2023年9月 日記


9月30日(土) ももちゃん保護して64日目

ごま、もも・・・スマック社 キャットスマック お魚ミックス

今日は曇りではあるけど、本来この時期にしてはまだ暑過ぎます。
昨日は夕方にお隣さんはクーラー稼働させていましたからね〜。

ごま君は私達がダラダラ寝ていたら一緒に川の時になって寝ていました(笑)
ごま君はほんと家庭猫としては超良い子だと思います。
やっぱり保護した時が体重500g位で生後1.5ヶ月くらい?で
母猫から教育を受けていなかったのも良かったのかな。

ももちゃんの子供たちはしっかり教育されていましたから
子猫なのに威嚇されて私はめちゃビビっていましたからね(^^;)
だって麦さんもごま君からも威嚇なんてされたことないくて
免疫なかったですからね〜。


ももちゃんは今日ものんびり穏やかに過ごしていました。
今日の抱っこは5秒くらいできましたよ。
少しずつ慣らしていこうと思います。


モデルデビューに向けてポーズの練習中です(^m^)



9月29日(金) ももちゃん保護して63日目

ごま、もも・・・スマック社 キャットスマック お魚ミックス

今日は朝から猛暑で思わず「ふざけんなよ!」って愚痴が出てしまいました(笑)
もう10月になるのにこの暑さはほんと異常です。
お隣さんはさすがの暑さにクーラー起動させていました。羨ましい・・・

こんなに暑いとごま君もこんなに伸びます(^^)


ももちゃんは抱っこチャレンジ続行しています。
ラオウの呪いから解放されたももちゃんは、ちょっぴり怖がりな乙女猫だと判明しています(^^)
あんなに猫パン食らわしまくってたのに(笑)

でも乱暴な性格ではないのでじっくり時間をかければ家猫になれると思いますし
今のももちゃんの状態で家猫になれなかったら他の成猫野良の子はかなり難しいです。

そしてももちゃんを保護してから凄いと思うのが、ゲージ生活初日から
トイレを完璧に済ませてる事。
ゲージ1階部分に衣装ケースで製作しているペットシーツ仕様の「きなこ家の猫トイレ」がありますが
最初からちゃんと出来ていて、今まで失敗がありません。
ももちゃんって失敗しない女、天才外科医・大門未知子なのでしょうか?(^^)



9月28日(木) ももちゃん保護して62日目

ごま、もも・・・スマック社 キャットスマック お魚ミックス

今日は曇りだったけどちょっと蒸し暑くて全然過ごし易くない気温。
もうすぐ10月になるのにこの暑さはほんと異常だよ。
前から言ってるけどもう地球は終わりだよ。


ごま君はダイエット機関に入っています。
我が家では男児のデーブーは許されませんし、今まで居ません!(キリッ)
ももちゃんは我がままボディになっても全然OKです(超忖度)


実は昨日からももちゃん、抱っこの練習始めてます。
昨日は1秒抱っこ。今日は2回3秒抱っこをしました。
パニックになったりはしていないし、ももちゃんはラオウの魂が去ってからは
すっかり乙女猫になって「やだぁ何するの!」って松田聖子バージョンになってます(昭和)

私もなかなかチャレンジャーではあるけど、保護猫活動されている方は
子猫だろうが成猫だろうが抱っこが出来て初めて譲渡会デビューが基本だと知りまして
ももちゃんも練習始めました。
我が家の家族にするつもりなので、抱っこは出来た方が良いと思って
練習始めました。

お水の交換の為にゲージ内に手を入れていたら、ラオウの技の天将奔烈食らっていましたが
今ではまさかの撫でて要求や、抱っこ練習まで出来るようになりました。
秀樹感激バーモンドカレーです!(再び昭和)



9月27日(水) ももちゃん保護して61日目

ごま、もも・・・スマック社 キャットスマック お魚ミックス

今日は晴れて蒸し暑くてグッタリです。

そりゃごま君もこうなるよね(笑)


ももちゃんは今日もまったりと過ごしていました。
抱っこの練習をしたいのよね。
先日体重を量る為に洗濯ネットに入れた時に、抱っこ練習はしました。
みんなどうやって練習するのだろ?



9月26日(火) ももちゃん保護して60日目

ごま、もも・・・スマック社 キャットスマック お魚ミックス

今日は曇りでしたが、9月下旬の気温じゃない暑さ。

夕方、ごま君が物干し場をガン見しているので
まさかと思って庭先を見たら私は初めて見る成猫の黒猫さんが!!!!
結構体格が大きくて尻尾が長くて、野良だと思うけど毛艶は良かったです。
でもお腹が大きかったように見えたのは私の錯覚だろうか?
女の子にしては体が大きかったから、体格が良い男の子だろうか?

