第102回 日本犬保存会・全国展覧会

レストランCARIBに行く


開催場所が海辺に位置しているので風が強いのでしっかり暖かく着込んで
朝出発しました。心配していたお天気は快晴で良かったです。
予定では現地に9時到着のつもりが、きなこ家お約束の朝寝坊で到着したのは
9時半過ぎでした(^^;)
現地に着いて驚きました!全国展だから多いだろうとは思っていましたが多い!

展覧会に柴犬が沢山で(当たり前だけど・笑)私達は興奮状態!
だけどとにかく会場が広くて何をどう見たらいいのかサッパリわからない・・・
とりあえず会場を回ってみましたが、しばらくしてある事に気付きました。

パンフレットには小型(柴犬)部門で661匹参加登録があって、
1度に全部会場に集合しているわけではないものの(待機犬あり)
喧嘩や無駄吠えが全く無く静かに粛々と審査が進んでいた事でした!

よく柴犬は喧嘩早いとか噛みつくとか悪い事ばかり言われますが、
まったくそんな事は無いんだと認識しましたし嬉しかったです。
もちろん展覧会用に訓練しているというのもあるのでしょうけど
それを差し引いてもこれだけ柴が集ってトラブルが無いのは凄いです。
会場で見た柴ちゃんは皆可愛いく凛々しい顔つきで毛並みも良かったです。

会場の雰囲気はまさに昭和の匂いを感じさせるのんびりした感じ(笑)
会場の人は大会主催者側の関係者か参加者&その家族や関係者が
ほとんどで、私達のような物好きは見なかったように思います(汗)

あと参加者の方って中年の方が多くて、中には堅気じゃないような
「パンチパーマにサングラス」なんて強面の方も沢山いました〜。

でもみんな柴が好きなんだろうな〜って感じで
大会もほのぼのした時間が流れていました。
全国大会だけに関西はもちろん関東からも車で来ていたようで、
布団なんか積み込んで大型RV車で来ていました。
この会場付近ってワンコOKのホテルって無いからみんな車中で寝泊り
したんでしょうね。

大会を見ててそんなに殺伐としてなかったし、
どちらかというと楽しそうだったのできなこママとこんな会話に。
パパ 「なんか大会楽しそうだし、今度中国地方の大会参加してみようよ」
ママ 「いいかもね。でもきなこはJFKだから出れないよ」
パパ 「JFKって野球の阪神のジェフウィリアムス→藤川→久保田の必勝リレーじゃん」
ママ 「あれれ、JKCだった。笑」

なんて夫婦漫才をしながら展覧会をのんびり見てました。
会場隣の呉ポートピア跡地の公園は動物はNGだったので入園できませんでした・・・
広島の公園施設でワンコNGは初めてでした。

お昼過ぎからは勝ち抜いた柴の再選考があるみたいでしたが、私達は今年病み上がりで
免疫が落ちているので風邪を引いてはいけないし、寒いので会場を後にしました。
今回初めて展覧会を見ましたが、なかなか良かったと思います。
柴グッズとか販売がなくて、展覧会オンリーだったのがちょっと残念だったけど
選考がメインだから仕方ないのかな〜。

天気が良くてよかった〜♪
この広さ!

沢山の柴ちゃんがいました♪
参加者で賑わっています。


秋の空です


とにかく会場が広い

審査待機の柴ちゃん達も良い子でした♪
年配の方が多かったです

審査員は紋章が入った背広を着ています
広すぎてカメラに会場が収まらない

テルテル坊主吊るして良かった〜
審査中央まではかなり距離があります


待機中はこんなに小さな木箱に
入っていました。手作り?!

審査まで待機中
みんな綺麗にしてもらってるね!

普段から可愛がってもらってるんでしょうね〜♪
柴は年配者に好かれる?

