〜「犬の運動会に参加する」の巻き〜
2004/9/19

夏にカフェゴールデン店に行った時、9月に「第三回KCLC犬の運動会」あると
お知らせを見て参加してみようと申し込みをしていました。
人間の運動会がワンコになった感じです。

当初は競技種目を見てきなこにできるだろうかと不安だったのですが、ゴルゴ父&母さん達に聞いたところ
「気軽に楽しむ感じで参加すればいいんだよ」と教えてもらえて思い切って参加したんです。
きなこは沢山ワンコが集まる場所はあまり経験がないので、嬉しすぎて聞かなくなるような気がして
怖かったんですがノーリードにするわけじゃないし気にしなくてよかったです。

1週間前から今日の天気予報がずっと雨だったので心配だったのですが、
例のテルテル坊主を吊るして神頼み!
しかし今日の早朝は結構雨が降っていて中止で明日に延期かと思ったのですが、
事務局に連絡してみたら開催との事でした。開催場所は東広島の「憩いの森公園」。

私は以前東広島に住んでいたのですが、ここは行った事がないので結構不安だったのですが
インターチェンジを降りてから少々迷ってしまいました。
でも受付時間までにはなんとか間に合いました〜(^^;)
多目的広場で開催されていたのですが、
到着してきなこママがすぐに受付に行ってくれて私ときなこは待っていました。

すると足元においていた私達のバックに顔を突っ込むラブラドールが・・・
するとおやつを入れていた袋をくわえているではないですか!
飼い主は取り戻そうとしたようですが全部食べられてしまいました。
これはきなこママがきなこの為に前の晩に用意していたおやつだったのですが、
奪った犬の飼い主の女の人は「ごめんさ〜い。全部食べちゃいました〜」と言って去っていってしまいました。

私は怒る間もなかったくらい一瞬の出来事でした。
それに今から楽しもうって時にこれ以上嫌な気分になるもの嫌だったし・・・
でも時間が経てば立つほど腹が立ちますけど。
このワンコと飼い主ファミリーは運動会に参加していて誰かはわかっているんですけどね。プンプン!

会場に着いてみて驚いたのが、皆さん準備が素晴らしかった事!
イスはもちろんテーブルやパラソルなど準備されている方々が
沢山おられて、色々と勉強になりました。
私達はアウトドア派ではないのでそういったグッズはまったく持っていないので
今後少しづつ買って揃えていこうって決めました(^^)

運動会での競技は

・ワンワンクイズ選手権
・動いちゃダメよ!そのまんま
・障害物競走
・イス取りゲーム
・お玉リレー


とあって、全員参加です。参加者は黄色、緑、紫、赤、白の5チームに分かれてのチーム戦です。
きなこは緑のチームでした。エントリー総数は56匹です。
その内柴犬の参加はきなこを含めて3匹(少なっ!)でした。

開会式を待つ間、チーム色別のテントで待っていたら柴犬のさくらちゃんに出会いました♪
女の子で3歳。飼い主さんもワンコもとっても可愛かったです。
で、お話してみるとなんときなこネットを知っていると言うではありませんか!おお〜嬉しい♪

さくらちゃんときなこの相性も結構良かったです♪
飼い主さんも優しい方で、もしかしてきなこのお嫁さん候補か?と色めきたちましたが、
避妊をされているとの事で残念。。。でも初めて女の子の柴犬に出会えました♪
またお会いできたらいいなって思います。

そして奇跡的な再会もありました。
競技に参加中に、見たことある飼い主さんがおられるのでよくよく見たら
なんときなこママのお母さんの49日法要で尾道に行った時に散歩で出会った
ラブラドールとゴールデンのミックス犬・いち君ではないですか!
早速ご挨拶行ったんですが、いちパパさんも驚いておられました。
だって双方全然離れた場所に住んでいて、
2回それぞれの住んでいる所で会うなんて凄いですよね?
尾道で出会わなかったら今回の運動会では知らない方だったんですから、出会いって
不思議ですね〜。


