〜国営備北丘陵公園に行く〜
2006/4/28

今日は以前から行こうときなこママと話していた国営備北丘陵公園に行ってきました。
実は私は雨男で今までことごとくイベント日に雨が降っていたんだけど、今日は初夏を思わせるような
暑い1日となりました。それでもそこそこ着込んで行きましたが(^^;)

行きの高速でジャンクションの入り口を見逃してしまい、Uターンする失態ぶりで40分近く
ロスしてしまうアクシデントに見舞われたけど無事現地に到着できました。

早速園内には行って散策を始めました。ここの公園は結構県北にあることもあって空気が綺麗で
花の香りがして気持ちよかったです。
園内はレンタル自転車もあるし足腰が弱い方の為の電動カートや大荷物用のカートなど色々配慮が
されていて設備も充実していました。

まず最初に行ったのが「花の広場」です。ここは公園の目玉とも言える広場で、到着してビックリ!
大きな敷地に花が綺麗にレイアウトされて見事に咲いていました〜♪
広場についてすぐにワンコ連れの方と出会いました。なんと犬種はサルーキー!しかもブラック!

家庭犬で見るサルーキーは2回目でブラックは初めてだったので驚きました。
飼い主さんはワンコ交流あまり気が乗らなさそうだったので、少しだけ挨拶して別れました・・・

広場の各チューリップときなこを写真に撮り、展望台からも広場を眺めましたが見事でした。
写真を撮っていると花の写真を撮っていた方がきなこを「撮っていいですか?」と来られたり
他のお客さんたちからも結構注目されちゃいました(*^^*)

他にもワンコ連れの来園者は結構いましたが、なんと柴君を見かけたのです。
相手の飼い主さんも遠目からきなこを気付いたようですが、全然違う方向に行ってしまいました。
首輪の色や体型から男の子だったので、あえて避けて行かれたのかな?と思いますが
交流できず残念でした。

写真を一通り撮った後はここできなこママが作ってくれた昼食を食べました。きなこは持参のおやつ。
こうやってまたピクニックに来てママのお弁当を食べられるまで回復できた事はすごい嬉しかったです。
園内にはあちこち木で作った動物のオブジェがあり、各動物の特徴を良く捕らえていて
見てて楽しかったですよ。

その後大芝生広場に行ったのですが、高校生や小学校の遠足があったようで子供達がわんさか居たので
人気の少ない場所に移動してのんびり休憩しました。
ここの広場はとてつもなく広いし綺麗なのでワンコのオフ会にはもってこいの場所だと思います。
ここではきなこを自作ロングリードに替えて一緒に走り回ったりして遊びました。

そして最後は「ひばの里」に行ってみました。ここは昔ながらの風景や建物を再現していて
各屋敷や農家で陶芸教室や木工・竹工教室、小刀つくり体験など様々な体験コーナーがあるようです。
十分満喫して最後は入り口部にあるビジターセンター?の休憩場所でママはソフトクリーム、
私はコーヒーでお茶タイムをして帰宅しました。

今日は1日中最高のお天気だったし空気も綺麗で色鮮やかな花々を見れて命の洗濯が出来ました。
これでまた1つ良い思い出が出来ました。
こうやってこの先も少しずつ楽しい思い出を積み重ねていきたいです。


駐車場から降りて最初の広場


右手です


お土産店や花の苗も売っていました

すご〜い!
花の広場です

チューリップ沢山あるよ〜
展望台が見えます

初めまして〜
サルーキーに出会いました


展望台から@


展望台からA


展望台からB


展望台からC

ここだよ〜
きなこがどこにいるかわかるかな?

ご案内します〜
大芝生広場に来ました

わ〜人が一杯だよ〜
学生が沢山居ます

かけっこもしたよ♪
ロングリードに替えて遊びました

とにかく広い!
人が少ない方の広場で遊びました

きなこまっしぐら(笑)
きなこもおやつタイム♪

ハイチーズ♪
乗り物見たらお約束(笑)

僕も鯉幟欲しい〜
鯉幟です


民家にて
(ここはワラ細工体験所でした)

のどかです〜
ダッシュ村みたいです(笑)

こんな家にも住んでみたい〜
かやぶき屋根ですね〜

メダカとかもいましたよ〜
小川もあります

なんか意味あるの〜?
なぜかママが井戸前でパチリ

田園もありました
こんな田舎暮らししてみたい〜

左がパパ、右がママだよ〜
ベンチで休憩中のひとコマです

私もソフトクリーム食べたかったけど・・・
最後にティータイム

◆以下きなこオンリーの親ばか写真です(^^;)◆





















熊さんたちだよ
凝った木のオブジェです

ベンチです
鯨?に乗ったきなこ君

ちょっと暑かったかな?
ちょっと一休み〜

凝ってます
熊さんのお家です


ママと記念撮影♪













◆国営備北丘陵公園◆
住所
広島県庄原市上原町1300番地
TEL:0824-72-7000
URL:http://www.bihoku-park.go.jp/
駐車場
HPにて記載
OPEN / CLOSE
春(3月1日〜6月30日) 9:30〜17:00
夏(7月1日〜8月31日) 9:30〜18:00
秋(9月1日〜10月31日) 9:30〜17:00
冬(11月1日〜2月末日) 9:30〜16:30
休業日
・毎週月曜日(ただし月曜日が祝日の場合は火曜日)
・年末年始(12月31日〜1月1日)
・「4月27日〜5月5日,7月21日〜8月31日,春まつり・秋まつり期間中」は毎日開園しています
犬種・座席
大きさ問わない。
飲食店等建物には入れない。
ルール
店内には入れない。
無駄吠え等、他のお客様に迷惑をかけない。
リード着用。


最初に戻る