2023年7月 日記

7月31日(月)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
もも・・・ペットライン キャネットチップ ミックス、チャオ(かつおささみホタテ味・ウェット)

今日は曇り気味で若干助かったけど、週間予報では週明けまで36度前後の予報で
お先真っ暗。。。

今日も暑さ厳しく辛い1日でした。
でもごま君は平気なんだよね。


私はプロ野球カープでは小園選手、秋山翔吾選手、田村俊介選手が
大好きで応援しています。


ももちゃんは朝から機嫌が悪くて、トイレを奇麗にする時に危険な猫パンチを食らって
正直嫌な思いをしました。
やっぱり野良出身だと色々課題もあるし、解決すtるまで時間がかかるのだと感じました。



7月30日(日)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
もも・・・ペットライン キャネットチップ ミックス、チャオ(かつおささみホタテ味・ウェット)

今日はももちゃん用のフードボール皿が届きました。
オレンジのフードボールは麦さんの為に買ったお皿で
ごま君が継いで使っていました。

今回ももちゃんの避妊手術でエリザベスカラーを着けているので
お皿は高めの位置でお願いしますと病院から言われていて
オレンジのお皿を使っていましたが、ごま君ファーストを考えたら
ももちゃんはももちゃんのお皿を用意した方が良いと思い注文しました。


今日も馬鹿みたいに暑かったです。
毎日猛暑を耐えてるクソ爺の私は徐々に体力を削られています。
もう生い先短い歳だし別に死んでもいいやってやけくそになってます(笑)


ももちゃんはおトイレは最初から理解して今日も成功しています。
ももちゃんもしかして天才ニャンコかしら♪
でも保護してから毎晩夜に子供たちを呼ぶような鳴きを続けます。
大体2時間くらい悲しそうに鳴いています。

子供たちを呼んでいるのだとしたら申し訳ない気持ちもありますが
あのままでは家族みんな悲惨な結末しかない。
女の子は妊娠させられるし、男の子は縄張り争いで喧嘩危険の日々。

現実的には母猫と子供は保護して、子供たちは新しい家庭環境を探して
母猫は避妊手術は最低限する事が最良だと判断しました。
今回我が家の改築工事が遅れていた事や
子猫達が過ごしていたお隣の敷地は雑草がすごい生えてきて
年に2回はは外注で雑草取り作業をしましす。
その作業が行われたら母猫も子猫も危険を感じて移動していたと思う。

色々なすぐに判断しないといけない状況で
我が家は子猫保護と母猫も保護に動きましたが
最良の判断だったのか教科書は無いけど
私はリミットギリギリの判断だったと思います。

子猫達がこれ以上大きくなったら捕獲は難しいし
女の子たちは妊娠させられます。
母猫もまた妊娠させられたでしょう。
そして野良の環境でまともに暮らせないです。
野良猫の寿命は平均3〜4年と言われてるし。

あと純粋な野良の成猫を保護することは初めてだったので
女の子とはいえ正直怖かったです。
でも、ももちゃんはとても性格が良い子だとわかっていたし
不要な妊娠はもうしなくていい。

今日のももちゃんですが、日中ブラッシングを2度しました。
ブラッシングは気持ちいいらしく、大人しくさせてくれます。
ブラッシングさせてくれるのはお手入れ面でかなり大きいですね。
ももちゃんは多分シャンプーは嫌だと思うので
ブラッシングやできれば蒸しタオルでのケアをしたいと思う。



7月29日(土)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン、チュール

保護母猫(ももちゃん)・・・CIAO すごいキトサン かつお・ささみ・ホタテ味(ウェットご飯)、チュール

今日はゲージ用のフード&ウォーターボウルが到着しました。
今まで使っていた飲み水用は受け皿がプラスチック製で、以前からステンレスタイプに
替えたいと思っていました。
プラ製は衛生上あまり良くないとは知っていました。


ももちゃんのお食事風景。ウーバーニャーツが届けております(笑)


ももちゃんは食欲は旺盛で別名ニャル曽根です(^^)
どんどん食べて栄養つけてほしいね。
今日もずっと良い子で過ごしていて、騒ぐ事も無いし大人しいです。

子猫達の時と同じように名前を呼んだり話しかけたり、猫ハンドで体を撫でたりして
慣れる練習をしています。
我が家に来た時から抜け毛が多いのでブラッシングしたいと思っていましたが
今日チャレンジしてみました。

すると問題なくブラッシングできて、ももちゃん気持ちよさそうでした♪
途中私は鼻水垂れそうになったのですすったら
ももちゃんが私にシャー!って怒りました。
え?何で?と思ったら鼻水すする音って猫のシャーの音にそっくりです。

麦さんやごま君は無反応だっただけに、新鮮な発見で面白いです。
今後は鼻水垂らしながらブラッシングします(笑)


ごま君はももちゃんの存在は気付いています。
お互い相性がどうなるかが気になります。
あとごま君は8月にワクチン接種に行かないといけません。



7月28日(金)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン、チュール

保護母猫(ももちゃん)・・・CIAO すごいキトサン かつお・ささみ・ホタテ味(ウェットご飯)

この先1週間の天気予報はずっと晴れ、というか猛暑。。。
昨年9月だったか猛暑が続いて雨どころか全然曇りもないし
毎日ピーカンの極猛暑が続いて体調を崩しました。

クーラーないけど猛暑対策はしていましたが、初めて暑過ぎて体調崩して
こりゃ今後夏越せずに死ぬ確率上がったな〜と思いました。

そんな苦労している私を横目に、ごま君は暑そうだけど
柴犬きなこ達の頃を考えたら、猫は本当に暑さに強いです。
柴犬と真逆で寒さには弱いけど。


ごま君は体重が500gくらいで私達に保護されて
一緒に暮らしてきましたが、当時は兄弟もいて一緒にニャンプロレスしたり
一緒に寝たりして人間生活の環境に自然に慣れました。
ごま君はほんと優勝な家庭猫になったと思います。


ももちゃんは野良の子だったとは思えないほど大人しくて良い子です。
私はパニックで暴れたり泣き叫ぶと思っていて
きなこママと話して決めていたのは、暴れたりして母猫自身が相当なストレスだったり
環境に慣れない様であればTNRしようと思っていました。


ただ現時点ではまだ猫被ってる可能性があるので、見極めるまでにはまだまだ時間はかかると思う。
希望的観測と野良時代にももちゃんの様子を観察してきた私としては
生まれつき野良の子だとしたら、かなり家庭猫向きな性格だとは思うのだけど
私自身、猫経験初心者なので素人考えではありますが(^^;)


あと、ももちゃん的にはいきなり確保されて避妊手術されて
エリザベスカラー着けられて、キャットゲージに入らされて
人間生活の中に連れてこられて、訳ワカメだと思います。
普通の野良の子ならパニックになっても不思議ではないだろうね。

一番心配してたのはトイレをどうするのか。
今回もももちゃんの子供たちの時と同じトイレ環境にセットしておきました。
子供たちはあっという間にトイレ覚えて驚きましたよ。

そんな優勝な子供たちの母猫なのだから、適応能力はあると信じて
そして気長に構えようと思っていました。
保護してからどんどん今まで食べた事ないでしょ?という
美味しいご飯やおやつを出していますが、バリバリ食べています。

でもトイレの小の方すら全然する様子が無くて、心配して見守っていましたが
夜にゲージ内のトイレに成功しました!2回目も無事成功。
ももちゃん的にはまだまだなれなくて不安な環境だと思うけど
ちゃんとアフターケアとお世話するので一緒に頑張ろうね。


