〜かやぶきカフェ&魅惑の里 に行く〜
2004/7/19

今日は久しぶりの遠出に行きました。
以前きなこの様子を見れるための「Air View」をドコモ店に行った時に、
待っている間置いてあった地元紹介誌にゴールデンウィーク中限定で
犬同伴OKというかやぶき屋根でできた「かやぶきカフェ」店の紹介がありました。

これは面白そうだと住所や連絡先をメモっておいたんですが、
今回ようやく行けました。念の為、ゴールデンウィークではないけど犬同伴できるかどうか
アポ取ってみたら「縁側になりますけどいいですよ」とOKもらえたので出発しました。
ちなみに一応何らかの理由で行けなかった場合に備えて、
その方面のドックカフェをチェックしておきました。

今日のお天気は若干雲がかかってくれていたので
死にそうな暑さではありませんでしたので助かりました。
道順もなんとドックニシニホンの前を通るコースでそのままほぼ1本道だったので
そんなに迷う事無く行けましたが、途中ペンションやログハウス系の喫茶店があったので
見つけるのに注意が必要でしたけどね。

今回山道ということもあってきなこが車酔いしないようにゆっくりと運転しました。
車は少ないだろうと思っていたら結構な数の車が行き来していて不思議に思っていたら
大田川の元になる川があって家族連れなんかがそこで遊んでいたりしていました。
私の車は元々馬力が無く遅いので後ろの車を前に行かせてはゆっくりな運転でした(^^)

かやぶきカフェは繁盛しててほぼ満員御礼状態!
店内は当然ながら和風な感じで中二階もある店内で、トイレは特に綺麗でした。
私達はワンコ連れなので縁側に行くように言われたのですが、
先客でワンコが居たようできなこが吠えたりトラブルにならない犬か聞かれました。もちろん大丈夫です。

山の中だからだと思いますが、結構涼しくて空気も綺麗だし
すぐ下には川が流れてて気持ちいい環境でした。ただワンコOKだけど
繋いでおくフック等も無かったのですが、その為のカフェじゃないので仕方ないですね。
あとワンコ用のメニューは一切無いです。

私達はそれぞれ注文して待っている間、きなこには持参したおやつをあげました。
せっかく来たんだからきなこも楽しい思いをしないとね♪
ぶっちゃけここのメニューのお値段は高かったです。2人合わせて5700円もしちゃいました。(><)
しかしカフェって名前があるのにケーキとか無かった気がしますが・・・・?見落としたかな?

きなこは終始良い子にしていましたが、柴犬?のメスが散歩していて気になっていました。
相手のワンコもこちらを気にしていたのですが、
飼い主さんがフレンドリーじゃなくて接触はありませんでした、残念。

食べ終わって庭を少し歩いて、下の川に降りてみました。
きなこはこういった川は初めてでちょっとビビッテいましたが、水をクンクン匂ったりしてました(^▽^)
泳ぐの好きな子は飛び込んじゃうかもしれないですね。
やっぱり川辺まで行くと涼しくて取っても気持ちいい!
当然だけど都会のジメジメした暑さとは違う心地良い空気でした。

その後の予定を決めていなかったのですが、店員のお姉さんに聞いてみたら
まだ先に色々あると聞いたのでそれなら行ってみようってなってさらに奥地に行きました。

最初はスキー場なんかは今は芝生地帯で気持ちいいかもしれないから
行ってみようと思っていたのですが、その途中に「魅惑の里」なる不思議な看板を発見!
面白そうなのでそこに変更して突入〜!

橋を渡って奥に行くといくつかの綺麗な建物があって
グッズ売り場や温泉、陶芸教室など色々ありました。
その建物の横に大きな芝生地帯があってさらに奥にはキャンプ場?らしき施設もありました。

さっそく降りて芝生地帯へ!結構家族連れが多くて
みんなフリスビーやサッカーやったりして遊んでいましたが、
ワンコは比較的少なめでした。

そんな中ゴールデンレトリバーと柴?がいたので、接触したいな〜と様子を見ていたのですが
ゴールデンはちょっと興奮しやすい子みたいで飼い主はコマンドを出してなさそうだし
結構放任っぽい育て方と判断したので遠慮していました。

