〜初めてのドッグラン〜
2004/9/5

最近できたと聞いた広島で初?のドッグランに行ってきました!
ここは先日行った加誰里茶館さんの経営されている施設です。
行く方向は丁度きなこと出会ったお店「ドッグニシニホン」の前を通る道で、
そのまま1本道なので簡単にいけました(距離はあります)

初めて行った場合はこのドックランを見つけても、
施設通過以前に駐車場があるので引き返すようになるかと思います。
駐車場から施設まで道路を歩く時ですが、歩道幅が無いと言っていいのと
車の通行量が半端じゃないのでワンコは左側を歩かせて
人間が道路側を歩く方がワンコには安全かと思います。
でも気をつけて移動した方がいいです(ちょっと怖かった)

この桜の杜ドッグスクールはその名の通り、
スクール、アジリティーなどの訓練を中心とした施設で預かりもあるそうです。
施設に入ると訓練士さん達が笑顔で出迎えてくれて、とても感じがよかったです。
アジリティは塗装もされてしっかりした器具で、この手が好きなワンコにはとてもいい環境かと思います。

しかし正直思いっ切り走るスペースが少ないと思ったのが正直な感想。
きなこは他のワンコたちと挨拶等したんですが、どうもシェパードは怖いようで
再三尻尾が垂れちゃって腰が抜けてました(^^;)

しかし敵わないと判断するや否や降伏ポーズをしてて、「おお〜犬社会に適応してるじゃん」なんて
感動してしまいました。しかしシェパードでかくて迫力ありすぎ!(笑)
その他にも来客の方も含めたボーダーコリー、
ラブラドールレトリバー、ミニチャダックスなどなど多種いて面白かったです。

ただ人間が座って休む場所が少ないので私はしゃがんで座りでいましたが、
ベンチ等増やしてほしいかな。
きなこはもっと爆走するかと思ったけどあまりしませんでした(T T)
理由はよく分からないけどちょっと残念だったな〜。
私がしゃがみ座りしてたら計3頭くらい入れ替わり立ち代わり足元に座ってきて結構モテモテ(*^ ^*)
人間の女の人にはもてないけどワンコにはもてるようです(^▽^;)

私が知る限り広島初のドッグランですから、今後もドックランが増えていって欲しいですね。

今回初めて行ってみて、今後の要望みたいなものとしては

・人間が休めるベンチや夏だと木陰部分を増やして欲しい
・入り口は2重にして欲しい
・思いっ切りはしれる面積をアジリティーと分けて欲しい
・できたら芝生地帯が欲しい
・注文すれば飲めたけど、ジュースの自動販売機は置いて欲しい

以上な感じです。
個人的な感想なので人それぞれだと思いますので聞き流してください。

*2007年6月、湯来町葛原に移転


駐車場から向かうと見えてきます


ログハウスは訓練士さん達の事務所です。
テラスのテーブルで休憩できます。


多彩なアジリティーがあります。


角度がずれているけど、2枚による全体像です。


いらっしゃ〜い
入ったらシェパードが
ご挨拶してました(笑)

匂いかぎに大忙し! byきなこ
大型犬が多かったです

ワンコ列車で〜す♪
ラブラドール、ゴールデン、
フラットコーテッドなど
多種多様なワンコたち♪

ラスティちゃんこんにちは♪ byきなこ
フラットコーテッド・レトリバーの
ラスティちゃん
2歳4ヶ月のメスで
とってもフレンドリー♪

よくわかんな〜い byきなこ
きなこアジリティどう?

あちい・・・ byきなこ
到着後は少し暑かったので
きなこは器具の下で休憩(^^)

とりあえずクンクン♪ byきなこ
ボーダーコリーも沢山いました♪

初めまして〜♪お友達にならない? byきなこ
こちらのビーグル君は預かり犬だそうで、
人間にもワンコにも不慣れだそうです。

で・・・でかい・・・ byきなこ
警察犬訓練大会出場予定のエラス君

模様がパンダみたい〜 byきなこ
ボーダーコリーと遊んだのは
初めて〜♪

よっこらせ!よっこらせ! byミニチュアダックス
なんとミニチュアダックスが
アジリティ練習して
見事にこなしていました。
しかもこの子なかなか
度胸がある子でした!

ちょっと休憩〜 byきなこ
なぜかあまりお水は飲まなかったです。

沢山ワンコいるね♪ byきなこ
楽しかった?

匂いあってご挨拶♪
こちらもボーダーコリーのブライト君、オス。
家族連れの飼い主さんと来られていました。

仲良くツーショット♪
ブライト君が仲良く遊ぶのは
珍しいとの事。
きなこは結構気に入られたみたい(^^)

君、ちっちゃいね byきなこ
子供のボーダーの子も2匹いました。
みんな元気一杯でした!

なんでボール持ってるの? byきなこ
シェパードは大きかった!
犯人ってこんなデカイ犬に追われたら
怖いよね〜

僕のパパ取るなよ〜(って思ってくれたかな?)
手前のラブラドールは私の足元で
座り込んで甘えてきました(^^)
嬉しかったよ〜♪

なんか囲まれちゃったよ・・・ byきなこ
みんなボーダーコリー!!! (^^)

沢山のワンコと遊べたね♪
お開きの寸前です。
もうちょっと爆走するかと思ったんだけどね。

こんな感じ
帰るときに道路向かい側から撮影
テルテル坊主参上!
これが効き目抜群テルテル坊主
東京行った時も効いてくれた!


◆桜の杜ドッグラン◆
*2007年6月、湯来町葛原に移転

最初に戻る