7月27日(木)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン、チュール

保護母猫(ももちゃん)・・・CIAO すごいキトサン かつお・ささみ・ホタテ味(ウェットご飯)

今日も朝から殺人的な暑さ。午前中は湿度が低めだったけど
それでも厳しい暑さで今年も命がけです。

そんな苦しむ私を尻目にごま君は余裕のよっちゃん。
別荘でくつろぐごま君(^^)


左側のゲージがごま君のゲージです。


今日は私が夕方に所用があるので、その用事を済ませてから
避妊手術した母猫を引き取りに行きました。
お世話になった病院は川野獣医科です。
スタッフさんの対応が超素晴らしいです。

私が心配だったのは麻酔前や麻酔が覚めた後に暴れたりしないか。
やはり野良の子の場合はパニックで暴れる子もいるみたいです。
母猫を預かる前に結果を教えて頂きました。

年齢は推定2〜3歳。
体重は2.5s
避妊手術した事がわかるように左耳を一部カット

手術前や術後は暴れたり騒ぐことなく大人しかったそうです。
優しい子ですねって言われました♪(^^)
母猫が優しい性格なのは毎日通う中で私は気付いていました。
私にだけではなく病院でも良い子だったという事は
良い性格の子なんだと思う。

今回、川野獣医科さんには電話で相談した頃から手術まで
大変お世話になりました。
まだこの後1週間後位に術後のチェックが必要なので
病院に行く予定です。


帰宅してからゲージに入れる時は緊張しましたが、洗濯ネットに入れてもらっていたので
スムーズに出来ました。


母猫の名前はきなこママに考えてもらっていますが
「もも」ちゃんに決まりました♪(^^)

母猫はキャットゲージの構造がまだ理解できていないうえに
エリザベスカラー付けてるから思うように行動できないみたいです。
でも子猫達はあっという間にトイレしたい時は下まで降りでできていたから
母猫も覚えてくれると思います。

手術頑張ったから今日はどんどん美味しいご飯出しますよ〜。



7月26日(水)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン

昨夜夜中に母猫を捕獲機で確保しました。
昨日は朝も夕方も姿を見せなかったので、まさか捕獲する事を察したのか
子猫が居なくなったから他の地域に移動したのか、
そして最悪なのがまたオス猫に妊娠させられているのではないかと不安でした。

でも夜中に現れてくれてすぐに食べ物を用意。
翌日避妊手術なのでなるべく固形物は避けたかったので
チュール2本と「またたび」をミックスして捕獲機にセット。

母猫はチュール未経験ですが、どんな猫もチュールの誘惑には勝てないのは知っていたし
YouTubeで捕獲動画を沢山見て勉強と研究をしましたが
チュールを使った方法が捕獲率が高かったです。
「またたび」を使うのは私が閃いた案で、捕獲直後はパニックになるので
使ってみました。

母猫は成猫なのでもしパニックになって暴れてゲージから無理やり脱走するかもしれないので
ゲージ後部は事前に繰り返し使える結束バンドで閉めて
捕獲直後に入口の部分に結束バンドで固定しました。

母猫は捕獲後はとりあえずチュール全部食べてました(笑)
子猫のサビ柄ちゃんと同じ行動で笑ってしまいました。さすが親子だね(^m^)
ゲージにタオルケットをかけて視界を閉じておきました。
もし騒ぐようならお風呂場にゲージを移動予定でしたが
静かだし外の方が涼しいので朝まで我慢してもらいました。

そして今日の午前中に手術の予約をしておいた病院へ行きました。
今回の母猫の避妊手術はいつも通っている三篠動物病院に相談しましたが
手術の予約が当分埋まっていて、緊急の手術に対応できないとの事。

そこで院長先生から知り合いの病院を2つ提案してもらい
各病院へ連絡して事情を説明して、それぞれの病院の場合の対応の流れを教えてもらい
今回事前予約を提案してくださった某病院に
お世話になる事になりました。

とても親切丁寧に対応してくださって、母猫を安心して預ける事ができました。
実はこちらの動物病院はは柴犬きなこ時代から評判が良い話は聞いていて
ワンコ友達さんも通っていて良い病院だと知っていました。

女性獣医さんから母猫の避妊手術に関して
我が家として希望項目や質問があって
用紙に箇条書きにして用意していましたが
その用紙を使って1つ1つ丁寧に応答と提案をして頂きました。
電話で相談した時もだったのですが、とても親切丁寧な対応で嬉しかったし
安心できました。

捕獲機に入った母猫と手術が終わって翌日に迎えに行った時に入れてもらう
我が家のクレートと、麻酔が効いた後に簡単でもいいので体を奇麗にしてほしいので
タオル3枚と水無シャンプーを持参したのですが、快く対応してくださいました。


母猫は暴れたりせずに良い子で待っていてくれて、最後はちょっと不安そうに鳴くので
私が「大丈夫よ〜頑張ろうね〜」と話しかけました。
母猫からしたら捕獲機にかかった時点で殺されるのかと思っても不思議じゃないし
今回捕獲されて手術受けて人間不信にならないでほしいな。

術後は我が家のゲージで過ごしてもらうので、美味しいもの沢山食べて過ごしてもらいます。
ただクーラーない環境で申し訳ないけど、空気が流れるように環境整備はしているので
安心して暮らしてほしい。


午前中に母猫を病院に預けて一応肩の荷が下りました。
しかし今日も蒸し暑くて辛い気温で、私はずっと頭痛がして不快でした。


別荘のゲージで過ごしてたごま君。
申し訳ないけど、明日から新入猫さん入居するのでお許しくださいm(__ __)m


今回「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」さん、「保護猫カフェつむぎの」さん、私の兄弟に協力していただいて
子猫3匹と母猫を捕獲して最低限の対応はできたと思います。
まだ完全に落ち着いた結果になっていないので継続中ではありますが
母猫の再度の妊娠は無くなったし、子猫達もカラスやトンビなどに狙われたり
交通事故や病気、飢えからも脱出できたので微力ながら最低限の事は出来たのではないかと思います。


7月25日(火) 母猫を捕獲機で確保

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン

今日も殺人的な蒸し暑さ。
毎年この異常な暑さの時は私は独り言で「こんなん死ぬわ!」
「ここは地獄の何丁目だよ!」とか独り言言って怒ってます。

ごま君は別宅のゲージで寝たりしていました(^^)


気のせいではないと思うけど、私が2階にいるとごま君も私が確認できる位置に居て
途中保冷剤交換で1階に行くとごま君もいつのまにかついてきています。
あらやだ、私の熱烈なファンかしら。宝塚ファン並みね!(^^)


今日は母猫の捕獲計画の日です。
でも捕獲できるかはやってみないとわかりませんが
捕獲して避妊手術できた場合は我が家のキャットゲージで
最低限手術跡が落ち着くまで過ごしてもらいます。

母猫は多分生まれつき野良の子だと思うけど
ゲージ生活が明らかにストレスならリリースします。
なので避妊手術の時にさくら耳はしてもらいます。

私は母猫と接してきましたが。この子は優しい性格の持ち主だと思う。
家庭猫になる可能性は結構あると思うんだよな〜。
もちろん半年から1年くらいはゲージ生活はあると思うけど
本当に警戒がある子は絶対無理だからね。

母猫の3子猫が暮らしたゲージですが、様子を見てたら段々悪戯とかしだして
天板に置いてる物を柵から手を出して悪さしたりとかしていました。
そこで母猫が来た場合の事を考えてシンプルな環境や
窓枠のカーテンカバーを撤去しました。