それにしても先日から新顔の猫ちゃんが現れていて驚いています。
10年前くらいは野良猫さんが入れ替わりながら見かけていましたが
麦さん保護以降、あまり見なくなっていました。

もしかして野良猫回覧板でも回ってるのかな?
「なんかサビ柄母猫と子猫はあの家で保護されたらしいぞ」とか
「あそこの家に行って頑張ってアピールしたら良い事あるらしい」とか
変な噂が出回ってるんじゃないだろうか(笑)


今日は夕方から少し蒸し暑かったけど、我慢して過ごしました。
未だに首とおでこに手ぬぐいに凍らせた保冷剤巻いて
扇風機全開で過ごしています。

ごま君はちょっと太り過ぎなので、食事の量を減らして対応しています。


ももちゃんはのんびり過ごしていました。
首輪の大きさの調整もしたのでジャストフィットです。
きなこママに新しいももちゃんの首輪作ってほしいな。
可愛いリボン柄も探してみようかな。


実は以前から我が家の周辺に新顔の野良猫さんが現れるので
記録残したいなって思っていて、「ひそかな雑貨屋うみねこ社」のオリジナルグッズの
「猫観察用ノート」をずっと再販待っていて、きなこ記録を読み返そうと思い
2018年のきなこ記録を見ていました。

「ひそかな雑貨屋うみねこ社」に初めて行ったのはちょうど猫フェスを開催した時で
麦さんと同伴で行った事を記録を見ながら思い出していました。
自分で言うのも何ですが、こうやって記録を残しておくと
読み返すと、とても楽しいんですよ。

2.24〜うみねこ社・猫フェスに行く〜



麦さんと一緒にお出かけしました。




この当時の記録を読み返して、麦さんとの思い出が蘇って
私は夜中に一人で号泣していました。
麦さんが亡くなって、すぐにももちゃん一家が現れて
てんやわんやで捕獲だとか対応に追われて
麦さんの思い出をじっくり振り返っていなかったので
反動でパンチ効いちゃって泣きまくっていました。


最近我が家の周辺に野良猫さんが多くなったので
2018年当時「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」で販売されていた
猫観察ノートの再販待っています。








あと猫フェスで販売された猫トランプ。
あれ以来販売を見れてないけど、もし次回遭遇出来たら買いたい!
老司はまだ我が家は猫色に染まっていなくて、柴犬ラブだったのです。
今は柴犬愛と同じくらい猫も大好きになったから
猫グッズ見たらウズウズしてしまいます(^^)


「web拍手」

> 楽しいです♪

きなこパパ
>文章力も語彙力も無い日記ですが
楽しんでもらえたら嬉しいです。


9月25日(月) ももちゃん保護して59日目

ごま、もも・・・スマック社 キャットスマック お魚ミックス

今日は朝は雨が降ったりして不安定な天気。
何やらまだ暑さが続くみたいだけど、ほんとウンザリです。

ごま君はちょっとデブってきてるよね。
デブは体に悪いからダイエットしないといけないね。


ももちゃんは昨夜ごま君と戯れた際に、初めて着けた首輪の鈴の音が側でするから
「え?何?何の音?」って首を左右に振って音の出所を懸命に探してる姿が
健気で可愛かったです。ももちゃんにしたらパニック案件だけど(^^:)

でも人間生活をしていく中では、今まで経験しなかった音や物体を見る事も増えます。
その時に尋常じゃないパニックになったり攻撃的になる子は家庭猫には厳しいと思いますし
我が家としても無理させてまで家族にしようとしていません。

でもももちゃんはちょっと臆病だけど頭が良いので理解も早くて
適応できていると思います。
ももちゃんで駄目なら成猫の野良の子は駄目だと諦めつきますよ。



9月24日(日) ももちゃん保護して58日目

ごま、もも・・・スマック社 キャットスマック お魚ミックス

今日はまた真夏並みの暑さ。湿度こそ最悪の時より低いけどこの暑さ何なのよ。

ごま君は今日も寝室の布団で寝ていましたが、潜り遊びを再三したみたいで
シーツがグチャになっていました。。。


ももちゃんはのんびり過ごしていました。


昨日洗った首輪が干し終わったので回収して、首輪置き場に戻しました。
その時に麦さん用の首輪を、ももちゃん用に選別しました。
鈴は酸化して少し黒ずんでいたのでピカールと布で磨いてピカピカにしました。


初めて首輪をされて最初は戸惑っていましたが、慣れてくれると思います。
ももちゃんの迷子札も作らないとね。



9月23日(土) ももちゃん保護して57日目

ごま、もも・・・スマック社 キャットスマック お魚ミックス

今日は鬼の洗濯日でした。
昨日の予定だったけど天気が不安定との予報もあって
確実に晴れる今日にしました。

そして風呂場解体工事で解体の埃が玄関の猫首輪スペースにも
降りかかったので、自作首輪置き場ネットも含めて
奇麗に洗濯や洗浄をしました。
その時に、使っていた胴輪に麦さんの迷子札がまだ付いていて
目頭が熱くなってしましました。

