツ星グルメのドライはそれなりに食べたけど
あんなに喜んで飲んでたチュールスープを全然飲まなくなりました。
調子悪くて食べないのか、ただ好き嫌いや気分なのかさっぱり解らん。


あと麦さんが自分で食べてくれると期待せずに
私がシリンジで食べさせる食材を1日の始まりに決めて用意して
食べさせようと思う。


朝、私の横で添い寝してたごま君可愛い(^^)



6月12日(月) 麦さん・・・点滴150ml

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

麦・・・ロイヤルカナン リキッド、エネルギーチュール、
メディムース 猫用 腎臓サポート(ウェットフード)

昨夜の麦さんは渋々ドライフードを食べてた感じ。
日中は再三ご飯欲しいアピールするくせに、用意したら
「ケっこんなもんかよ」みたいな表情で口を付けずに寝床に戻る始末。

以前にも書いたけどあえて日記に残すよ。
柴犬きなこ、やよい、龍市はみんな亡くなる前日まで
口にご飯運んであげたら一生懸命食べてたよ。
頑張って生きるんだって懸命だった。

だけど麦は「武士は食わねど高楊枝」とばかりに
食べ物が気に食わなかったらガン無視。あなた武士じゃなくて猫だろ!って突っ込みたいわ!
そして食べないまま意地張ったら胃液をリバースして汚す。。。

個体差もあるとは思うけど、麦のこの意地の張り方は理解できない。
人間含めて動物って食べないと死ぬの自分で解るでしょ?
体調が悪くて食欲ないとかなら解るけど、今の麦さんは決して体調が絶対的に悪いわけではない。
実際お気に入りのご飯やおやつ出たら速攻で完食。

自分のやり方を押し通して好き勝手やるのはいいけど
お世話してるこっちは疲労困憊だわ。


今日は朝から蒸し暑くて、私の体は重く感じて非常にだるい感じがあって
すぐに湿度が高いと解りました。
夏だろうが何だろうが結局湿度が高いと人間の体調って良くなくなる傾向になります。

そんな中、ストレッチ前に私の体に自分の体をくっつけて
さりげなく甘えるごま君♪


夜は私の部屋に来て膝上で甘えるごま君。
どんだけ俺の事好きなんじゃ(^^)


6月11日(日) 麦さん・・・点滴150ml

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

麦・・・ロイヤルカナン リキッド、エネルギーチュール、
メディムース 猫用 腎臓サポート(ウェットフード)

今日はきなこママと「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に行ってきました♪
詳しくは麦&ごま記録で!


「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」の帰りは食品の買い出しに
ディスカウントスーパー巡りしました。
その中で犬猫おやつが豊富でお安いスーパーで
このおやつを購入しました。

先日麦さんの応援食材を送っていただいた中でも
特に驚くほど食いつきがよかったこのおやつを購入しました。
とにかく食べないと後が無いからね。




外出前に麦さんにはウェット、ドライフード2種類の3種類のご飯を用意して出かけましたが
ウェットしか食べていませんでした。
ちょっと最近選り好み激し過ぎ。そんな我がまま言ってる場合じゃないだろ。


今日はお留守番のゲージで良い子で過ごしてくれて偉かったです(^^)


「web拍手」
>ごま君良かったですね。泣いてくれてよかったです。

>ほんと切羽詰まった鳴き声でビックリでした。
でも無事帰ってきてくれて良かったです(^^)


6月10日(土) 麦さん・・・点滴200ml

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

麦・・・ロイヤルカナン リキッド、エネルギーチュール、
メディムース 猫用 腎臓サポート(ウェットフード)

今日は我が家で大事件がありました。
きなこママはポケモンGoでイベント日なので昼過ぎに外出しました。

私は毎日日課の老化防止も含めた筋トレの準備体操をしていました。
すると玄関が強く締まるような音がして
私はきなこママが帰宅したのかと思って玄関を見たけど誰もいない。
私の気のせいかと思いつつ筋トレを始めたら
切迫した猫の大きな声が聞こえる。

側で寝ていた麦さんに異変が出て苦しんで鳴いたのかと思って
見たら全然爆睡している・・・・
すると網戸をした状態で扉を開けていた縁側から声がする。

確認したら何と外にごま君が居て
「おうちに入れて〜!助けて〜!」と前足を網戸にかけて訴えています。
もうビックリしてすぐに室内に入れました。
ごま君は2階で過ごしてたと思っていたけど
もしかして寝室の窓から出たのかと思ってすぐに確認しに行きました。