ついでに窓枠レールの徹底掃除や窓の拭きあげなど
それを年末の大掃除にする事でしょ?的な掃除をしました(笑)
この場所は西陽が強烈なので物理的に遮断できるように考え
DIYを決行しました。

母猫が来ても快適になると思うのだけどな〜
子猫達が居た時に慣れ始めたら猿みたいにゲージをよじ登って
外側のカーテンや天井の置物を引っかき回していたのを見て
母猫の場合の事を考えて撤去しました。

ちなみにカーテンではなくスチレンボードにしたのは
殺人的な西陽があるから。
色々な状況でニャンコに優しい環境を考えてDYIしました。
熱中症で死にそうだったわ(笑)


そして今日は朝からずっと母猫が現れません。
もしかして確保を察したのかと思い、ドキドキが止まりませでした。
でも母猫は皆勤賞で我が家に来てるので
絶対来ると信じていました。

すると夜中に来ていて、準備しておいたチュール2本分+またたびで
誘導して捕獲できました。
ちなみにチュール+またたびのアイテムはかなり強烈です。

すぐに用意していたタオルケットで目隠しておきました。
大騒ぎするようであればお風呂場に移動予定でしたが
またたびが効いているのか、全然騒ぎません。

翌日の午前中に病院へ行く予定なので
捕獲機の中で過ごしてもらいますが、パニックにならないのであれば
このまま物干し場で過ごしてもらう方が涼しいので
私は夜中に何度か様子を伺いながら過ごしました。


「web拍手」
>捕獲頑張ってください

>ありがとうございます。今日無事捕獲できました。
明日避妊手術できます!


7月24日(月)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン

今日も朝から日差しが強くて地獄の暑さです。
夏に入った当初、私は体が追い付かず正直辛いな〜と感じていましたが
やっとクーラーの無い蒸し風呂家での耐久選手権に耐える
気力と体力が戻ってきました。

体は老化防止の為に毎日独自メニューで追い込んでるのですが
今回はメンタル面が豆腐になりかけていました。
胃が無いのが追い風になって老いてるんだろうか。

でもこちらのナウでヤングの4歳のごま君はフレッシュでございます♪


やっぱり若いって素晴らしいよね。
俺はあと40年巻き戻して人生やり直したい(笑)


私は夜中でも1階に行った時に必ず物干し場を母猫が来てないかチェックしています。
昨夜も静かに待っていました。
ご飯を出して食べた後、母猫は子猫を呼ぶような鳴き方を少ししていて
その後、この場で香箱座りでくつろいでいました。

普通ご飯食べたらもう用無しで去っていくものだと思うけど
母猫って以前から少しの間居てくれるのです。
だから私は一方通行で母猫に色々話しかけてコミュニケーションしています。

昨夜も私の不細工な顔と美猫ママの顔はフェースツーフェース30pくらいの距離で
ずっと座談会してたんですよ。
で、母猫が立ち去ろうと移動を始めたので、見送りながら「またね〜」と手を振って居間に戻ると
何と母猫は戻ってきて「延長料金は貰うわよ」って来てくれました♪

母猫に話をしたのは子猫達は安全で将来幸せな所に兄弟で行ってるから
心配しないでね、って話しました。
結構母猫は真剣に聞いてくれるのですよ〜。

母猫は単独で目撃した頃は普通に見かける警戒心が強くて
近づいても5mくらいが限界。
そんなものだと思っていたけど、成猫では麦さん以来こんなに近くで接しています。
麦さんは飼育放棄だったし、性格も元々優しい子だったので特殊だけど
母猫は生粋の野良出身だと思います。

なのにここまで距離が縮まってるのは胸が締め付けられます。
こんなに性格のいい母猫だからもう不要な妊娠をさせない為に
確保して避妊手術は必要です。

避妊手術をすることは決めていましたが、捕獲機で確保した後の動物病院への
流れが解らず困惑していました。
我が家がお世話に待っている三篠動物病院はキャパオーバーで
手術の予定もずっと埋まりっぱなしなので「緊急は厳しいかも」と
連絡をもらい、2つ動物病院をお勧めしてもらいました。

片方の病院はお世話になった経験があり、もう片方の病院は
ワンコ友達さんが通われていて知っていたのと
診察時間の時に病院前を通ると待ちの患者さんが外にも多数居て
とても評判な病院です。

私はどちらの病院にも電話して事情を話して、
病院側としての流れや準備や対応をお聞きしました。
そうする事で捕獲機のセット時間やタイミングを調整できるので。

帰宅したきなこママとも相談して我が家としての計画も練りました。
私はこの母猫は優しい性格の子だとは思うし、せめて不要な妊娠はもう避けてあげたいので
避妊手術が出来るように頑張ります。

夕方と夜中に母猫はやってきました。
ただここ数日、ご飯中も周辺を警戒している様子があって
同時に父猫が最近やたら見るようになりました。
絶対また父猫が交配しようと企んでるから
明日には母猫を確実に確保したいです。



7月23日(日)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン

22日の夜中に珍しくサビ柄ちゃんがテンション高くて
茶っちゃにニャンプロレス仕掛けたり、あんこと遊んだりしていました。
その様子を見ながら「もしかして明日のお別れを察しているのかな?」と
思いながらその光景を見つめていました。

でもそこはイケイケの子猫軍団。
アドレナリンが出過ぎて3ニャンで朝方まで何度も大騒ぎして
私から静かにするように言われる事態。

でも疲れたらこんな感じで仲良く寝てるんです。
この兄弟はほんと仲良しで見ていて可愛い。
ごま君とつばさちゃんの仲の良さを思い出すね。


子猫の早朝まで大騒ぎで私は完全に寝不足。
でも今日はサビ柄ちゃんを譲渡に連れて行かないといけません。
そして茶っちゃとあんこちゃんも実物を見てみたいとのご希望があり
みんなで行く事になり、ごま君だけお留守番してもらいました。

詳しくは「麦&ごま記録」で!


ごま君、お留守番ありがとうね!


「保護猫カフェつむぎの」さんに行った記録を読んでもらえればわかりますが
茶っちゃとあんこちゃんも環境慣れトライアルで預ける事になり
我が家はごま君だけの生活に戻りました。
茶っちゃとあんこちゃんはリターンの可能性もあるけど
キャットゲージは一旦奇麗に清掃しました。



7月22日(土)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン

今日はごま君を早めにゲージから出しました。
日中お留守番があるのでフリーな時間を設ける為。
早朝家族で川の字になって寝ていました(笑)


今日は茶っちゃとあんこを連れて「ひそかな雑貨屋うみねこ社」に行ってきました♪
詳しくは「麦&ごま記録」で!


「うみねこ社」タイムを楽しんだ後に実家に寄りました。
毎年恒例の私の父の手作り料理晩餐会が開催されていて
我が家は同伴ニャンズを早く帰宅させないといけないので
お裾分けをタッパに頂いて、子猫も披露して退散しました。

久し振りに会った兄弟から子猫達への援助マネーを頂きましたm(__ __)m
このポチ袋も最高です(^^)可愛い


帰宅したらサビ柄ちゃんがしょんぼり待っていました。
茶っちゃとあんこちゃんをゲージに入れたら嬉しそうでした。


真夏の大冒険をした茶っちゃはホッとした様子。


茶っちゃは昨日くらいから一気に落ち着いてきて
シャーシャーも減ったし、猫パンも無くなってきました。


あんこちゃんは最後に捕獲されたとはいえ、未だにシャーシャー言います。
あんこ改め「麻宮サキ」に改名しようかな。


サビちゃんは譲渡が決まっていて、明日連れて行って面接して引き渡し予定です。
3兄弟の中で温厚で優しかったサビ柄ちゃん。
お別れは寂しいけど、素敵な世話主さんに出会える事を願って
つむぎのカフェさんに譲渡になります。



7月21日(金)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン

今日も曇りのち晴れの天気で7月にしては何とか耐えれる暑さ(麻痺してます)
でも来週は36度超える暑さの予報。何だよ今年も殺す気かよ。
上等だこの野郎。クーラー無しで対応してやるわ!