みんな喧嘩もせず良い子でした♪
審査待ちの柴&飼い主さん


歩きの審査


立ち込み審査


可愛い子達ばかり♪

やっぱり柴犬最高!
展覧会用のリードみたいです

計器を使った審査でもみんな嫌がらず良い子でした
体のサイズ審査

首吊り状態(苦笑)
立ち込み審査

柴ちゃんたちはのんびり〜
人間の方が緊張していました

みんな良い顔していました!
赤柴は結構薄い茶なんですね〜

黒柴は結構少なかったです
黒柴もいました

ロープタイプって私も作れそうでした(笑)
商売っ気があったのがここでした。
展覧会向けのリードや高級生地を使った
リードなど売っていました。
でも価格は目玉が飛び出るくらい高かったです。
それでも結構売れていました!驚き!

なんと500円もしました(苦笑)
パンフレット

可愛いで賞 獲得!(嘘)
我が家の「なんちゃって立ち込み」(笑)

甘えん坊きなこ君♪
しゃがんで見てたらきなこが
甘えて私の前に来ました♪

公園散歩したかったね。。。
私達がおトイレ休憩で入ったけど
犬は入ったら駄目だって言われちゃった・・・

夫婦交代で外で待ちました
外で待機〜

きなこ可愛い!
再度会場に向かう時に少し高いブロックに乗って
嬉しそうに歩いていたきなこ君♪
その動きが子供っぽくて可愛かった〜(*^▽^*)


〜レストランCARIBに行く〜

展覧会に行く途中でワンコOKのカフェかレストランに行きたいと検討してて
「いぬだす」(柴グッズ・書籍見てね)で調べてレストランカリブに行く事にしました。
お店に行くまでに結構迷いましたが、海が見えてなかなかいい場所にある
素敵なお店でした。

ワンコ連れはテラス席になるのですが、海辺で風があって寒かったですが
天気が良かったのでなんとか大丈夫でした。
ワンコメニューは無いので、きなこママがちゃんとおやつを用意していました♪
きなこママはお任せランチで、私はチキンドリアを頼みました。
実は一人分の御飯量はまだ食べた経験が無かったのですが、お腹も空いてるし
無理なら残せばいいので注文しました。
まあしかしきなこママはよく食べるわい。。。

食べながらきなこにもおやつをあげて、家族みんなで楽しく食事会〜♪
私は約1時間かかってなんとか完食!きなこママはビックリ!私もビックリ!
やっぱり外食で気持ち良い景色で家族で楽しい時間を過ごしながら
食事をしたら食べれるもんなのかな〜なんて思いましたし、
帰宅後もダンピングで苦しむことも無く無事でした。

帰宅後は朝早かったこともあって私もママもバテバテできなこだけ
元気が余っていましたが、家族みんなで楽しい思い出を作れて嬉しかったです♪


夏はビアガーデンやバーベキューしているようです
お店裏側のテラス席

大きな芝生地帯があります
こんな広さのお庭があったらいいな〜

海の眺めも最高〜♪
お天気良くて良かった!


芝生地帯気持ちいいね♪

きなこ用のおやつです♪
きなこのおやつ〜♪

僕にもおやつあるよね?
きなこ君スタンバイOK!

全部食べれたのには自分でも驚き!
チキンドリアです。

鶏肉とかスープとか美味しそうでした〜
きなこママはお任せランチ。
写真は前菜です。

のんびりタイム〜
暖かいので日向ぼっこ中〜

今度は暖かい時に来よう〜
家族みんなで楽しめたね♪

この大きなお尻も可愛い♪
可愛い後姿♪

巻尾大好きです(^^)
美味しそうな巻尾〜

レストラン
CARIB
住所
広島県安芸郡坂町鯛尾2-7-1
TEL:082-885-3033
駐車場
60台・無料
OPEN / CLOSE
OPEN /11:00
CLOSE / 23:00
休業日
毎週火曜日
犬種・座席
大きさ問わない。
ワンコ連れの場合はテラス席のみで50席。
集団の場合は事前に要連絡。
ワンコメニューはありませんが、頼めばお水はもらえます。
シーズン
4月〜10月
(雨天不可。寒くても構わないなら冬期でも可能)
ルール
無駄吠え等、他のお客様に迷惑をかけない。
リード着用。


最初に戻る