しばらくきなことボール遊び等してちょっと周辺を回った時に柴の飼い主さんが近づいて来ました。
「ああ、接触してもいいんだ〜」なんて思ったけど念の為
「うちは大丈夫ですけど、いいですか?」って言うと女の飼い主さんは
「ああ〜この子他の犬と接触した事無いので駄目なんです」と言い、
その柴はガウってる。。。。なので遠慮しました(^^;)

大きな木の日陰でのんびりとジュース飲んだりアイス食べたりして大自然の空気を満喫しました。
それに市内ほどの蒸し暑さは無くとても清々しい暑さ?!なので驚きました。
きなこママも私もアウトドア派じゃないのできなこがいなければ絶対来ない所ですね。
そういった意味では毎回きなこには感謝してます♪
ここの場所はトイレもあるしなんなら温泉も入れるし、駐車場無料だしかなりお勧めです。
秋の夕方には紅葉が驚くほど綺麗だと地元の方から聞きましたので、是非また来たいです♪

*お店は台風豪雨で消失しました。
どんぐり村に行った時にきなこは車酔いして吐いちゃったので
今回は行きの途中でちょっと休憩。休憩したコンビニの駐車場にこんな道案内版がありました。
昔友人とクアハウスという水着で入る温泉に来たことがあります。

★かやぶきカフェ★
これが「かやぶきカフェ」の全容です。
いい味出してるお店です。


ハイチーズ♪

この場所で食事しました♪行った時は気付かなかったけど柴が似合う風景だな〜♪



庭はすんごい広いです!金持ちになったらこんな庭持ってきなこを自由に遊ばせたいな〜(^^)
右の写真ですが中央に柴?の女の子が嬉しそうに池を眺めていました♪ご挨拶したかったな〜残念。

え〜僕は上がれないの? byきなこ

おやつをもらっています♪待て中!

じゃあお先にくつろいでま〜す♪ byきなこ
きなこはこの石の上で待ってもらいました。
終始良い子で終わり頃は右の写真のようにくつろいでいました(^▽^)



左が前菜。中央がきなこママ、右が私が注文した内容。
この後ホットコーヒーとアイスコーヒーがあります。
でもこの内容で5700円は正直高いと感じました。ケーキセットってあったのかな〜?

パパ、ママ楽しいね♪ byきなこ
今日のベストショット!この角度のきなこの顔って一番好き!
可愛くて気を失いそう・・・(^▽^;)


庭の中に下の川に降りれる階段があったので降りてみました。

ちょっとへっぴり腰なきなこ(笑)

お水冷たいよ♪ byきなこ

わ〜い!気持ちいいね♪ byきなこ
きなこは初めての川?なので終始へっぴり腰(^^;)
でも涼しくて気持ちよかったんじゃないかな?

和風な門の前でパチリ

もう少しアップで撮って欲しいね

ハイチーズ♪
各自記念撮影〜♪
きなこママは写真撮り方もう少し勉強しようね!



★魅惑の里★
この看板目立ちます(笑) この看板は魅惑の里を出たところにあります
もみの来森林公園方面に行っていたら「魅惑の里」なる看板発見!
面白そうなので突撃する事にしました!笑



奥には行っていくと白い平屋の建物がいくつか見えてきます。
中央の写真はこの先を歩いて行くとキャンプ施設があります。
右の不思議な建物?は本来白い壁部分から水が流れ出て浅い水遊び場になるようです。
今日はまったく水がありませんでした。



中央の芝生地帯は最高の広場!左の写真のゴールデンと接触してみたかったけど断念。。。
思ったよりワンコ連れは少なかったです。



きなこには12mリードをつけてボール遊びをしました。
最初は他の家族連れが遊んでいる様子が気になっていたようですが
徐々に落ち着いてきて遊んでしました。

とっても広いね〜♪ byきなこ

喜んでくれたかな?

ちょっぴり姉さん座り(^^)
やっぱり大きな広場の芝生地帯で遊ぶのが一番嬉しそう♪終わり頃はのんびりしてました(^^)

う〜ん・・・こっち! byきなこ

じゃあこっち! byきなこ
途中おやつを「使ってどっちだ?!」遊びをしました。
きなこは結構外します(^^;)

ママと記念撮影♪

パパとも記念撮影♪
お互いきなこと記念撮影。楽しい1日でした♪

「魅惑の里」の詳しい事はこちらから


最初に戻る