そんなイライラ絶好調でもこんな天使の寝顔見たら浄化されます♪


お手てもお釈迦様の様に見えて思わず手を合わせてしまいます。


麦さんが亡くなって、1階と2階の爪研ぎの消耗も遅くなって少し寂しいです。


昨日病院へ行った時に若手先生に色々教えてもらったのですが
子猫なら絶対家庭猫になれるから大丈夫って言われました。
あと名前を決めて名前を呼んであげて触ったりして
コミュニケーションをとる事が大切だそうです。
あと抱っこできるようにできると良いそうです。

ペットマナープロジェクトさんからもアドバイスを頂きましたが
共通点が多くさらに保護猫活動ベテランならではの
経験談やアドバイスも頂きました。

そこできなこママに居残り組みの茶トラと黒猫ちゃんに名前を決めてもらいました。
茶トラは「ちゃっ茶」
来る猫ちゃんは「あんこちゃん」


サビ柄ちゃんは日曜でお別れです。
良いご縁がある事の願いたいです。



7月20日(木) 子猫・・・ドロンタール 各1/2錠

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン

今日は晴れだけど時々曇りでどうにか耐え抜ける天気(我が家の場合クーラー無いので麻痺した感覚です)

写真はごま君を探せ。


潜るの大好きごま君(^^)


今回子猫をを保護して世話していますが、ごま君はこんなに大変じゃなかったと思うのは
ただ気のせいだろうか?
でもつくしちゃん(つばさちゃん)もごま君も攻撃的な猫パンチとかシャーは無かったよ。
改めてごま君の良さを確認できたし、益々愛おしくなってます。


朝から子猫レンジャー!
しかし今日は茶白ちゃんと、黒猫ちゃんは病院へ行って
性別判断とか初期の診察を受ける予定でした。

でもゲージから目的の子を出して洗濯ネットに入れないといけないけど
私はその経験が乏しいので自信がない。
YouTubeで沢山見て勉強したけど、実戦の経験が絶対なんだよね。

一応私一人でやる作業でイメージトレーニングをして
いざ実践しましたが、茶トラは一旦手から離れてしまいましたが
すぐに確保できてタオルで顔を隠してネットに入れる事ができました。

次に黒猫ちゃんを入れようとしたら脱走して
どうにか確保できてネットに入れれました。
サビ柄ちゃんはお留守番だからと思ってゲージ見たら誰も居ない!
ドアも開いてしまっている!
急いで室内を捜索したけど見つからない。。。

もう茶トラちゃんと黒柄ちゃんはクレートに入れてるから病院へ行かないといけない。
でもサビ柄ちゃんの捜索もしないといけない。
とりあえず窓は閉め切って室内に捕獲機を仕掛けて病院へ行くしかないと思っていたけど
ここで私の閃きが冴えて寝室のある場所ではないかと確認したら居た!

サビ柄ちゃんは一番性格が温厚な子で、内心この子我が家の子のにしても
良いんじゃないかと思っていました。
そしてサビ柄ちゃん、ご縁あって日曜日に保護猫カフェさんに嫁ぐ事になっています。

血の気が引いた大事件でしたが、無事解決して良かったです。
急いで病院へ。


茶トラちゃんと黒ちゃんはクレートに入ってからは嘘みたいに静かでした。
そして検診してもらいましたが、
茶トラちゃんは男の子。
黒ちゃんは女の子です。

茶トラ君は行動とか見ていて、私もきなこママも男の子だとは思っていました。
黒ちゃんはどっちか不明でした。
これで3ニャンズ性別判明しました。

結果女の子が2匹も居たのだから、保護して正解でした。
野良のままだと望まれない妊娠になるところでした。


黒猫ちゃんを保護する前にサビちゃんか茶トラちゃんのウンちょすに
寄生虫があるのを確認しているので、今回駆除薬を全員に処方してもらいました。

帰宅後はすぐに茶トラちゃんと黒ちゃんを解放するのではなく
確実に薬を飲ませないといけないので薬をチュールに混ぜて
まずはお留守番してたサビ柄ちゃん。
しっかり食べれました。

次に控えめな性格の黒ちゃんにして、少し時間がかかったけど食べれました。
最後に食いしん坊の茶トラ君(笑)
みんな無事に束べれたけど、夜にリバースがありました。
でも一応みんな大丈夫ですが、母猫が来た時に共鳴しあってちょっと大変です。
子猫は母猫に会いたいだろうけど、もう卒業です。


今日のナイスショット。茶トラ君とサビちゃん♪
サビちゃん女の子らしい可愛さだよね(^^)



7月19日(水)

ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン

今日は曇りで酷い暑さではないけど、湿度が高い。
筋トレ前のストレッチ中にごま君がお腹に乗ってきて甘えてました(^^)


猫は暑さに強いから羨ましいな〜。


保護子猫はみんな元気。
トイレもペットシーツがトイレと認識できるようになってきました。
子猫達は保護されて不安もあると思うけど、勝手にご飯が出てきて
何時でも奇麗なお水が飲める環境に気付いてくれるようになるかな。
絶対野良生活より良いはずだからね。


最後に保護した黒猫ちゃんはまだまだ警戒心が強いです。
ちなみに保護してから毎日ゲージ前を通る時は子猫の体を触るようにしています。
Instagramで動画を上げています。


子猫はキャットゲージで過ごさないといけませんが、我が家はクーラーが無いので
暑さ対策しないといけません。
ごま君のゲージ側は窓を開けているので風が通ります。

子猫ゲージ用にきなこママにハンディファンを買ってきてもらいました。
これを子猫ゲージで使用したいと思いますが、設置方法を工夫しないといけないです。


母猫は今日も朝と夕方と夜にやってきました。
でもご飯を合食べた後、子猫を呼んでいる姿が見ていて辛いです。

7月18日(火)

ごま…ロイヤルカナン 12エイジング

昨夜、黒猫の子猫を保護する予定でしたが
母猫だけ現れました。
そして今朝親子が現れました。

早速「チュール+またたび」を用意して捕獲機にセット。
最初母猫がチュールの匂いに反応していましたが
黒猫ちゃんがやってきてすんなり捕獲機へ入り捕獲成功。
お腹空いてるからチュールは完食。

5分ほど「またたび」の効果が出るのを待って
洗濯ネットに入れてお湯洗い→通常シャンプー→ノルバサンシャンプー→乾燥作業
そして爪切りして最後にレボリューションプラスを塗布してキャリーケースへ。
全て私一人で作業しました。


レボリューションを塗布して3時間以上経ってからキャットゲージに合流。



一番最初に保護されたサビ柄ちゃんはちょっと慣れてきて
ご飯を食べるようになりました。
茶トラちゃんは元々食いしん坊だから早々食べれてます(笑)
今日保護した黒猫ちゃんはまだ状況をのみ見込めないから
食べれてないけど、心配しなくても食べるようになると思う。


一気に猫屋敷になった我が家。どいうこと???