ごま君は寝室の布団の上ですごいリラックスして寝て過ごしていました。
夏場に敷いている冷感シーツがよほど気持ち良いんだね。


ももちゃんは良い子で過ごしていて、ウーバーニャーツでご飯を届けると
「まずは撫でなさいよ」と要求してきます(笑)
ももちゃんは女の子だから骨格も小さくて小顔です。

あとももちゃんを家族にするなら、1度血液検査して健康状態を確認する必要はあるかと思う。
あと川野獣医科に相談したいこともあるので、どうするか決めないとね。
しかしももちゃんモデル立ちですな〜(^m^)



9月22日(金) ももちゃん保護して56日目 ごま・・・4.55kg、もも・・・3.05s

ごま、もも・・・スマック社 キャットスマック お魚ミックス

今日はやっと過ごし易い気温でした。
でも明日以降30度の気温予報。?でしょ・・・

ごま君は腹時計が正確で、私に「ご飯は〜?」って話しかけてきます(^^)
久し振りに体重量ったけど、ベスト体重(4.3sくらい)からしたら、ちょっと多いかな。
ごま君は骨格が男の子にしては小さいので、太り過ぎないように気を付けないとね。


今日はももちゃんの体重測定しました。体重量ってる場面、写真撮ればよかったな〜。
次回撮影したいと思います。
ももちゃん、洗濯ネット見たら察して逃げようとしてました(^^;)

今回も無事洗濯ネットに入れましたが、私を攻撃するような事はなかったです。
避妊手術の時も獣医さんから「野良の子とは思えないくらいいい子でしたよ」って言われたのですが
ももちゃんは優しい子なんだよね(^^)

ちなみに保護してすぐに避妊手術した時の体重が2.5sだったので
約500g体重が増えました。
正直もうちょっと増えているかと思ったけど、でも野良時代より顔の輪郭は丸くなって
日に日に可愛さが増しています♪



9月21日(木) ももちゃん保護して55日目

ごま、もも・・・スマック社 キャットスマック お魚ミックス

今日からきなこママは日曜日までお仕事関係で東京に出張です。
今日の気候は湿度が低めでやっと過ごし易い感じ。
でも彼岸を超えた気候じゃないよね。

ごま君はいつも通り良い子で過ごしてます♪


ももちゃんもすっかりゲージ生活を満喫していて
ご飯&時々おやつ&新鮮なお水&撫で撫でタイムを満喫しています(^^)
ももちゃん、絶対我が家の家族にしますよ。



9月20日(水) ももちゃん保護して54日目

ごま、もも・・・スマック社 キャットスマック お魚ミックス

夜になっても熱帯夜でほんとウンザリ。。。。
今日は日中湿度が異常に高くなかったけど、彼岸の日にこの暑さは異常。
もう地球は終わりますよ。

そりゃ暑さに強いニャンコもこうなります(笑)


ごま君は麦さんの教育が素晴らしかったこともあるし
元々控えめな性格も良かったので、ほんと良い子です。
ももちゃんにも伝達してほしいな。


ここ最近ももちゃんの写真似ていますが、私は必ず毎日子供たちの記録の為に撮影していて
日記に載せる写真はその日の写真です。
ももちゃん、ほんとビックリするくらい可愛くなっていったし
慣れてくれて甘えん嬢になっています(^^)

ごま君もももちゃんもほんと性格が良い子で
麦さんから始まった猫生活だけど、麦さん、翼ちゃん&ごま君、ももちゃん(ももちゃんの子供含む)と
みんな良い子なんだよね。
柴犬時代もきなこ、やよい(母)、龍市(父)も最高の子でしたが
ほんと恵まれています。



9月19日(火) ももちゃん保護して53日目 ももちゃん・・・爪切り

ごま、もも・・・スマック社 キャットスマック お魚ミックス、チュール

昨夜は凄い雷雨があってビックリでした。
窓を閉めないといけないのでクーラー無しで扇風機だけだと辛い。
今日も日中晴れてるのに大雨降ったりして不安定な天気でした。
そして暑くて蒸し暑くて最悪でした。

ごま君も行き倒れています(笑)


今日はももちゃんの爪切りをする予定にしていた日です。
ももちゃんがトイレの小をしたら実践するつもりでした。
ももちゃんを保護して避妊手術後に、初めて洗濯ネットに入れて
病院へ行く時に、ビックリしてお漏らししたので
トイレが済んだら実戦です。

夕方におトイレ済んだので準備して爪切り。
ももちゃんはゲージ内に段ボールの爪研ぎを設置したけど
全然研がないので外したのだけど、爪研ぎしないから
爪が伸びるのが早いです。

