〜ドッグランひがしひろしま に行く Paert.1〜
2006/5/3-4

3,4日はきなこママ両親の法事があり、尾道に帰る予定でした。
尾道に行く途中に以前から噂に聞いていた東広島にあるドッグランに行ってみようとなり
思い切って行ってきました。

なんとドッグランの場所は私は独身時代住んでいた住居のすぐ近くだったので
ビックリしました。懐かしい場所を通りながらなんとか無事到着。

連休という事もあるのか結構ワンコ連れの方が居ました。
入園手続きをして初めての方は管理者の方から説明を受けて入場しました。
ここではマーキングに対しては飼い主が貸し出しのジョロで水を流すのがルールなので
園内はとても綺麗でした。

入園した時はすぐにリードを離さず先に入っているワンコたちと挨拶をさせてみて相性を見ます。
この日は基本的にみんなとは大丈夫だったので一安心。早速リードを外してみんなと遊びました。

MIX犬を3ワンコ連れていた方の白い子がきなこを上手に遊びに誘ってくれて、お仕事が終わった
きなこはすぐに大爆走をしていました。ただ一緒に居た茶色い子が時折唸ってきなこを威嚇
しちゃってきなこは引き気味・・・それでも喧嘩をせず他の子たちとも上手に遊びました。

きなこはとにかくワンコ大好きだから思う存分挨拶して遊んでいたし、私もそんなにナーバスに
周囲を気にせず遊ばせられるのでやっぱりドッグランはいいですね。

園内は芝生が少ないけど砂は比較的大きめなので酷く埃っぽいわけではないです。
アジリティ的な遊びの設備もあったり、ベンチも日陰になるように工夫してあり荷物置き場も
ちゃんとベンチ後ろにあったりして多々細かい気遣いがされていました。

何よりここの管理者のご夫婦がとっても笑顔で優しく丁寧に対応してくださって気持ちよく
遊ぶ事が出来ました♪
途中休憩室があるのでそこで昼食休憩をしましたが、室内の壁には今まで入園した愛犬たちの
写真が飾られてたんですが、きなこネットに遊びに来てくださってる虎太郎君発見〜!

しばらくするとフレンチブルのアロハちゃん(女の子・1歳半)が来られました。
するときなこは一目散に挨拶に行き、もうベッタリ状態。ただ気に入り方が異常だったのと
下半身を異常に匂ってるし一瞬マウンティングしそうになったりしたので私達は驚き。。。

アロハちゃんのお乳が張っていたのでまさかと思って念の為飼い主さんにお聞きしたら
ヒートは終わってるとの事でした。安心はしましたが相変わらずきなこはストーカー状態で
ちょっと心配でしたが、きなこはパグやフレンチブルは大好きなのでそれもあったのだと
思いますし、気に入った子が現れて良かったです。

この日は3時間近く遊んでお開きにしました。爆走も出来たしお友達が増えてよかったね!
退園前に初めての人は入場時に撮ってもらった愛犬の写真にコメントを書いて渡しました。

私達もきなこも大満足な1日でとても楽しかったです。
ちなみに6月から月・火・水が休園になるけど、オフ会や団体予約で貸切ができるそうです。
是非ここで中四国ワンコオフ会やりたいな〜♪

可愛い看板です
園内入り口看板

駐車場はかなり広いです
駐車場から見た園内

スペースも2つに分かれています
園は2つに分かれています

園内もかなり広いです
園内はかなり広いです

芝生は少ないけど十分遊べます
お天気も良かった♪

可愛い噴水です
水遊び場もあります

ここで御飯食べたり休憩できます
休憩ハウスもあります

色んな犬種がいました
入園者達の写真があります

間違いないよね?!
あ〜!虎太郎君発見〜(^^)

広いね!
きなこも興味津々

匂いながらついていくきなこ
白内障だとの事です

匂われまくりのきなこ
お友達になれるかな?

白い子は遊び上手な子でした♪
白い子は超フレンドリーでした♪

この2ワンコは同じ飼い主さんです
遊ぼう!