母猫と対面していたごま君。ちょっとシャー言うてました(笑)


しかし今日も暑かったよね。
私は体が暑さに追いついてきて一応適応できる感じになりましたが
歳も歳なので、きなこママが帰宅したら室内で死んでる可能性満載です。


ごま君はお約束の夜に私の膝上に甘えに来ています。
しかしこの時期はさすがに暑い(^^;)
でもごま君のご希望に対応してます。



7月17日(月)

ごま…ロイヤルカナン 12エイジング

今日はこれぞ7月の蒸し暑さ。
クーラーの無い我が家は地獄です。
でもきなこママは結構平気そうでタフなんだよな〜。
きなこママの丈夫さにはほんと驚きと羨ましさしかないよ。

ごま君はこんな感じ(笑)
ダルそうな様子ってこれはこれで可愛いよね(^^)


昨日保護した茶トラですが、シャーシャーと生意気です(笑)
あとサビ柄ちゃんと違ってゲージ内をボルタリングみたいに壁登りしたりして
かなり腕白です。
あと2段目の板場にペットシーツを敷いていたけど、どちらかか、同時かオシッコを大量にしていて
子猫の体が濡れていたので蒸しタオルで拭くべく
サビちゃんから出して拭きあげて、茶トラも出そうとしたら噛みつこうとして
蒸しタオルの時も噛みついて大変でした。


まあ昨日の今日の事なので警戒心満開だと思うので
コツコツ慣らしていくしかないね。
ちなみにゲージを通る度に体を触って慣らしています。
つくし(現つばさ)とごまの時はこんなに威嚇とか無かったのにな〜。



7月16日(日)

ごま…ロイヤルカナン 12エイジング

昨夜は猫一家が久し振りにやってきました。
何故数日間子猫を連れてこなかったが謎。


今日は昼過ぎに母猫だけやって来ました。皆勤賞(笑)


今日の夕方涼しくなって猫一家が庭に現れました。
家の工事が始まる前に子猫は確保したいので庭に捕獲機をセットし
チュールに「またたび」を混ぜて用意しました。

子猫達は今日はご飯を食べていないのであっさり茶トラの子が捕獲できました。
扉が閉まって動揺していましたが、お腹空いてるのでまたたびチュールは完食♪


5分くらい時間を置いて洗濯ネットに入れる作業をしましたが
今回も暴れましたね。
でも私はYouTubeで捕獲動画を沢山見て勉強し
作業の流れを見直したのでそれに従って進めました。

私が自分で考えたまたたびチュールの効果が出て
作業中は酩酊していて抵抗が無く楽に作業できました。
私的には早く作業を進めた方がお互い負担が無いと思ったからです。

今回はシャンプーして乾燥作業して、私一人で爪切って
最後はきなこママと協力してレボリューションプラスを塗布して完了。
茶トラちゃんも大変だったと思うけど、今後は野良生活より
リッチで幸せな生活が待ってるはずよ!
何よりお水とご飯は確実に食べれるから安心してちょんまげ!


茶トラちゃんを保護したことで、本日我が家は人間より猫の数の方が増えました(笑)
猫屋敷まっしぐらです(^^;)


茶トラの子はレボリューションプラスして3時間以上経ったので
サブ柄の兄弟と再会です♪
茶トラちゃん可愛いでしょ?実は私は茶トラちゃんには一目惚れしております(^^)


そして今日の夜は母猫と黒猫の子がやって来てご飯もしっかり食べました。
少しして母猫が鳴いて私を呼ぶので見に行くと何かをくわえています。
よく見たら生きたヤモリ!
「何やってんの!ご飯毎日あげてるのにそんなの駄目よ!」て離させたのだけど
これって猫にある獲物を獲得してきて自分が信頼してる人に見せて
褒めてほしいって行動って聞いたことがあるけど、これって猫的にどういう理由の行動なのでしょうか?

こんな事じゃないの?という感想やご意見あったら「web拍手」でコメントお願いしますm(__ __)m
母猫は日に日に距離が縮まって来ている感じがあるんだよよね。
麦さんみたいに飼育放棄経験じゃなくて、母猫は生まれつき野良の子だと思うけど
生まれつきの性格はかなり優しい子だと感じます。

母猫を確保して避妊手術したら暫く我が家でお世話するけど
出来れば慣れてほしいんだよね。
この子は家庭子にはなれる子だと思うんだけど。。。

「web拍手」
おつかれさまでした。

>とうとう確保が始まりました。最低子猫は全員確保はしたいと思います。


7月15日(土)

ごま…ロイヤルカナン 12エイジング

今日は注文していたフロントラインが届きました。
一応子猫を捕獲した時に使用できるように準備しておこうと思い購入。
子猫を捕獲できなくてもごまくんに使えばいい。


しかし子猫の姿を見ないので、どうしたものか悩んでいました。
というのも母猫は毎日来る。ある程度の期間子猫の姿を見なかったら
母猫を捕獲して避妊手術しないとまた妊娠してしまいます。
時々子猫達が居ると思われる場所を見回っていましたが発見できず。

そして今日選択して2階で干していたら茶トラの子猫が動いているのを発見!
すぐに降りてその場所を確認したら子猫3匹揃ってる!!良かった無事だったんだね。

子猫を確認できたのと家からすぐ側の距離なので
もう捕獲するしかないと判断して捕獲機をセット。
2階からその様子を見ていたら茶トラの子が入っていった!
しかし扉が閉まらない・・・

降りて確認に行ったらご飯は奇麗に食べて茶トラは捕獲機から出ていて
黒猫の子が入って行って「あれ?ご飯無いじゃん」って見ていました。
捕獲機を回収して確認したら私のセットの仕方と動作確認をしていなくて失敗。
調整して再度仕掛けました。

するとすぐに扉が閉まる音が!
見に行くとサビ柄の子が入って扉も締まっていますが
サビ柄ちゃんご飯を食べ続けていました(笑)
とりあえずサビ柄の子猫を確保しました。


風呂場に移動して洗濯ネットに入れる作業をしましたが
思っていたより結構暴れて抵抗しましたが、どうにかネットに入れて
爪切りをしましたが、手が小さいのと私の老眼で作業が大変でした。
2本少し深爪してしまい出血はありましたが無事終えました。
その後ノルバサンシャンプーをして乾燥作業。

そして2匹目を確保して同じ作業して病院へ行く予定でしたが
時間的に今日はこの子だけにして病院へきなこママと一緒に向かいました。
体重は約1キロで生後推定2ケ月くらいで、この子はサビ柄鉄板の女の子。

用意していたフロントラインは体重的に使っていいのか確認しようと思い
点滴せずに持参して相談しました。
我が家が用意したフロントラインでも大丈夫だけど
1度で色々な効果があるレボリューションプラスをしてもら事にして
他の2匹も捕獲した時に自宅で点滴できるように2個出してもらいました。




診察後、ネットから出してキャリーケースに入りました。


ちなみに深爪して出血したらこんなアイテムあるのを知りました。


帰宅前に今回捕獲機からネットに入れる作業時に厚めのゴム手袋をしていましたが
爪で裂かれるほどだったので皮手袋を買いに行くためにホームセンターに行きました。
サビ柄ちゃんを車内に置きっぱなしは暑さなどで危ないから
一緒に同伴してもらいました。


次に捕獲する時にチュールに「またたび」を混ぜて食べれば
ネットに移動させたりする時にこちらも猫もストレスなく作業できるのではないかと思い
「またたび」を購入。


自宅に帰って麦さんが使っていたキャットゲージの最終準備をしました。
まさかすぐに使うことになるとは夢にも思わなかったです。


改めて、保護したサビ柄の女の子です。女の子らしい可愛い顔です(^^)


