〜きなこの乳歯〜
2005/8/24

今更ですが、きなこの乳歯のページです。
仮に私が居なくてもきなこは何でも口にするタイプの子では
なかったので、結構回収出来たと思います。
大体はバトルワンコで遊んでいる時に抜けたものがほとんどです。

ところがきなこの右上の牙はいつまでも抜けなくて
ついに永久歯が生えてきて、そのまま2本の牙があるという
珍しい状態になりました。
本などによると永久歯が生えても乳歯が抜けない場合は
無理に抜こうとせずそのままにした方がいいそうです。
永久歯が生えちゃうと乳歯は抜けないそうです。

しかし先日22日の夜にきなこと戯れてたら、ある拍子に
牙が折れ抜け?ました!少しだけ根っこの歯が残っていますが
まさか抜けるとは思わなかったのでビックリです(^^)

抜けた歯はキッチンハイターで漬けておけば綺麗になります。
きなこの生きてきた一つの証として、大切に取っておくつもりです。



2005年8月22日までこの状態でした。
こういった乳歯と永久歯の両方生え揃ったのって
珍しいと思います。


抜けて出来る限り回収した歯です。
抜けた歯でも大切です。


最初に戻る