爪切りは5分くらいで完了。すぐにご褒美のチュールをあげました。
ホッとした後に体重を量るの忘れていて凹みました(笑)
ネットに入れたままベビースケールに乗せて測定予定でした。
まあ次回忘れないように量ろう。



9月18日(月) ももちゃん保護して52日目

ごま、もも・・・スマック社 キャットスマック お魚ミックス

今日は朝から蒸し暑くて嫌な気温です。
昨日もだけどもう完全に異常な気候。地球はもう終わりだよ。

でも猫は暑さに強いだけあって全然平気なのが凄いと思う。
ただ野良猫は熱中症になってしまう子も増えているみたいです。
あと地面がまだもの凄い暑いのに、犬の散歩してる人を未だに見るけど
「あんた裸足で歩いてみろよ!ワンコはその暑さで
熱した鉄板の上を歩いているようなもんだぞ!」って説教したいです。


ごま君、耳の中がちょっと汚れやすいのが気になる。


昨日「保護猫カフェつむぎの」さんに行って、茶っちゃには会えなかったけど
7月に保護した時の写真を再度見ていました。


短い期間とはいえ3子猫兄弟が居たのが懐かしく感じます。


今日のももちゃんはいつも通りのんびり過ごして
私がご飯持っていくと、頭撫でてって甘えてきます♪(^^)


ももちゃんだけど、野良時代と現在の写真です。
これだけ変化するものなんですね〜。


9月17日(日) ももちゃん保護して51日目

ごま、もも・・・スマック社 キャットスマック お魚ミックス

今日は急遽私だけ「保護猫カフェつむぎの」さんに行ってきました。
詳しくは「麦&ごま記録」で!


今日は嘘みたいに猛暑で「保護猫カフェつむぎの」さんに行く道中も
クーラーしていても辛かったです。
帰宅したらクーラー無いから尚更地獄というスパイラル(笑)


ももちゃんに茶っちゃに会いに行くからねって言ったけど
有言実行できなくてごめんね。
でも子供たちは元気みたいで、シャーシャーも無くなって
抱っこもできるようになってきたそうです。

子供たちに良いご縁がある事を切に願いたい。
3柴と暮らした時代があるだけに、正直私としては兄弟の誰かを
迎えてもって思いはあるのだけどね。
でも猫の場合は最大2ニャンしか経験していないので未知数です。



9月16日(土) ももちゃん保護して50日目

ごま、もも・・・スマック社 キャットスマック お魚ミックス

今日は「ひそかな雑貨屋うみねこ社」さんに行きました♪
詳しくは麦&ごま記録で!


今回猫友さん(というより、うみねこ社さんと常連客のMさんが2代目猫師匠)と
お会いする約束がありました。
実は今年の冬位に、ももちゃんをゲージから出して室内練習をしようと考えていて
最初は胴輪&リードを装着して数分から初めて、段々と時間を伸ばして
慣らそうと思っています。

その件で胴輪についてアドバイスをお願いしたら
胴輪をお譲りして頂けることになったのですが
何とキャリーリュックも頂けることになって、秀樹感激バーモンドカレーです!(^^)


帰宅後にごま君に胴輪を装着したらピッタリ!
我が家は今まで100円ショップの胴輪使っていましたが(笑)
頂いた胴輪装着したら凄い装着で脱げそうな感じが全然ない!
これは嬉しい!


夜のごま君。相変わらず面白い寝相(^^)


ももちゃん、今日もゆっくり過ごしていて
私にも甘えん坊でした(^^)
ももちゃんは若いから、これからは楽しい事ばかりを経験してほしい。



9月15日(金) ももちゃん保護して49日目

ごま、もも・・・スマック社 キャットスマック お魚ミックス

今日は朝から工務店さんから電話があって、水道漏れの工事に行きたいとの事。
ええ〜今日は歯科の予約日で、しかも今回の風呂場工事で2回も延期してもらって
当日だからキャンセルはしたくないし困った。

もし原因が重症だったら大きい工事になるとの事で
もう一か八かで工事してもらいました。
結果比較的軽症で細い水道管交換で済みました。

無事歯科に行けましたが、今日は神経直撃する治療があって
今まで経験した事ない痛みでした。
先生腕は良いんだけど患者さんがとにかく多くて
治療も結構ガンガンするタイプで以前から怖かったけど
今回麻酔が効く前に作業に入ってしまい、激痛を経験。
気を失うかと思いました。。。。


ごま君は麦さんが亡くなってから私への依存が強くなった感じで
ちょっとストーカーみたいになってるのが心配です。
甘やかし過ぎないように、でも気持ちを汲んであげるようには対応しています。