2ケ所の窓は網戸をした状態で、私が追加で設置した窓枠柵があり
そう簡単には出れないはず。
どちらも確認したけど網戸が開いたり脱走した形跡がない。
1階は私が居た居間の縁側だけしか網戸して柵をした扉しかない。

どこにも脱走する経路が無い。
そこで考えられるのが、きなこママが外出した際にしっかり玄関を閉めていなくて
扉が開いていて、ごま君が外に出てしまい
その後に自然に玄関が閉まったのだと思う。
扉が閉まる音がしたのはその時だと考えらる。

きなこママが帰宅後に経緯を説明して
今後は玄関をしっかり閉めて鍵をかけたのを確認する事を話しました。

とにかく今回はごま君がパニックになっても自宅に戻ろうとした事でした。
ごま君はかなり臆病な子で、病院やお出かけでキャリーケースに入っていても
怖がります。
なので脱走して冒険する性格ではないので、それが幸いしました。
でもパニックで遠くに行っていたら2度と見つける事ができなかったかもしれないので
それを考えたら背筋が凍る思いです。

毎日私の膝上で甘えさせたりして、ある程度私達に依存するようにもしていたのは良かったのかも。


麦さんはご飯欲しそうなアピールするくせに、自分が気に入る食べ物が出ないとガン無視。。。
そんな事している場合じゃないので、ウェットフードもシリンジで食べさせています。
ほんと無意味な頑固だな。


「web拍手」
>ごま君可愛いですねー大好きです。

>ごま君は4歳になったのに性格はかわいい子供のままなので嬉しいです(^^)


6月9日(金) 麦さん・・・点滴150ml

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

麦・・・ロイヤルカナン リキッド、エネルギーチュール、
ロイヤルカナン ベビー&マザーキャット(ウェットフード)

麦さんは体はかなり痩せて一見痛々しいけど
爪研ぎもするし2階のトイレに行く事もあるし、ご飯はしっかり選り好みしてるし(笑)
元気といえば元気だと思う。
リバースも無いし血尿も無いので、このまま少しずつ回復してほしい。


ごま君は私が私の部屋に居る時に膝上に来て甘えるのが恒例ですが
勝手に部屋に入ってくるわけではなく、こうやって境界線を守って
私が「良いよ」とか名前を読んだら入ってきます。
100%守ってる訳ではないけど、ちゃんと私の許可を待ってる事が多くて
健気で可愛いな〜って思います(^^)


6月8日(木) 麦さん・・・点滴150ml

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

麦・・・ロイヤルカナン リキッド、エネルギーチュール、レンジアレン
ニュートロ デイリー ディッシュ シニア猫用 チキン

今日は麦さんの点滴セットを取りに病院へ行きました。




病院へ行く前に、ごま君にはキャットゲージでお留守番してもらい
麦さんにはウェットフードとドライフードを用意して出発。
帰宅したらウェットフードは奇麗に食べていました♪


ごま君は良い子でお留守番してくれました。
ご褒美にチュールを差し上げました(^^)


「web拍手」
>麦ちゃんえらいね。体の向き変えてえらいね。

>側で見ていて自分で対応できているのを見て安心しました(^^)


6月7日(水) 麦さん・・・点滴200ml

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

麦・・・ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン、ロイヤルカナン リキッド、エネルギーチュール
ヒルズ 腎臓ケア k/d チキン&野菜入りシチュー

今日我が家の塀の上に猫の姿が。
先日きなこママがサビ柄っぽい猫を目撃したらしく
今まで見た子ではないような気がすると言っていました。

私が今日見た写真のこの子は以前から見かけるサビ柄の子とは違う子で
初めて見かける猫でした。


麦さんは食欲は回復傾向にあると思います。
ずっと寝ているけど、床擦れしないように自分で左右の向きを変えているのを見て
ちゃんと自分で考えてるんだな〜と感じます。


私の膝上で甘えるごま君(^^)


「web拍手」

>麦ちゃん 食べれてよかったね。長生きしてね。

>食欲が戻りつつあるのが嬉しいです。

6月6日(火) 麦さん・・・点滴150ml

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

麦・・・ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン、ロイヤルカナン リキッド、エネルギーチュール
ヒルズ 腎臓ケア k/d チキン&野菜入りシチュー

