〜クッキーサーカス&森の国公園に行く〜
2004/10/10

きなこを家族に向かい入れて少しして、ネットサーフィンしていたら
ペットと泊まれるペンション「クッキーサーカス」さんのサイトを発見して、いつか行きたいな〜と思っていました。

そんな時、8月に東京柴スターズに会いに行った時に東京へきなこと行きたいときなこママに相談したところ、
1度は中国地方のペットと泊まれる宿に行って練習をしてから行こうとなりました。
そこで1番候補になったのがペンション・クッキーサーカスさん!
他もチェックしてみましたが、私が調べた限りではクッキーサーカスさんが一番良さそうで、
近場にもワンコと観光できそうな施設が沢山あったので決定して、1ヶ月前に予約を入れました。

10月10日にしたのは3連休だという事もありますが、
きなこママ曰く「10月10日は過去一番雨が降りにくいデーターから東京オリンピックの開会式になって、
その後五輪の記念日に体育の日になったからこの日が晴れるはず!」との事と、私達の結婚記念日も重なって
決定しました♪(*^ ^*)

ところが台風22号の接近で危機的状況ながら、なんとか台風は通過してくれましたが
出発当日は朝から雨で、道中高速道路では大雨に見舞われたり晴れたりで不安な出発となりました。
到着当日はいいのですが、次の日の11日は晴れてくれないときなこが遊べないので心配でした。

出発の朝は高速道路に乗る前にデザートカフェゴールデン店で
モーニングを食べて人間も燃料満タンで出発♪
*2007年3月閉店

道中ですが高速道路を通って片道約4時間かかりましたが、
愛車は軽自動車ですから思っていた以上に腰が痛くて痛くて困りました。
ペンション村を探すのに少し迷いましたが、無事クッキーサーカスに到着できました。
ちなみに現地は小雨でした(T T)

出迎えてくれた管理人の奥さんは笑顔で気持ちよく迎えてくれました♪
私達は大荷物を2Fの部屋に運び込んでひとまず一安心。
ちなみに10日は満室で、ワンコ連れ客は私達を含めて3組。
ビーグル犬、ラブラドールレトリバーでした。ラブラドールはシオンちゃんといって
小振りで瞳がおおきな美人で元気な1歳の女の子でした(写真が撮れなかったです・・・)。

お風呂は予約&時間制で、私達は夕食前に入浴でした。
露天&展望風呂は綺麗な建物で足が伸ばせてとっても気持ちよくて旅の疲れも一気に取れました♪
入浴後、夕食まで1時間くらい時間が空いたので周辺探検も兼ねてきなこの散歩をしました。

この辺はペンションの集合地みたいな感じで、たぶん冬はスキー客で賑わうんじゃないかと思います。
ちなみに周辺はコンビニや住宅なんて無い大自然のど真ん中です(^^)
夕食タイムですが、原則はワンコは部屋で待つことになっていて
お客さんが少なかったりワンコ連ればかりであれば例外的にOKな場合もあるかもしれないと聞いていましたが、
一般客の方が多かった事もあって原則通りきなこは部屋のハウス内で待機していました。

正直一緒に居たかったんですけどね〜。食事の内容はボリューム、味共に大満足でとっても美味しかったです♪
私達の結婚記念日ということもあって2人でワインを頼んで乾杯しました♪
喧嘩もする事はあるけど、これからもきなこと一緒に家族みんなで仲良く暮らしていきたいです。

食後に部屋に帰ってきなこにご褒美のおやつをあげて一休憩。
9時から10時まで食卓でコーヒータイムがあるそうなので飲みに行きました。
できたらここでワンコ連れでコミニケーションを取りたい者同士が
話せる場所を提供してくれたらよかったのにな〜と思いました。

結局ラブラドールのシオンちゃんとは廊下でご挨拶しただけで、
ゆっくり一緒に交流できる場が無かったので残念でした。
その後着替えて歯磨きして寝ようと電気を消したんですが、
きなこが落ち着かずキューキュー言っているのです。
どうやら廊下の方で人が出入りしたり話したりする物音が見えないだけに怖いようで、
終いにはガクガク震えていてその震えようが半端じゃなかったので私達はかなり驚きました。

結局夫婦共々夜中に3,4度目が覚めてきなこの様子を伺う状態になってしまい、
熟睡できませんでした(T T)
4時くらいからは落ち着いたようで、少しは寝たみたいでしたが、
朝食後に出発まで待っていたらベットで転寝してました(^^;)

次の日の朝の天気は晴れるはずだったのに雨も模様・・・
ちょっと不安になりながらも近くにある「森の国」施設へ出発しました。
クッキーサーカスのご主人、奥様ありがとうございましたm(__)m とても楽しかったです〜♪