茶色い子は遊ぶというより威嚇気味・・・
ラン開始!

この子とは大の仲良しになりました♪
白い子が誘います♪

嬉しそう!
爆走♪

走る走る!
みんなで走ってます♪

笑ってる〜(^^)
楽しそう♪

茶色い子が度々割って入ってしまいます・・・
茶色の子が時々水差しを・・・

みんな仲良くご挨拶
みんな集合〜

沢山走りました
この子ともよく走りました!

待て〜
爆走〜

白い子は遊びを誘うのも上手でした
白い子はとても楽しそう!

まだまだ走るよ!
この2ワンコとは沢山遊びました

挨拶も無事出来たよ〜
ワンコ列車完成〜

きなこは自分で休憩してました(^^)
日陰で休憩〜

楽しいね!
満足そうなきなこ君

お腹出しのワンコちゃん
別の子にご挨拶〜

来て良かった!
きなこ嬉しそう!

きなこはこの子は苦手だったみたいです
この子はちょっとガウり気味でした

どんどん走れ〜
走る走る!

大好きなフレンチブルです
きなこが気に入ったアロハちゃん

もしかして・・・
異常な気に入りようでした

他のワンコには知らん振り。。。
もう他のワンコには興味なし。。。

この子が来てからはベッタリ
大好きアロハちゃん♪


〜5月4日〜
尾道での法事が終わり広島に帰宅する事になりましたが、きなこの散歩をしないといけなけど
日中は暑くて尾道はアスファルトがほとんどなので夕方にならないと散歩ができない。。。
そこで帰宅途中東広島によってまたまたドッグランに行ってみようってなりました。

それ位私達はここのドッグラン気に入ったのです♪

高速を降りて向かいましたが時間が4時ごろだったのでコーギーの集団さんが居た位で
もうお客さんは少な目。コーギーさんたちやシュナウザー君にも無事挨拶できて
きなこもお仕事を済ませてくれました。

昨日とはうって変わってマッタリな日になりましたが、のんびりした時間を過ごせました。
退園時間が来たのでジョロやボール等の片づけを手伝ってお開きにしました。
管理者ご夫婦にも快く対応してくださって気持ち良いドッグランとなりました。

きなこママとも話したんだけど、是非ここはきなこのドッグランホームグラウンドにしようと
決めました!お勧めです〜♪

コーギーのプチオフ会?
コーギー軍団にご挨拶

爆走は無かったです・・・
仲良く挨拶できました

ママのコマンドを1発で聞きました(^m^)
ママに呼ばれてすぐに行きました♪

きなこと一緒に走りました♪
ママ喜ぶ(^^)

柴は少なかったです
虎太郎君のすぐ隣に飾られました♪
今度は一緒に遊ぼうね!


◆ドッグランひがしひろしま◆
住所
広島県東広島市西条町上三永31-2
TEL:082-426-1336
駐車場
無料
OPEN / CLOSE
3月〜9月 AM10:00〜PM5:00
10月〜2月 AM10:00〜PM4:00
休業日
月・火・水(但し祝日は除く)、雨天の場合
犬種・座席
大きさ問わない。
ルール
1.蓄犬登録、狂犬病及びワクチン等予防接種済みである事

2.健康管理ができている事
(内部寄生虫の駆除、皮膚病、伝染病等の疾病に感染していない事)

3.小・中学生は保護者同伴で事故が発生した時責任が取れること

4.必ずリードを着け入園し、愛犬が落ち着き安全を確認できた後にリードを外す事

5.園内では愛犬と共に事故が無いように気をつけて目を離さない事

6.闘犬は入園できません

7.愛犬同士の不足の事故は保護者同士間で解決する事
(園の管理者に責任を求める事はできません)

8.排泄物はマーキングになるので必ず水を流し糞は持ち帰ること

9.愛犬が生理中の時は利用できません

10.園内におやつ等は持込を禁止します

無駄吠え等、他のお客様に迷惑をかけない。
利用料金
1時間まで 500円
2時間プラス 300円
以降1時間につきプラス 200円


最初に戻る