昨夜の麦さんはあまりドライフードを食べませんでした。
しかし日中は私が「何か食べる?」と聞いたら「ニャ〜」と返事をして
起き上がって台所入り口まで移動しました。
エネルギーチュールを出したらペロリと食べてくれました。
夕方もご飯欲しいと訴えてきたので、支援で頂いたウェットフードを出すと奇麗に完食♪


ゴマリョーショカ♪(^m^)


6月5日(月) 麦さん・・・点滴150ml

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

麦・・・ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン、ロイヤルカナン リキッド、エネルギーチュール、レンジアレン(サプリ)

最近品切れ状態が続いていた「ロイヤルカナン キャットフード 腎臓サポート」をやっと購入できました。
腎不全の子のお世話で絶対必要なご飯なので、品切れがると困ります。
これでどうにか命を繋ぎとめているからね。


今日麦さんにシリンジでエネルギーチュールを食べさせる時に
先日支援で頂いたレンジアレンというサプリを混ぜて食べさせました。
レンジアレンは食餌中の遊離リンと腸管内で生じた遊離リンをすばやく吸着するサプリです。


あら、可愛い猫ちゃん発見♪(^^)

6月4日(日) 麦さん・・・点滴200ml

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

麦・・・ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン、ロイヤルカナン リキッド、エネルギーチュール

麦さんは日中はとにかく寝ていて行動はないです。
昼間はリキッドやエネルギーチュールをシリンジを使って飲ませています。
やはり毎日の点滴の効果は絶大だと思う。
ただ痩せすぎて背中に注射する時に苦労します。
病院で「よくこの状態で針刺せてるね」と言われたくらい難しい状態です。


ごま君は今日も良い子で過ごしていました(^^)
ごま君ももう4歳か〜。感慨深いな〜。


6月3日(土) 麦さん・・・点滴150ml 麦・・・2.35kg

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

麦・・・ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン、ロイヤルカナン リキッド、エネルギーチュール

麦さんは夜中のご飯もあまり食べません。
点滴してるから脱水症状がないのと、リキッドで辛うじて凌いでいるけど
正直打つ手がない。

今日はお尻が汚れたので部分シャンプーと、お尻周辺をバリカンで刈りました。
お尻周りって介護の時は汚れる事があるので、毛を短くしておくと手入れが楽です。
こういう小さな事でも負担が減るので、介護する側は助かります。


ごま君は朝、私が寝室で寝ていると側に来て一緒に添い寝してくれます(^^)


今日はごま君兄弟を保護した日で、誕生日設定にした日です。
2019年、きなこママが発見した時の状況。




きなこママから電話で相談されて急遽キャリーケースを載せて
自転車で現場に向かい保護。
暑さむあって、ごま君(右側)は特に衰弱していました。




女の子のつくし(現・つばさ)ちゃんの方が大きいのです。






兄弟はとても仲良しで毎日ニャンプロレスしたり探検したりして元気でした。
遊び疲れたら抱き合って寝ていたんですよ(^^)




この写真は一番好きな寝姿♪


すくすく成長していきました。(つくしちゃん)


男の子なのに骨格がかなり小さいごま君も成長していきました。


つくしちゃんはすぐに素敵な家庭に迎えられて、ごま君は我が家の家族になりました。


6月2日(金) 麦さん・・・点滴150ml

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

麦・・・ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン、ロイヤルカナン リキッド、エネルギーチュール

麦さんは痩せすぎてオムツが合わなくなってきたので
急遽SSサイズを購入しにホームセンターに行きました。悲しい。。。


麦さんは夜中はそこそこ食べたけど、日中食べない。
ごまを気にして食べないのもある。
反抗期の子供みたいに好き嫌い言って食べないと
本当に命に関わるのにプライドだけは高いんだよ。


あらやだ、可愛い猫ちゃん発見(^^)


6月1日(木) 麦さん・・・点滴200ml

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

麦・・・ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン、ロイヤルカナン リキッド、エネルギーチュール

今日の麦さんは暴走モードで、ご飯は食べない場所問わずオシッコする(オムツは装着)など
意味不明な行動が多く、さらにオムツをしているのに麦さんの寝床でオネショ跡が発見されて
敷きタオル入れ替えとか、とにかく介護関係の緊急事態が多かったです。

実際先日から介護関係のタオル&タオルケットなどの洗濯物が一気に増えて
でも天気は梅雨に入って乾かないし超大変です。
猫の介護は麦さんが初めてだけど、柴犬時代の介護経験があるから
ある程度対応や心構えはできているともいます。


ごま君は良い子で過ごしてくれました。
人間の生活環境に完全に適応できていて偉いです(^^)