ももちゃんと遊べるようになったら良い方向に変化すると思うのだけどな〜。


ももちゃんはすっかりゲージ生活に慣れてくつろいでいます。
ご飯を持っていくと毎回「頭撫でて〜」と頭を出してきます(笑)
しっかり撫でてあげて「ご飯食べてね」と扉を閉めようとしたら
「まだ撫でなさいよ」って前足で私の手をタッチしてきます。
クソジジイの私でもキュンキュンです(笑)



9月14日(木) ももちゃん保護して48日目

ごま、もも・・・ペットライン キャネットチップ ミックス

今日は朝に雨が降って気温自体は低かったけど、湿度が高くて蒸しました。

ごま君ハンサムになったね〜♪(^^)


ももちゃん、今日ものんびり過ごしていました♪
また爪が伸びてきてるので、近々爪切りしないといけないね。



9月13日(水) ももちゃん保護して47日目

ごま、もも・・・ペットライン キャネットチップ ミックス

今日は曇り気味で比較的過ごし易かったけど、午後からは湿度が上がって不快指数満開。

ごま君はクールシーツがお気に入りで寝室で過ごしていました。
ごま君のこの寝相好き(^^)


ももちゃんは今日もまったりと過ごしていました。
こうやって柵越しに手をつないだりしてコミュニケーションもできます。
ご飯を持って行った時に毎回頭を撫でてほしいとアピールしてくるのが可愛いです。
あんなに触るのが恐ろしいほど怖かったのに、こんなに変わるものなんですね。

ただ辛い情報も知って落ち込んでします。
ももちゃんの子供達は保護猫カフェつむぎのさんに委託した形になり
すぐにサビ柄ちゃんが決まりかけていて、その後残りの兄弟と離れ離れは可哀そうだから
兄弟全員一緒に家族にしたい方向だと聞いていました。

今回直接つむぎさのさんにご連絡したら、直前になってキャンセルになったそうで
茶っちゃはカフェデビューしているそうで、サビ柄ちゃんとあんこちゃんは
まだ怖がりが強いので慣れる練習中だそうです。
まさかの成猫のももちゃんの方が慣れるのが早いという展開。

とても複雑な気持ちだし、つむぎのさんにはご負担おかけしてしまって申し訳ないです。



9月12日(火) ももちゃん保護して46日目

ごま、もも・・・ペットライン キャネットチップ ミックス、チュール

今日は朝から床と壁のクロス貼り工事が始まりました。
工事前に廊にあった日用品関係を全部移動。
無事昼過ぎに工事が終わり、今回の風呂場と廊下の床張り替えの工事が終わりました。
あとは以前から気になっていたので掘り起こしたら水道の水漏れが発覚したので
後日業者さんに見てもらう予定です。

工事期間中、ごま君には日中もゲージに入ってもらって我慢してもらいました。
よく頑張ってくれたと思います。今日もごま君とももちゃんにはご褒美のチュールをあげました。


工事初日の解体作業では結構大きな音の作業だったので、ちょっと怖がっていたももちゃんですが
次の日からは余裕で寝ていました(笑)
ももちゃん肝が据わってるよね。



9月11日(月) ももちゃん保護して45日目

ごま、もも・・・ペットライン キャネットチップ ミックス

今日は不安定な天気で急に雨が降ったり晴れたりと変な天候でした。
でも明日からはまた猛暑らしくてウンザリしています。
さらに床と風呂場周りの壁紙工事があり、朝から業者さんが来るので
廊下にある物は撤去しておかないといけません。

今日のごま君は寝室の布団上で寝たり、クールシーツ下に潜り込んで一人遊びしたりしていました。


ももちゃんは今日も穏やかにのんびり過ごしていました。
ほんと45日前まで野良だったんだよね。
あの時にももちゃんと子猫を思い切って保護して良かった。
もし躊躇して先延ばしにしていたら全員の保護は無理だったと思う。

あと、ももちゃん体重は結構増えたと思う。
次回爪切り時に体重を量ろうと考えています。



9月10日(日) ももちゃん保護して44日目

ごま、もも・・・ペットライン キャネットチップ ミックス

今日はまともな気温で過ごせました。
昨日踏んでしまったメガネはそのままで、大村崑さん状態で過ごしました(笑)

きなこママは所用で朝から外出していて、夕方車で迎えに行きました。
その後ホームセンターに調べ物があって行きましたが
ペットコーナーに黒柴ちゃんが居ましたが、生後5ケ月で結構大きくなっていました。
もう散歩デビューして楽しい毎日を過ごせるはずなのに
まだ新しい家族が決まらないんだね。。。。

その後、久し振りにモスバーガーに行って食事しました。
やっぱりモスバーガーは美味しいです。
でも近くにマクドナルドがオープンするのだけど、モスバーガーさん頑張ってほしい。

ごま君は今日も良い子で過ごしていました。


ももちゃんも良い子で過ごしていて、ごま君と柵越しにコミュニケーションとっていました(^^)
ももちゃんが室内でフリーにできるようになったら、ごま君とどんな感じで接するのか楽しみです。