キャットゲージで寝ていたごま君。すごい寝相です(笑)


子猫を保護してみて、男の子だけど骨格が小さく小柄だと思っていたごま君が
巨大猫に感じます(笑)
ごま君は子猫には気づいているけど威嚇とかせずに普通に過ごしています。

とにかく今日は大きな出来事と作業でかなり疲れました〜。



7月14日(金)

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン
ロイヤルカナン 12エイジング

今日も母猫だけ登場しました。
天気が曇りで暑すぎなかったので昼前に現れました。
しかし子猫達は姿を見せず。

先日の早朝、カラスたちが大騒ぎしていた以降
子猫達の姿を見ないので、警戒しているのか何かあったのか心配です。
母猫や子猫達の事を考えながら夜食用の料理で玉ねぎを切ってたら
指切ってしまいました。。。。


食後はこうやってくつろいでいます。
母猫だけなら捕獲は出来そうなんだけど、子猫が先だから
もどかしいです。

このまま子猫達が姿を見せない場合は母猫がまた妊娠してはいけないから
確保するかもしれません。


寝室のシーツはひんやりする涼しく感じるタイプなのですが
ごま君結構気にっています(^^)


猫でも涼しさを感じるのかな?


ごま君元気ですが、私は夏バテしそうです。。。



7月13日(木)

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン
ロイヤルカナン 12エイジング

今日は早朝に母猫だけが来たのでご飯を出しましたが
子猫が昨日も見ていないし不安。

今日は曇り気味だけど湿度も気温も高くて
今年初の暑さ対策のインナーテック上下を装着しました。
やはりこのアイテム無いとクーラー無しの日中は耐えれないわ。
これ着ないと体の熱や汗が放出されないので
体が茹で上がってしまいます。

ごま君は夏用シーツに替えた布団の上で過ごしていました♪


日中はごま君のゲージは日差し避けしているけど、やはり暑いらしく
隣の麦さん用のゲージで過ごしていることが増えました。
あの〜、もし野良家族を確保したらこのゲージに仮住まいで入ってもらう予定なんだが。。。


日中は気温も高かく暑いので、そもそも猫はウロウロしていないけど
早朝に母猫を見た以来全然姿を見せないので心配していましたが
夜の9時頃に現れました!ご飯を用意したら奇麗に食べました。

母猫がしっかり食べていれば子猫に乳をあげれるから
まずは母猫にしっかり食べてもらうのが優先です。
その後11時半頃に再登場したのでロイヤルカナンのエイジング12を出しました。


あと今日から家の工事が始まるはずなのに
業者さん全然来ないし連絡もない。
木曜からの子猫確保計画も延期して、脱衣所などの日用品などを
きなこママと汗だくになって片づけたのに工事やらねーのかよ。。。
1回目の下見後も暫く連絡無かったし随分ルーズなんだよな〜。

工事期間に歯科や動物病院の予定もあるから
はっきりしてほしいんだよね。

で、子猫保護は工事完了まで延期としたけど
問答無用で子猫出現したら確保に動こうと思って
捕獲機にも補助装備を付ける作業をして
何時でも確保行動できる準備をしました。

もう確保しないとカラス居るし、猛暑で厳しいし
車や人間など危険な状況もあるので待ったなしと判断しました。
3匹同時とか欲を言わず、捕獲機に入ったらバンバン捕獲します。

ただこの2日間、子猫の姿見ないんだよな〜。。。。。


7月12日(水)

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン
ロイヤルカナン 12エイジング

今日は子猫達を庭で確認してホッとする夢を見て目覚めました。
大分洗脳されてきています(笑)

野良猫一家のご飯は麦さん用に買ってストックしていた
COMBOのドライフードを使っていましたが
4匹も居たらあっという間に無くなってしまいました。
そこで急遽フードを購入しに行きました。
まさか野良一家が現れて追加で買い出しに行くなんて想像もしてなかったわ〜。


昼前に母猫が単独でやってきました。
私は猫の事は詳しくないのだけど、野良猫一家の場合
子猫は安全な場所に居させて母猫だけご飯探しとか移動するのだろうか?
いつも一緒って訳ではないみたいです。

今日は日差しも強かった事もあってご飯食べてお水飲んだら
母猫はどこかに行ってしまいました。
しかし陽が落ちて過ごし易い気温になったら再度やって来て
ご飯を食べてしばらくしたら去っていきました。

その後は誰も現れず、まさか別の地域に移動したのかと思っていたら
夜中の12時過ぎに母猫だけ現れたのでご飯だしました。
子猫はここで食べなくても母猫のお乳飲んでたので
どうにこうにも空腹ではないだろうと勝手に思っていますが
実際はどうなんだろう。


今日は明日から風呂場や床下工事に供えて洗面所や脱衣所にある
日用品の移動や処理など作業をしました。
クソ暑いのに黙々と地味な作業をきなこママと進めましたが
以前から柴犬時代からお手入れ用品とか使わなくなった物など
断捨離しないといけないと思っていたのでいい機会だと思って作業しました。

工事が始まったらごま君にはちょっと我慢してもらうことも出てくるので
できるだけスムーズに工事が進んでほしいです。

ごま君は毎日の歯磨き頑張ってます。
やらないよりやった方が良いと思うし、毎日口の中をチェックできるので
健康管理にも良いと思います。



7月11日(火)

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

今日は朝から晴れて7月の蒸し暑さです。
朝から今住んでいる借家のメンテナンスを請け負っている業者さんが来ました。
実は今年になって洗面所とお風呂場の床が落ち始めていて
大家さんに連絡して先日業者さんに見てもらい
今回施工する方も同伴で確認作業をしました。

薄々解っていましたが、かなりの大工事になるみたいで
明後日から着手予定で1週間はかかるとの事。
えええ!明後日は子猫の捕獲予定なんだけど
業者さんが出入りしたり工事したら
子猫達は現れないと思う。

きなこママと相談した結果、工事が終わってから
保護することにしようとなりました。
そうしないと保護しても工事があるので
病院へ行く事ができません。

7月になってかなり暑くなってきたし
捕獲チャンスの時間は限られてくるけど
仕方ないです。

その代わり私は捕獲機の追加準備やイメージトレーニング、
あと母猫を保護した時の避妊手術について
サポートみたいな制度とか無いのか調べてています。


今日も母猫がお昼頃に単独で登場。
ご飯あげた後、お皿下げようとしたら私の手に猫パンチ2発食らいました。
決して友好的なグータッチだったとは思えません(笑)
しかし母猫の食欲と食べれる量、凄すぎ。


しばらく母猫が単独で居ましたが、急に鳴き始めだしたので
どうしたのかと思ったら子猫の集合で鳴いたみたいで
すぐにキッズ達が現れました。


茶トラの子はマイペースな性格で、私は女の子だと思っています。
黒猫の子は母に甘えまくるので男の子だと思う。
サビ柄の子はサビ柄は9割女の子なのと
見た感じの顔も女の子だと思う。
そしてみんな可愛い(^^)


夕方日中のあまりの暑さで体が辛かったので少し横になっていたら
ごま君が添い寝してくれました(^^)



7月10日(月)

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

昨夜、野良猫一家が食後暫く物干し場に居ましたが
いつの間にか姿が無くなっていました。
いつも近くの何処かで子猫と母猫が一緒に過ごしているのだと思う。

私はお風呂の後、晩御飯を食べようとしていたら
外で猫の喧嘩の声が聞こえます。しかもかなり大喧嘩。
まさか母猫が子猫を守る為に他の猫と喧嘩になっているのではないかと思い
ライトを持って声がした方面に見に行きましたが
喧嘩も終わったみたいで猫の姿は見当たりませんでした。