・ワンワンクイズ選手権
クイズでは4択でチームで答えを考えて選択していきます。
犬に関するクイズでしたが結構難しかったです(本当は常識?!)
しかし天然記念物ではないワンコのクイズで
柴犬という答えに並んでいたチームがあってビックリしました。(^^;)

・動いちゃダメよ!そのまんま
飼い主の指示に従って「お座り」か「伏せ」をさせてリード分離れて3分、
その後リードを離して5分、この時にスタッフが音が鳴るおもちゃや
スタッフ犬を連れて回って誘惑します。

その間お座りか伏せをずっとしているという競技です。
お座りや伏せで待つのは普段練習していたのですが、正直周りにワンコがいると
きなこは気になるのでどうかな〜?と思っていたのですが始まってすぐにリタイヤしちゃいました。
実はワンコじゃなくてちょっとあることがあってきなこは気が散ってしまったんです。うう・・・無念・・・

この競技では前半と後半で人数を別けて行ったのですが、
最後まで出来たワンコは3,4匹でした。なかなか難しいもんなんですね。
しかし柴犬さくらちゃんは飼い主さんから目を逸らさずにジッと見ていて
残り時間僅かまで残っていました!凄い!えらい!美しい!

・障害物競走
スタート→洋服の山へ行き洋服を着せる→トンネルをくぐる→
ネットをくぐる→服を脱がせる→ゴール。という競技です。
服を着るのを嫌がったり、トンネルやネットを怖がったり
色々とワンコによって反応があって楽しかったです。

一方、洋服の脱着なら自信あり!密かに目に炎を浮かべながらやる気満々の私。
スタートして猛ダッシュで服の山へ行き装着!
服にはサイズがあるので合うサイズをチョイスしないといけないんですが、
私はすぐにゲットして着せて猛ダッシュでトンネルやネットをくぐりゴールしましたが、2位でした。

トンネルやネットでは私が凄い勢いでこけそうになりながら競技してたらアナウンスで
「こけかけてる飼い主さんもいます」なんて言われたんですが、
私は遊びでも本気がモットーなんで真剣です(言い方を変えれば大人気ない)
きなこはトンネルもネットもそんなに嫌がらずに通ってくれました。

・イス取りゲーム
各チーム6匹づつ出→イス取りゲーム→椅子の周りを音楽に合わせて歩く→
音楽が止まった時点で犬をシット(お座り)で待たせる→リードから手を放さないで椅子に座る→
ジャッジが笛を吹く前に犬が動いた場合はやり直し。というルール。

これは前半・後半で参加者を別けて行いました。きなこは後半。
これはなかなか難しくて結構皆さん苦労されていました。
前半戦を見てて正直1回戦でダメだろうって思ったんで、気軽にしようと思っていました。
しかし出番が来るとまたしても本気モード!

競技が始まって、4回戦?まで無事イスをゲットしていき、なんと決勝まで残ってしまいました!
しかも決勝の相手はカフェゴールデン店や河原で顔なじみのゴールデンのゴルゴ&ゴル母!!!なんたる運命!
で、決勝は僅差の差で負けちゃいました。
でもメンバーの方々から賞賛を頂いてきなこママも大喜び(^^)
柴犬だってできるんだってとこ、見せれたかな?(誰に?謎)

・お玉リレー
各チーム半分ずつがグラウンドのトラックの左右に分かれる。
最初に小型犬が走り、次に中、大型犬が走る。水を入れたお玉を持って走る。
半周をしたら、お玉の水をバケツに入れて次のランナーへお玉を手渡す。
次のランナーはお玉に水を入れて走りだす。
アンカーはゴールへ。ゴールした順位だけではなく、
運んだ水の量も点数として加算されます。という競技。
これは私的に問題ないと思ったので、苦手意識無くお玉にお水満タンでバケツに・・・が、
バケツに入れる瞬間に気が緩んだのかちょっとこぼしちゃいました(><)
これは動画で撮影してUPしてま〜す。

きなこが参加した競技は以上でしたが、
コンテストもあって服やコスチュームを着せて審査するものもありました。
これは参加申請していなかったのですが、来年出れたら参加してみたいです。
ちなみに私達のチームは2位でした〜♪