9月9日(土) ももちゃん保護して43日目

ごま、もも・・・ペットライン キャネットチップ ミックス、ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン、チュール

今日は朝は肌寒いくらいの気温で午前中は過ごし易い湿度でした。
しかし午後になると湿度が高くなり蒸し暑くなって不快指数200%。
早く涼しくなってほしい。私は体が持ちません。


ごま君は今日はゲージから出れてご満悦(笑)
でも途中自主的にゲージで過ごしてました(^^)


ごま君は夏に布団上に敷くクールシーツがお気に入り。多分気持ち良いのだと思う。


あらやだ。こんな所にモデル猫さんが居るわ!
ももちゃんもしかして雑誌モデルで載ったりとか
パリコレとか出てました?
私の記憶が正しければ先月はラオウ(北斗の拳)だったような気がするけど・・・(^m^)


実は昨晩にうっかりして自分の眼鏡を踏んでしまうアクシデント。
片方のフレームの接合部分が歪んでしまい大村崑さんみたいになってしまいました(笑)
もう10年近く使っていて実は片方のフレームも折れていて
レンズの度数も老眼や老いでピントが合ってきてないので
買い替えないといけないのだけど、ついつい今に至っていました(^^;)



9月8日(金) ももちゃん保護して42日目

ごま、もも・・・ペットライン キャネットチップ ミックス、ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン、チュール

先日に報道があった広島市の会社「ホーユー」が突然、営業を中止した問題。
教員がコンビニなどに緊急でコンビニに行って買い出し報道があったけど
あまりに過保護じゃない?
俺の時代は中学や高校の時に親が用意してくれていなくて
業者さんが売りに来てくれるパン購入か
飯抜きとかしてる生徒は沢山居たよ。

確かに成長期にご飯抜きは良くないけど、皆が家庭環境が同じではないからね。
それでも援助してくれる団体さんとか居て良い時代になったよね。
だってご飯食べれなくてもスマホは持ってるんでしょ?
俺の時代はさすがにそれは無かった

この機会に自分の昼ご飯は自分で料理する機会を設けたらいいじゃない。
スマホいじってる時間あったら出来るよ。
男子も女子もこれを機会に自分のご飯を自分で作る練習と経験したらいいと思う。
毎日朝晩ご飯作ってくれる親の有難みを身をもってわかるよ


今日は相変わらず暑かったけど、湿度がそこまで高くなかったので
ギリギリ過ごせました。
しかし先日から体調が朝からとても悪く、どうしてかと悩んでいましたが
連日の猛暑と自宅改修工事で洗濯ができずコインランドリー、
毎日銭湯通いのイレギュラーで生活リズムが崩れてストレスになって
追い打ち状態でした。

でも今日の工事で新しいお風呂場と洗濯が可能になって
日常が帰ってきました。
まだまだ作業は続くので我慢の日々です。
ちなみにきなこママは今回もホテルに避難。

ごまくんは状況によって日中ゲージから出してもらえる場合と出してもらえない場合の
理由がそうしてもわからなくて、今日は最初は不満を言っていました。


でもある程度時間が経ったら良い子で過ごしてくれました。
ごま君はほんと性格の良い子だよね。


ももちゃんは何時も通り爆睡(笑)


「あたいの寝姿盗撮したわね!」肖像権料は10チュールよ!


「仕方ないわね。モデル撮影ね」 ギャラは50チュールね(死兆星)



9月7日(木) ももちゃん保護して41日目

ごま、もも・・・ペットライン キャネットチップ ミックス、ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン、チュール

今日は朝からお風呂場の工事でユニットバスが設置されました。
どんな風に工事するのだろうかと興味があって工程を時々見ましたが
プラモデルみたいで面白かったです。
今日はコーキングしているので乾くまで待たないといけませんが
明日の夜にはやっと自宅のお風呂に入れる予定です。

でも床と風呂場の枠の壁の復旧作業があり来週末まで工事の予定。
ごま君にはまだ我慢してもらう日々が続きます、ごめんね。

写真は工事が終わって解放されたごま君(笑)


ももちゃんはゲージ生活はずっとなので慣れてるし、よく寝ていました(^^)
工事が終わった後はニャンズにチュールのご褒美を食べて頂きました。



9月6日(水) ももちゃん保護して40日目

ごま、もも・・・ペットライン キャネットチップ ミックス、ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン

今日は雨の予報もあったけど外れて猛暑になりました。

今日は昨日施工したコンクリートを固めるのを待つ日で、工事は無しの日でした。
ところが緊急で居間と台所の扉の建付け緊急工事が入りました。
家が傾いてきてるのか、徐々に閉まらなくなってきてましたが
ほぼ直ってくれました。

