〜「とよひらどんぐり村」に行く〜
2004/5/3

事前に決めていた今日のおでかけ。
実は週間天気予報では4,5日が雨だとあったので屋外のお出かけは3日しかなかったので
今日と決めていました。
きなこママは前日日曜はお仕事だったにもかかわらず、
お弁当やお出かけグッズの準備などしっかりと用意していました。
しかし私が就寝しようとした夜中になにやら外からシトシトと雨の音がするような気がする・・・

嫌な予感がしながら朝起きて外を見たら小雨が降っていました・・・がーん。。。
しかしきなこママと相談した結果、準備しちゃったし小雨だから
強行突破しようとなって強引に行く事にしました。

出発前にきなこのお仕事を済ませるために公園に行って
帰宅後に軽くブラッシングしていたら、きなこが3回ほど嘔吐する様子
があって実際には吐かなかったけど少し不安な様子がありました。

準備万端でいざ出発!きなこも張り切って自らハウスに入ってルンルン気分♪
行き先は「とよひらどんぐり村」という道の駅。
実はどんぐり村に行く寸前まで「だいどう彫刻村」という大公園に
行こうかと迷ったのですが今回はこちらにしました。

どんぐり村は地図でかなり県北な事はわかっていましたが、実際行くとかなりな田舎〜。
途中どんぐり村への案内看板がまったく無いのでとても不安になりながらも
ようやく1km手前まで来たときに事件が起きました。

私はきなこを載せた時の運転はきなこが車酔いしないようにカーブでのハンドリングや
ブレーキングにはかなり神経を使って運転しているのです。

がしかし「おぺっ」っという音が聞こえて私は瞬時にきなこが吐いた事がわかってきなこママに
確認してもらったやっぱり吐いていた。
きなこが吐くのは子犬時代の初食糞直後と骨ガム噛んで白い泡のようなものを
吐いた事があったけどフードを吐いたのは初めて。
車酔いなのか朝の様子が関係あるのかわかりませんが。。。
やはりクネクネ道はこたえたのかな?

どんぐり村について驚いたのはお天気のせいもあるんだけど、風が強くて寒かった!
どんぐり村は私が想像していたのはチープな感じだったのだけど、
実際は新しい?感じでとても綺麗でした♪
お天気の方は着いたとたんに雨が止んでくれて助かりました(^^)さっそく3人で各場所を探検♪

ここには野球場があるのですが、地元の大学と沖縄の大学の試合をやっていました。
お天気が怪しいのに一般のお客さんも結構いて驚きました。
施設には芝生など自然が一杯で、ワンコにとっては最高の遊び場がたくさんありました。

他にはゲートボール場やテニス場、などあって素晴らしい施設でした。
中には馬に乗れる「馬っこ街道」なるものもありましたが、ここはさすがに犬入場禁止でした。

一通り施設を巡った後、きなこママが作ってくれたお弁当を食べました♪
お弁当を食べている時に他にワンコを連れた方を何人か見かけました。
でも施設ではウンチの放置が問題のようで、
今後飼い主のモラルが守られないようなら犬禁止になるかもしれないと、警告版がありました。
こんないいとこまで来てウンチ放置するアホンダラ飼い主がいるんですね。

美味しいお弁当を食べ終わったらきなことグランドで思いっきり遊ぼうかと言っていたら雨が・・・
急いで車まで帰ってお開きにしました。
正直もう少しきなこに思いっきり走ってもらおうかと思っていたんだけど、残念・・・
でもお弁当を食べ終わるまで雨が止んでいたのはラッキーだったから、贅沢は言えません(^^;)

また行きたい素敵な施設でした♪


池があるハーブガーデン


土手にもびっしり芝生があります♪


5月だから大きな鯉のぼりも
あがっていました♪


なんか仙人でもでそうな霧です


どんぐり広場。
ここできなこと思いっきり
走る予定でした。残念・・・


どんぐりスタジアム


変わった形の体育館


駐車場は各場所にあるので
便利です


なんと屋根付きゲートボール場!


テニスコートなんて
沢山ありました!


特産品など売っている
「ふるさとの家」


ハーブガーデンの池には
鴨やアヒルがいました


馬に乗れる「馬っこ街道」


施設の全容です


モラルの無い飼い主の為に
ルールを守っている飼い主が
一緒にされるのは腹立たしい。

広いよ〜 byきなこ
屋外ステージです。
ここでも走り回りたかったけど
後回しにしてしまったので
出来ませんでした。

ハイチーズ♪
鯉のぼりの下で記念撮影
(でも鯉のぼりがでかすぎで
枠に入らず)

わ〜い♪ byきなこ
アスレチック広場には
いくつか遊び道具がありました。
きなこも遊具に乗ってパチリ♪

パパ上手に撮ってね♪ byきなこ&ママ
パンジーが咲いていましたので
ここでもパチリ♪


池の周辺はぐるっと回って
散歩できます。

マーキングは大変だ〜 byきなこ
とにかくきなこは匂いを
嗅ぎまくって大忙し!

なんの声??? byきなこ
水車前で撮影しようとしたら
アヒルがグァーグァー言って
きなこが気にしてる様子です(^^)

ナイスショット〜♪
ハイチーズ♪

きなこよ、目線が違うだろ〜 涙
パパもきなこと記念撮影♪

あれは何だ? byきなこ
初めて見るアヒルに興味津々。
でも鳥インフルエンザは大丈夫か?

ヴァーヴァー
アヒル見ると「ニルスの不思議な冒険」を
思い出す私は古いかな?

お前は誰じゃ〜!! 人の敷地に来るな〜 byアヒル
きなこを見て敵と思ったのか
威嚇するアヒルさん

ハイチーズ♪
花満開のハーブガーデンの一角で。
お花はパンジーです。


とても鮮やかでした!

きなこママありがとう♪
きなこママ愛情タップリのお弁当♪
美味しかったです♪

なんか美味そうな匂い〜 byきなこ
お弁当を食べてたらきなこが
気にしている様子です(^▽^)
きなこにはおやつをあげました♪
きなこは自分が自分用に
食べ物をもらったら
その後私達が食べている物には
催促しなかったです。
パパ&ママは感激したよ♪

今度はお天気いい時に来ようね♪ byきなこ
十分に走り回れなかったけど
満足してくれたかな?

ウトウト・・・
帰宅途中の車中では
転寝をしていたきなこ(^▽^)
もうその舟を漕ぐ様子は
めちゃめちゃ可愛いです♪


・所在地/山県郡豊平町都志見坂谷2609
・TEL
/0826-84-1313
・車
/中国自動車道広島北ICより県道40号を車で20分
・駐車場
/あり(250台・無料)
・開園時間
/終日(公園のみ)


最初に戻る