森の国にはクッキーサーカスから車で10分くらいの場所にあって、
最近ドックランができたとホームページにあったので行く事にしました。
到着した時は天候がまだ悪かったのと開園したばかりで人は少なめでした。
ドッグランには私達が1番乗りで、入場料(ちょっと高いかな?)を払ってさっそく遊んでみました。

昨日はハウスで長時間車での移動、夜は不安な時間を過ごしてストレス溜まっていた?!きなこはたっぷり走って
匂って嬉しそうでした♪ここのドッグランは入場ゲートが2重になっていて、
いきなり入って興奮しないようにアイドリングゾーンなる小さなエリアがあって興奮しやすかったり
臆病な子はそこのエリアで慣らして入場できるようになっていました。

足の洗い場もよく出来ていて、ドッグランをよく研究して作ったのではないかと感じました。
まだ出来たばかりだから芝生が不完全だったけど、全体の形状も色々と変化があったし、
とにかく広かったので良いドッグランだったと思います。広島にも欲しいですよ〜。

小雨が降り始めたので一旦休憩しようとメインハウスに雨宿りに居た時に、
ベンチが濡れていたのでスタッフさんに雑巾を借りようと声をかけたら
「気付きませんでごめんなさい〜」と自ら出てきてくれて拭いてくださり、
さらにドッグラン内にあるベンチまで拭いてくれました!
他のスタッフの方もみんな優しくてよく気がつく人が多くて、きなこママと2人して驚きと感心の連続でした。

天気が徐々に回復してくると家族連れが増えてきましたがドッグランは全然貸しきり状態で、
やっとキャバリアのミリちゃんが飼い主さんと登場♪
だけどミリちゃんはワンコが苦手だそうで、爆走は出来ませんでした〜残念。

そしてまたしばらくしてゴールデンレトリバーのおじゃる丸君!が登場♪
ゴールデン犬に目がないきなこは大喜びでした(^^)
おじゃるまる君もワンコより人間が好きだそうで、私に甘えてきてくれました。
きなこには特にガウることもなく交流していたんですが、
途中家族の子供達がボール遊びやかけっこで相手をしてくれて喜んでみんなで遊んでしました。

きなこは小学生くらいの子供は好きみたいで、
結構喜んで遊ぶんですよね〜。友達だと思うんでしょか?(^^)
だけど終わりくらいに、おじゃる丸君地面に体スリスリしたり水溜りに伏せしたりして
家族は悲鳴をあげてパニック!その後はワンコの体を洗って切り上げられました。
結局4時間くらい居てワンコは4ワンコ程度でした。。。沢山お友達できると思ったんだけどな〜。

帰りの途中にヒルゼン高原センターで軽く食事をする計画でしたが、
到着してみると恐ろしいほどの人の数!
敷地内にあるテラスでワンコOKのお店があったはずだったのですが、
きなこママが様子を見に行くとお店の買い物客&関係ない休憩客などで満席で座れそうに無く、
あまりに人が多くて雑然としすぎているので、私達はマフィンを買って車内で軽く食事代わりにしました。

きなこはハウス内で爆睡してました(^^)
帰りの高速では疲れながらも、なんとか安全に無事帰宅できました。
しかし高速道路では飛ばしすぎの車が多くて怖かったし、
我が家のマイカーは軽自動車なので上り傾斜があるとアクセルベタ踏みしても
70kmしか出ないとか、怖い思いも多々しました。

あとやっぱり軽自動車は疲れが想像以上に体にきますね〜。
特に腰が痛いです(T T) もし東京に車で行くとなると結構辛いかな〜?

今回は1泊2日で天気もよくはなかったけど、
きなこと初めてのお泊りで旅行の荷物で必要不必要のチェック、きなこは外泊体験もできたし
東京行きに向けてのいい練習が出来ました♪
現時点では春くらいに行きたいと考えています♪
とても疲れたけどそれよりも何倍も楽しい思い出ができました♪

◆デザート・カフェ・ゴールデン店にて◆

ボリューム満点!
きなこママは初めてのモーニング♪

おやつじゃん! byきなこ
きなこの目線が可愛い♪

店長さんいつもありがとう♪ byきなこ
2ワンコでハイチーズ♪

◆クッキーサーカス◆ 1日目

大雨は凄かったです・・・
途中では何度か大雨に・・・

雨だ晴れだと一喜一憂してました(^^;)
米子道に入る時点では
再度晴れたけど・・・

ちょっと失礼〜
途中きなこも休憩♪

なかなかいい感じのペンションです♪
着いたのは夕方3時過ぎでした。


雨でした〜(T T)

部屋は十分広かったです
私達が宿泊した部屋です。

ホッと一安心 byきなこ
やっと到着できなこも一安心♪

舟こいでました(^^)
と思ったらお座りのまま転寝(^^)

お尻が可愛い♪
外がちょっと気になる(^^)

なかなか凝った作りです♪
夕食前に別棟の風呂場へ♪

ゆっくり浸かりました♪
最高に気持ちよかった!