夜中、親子の事が心配で何度か物干し場を見に行きましたが
何度か目に我が家の物干し場で目撃しました。
しかも母猫のお腹に子猫3匹が頭を突っ込んで皆で寝ていました。
ガラス越しなので見辛いですが、こんな様子。


その後、暫くして物干し場を見に行くと子猫達は起きて遊んでいました。
すると今月6日の日記でも写真を載せた父親らしき猫がやってきました。
ライトを当ててよく見たら左側の顔が血だらけで大怪我をしてる。
喧嘩の猫は父親だったのか。
父猫は母猫と子猫たちを確認したら去っていきました。

日が明けて今日は朝から雨でした。
昼頃に雨が止み、母猫だけがやってきました。
とりあえずご飯とお水を用意したらしっかり完食。


子猫達の姿が無く母猫に「子猫達はどうしたの?」と聞きましたが
しばらくすると母猫が何度も鳴き始めました。
どうしたのかと見に行くと子猫達が集まってきました。


母猫は我が家で大分リラックスするようになりました。
母猫は優しい性格の子で良い子だと思うんだよな〜。


子猫が来たのでご飯をあげてたら父親がやってきました。
父親の左顔はひどく怪我をしています。
あと父親は結構警戒心が強いです。


ごま君は母猫一家の事は網戸越しに見ているので
存在は知っていますが、威嚇したりとか興奮したりはしていません。


子猫の確保は木曜日に試してみる予定です。
火・水曜日は三篠動物病院が一般診察はお休みなので。
ただ失敗したら猫一家は我が家に来なくなる可能性はあるのかも。


7月9日(日)

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

今日も朝から雨で午前中は雷雨もあり酷い雨。
雨が酷い時は母猫も子猫も現れません。
これは身を守る本能なのかな?

そして雨が小雨になった時に母猫だけが現れました。
今日は網戸越しではなく撮れました。
母猫は小顔でなかなか美猫さんで性格も優しいです。
実は私、母猫さんにちょっと惚れてます(笑)

ご飯を用意したら今回もギャル曽根並みに沢山食べてニャル曽根になって
去っていきました。


今日は「ひそかな雑貨屋うみねこ社」に行く予定でしたが
お昼に大雨できなこママと相談した結果、一旦は中止になりました。
しかし1時を過ぎたら小雨になってきたので急遽向かうことに。
詳しくは記録で!


ごま君にはお留守番はキャットゲージで過ごしてもらいました。
いつもごま君は良い子でお留守番出来て偉いです。


今日「ひそかな雑貨屋うみねこ社」に伺った時に我が家の
野良猫一家の事はInstagramで知っておられて
こういう場合の捕獲の流れとか方法など相談に乗っていただきました。

そしてまさかの捕獲機をお借りできました!
捕獲機は奥に入っていくと板があって、そこを踏むと入口が閉まる仕組みです。
ただ明らかに目的の子しかいないのであれば仕掛けっぱなしでもいいけど
目的の子だけを捕獲したい時は回数を要します。

捕獲機の使い方を教えて頂いた時に、構造を理解できて私は
自分の判断で扉を閉める方法を思いつきました。
普段はすげー馬鹿な私ですが、極希に一休さんみたいに閃くことがあります(笑)
帰宅して早速実験したら上手くできました。
あとは実戦で成功するのみです。


今後捕獲作業も含めて軍手が必要なので購入。


そして今夜、3日振りに子猫兄弟が現れました!
そして撮影もできましたよ(^^)
奥に居るのが母猫で、子猫達の食事を優先してあげています。


そして捕獲した時の準備としてノミダニ駆除が最優先なので
緊急でフロントラインを注文しました。
あとは捕獲した後の流れを考えて準備しないといけません。

特に母猫を捕獲出来たら避妊手術が必要ですが
保護団体さんに相談してみようと思います。
もし広島で猫保護活動の情報とかあれば「web拍手」コメントで
書き込んでもらえたら助かります。


「web拍手」
>いい方向にいくといいですね。うちも野良猫が3匹縁がありました。

>今回は大きな捕獲になると思いますし
捕獲に失敗したら家族はもう来なくなる可能性もあるので
しっかり準備して挑みたいと思います。


7月8日(土)

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

今日は朝から雨で時折すごい大雨になったりして怖かったです。
本当は「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に行く予定でしたが
ダラダラと寝たきなこママが理由で明日に延期。。。。

昼頃に雨が一旦止んで落ち着いた時に物干し場に母猫が単独で現れました。
もちろんご飯が欲しいのだと思い用意したら
ごま君より全然沢山食べます。
猫界のギャル曽根ならぬニャル曽根かな?(^m^)

でもこれって野良の子特有の「食べれる時に食べる」という
悲しいかな生き延びる為の術なんだよね。

その後雨が酷く降り始めて、母猫は姿を消しました。


ごま君はきなこママに見つけてもらって
我が家に保護されて、里親探しはしたけど良い縁がなく
我が家の家族に迎い入れました。

私は兄弟のつくしちゃんがすぐに良いご家庭に決まった事もあるし
ごま君は性格も良い子だったので私は早く家族に迎い入れたかったけど
きなこママ難色を示していたけど、一緒に暮らしていく中で
ごま君の良さが解ってくれて家族として迎い入れOKになりました。
我が家の家族になって良かったと思います(^^)


今日は夕方も凄い雷雨で怖いくらいでした。
猫家族は姿を見せないままでしたが、夜9時過ぎに母猫だけ現れました。
ご飯を用意したらこれまたニャル曽根の食べっぷり。

その後子猫が来るのかと思っていましたが
結局雨がまた強く降り始めて、母猫は去ってしまいました。
この大雨の中、猫ファミリーはどこで雨をしのいでいるのだろうか。


7月7日(金)

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

今日は以前から歯の治療に通っているのだけど
歯科に行く日で治療を受けてきました。
虫歯ではなくちょっと厄介な治療で時間がかかります。

今日も治療を終えて車で帰宅していましたが
帰宅途中に信号待ちをしていてふと横を見たら
住宅の駐車場のシャッターが少し開いていて
そこに猫ちゃんが雨宿りをしていました。
私は助手席の窓を開けて「雨宿りしてんの?」と猫ちゃんに話しかけておりました(笑)


私が外出中はごま君にはキャットゲージで過ごしてもらいました。
多分フリーにしていても大丈夫ではないかと思うけど
万が一誤飲とか何かのアクシデントがあってはいけないので
一番安全だと思うゲージで過ごしてもらうようにしています。


梅雨明けしてないけど晴れると蒸し暑くて辛いのですが
夕方を過ぎて私が自分の部屋に居たら、私の膝上に甘えに来たくて
すっ飛んでやってきます。

甘えてくれて嬉しんだけど、さすがに暑いよ〜。
湯たんぽ膝上に抱えてるようなもんなんだよね(^^;)


昨日フリー猫の親子らしき成猫が現れましたが
今日は雨でしたが、あの子猫達はどうやって過ごしているのか
気になってしまいます。
広島はまだ梅雨明けしてないけど、明けたら地獄の猛暑がやってきます。

子猫にしたらあまりに過酷な環境になります。
しかもまた最近カラスの集団がやって来ていて悪さしまくっています。
子猫たちは1度見た切り。
あの成猫コンビが親で守ってくれていたら少しは安心だけど
一緒に居たのを見た訳ではないので確信はない。

