〜尾道を散策〜
2005/6/18

義母の1周忌の法事で土日と尾道に帰っていました。
当日バタバタと行くのも何だから泊まりで行きましたが、きなこも
宿泊の場所が変わっても以前より落ち着きが無くなる事もなく
すぐに適応してくれて落ち着いてました(^^)

土曜は私が貫徹してしまい仮眠したので出発が遅くなってしまいましたが、
以前から行こうと計画していたお店に夕方から散歩がてら行きました。
夏のシーズンは尾道駅前の商店街は夜店が出てお祭りムード。
7月30日には港で花火大会があるのですが、毎年凄い人の数なんですよ〜。

商店街に入る直前に林芙美子氏の記念碑があったので、お約束の記念撮影♪
撮影してたら通りがかる人達が「わ〜!良い子にしてる〜!」ときなこに大注目♪
色々と話しかけられたりして尾道では大人気でした(^^)

商店街の夜店のほとんどは、この商店街の人達が出してるお店が多く
賞品はちょっと普通だけど価格は良心価格で面白いゲーム感覚で楽しめるので
広島でよくあるどう見ても怪しい屋台はほとんど無かったです(笑)

商店街を歩いていると目立つのが、以前銭湯だった「お土産屋・YOU-YOU」。
銭湯だった建物を生かして名前も文字って面白いお店です。
犬は入れないのと時間が無くて未だ入店した事無いんですが、今度は中に
入って見てみたいです。

どこでもかしこでも記念撮影。これ基本(笑)
林芙美子記念碑でパチリ♪

みんなから大好評♪
大注目でした♪(^▽^)

お祭りだ〜♪
夕方からかなりの人の数

金魚が一杯だよ♪ byきなこ
沢山屋台の準備をしてました

今度は中まで見に行ってみたいです。
おのみち映画資料館
時間が無いので今回はパス

女の子でフレンドリーでした♪
看板犬?のスパニエルとご挨拶♪

今度こそ店内探索だ〜!
◆YOU-YOU◆
住所
広島県尾道市土堂1-3-20
(商店街アーケード内)
TEL:0848-25-5505
OPEN / CLOSE
OPEN /10:00
CLOSE / 19:00
休業日
木曜
ルール
店内には入れない。


千光寺に向けて坂を上がって行くと「お休み処・昇福亭」があります。
以前からテラス席ならワンコOKで、案内犬ドビンちゃんもよく来るとの事で
行きたいと思っていたお店に到着♪

ドビンちゃんは不在でしたがドビン専用マットもあったりして微笑ましかったです。
以前テレビの特番でドビンちゃんの事を特集した時にこのお店や店主さんの紹介も
あったのですが、昔の民家を改造&脱サラしてお店を開かれたんです。
店主さんは優しい感じの良い方で、注文したマンゴーのカキ氷ときなこのわらび餅を
食べました♪

この日のお天気は曇りだったのと、風が気持ちよく吹いてくれたので心地よく
お茶タイムできて、さあ商店街まで戻ろうとお店を出てみたらなんと
隣の写真館の玄関でドビンちゃん爆睡してました(笑)

ドビンちゃんそこの写真館と、この昇福亭のご主人を気に入っている様子で
ここがメインの場所みたい。
ドビンちゃんとは去年の8月18日に義母の49日の法事で帰郷した時に
尾道駅前の散歩で初めて会ったんですが、その初対面時もきなこに対しては
唸ってたんです。今回も同じで鼻にシワ寄せて「ウウ〜ッ」。。。

なんだろう。なんできなこの事気に入らないのか是非話して欲しいよドビン。

情緒あるでしょ?
右手がお店入り口
こんな感じで海が見えます〜♪

良い味だしてます♪
テラス席と店内席があります。

面白いお土産もありましたよ
お土産品も販売してます。

外の方が風があって気持ちよかったです♪
テラス席でくつろいでいます♪

美味しかったです〜♪
マンゴーのカキ氷

きなこの良い香りがしてます♪
きなこのわらぴ餅

尾道に行ったら是非寄ってみてね!
◆お休み処 昇福亭◆

住所
広島県尾道市東土堂11-24
(千光寺に向けて登る途中にあります)
TEL:0848-24-5755
FAX:0848-24-5755
OPEN / CLOSE
OPEN /10:00
CLOSE / 17:00 (オーダーストップ)
休業日
雨風が強い日
犬種・座席
大きさ問わない。ワンコ連れはテラスのみ
3部屋22席、テラス席6席
ワンコメニューは無し。
ルール
店内には入れない。リード着用。
無駄吠え等、他のお客様に迷惑をかけない。


「おまえか〜!」 byドビン
「なんじゃ〜おめーは!」と
吠えられたちゃった。。。

尾道の案内犬ドビンちゃん
可愛い顔してんだけどね〜

ドビンちゃんこわ〜い・・・ byきなこ
ちょっときなこも引き気味(苦笑)


夕食はなんと私もきなこママも初めての回らない&カウンターでのお寿司!(笑)
で、ここのお店ワンコ同伴OKなんです!初めて聞きましたよ、お寿司屋さんでワンコOK。
まだ時間的に早かったのでお客さん一番乗りでした。