お天気もずっと崩れる事無く、大会は無事終われました。
今回参加してみてよかったです♪きなこも楽しめたんじゃないでしょうか?
帰宅後はお決まりのシャンプーで、夕食もしっかり食べて爆睡しています(^^)

〜会場・憩いの森〜


会場全体です


横から


アスレチック方面から


景色も良いです


会場後ろには棚段があります


散歩コース的もあります


芝生広場もあります


子供が喜ぶアスレチックもあります


子供達がたくさんいました♪


〜開会式・さくらちゃんと♪〜

バンダナが大きい(^^)
緑チームなので緑のバンダナを
もらいました♪

おやつ大好き、元気な女の子です♪
柴犬のさくらちゃん。可愛い♪

また会いたいです♪
記念撮影♪

中央オレンジのシャツが私です。
開会式の様子

きなこもセラピー犬試験受けてみる?
セラピー犬についての説明を
聞いています

ワンコたくさんだ〜♪ byきなこ
前半はずっと興奮してました(^^;)

さくらちゃんはとっても良い子にしてました♪えらい!
さくらちゃん♪

パパ頑張ろうね〜♪ byきなこ
はたして競技を上手くこなせるかな?


動いちゃダメよ!そのまんま

来年はリベンジ!
きなこはすぐにリタイヤ・・・無念

隣のパグの子犬も偉かった!
さくらちゃんのアイコンタクトは
ずっとしてました!凄い!

5m離れています
スタッフのおもちゃ誘惑中


障害物競走

嫌がる仕草も可愛かったです♪
服は苦手なさくらちゃんは
寝そべって抵抗中(^^)

衣装コンテストではすんなり着てました(笑)
柴犬のくま君。
嫌がってガウっていました(^^)

すぐにサイズが合うシャツをゲット!
必死な私

パパ〜先を越されたよ〜! byきなこ
服はすぐに着せれましたが・・・

もう必死(^^;)
帰宅したら膝を打撲してました(苦笑)

くそっ・・・2番か・・・ byパパ
ゴール前に服を脱がせます。


〜昼休憩〜

晴れて良かったね♪ byきなこ
クーラーをかけて私達は昼食中。
きなこは予備のおやつで休憩♪

「あずき」と「きなこ」で「おはぎ」です(笑)
同じチームのラブラドールのあずきちゃん。
「動いちゃダメよ」では最後まで残って、
イス取りゲーム前半戦では2位の優秀犬です!

慣れてきたかな?
沢山ワンコ友達作ろうね♪


イス取りゲーム

できるかな?
1回戦

28名からスタートでした。
奥に私が座っています(^^)

無事ゲット!
2回戦

きなこ凄いじゃん♪
3回戦

左奥には決勝で当たったゴルゴ君が!
もしかしていけるかな?と
思い始めていました

だんだん人数が減ってきました
もう私はドキドキでした(^^)

イスも少なくなってきました
4回戦

ドキドキ
決勝戦!

試合後は握手しました(^^)
残念ながら僅差でゴルゴ&ゴル母に負けました。
でも決勝でゴルゴ君と対決できてよかった♪


〜閉会式・いち君と再会〜

でもガウられちゃった・・・
8月18日に尾道で出会ったいち君。

右奥です〜
閉会式の様子

楽しかったかな?
帰宅前のきなこ


〜緑チーム記念撮影〜


緑チームで記念撮影


皆様お疲れ様でした!また来年会いましょう〜♪


〜会場の様子〜


憩いの森はこんなに施設メニューがあります!


春や秋は散策すると気持ちよさそうです♪

住所
広島県東広島市西条町寺家
TEL:憩いの森公園管理事務所 TEL/FAX 082-422-0005
交通
山陽自動車道西条ICを出てすぐ左折し,側道を通って5分
OPEN / CLOSE
駐車場利用時間9時〜17時。水曜閉園。
17時には第3ゲートが閉まってしまうので要注意。

最初に戻る