ごま君は朝からゲージ出て室内を自由に過ごしましたが
基本私のストーカーしてました(笑)


何時になったら涼しくなるのかね〜。


今朝ももちゃんが大きい方のトイレをしたのだけど、大きい方の時は特に荒ぶって
シーツをバリバリにしてしまいます。
私が片付ける時にももちゃんに「こんなにグチャグチャにしたら駄目よ〜」と言ったら
シャーって言い返されました(笑)
ちゃんと言葉の意味や私の意図が判ってるんだね。

ももちゃんを保護して40日が経ちました。
正直生粋の野良で成猫の子が家庭猫になるのは厳しいだろうと思っていたし
当初は子猫3匹は里親を探すけど、ももちゃんは避妊手術したらリリースの予定でした。
ゲージでの生活は絶対ストレスになると思ていましたし。

ただ私はももちゃんが子猫と一緒に現れた時からずっとももちゃんの行動を観察していました。
いつも子猫達を連れているのではなく安全な場所に居させて
ももちゃんは食べ物を探しに行って、その後子供たちの場所に帰って母乳をあげていたようです。

ももちゃんだけが我が家の庭に来た時に、ご飯を食べさせてあげたら少しして変わった鳴き方をして
子供達を呼び寄せました。
安全と確認したら子猫を呼ぶという、野良で子供達を安全に育てる為に賢く行動。
しっかりと子育てしているももちゃんを見ていて、この子は賢い子だな〜と感じていました。

ただ保護してゲージで暮らしながら人間になれる事を受け入れてくれるかは判りません。
でも実際にゲージでは良い子で、最初は子猫達が心配で夜鳴きはありましたが
暴れたりも無く少しずつ慣れてくれています。

野良の生活は何1つ良い事は無いし、野良猫の寿命は3〜4年と言われているし
ももちゃん徐々に慣れてくれているから、我が家の家族になってほしいです。



9月5日(火) ももちゃん保護して39日目

ごま、もも・・・ペットライン キャネットチップ ミックス、ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン、チュール

昨日も銭湯に行きまして、久し振りに体重を量ったら55s。夏場に3kgも体重減ってしまいました。
夏場になって馬鹿みたいな猛暑で正直食欲があまりないです。
昨年はゼリーの補助食品を食べていましたが
今年は購入してなくて水分摂取が主です。

あと銭湯に通いだして目にするのが入れ墨入れた方をよく見ます。
俺はゴリゴリの昭和世代なんで、入れ墨見たら極道の人だと思ってしまいます。
近年はファッション感覚とかで彫る人も多いみたいだけど
お腹を痛めて命がけで生んでくれたお母さんは泣いてると思うよ。

この頃はタトゥ風シールとかあるから、そういうので楽しめばいいのにって思うけどね。
親からもらった体に傷入れちゃ駄目だと思うよ。
それこそ私なんてピアスで耳に穴開けるのも否定派です。
もうこういう考えって化石並みに古いのかしらね。


今日は改築工事の続きが再開しました。
ごまくんには日中もゲージで過ごしてもらいました。


ももちゃんは良い子で過ごしています。夜鳴きももう完全に無くなったし、のんびりしています。
ただきなこママにはまだ慣れてなくてシャーシャーが出ます。
きなこママは根気よくももちゃんに声掛けと孫の手で撫でるのを積み重ねないと
信頼を得れないよ〜。頑張ってね。



9月4日(月) ももちゃん保護して38日目

ごま、もも・・・ペットライン キャネットチップ ミックス、ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン、チュール

今日は朝から凄い猛暑で気温高過ぎて気持ち悪くて吐きそうだし
もう連日の猛暑で精神的にも辛くてほんとウンザリでした。
明日はコンクリートの流し込み作業があるので朝から大変です。

ごま君は今日も良い子で過ごしていました。


ももちゃんは落ち着いて過ごしていました。
そしてご飯を持って行った時にいつもの撫で撫でタイムをしようとゆっくり手を出すと
私の手を舐めてくれました!初めてです。秀樹感激バーモンドカレーです♪(T▽T)



9月3日(日) ももちゃん保護して37日目

ごま、もも・・・ペットライン キャネットチップ ミックス、ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン、チュール

今日は洗濯の為にコインランドリーに行きました。
浴室が使えないと排水ができないので洗濯機が使えません。
工事前にきなこママと近所のコインランドリーを3軒回りましたが
2軒は新しいコインランドリーでしたが、想像以上に価格が高くて驚きました。

最新式は使用後に自動で除菌清掃とかのシステムなど
新しいシステムがあるから価格が上乗せされているのだと思うけど
あまりに高いです。こんなの気軽に洗濯できないよ。みんなブルジョア?(笑)
無事洗濯終わって帰宅して干しました。

お風呂に洗濯に日常で必要な事が自宅でできない不便を経験して
正直ストレスあります。
まだまだ工事は続くので我慢の日々です。


今日はきなこママと食品の買い出しに行きました。
しかし今日も猛暑で地獄です。車はクーラー効いているので天国でした。

ごま君は良い子でゲージでお留守番してくれました。
工事期間、まだまだゲージで過ごしてもらわないといけないので
大変だと思うけど、工事終わったら玩具で沢山遊んであげるね!