色々心配はしてるけど1度見かけた以来姿を見ないので
どうすることもできない。
今日も夜にごま君の最終ご飯を食べさせて歯磨きをして
自分からゲージに入って就寝。

そして私はお風呂に入って上がった後に熱冷ましで
居間で扇風機に当たっていたらまだ窓を開けて網戸&柵越しの
物干し場から猫の喉を鳴らす鳴き声が・・・・

え?と思って確認したら何と昨日来てた母猫と子猫(黒と錆柄)の2匹を連れて現れました。
母猫は涙目で私に訴えるような目線で見つめてきます。
もうこの状況って「ご飯をもらえませんか?」の訴えしかないじゃん。。。

台所に居たきなこママに報告して急遽ドライフードを用意しました。
すると子猫達はよほどお腹が空いていたのかすごい勢いで食べて
すぐに追加したほどです。
母猫は子猫優先してあげているらしく側で見守ってるだけ。

子猫達が満足するまで食べた後、母猫はやっと食べ始めていました。
しかし子猫は黒猫、錆柄、茶色柄の3匹だったはず。
茶色の子が居ないのが心配ですが姿が無い。
まさか交通事故やカラスに遭ったのかと不安がよぎります。

すると1時間後くらいに茶色の子猫が合流。
急いでフードを用意したらすごい勢いで食べていました。
その時に写真も撮れました。
左に居るのは母猫です。


我が家では麦さんが野良だった時は絶対に飲食は与えなかったのですが
最終的に麦さんは我が家が保護して家族に迎い入れました。
麦さんが野良時代期間だったと思われる1年くらいは近所の方が
麦さんにご飯をあげていました。
麦さんはそのお陰で野良時代を凌げていたのです。

今回は子猫が居て、さすがにスルー出来ないと思い
麦さんの為にストックしていたCOMBO ドライフードとお水を用意しました。
開封して未使用の猫砂があるのでトイレも用意しようと思います。

可能なら子猫は保護して新しい人間家族さんを探して
母猫は避妊手術はしてあげたい。
たしか広島方面の保護団体さんで獣医さんがボランティアで去勢避妊手術をされているのを
以前テレビの特集で見たのだけど、そういった関係も調べて対応できればベストだとおは思う。

ただすんなり保護出来る感じではないのでどうすべきか悩むところです。
我が家は成猫だった麦さん、子猫とはいえ「つくしちゃん&ごま君」をあっさり保護できたのは
稀だと思います。

ちなみに子猫達は体の大きさから推定生後2ケ月未満だと思います。
動きとか見てたらめちゃくちゃ可愛いです。
特に茶色のこは顔が小顔で美猫で超可愛いです。
やばい、すっかり猫好きになっとる。


7月6日(木)

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

昨日、日記を更新した後にきなこママが帰宅したのだけど
「今家の側の塀際に子猫を目撃したよ」との衝撃発言。
すぐさま庭に出てみたら黒の子猫が居て
私が庭に出たら逃げ出して、後を追ってみたら
その子を含めた子猫の黒猫2匹、と茶色の子含めて猫3匹が去っていくのを目撃。

実は先日から猫の鳴き声がよく聞こえていて
野良の子なのかお隣の家猫の子の声なのか判断できないでいました。
でもきなこママも聞こえていて、私達の間で謎になっていました。
そしてまさかの子猫出現と目撃。

親猫はまだ未確認なのだけど、実は今の住まいに引っ越してきて
20年近くになるけど子猫が近所に居たのは初めてで驚きです。
あと最近またカラスの集団が悪さをしにやってきているので
狙われないか心配です。


そして今日、庭先に成猫が現れましたが何と2ニャン!!!
右側の薄茶色の子は最近見かけていた子で多分女の子。
左側の子は初めて見る気がする子で、体が大き目だったので男の子ではないかと。
つまり子猫の両親らしきニャンズです。


ごま君はニャンズに気付いて網戸前まで来てジッと見ていましたが
威嚇したり興奮したりはしませんでした。


今日はかなり暑くて湿度が高くて嫌な天気でした。
ごまくんもダレ寝していました(^m^)



7月5日(水)

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

今日は雨で湿度は高いけど暑くないので助かりました。
ごまは首輪の鈴を噛み潰す癖があり、暫く鈴を外していました。
でも鈴が無いと行動が解り辛いことがあるので
少し前から再び鈴を付けていました。

また噛み潰すと思っていたら全然潰さないので
やっと大人になったと思ったら先日からまた噛み潰しをやり始めています。
私はその都度ペンチで直していますが、もうすっかり職人技でささっと修理。
でも鈴を直していて知ったのは微妙な形で音の鳴り方が違ってきます。

ごまが鈴潰しをまたやったら対策を考えているので
近々実行しようと思う。



7月4日(火)

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

今日は気が落ち込むような夢を見て目が覚め
気分が沈んだ状態で起きました。
自分が認識してない部分でダメージがあると感じる。


今日はかなり暑くなるとの予報でしたが、時々曇りになったので
想像していたよりは暑くなかったけど、それでも体には堪えます。





7月3日(月)

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

今日は曇り気味でどうにか大丈夫だったけど
明日は35度の天気予報・・・
今年は猛暑を乗り切る自信が無い。

久し振りにごま君の顔隠しニャンモナイト♪
この顔隠して寝る姿、私は大好きです(^^)


今日はごま君とじゃれあってる時に、麦さんには実践した遊びがあったのを
ごま君に試したらすんなり出来て大笑いでした。
動画撮影チャレンジしてみようかな。



7月2日(日)

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

今日は久し振りに晴れました。
私は先日から朝から体調が優れず、梅雨に入って湿度が高くなったからかと思っていましたが
麦さんが亡くなってから体調が下降している事に気付きました。
麦さんの介護で毎日どころか1時間単位でお世話していました。

亡くなってから緊張の糸が切れたのと、精神的な落胆も重なって
体調が下降しているのではないかと。
柴犬の龍市、やよい、きなこを看取った時は年齢も今よりは少し若かったし
それぞれの時は引き続きお世話しないといけなかったので
緊張の糸は切れなかったけど、今回は私も老いてるしダメージがきてるのかな。


2階の廊下に設置しているキャットゲージは2つあるけど
麦さんのゲージは空き家になってしまいました。。。
ゲージは片づけた方がいいのかな。


ごま君のご飯だけど、ごま君は若い事もあってドライフードを早食いするので
私やきなこママがご飯時に1粒ずつゆっくりお皿に出しながら
早食いを刺せないようにしてきましたが、やはりよく噛んで食べる時もあれば
1粒を丸呑みすることもありました。

私は人間もワンコもニャンコも早食いって体に悪いと思うのです。
よく噛んでゆっくり食べる事が体に大切だと思うけど
きなこママにも「ごま」にも「よく噛んでゆっくり食べて」って言ってるけど聞かないんだよね(笑)

そこでクルミクラッシャーを復活させてドライフードを砕いて出しています。
絶対長い目で見てもよく噛んで食べる方が体に良いと思うのだけど。


ごま君はいつも通り元気です。





7月1日(土)

ごま…ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトチキン

今日はきなこママがお墓参りに尾道へ朝から向かい
男子はお留守番です。
昨日からの大雨は昼過ぎにやっと止んだけど、今度は一気に蒸し暑くなりました。

今日もごま君のブラッシングをしましたが、ごま君はブラッシングは嫌がらず
むしろ喜んでる感じで作業しやすいです。


「web拍手」
>ごま君賢かったんやね。麦ちゃんがいなくなって寂しいね。

>明らかに甘えてくるようになったので、我慢していたのだと思いますし
麦さんが居ない寂しさも感じていると思います。