〜尾道・参遍来に行く〜
2006/5/3

きなこママのご両親の法事で尾道に帰郷しました。晩御飯は外食で済ませようとなり
ワンコOKと聞いていた参遍来(maipenrai)に行ってきました。
GWということもあって海沿いの飲食店では所々で大行列が出来ててビックリ!
お店に向かう途中でなんと3柴も出会いました♪

最初に出会ったのはサブ君(男の子・4歳)です。飼い主さん曰く「MIXなんですよ〜」と
言っておられましたが見た目は十分柴君でした(^^)男の子同士だったけど
ガウガウも無く仲良く挨拶できました♪

さらに尾道駅前の芝生地帯で散策していたら信号待ちの車の窓から身を乗り出してる
柴ちゃんが!運転手さんもこちらに気付いて手を振ってるし速攻で挨拶に行きました。
女の子で3歳位だそうでとっても美人さんで良い子でした♪シートベルト的なものを
してなかったけど落ちないかちょっと心配でしたけど。。。

引き続き歩いているとあるお家に繋がれていた柴君と遭遇。ガウガウ挨拶だったけど
飼い主さんは笑って見てくださってたし柴話できました♪

そしてお店に到着。店内はほぼ満席で大繁盛。ワンコはOKなのかを念の為確認すると
玄関に繋ぐならいいとの返答・・・あれ?雑誌での紹介ではいいはずだったのになぜだ?と
思っていたら玄関に一番近いテーブルならOKとなりました。

ここのお店は以前喫茶店らしく食事用の店舗スペースではない事もあってか、結構
狭いスペースなのでワンコがゆっくりくつろげるスペースは無いです。
通路も狭いですし他のお客さんにちょっと気を遣わないといけないかも。
料理のメニューはピリ辛系は主ですが、注文時にお願いすれば調整してくれますよ。
注文した御飯は美味しかったです♪

先客でおられた女性がきなこの事気に入って下さったみたいで、お話が出来ましたが
なんとその方もMダックスの男の子を飼われているそうですが、
名前が同じ「きなこ」だそうで、男の子で同名なのは初めてです!嬉しい〜♪
尾道にはドッグカフェが無いので残念がっておられました。

ここのお店ではワンコメニューは無いのでおやつ持参していたのできなこにあげました。
退店前に店主さんから「入店時はすいません。ちょっと慣れてなかったので・・・」と
言われましたが、どうやらこの日は朝から満員御礼状態が続いていて、
店主さんは一杯一杯でワンコ客への対応まで頭が回らなかったそうです。

確かに私達が居た時も次から次へとお客さん来てて大変そうでした。
また機会があったら食事に来ようと思います。

仲良く挨拶できました♪
サブ君初めまして〜

おでかけしてるの〜?
こんにちは〜♪

手招き状態でガウガウ挨拶でした(^^)
男同士の挨拶だ〜!

アジアの雰囲気
店内は満員御礼!

辛さも丁度よかったです
キムチと豚肉の御飯です

これも美味しかったです
ママの注文品

柔らかく煮込んでいるので食べやすかったそうです
こちらもママの注文品

デザートも食べれました♪
デザートのパイナップルアイス

ちゃんとシャツも着ました
良い子のきなこにはおやつです

夜は寒かったです
帰宅したらきなこは爆睡〜

お布団敷いたらすぐ寝てました(^m^)
可愛い寝顔です♪

ママと記念撮影〜
◆参遍来(maipenrai)◆
住所
広島県尾道市土堂2-9-19
TEL:0848-24-2611
駐車場
無し(周辺に有料パーキング有り)
犬種・座席
大きさ問わないと思いますが、通路面積の関係から
大型犬は厳しいかと思います。
ルール
無駄吠え等、他のお客様に迷惑をかけない。
リード着用。
服は着せた方がいいと思います。


〜Dining Cafe Legume に行く〜
2006/5/4

尾道から広島に帰る時に「ドッグランひがしひろしま」に寄った時に、近くにワンコOKの
カフェがあると宣伝があったので早速行ってみる事にしました。
なんでもお店と同じ建物の住居部分はペットと暮らせるデザイナーズマンション?だそうです。

ところがお店に行ってみると店内にはワンコはNGとの事。おいおい、住居はいいのに店舗は
駄目ってそんな事あるの?なんて不満に思いながらも外でなら良いとの事。
仕方ないので外で食べる事にしましたが建物の影になっててかなり寒かったです。
夕食は6時だとの事で時間が余ってしまうので住居を見せてもらうことにしました。

住居はコンクリート打ちっ放しでスタイリッシュな感じでしたが、正直動物の為の
配慮は少なくお洒落に暮らしたい人向けの感じに思いました。
コンクリート打ちっ放しは噂では夏場は熱を持ってしまって夜も暑いし、冬はとても
寒いそうですがどうなんだろう。
家賃もこの辺ではかなり高いお値段でした。

時間がきたので夕食をとる事にしました。私達は牛肉と豚肉の料理を注文しましたが
なかなか来ない。随分待たされた挙句来た料理はほとんど脂身で味付けも正直美味しくなかった
のでほとんど残してしまいました。御飯も芯が残ってる位固かったし最悪でした。

オープンが4月30日だったみたいでまだ慣れもないのでしょうけど、特に料理はNGでした。
スプーンが綺麗に洗われてなかったりもしましたしね。。。

そもそも店舗の上にある住居がペットと暮らせる事が売りなのに、店舗は動物駄目って
問題でしょう。(店舗と住居は同じ会社管理です)
期待していただけにガッカリでした。
責任者の店員さんは接客はよかったのですが、あえて実名で酷評したのは
今後いい店になってほしいからで、頑張ってほしいです。


外観です


住居入り口です


中庭?スペースです

室内では洗ってはいけないそうです
途中足洗い場とダストボックスがあります

柵があります
住居入り口(部屋の中から)


室内です


台所

洗濯機置き場やトイレ&風呂スペースです
なんとトイレがむき出し。。。

開閉できる大きな扉が無いです
室内の様子

物置や洗濯物干しスペースだそうです
テラススペース

初めまして
住人のワンコに会いました

キャバリエの子はワンコ苦手との事でした
またまた住人ワンコに遭遇


店内の様子

店内駄目なのかよ・・・
ワンコは店内NG!なので
外で食事・・・

油の塊で美味しくなかった
正直美味しくなかった料理

ケーキはちょっと甘すぎかな
デザートです

僕には何もないの〜?
きなこはつまんないかな?

楽しくなかったかな?
おやつをあげました


◆Dining Cafe Legume◆
住所
広島県東広島市三永3-17-25
ペットケアアパートメント LATERRASSE 1F
TEL&FAX:082-426-1601
駐車場
8台 無料
OPEN / CLOSE
OPEN /11:30
CLOSE / 22:00
・ランチ 11:30〜14:00(土曜のみ15:00)
・カフェタイム 14:00〜18:00
・ディナー 18:00〜22:00(オーダーストップ21:00)
休業日
水曜日
犬種・座席
大きさ問わない。ワンコ連れは外のみ
ルール
店内には入れない。
無駄吠え等、他のお客様に迷惑をかけない。
リード着用。



最初に戻る