早速注文してお寿司を頂きましたが私が今まで苦手だった「いくら」や「海栗」が美味い!
「なんだ〜こんなに美味しいのか〜」と言ってたらきなこママ曰く
「今までパパが要らないからと私が貰ってたのに、それができなくなるわ。ちぇっ」って
言ってました(笑)

飲み物でここでは結構な種類の果実酒を扱っていて、私はリンゴ、きなこママはびわの味を
注文しました。リンゴ味は飲みやすかったですが、びわ味は結構お酒強かったです。
でも美味しかったですよ。

メニューの中に花の月下美人を漬けた果実酒があって飲みたかったのですが、酔っ払っては
いけないのでパスしたんです。でも店主さんがサービスで味見をさせてくださいました。
飲む前は香りがほとんどしないけど、口に含んだら月下美人の香りがしてとても良い感じでした。
(私は月下美人を生で見たこと無いけどママがこんな香りだったと思い出していました)

で、なんでワンコOKか気になって聞いてみたら、お店では盲導犬はOKなんだけど
他の犬は駄目ってのは可哀想だから、マナーが良い子はOKにしたそうです。なーるへそ。
お寿司も美味しかったしお酒も美味しかったし、きなこには持参したおやつをあげたし
家族みんな大満足でした〜♪ちなみに価格も決して高くないし良心的だと思います。
お勧めのお店です♪

こんにちわ〜 byきなこ
店内の様子
床がタイルで気持ち良いよ♪ byきなこ
良い子にしてました
ドキドキのカウンターでのお寿司(笑)
初めて回らない&カウンターでの
寿司を食べました(笑)
果実酒は美味しかった!お勧め!
左がリンゴ果実酒
右がびわ果実酒

店主さん、奥さんありがとう!
◆なにわ◆

住所
広島県尾道市久保2-10-15
TEL:0848-37-9930
駐車場
周辺に有料パーキングあり
OPEN / CLOSE
12:00〜14:00
17:00〜25:00
休業日
不定休
犬種・座席
大型犬は要・問い合わせ
ルール
無駄吠え等、他のお客様に迷惑をかけない。
リード着用。



帰りは尾道駅前の芝生地帯を通って帰る事にしたのですが
時間帯も涼しい事もあって驚くほど散歩者が居ました。

さらに驚いたのが目の前は国道&駅前で車が多いのに、ノーリードのワンコが多かった事。
しかもパピーっぽい子がいたのも驚いた。

きなこと仲良くしてくれたのはどちらもリードフリーで女の子の柴とMIX犬の子でした。
特に黒いMIXの子はきなこと爆走したり「遊ぼうぜ!」ポーズしたり相性が良かったです。
あと尾道ってなぜかゴールデンRが多いんですよね〜。でもみんな外飼いっぽいですが・・・

その後帰宅してきなこのご飯にして、夜は人形で遊んだりしてきなこは自分なりに
尾道を楽しんでました(^^)

他にも沢山あります
今話題の故・二子山親方の足跡

今話題なんだって!byきなこ
お約束の記念撮影♪

色んな犬種が居ました
尾道で芝生地帯があるのは
駅前くらいなので自然と
散歩者が集るようです

こんにちは〜♪ byきなこ 
みんな仲良し〜♪

いったい何の石像なんだろう?
漫画っぽい石像でパチリ♪

妙に姿勢が良い(^^)
この待つ姿が微笑ましかった♪

この人形はきなこママの私物(^^)
お人形とパチリ♪

似た者同士なのに可愛がりませんでした(汗)
早速虐待遊び(笑)

あ〜なんかまだ人形がある〜! byきなこ
目ざとく他の人形も発見!笑


2005/6/19

法事当日の朝はきなことお散歩に行きました。
法事の最中はお留守番させるので、念の為おトイレ散歩です。
港沿いを歩いて行くと倉庫前で朝市をしていました。なんでも日曜の朝だけ
一般の人の朝市やってるそうで、そんなに多くないけど野菜を中心に販売してました。

早く散歩しなきゃいけなかったので中まで入って見れなかったんですが、
野菜とか普通より安いのかな〜?
でもこういった味のある日常っていいですね。

駅前の芝生地帯に行ったら昨日は夜で見えなかったんだけど、対岸の向島に
ある造船所に映画「男たちの大和」の戦艦大和セットが見えました。
遠くからなのに実寸の大和砲台はすんごいでかかったです。

あと今まで見なかったカフェのお店を発見。
きなこママ曰く、若者に受けて流行っているそうで披露宴とか団体予約もできて
店中もお洒落なんだそうです。
店舗場所が尾道駅から5分位離れた場所で、周りに何も店が無いのに
人気なのは凄いですね〜。お値段もお高いそうですが、1度は行ってみたいです。

朝市だよ♪ byきなこ
港の倉庫前では日曜朝市やってました。


撮影セットをバックにパチリ♪


映画「「男たちの大和」の撮影セットが見えます。

レンガの建物でお洒落
なんでも流行っているお店だそうで
若者に人気で披露宴等でも使われるそうです。

店内もチラリと見えましたがお洒落でした
今度行ってみたいけど
お値段も結構するとか・・・


最初に戻る