ももちゃんはお昼ご飯を食べようとしなくて心配しましたが
帰宅したら食べていました。
ももちゃんはニュートロのフードの方が好きみたい。

今日もももちゃんお触りタイムで、抱き上げも上手くできました。
抱っこできるようになる日が来るのかな?

あとももちゃんは私には心開いてくれてるけど
きなこママにはラオウが降臨します。
きなこママはもっと孫の手使って話しかけながらコミュニケーションする箏しないと
ずっとラオウ降臨だと思う。



9月2日(土) ももちゃん保護して36日目

ごま、もも・・・ペットライン キャネットチップ ミックス、ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン、チュール

今日は土曜だけど工事はありました。
水道配管と電気工事があり、朝から作業していただきました。
今日も幸い酷暑ではなかったのですが、作業されている方には感謝です。

もし今日の作業が予定より遅れた場合は月曜日に予備日で、月曜に延長作業の予定でしたが
スムーズに進んで明日と月曜は作業無しになりました。
昨日からお風呂が無くなっているので、近所の銭湯に行っています。
来週末まで銭湯通いですが、私は普段銭湯は行った事が無かったのですが
気軽にシャワーや風呂に入れないって不便ですね。

日中はごま君もゲージで過ごしました。


ごま君独特の寝相好き(^^)


ももちゃんはずっとゲージ生活で慣れているので余裕で過ごしていました。


ももちゃんにご飯を持っていくと、すぐにご飯を食べるのではなく
「まずは私を撫でなさいよ」と頭を出してきます(笑)
そして昨日から撫でながらゲージ内で体を抱きかかえる練習をしています。

子猫達を保護した時に「ペットマナープロジェクトさん」と「保護猫カフェつむぎのさん」に
保護後にどうしたらいいのかアドバイスを求めたら、抱っこできるようになるまで
慣れさせるのがポイントを教えてもらい、まずは触れる事→抱っこ出来る事を目標に日々頑張っています。
洗濯ネットに入れて膝上で撫でたり抱っこも1つの方法なのはサーチしています。



9月1日(金) ももちゃん保護して35日目

ごま、もも・・・ペットライン キャネットチップ ミックス、ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン、チュール

今日から家の風呂場等の改修工事が始まりました。
朝から工事業社さんが出入りして工事音も凄い。
ももちゃんは1階で明らかに知らない人が出入りしていて、聞いた事もない工事音も凄い。
そんなこともあってももちゃんお昼からご飯を食べなくなってしまいました。。。

ももちゃんラオウだったのに本当は傷つき壊れやすい乙女だったのね。
ごま君は普通だったら朝ゲージから解放されるのに、お留守番ではないのに
ゲージに居る事に不満で「出して出して」とアピール。
でも絶対出せない状況なので我慢してもらいました。


ナイーブでご飯を食べなかったももちゃんですが、作業が終わった以降は食べてくれています。
ももちゃんが乙女なのを確認出来てなんだか嬉しいきなこパパです(笑)

実は工事が始まる以前にいくつか確認事項を業者さんとしていて
台所や居間には作業中も通行できるはずでしたが
実際は居間などの出入り口の扉隙間に養生テープが貼られて
作業で木片などチリが舞って通行できない状況。

台所にには水分補給。居間には冷凍庫があるから熱中症称対策の凍らせた保冷剤が
あるのだけど、どちらも取りに行けない状況。
幸い今日は曇りだったので2階で耐えましたが
これいつもの異常気性の暑さったら俺熱中症で死んでるよ。
ちなみにきなこママは明日も作業があるのでホテル宿泊で避難。

どうにか風呂場解体作業も終わって業者さんも引き上げました。
朝から何も食べてない私は夕方6時頃にやっと食にありつきまして
インスタントラーメンを食べれました。

ラーメンを食べてる位置は物干し場手前の位置で
臨時のテーブルで食べていましたが、何か動く物体が。。。。
え?ももちゃん脱走したの?!と驚いたけどよく見たら違う猫だ。

鯖トラ柄の可愛い顔の子で、網戸手前までグングン来て室内を見て私とも目が合いました。
警戒心はももちゃんよりは低い感じ。


この子は今まで見た事ない子です。
あの〜天国の麦さんに言いたいのですが、我が家はもうキャパオーバーです(笑)
この子がごま君やももちゃん並みに良い子なら検討するけど
捕獲機はもう無いしどうする事もできないかな〜