霧雨が降っていました・・・
夕食までちょっと周辺散歩♪

食材は新鮮!
オードブル

ごぼうスープは初体験!
ごぼうのスープです。

ワインも飲んでほろ酔い〜♪
サーモンの料理。
下にある自家製ソースが特に激美味!

お肉も美味しかったです
お肉も出ました♪

やっぱり最後は甘い物?!
最後はデザート♪

ハウスで待ってました
部屋で待っていたきなこに
ご褒美のおやつ♪

夜にあんな事になるとは・・・
ちょっと一安心でしたが・・・
2日目

焼きたてホヤホヤ
自家製のパン。焼き立てで美味しかった!

朝食もボリューム満点!
朝食です♪

昨晩は寝不足だったから辛かったかな?
出発まで少し待っていたら
きなこは眠そうでした(^^;)

でも観察は怠らず!(^^)
お友達ワンコさんが
出発されました。

家族で記念撮影♪
店主さんにお願いして記念撮影♪
是非機会があれば行ってみて下さい♪
◆クッキーサーカス◆
住所
鳥取県日野郡溝口町金屋谷 大山アイノピアペンションビレッジ
TEL:0859-52-2081
FAX:0859-52-2091

URL http://homepage2.nifty.com/cookiecircus/
交通・宿泊料金等
HPに詳細あリ

◆森の国◆

緑のうさぎキャラってどこかで見たような・・・
周辺に看板はこれしかないので
よく分かります(^^)

店員さんが感じが良かったです
メイン建物です。

凝った看板です
最近できたドックラン

よく研究されていると思いました
入り口は2重で
アイドリングゾーンまであった!

この設備には感心!
足の洗い場は使いやすくてよかった!

遊び心があります♪
フィールドアスレチック入園は胸のシール、
ドックランはワンコペンダントが通行許です。

可愛いでしょ?
木の輪切りにワンコのマークが
貼ってあってなかなか可愛かったです♪

所々水溜りが出来てました
グランド状態は今ひとつかな。

周辺には何も無かったです(^^;)
看板周辺の様子

アスレチックスペースの芝生はとてもいい状態
フィールドアスレチックス@

ここではリード要着用です
フィールドアスレチックスA

お天気悪かったから最初はお客さん少なかったです
フィールドアスレチックスB

キャンプされている団体さんがいました
フィールドアスレチックスC

設備もそれなりにありました
キャンプ場もあります

きなこと爆走ならず・・・
キャバリエのミリちゃん(4歳)は
人間大好き♪

ミリちゃんワンコは苦手とか・・・
きなこの匂い攻撃炸裂(^^;)

やっと3ワンコ集まりました
ワンコ列車完成〜♪

私に甘えてきてとっても可愛かったです♪
ゴールデンレトリバーのおじゃる丸君
オスで4歳。こちらも人間大好きです。

温厚で良い子でした♪
去勢されてたけど、匂いまくるきなこ(^^;)

匂いまくってごめんね
全然嫌がらなかった
おじゃる丸君ありがとね♪

一緒にボール遊びしました♪
ボール遊びもして遊べました〜♪

あ〜泥だらけに・・・(^^;)
地面にスリスリしちゃって家族から悲鳴が!

小雨が降ってきちゃったです
私と記念撮影♪

きなこにはレインコートを着せました
きなこママと記念撮影♪

エリアは沢山ありますよ〜
◆森の国◆
住所
鳥取県西佐伯郡大山町赤松634
TEL:0859-53-8036
FAX:0859-53-8004

URL http://www.japro.com/morinokuni/
交通
(中国自動車道)---●落合JCT---
(米子自動車道・約60分)---●米子ICで下車---
県道24号線 約10分(大山観光道路)---森の国

地図はこちらから
OPEN / CLOSE
OPEN / 9:00
CLOSE /17:30
入園料
大人(中学生以上) 800円
4歳〜小学生 700円
3歳以下 無料
休業日・休業期間
なし

◆ヒルゼン高原センター・JOYFUL PARK◆

マフィンを買いました♪
人が多くてとても入れないので
私達はマフィンで昼食代わりです。

色々な味がありました
6個中4個をきなこママに食べられてしまいました(TT)

とても人が多かったです
◆ヒルゼン高原センター・JOYFUL PARK◆
住所
岡山県真庭郡川上村上福田1205-197
TEL:0867-66-3600

URL http://www.hkcenter.co.jp/top.html
入園料
入園券
中学生以上 500円
3歳〜小学生 300円

フリーパス(入園券込)
大人 2500円
小人 2000円
交通
米子自動車道蒜山ICから車で約10分
OPEN / CLOSE
8:30〜18:00 (3/26〜11/25)
9:00〜17:00 (11/26〜3/25)
休業日・休業期間
JOYFUL PARKは不定休
天候などの条件で休園有り
駐車場
1000台・無料


最初に戻る