〜旭日庵さんを訪問〜
2006/5/25

今日はリンクもしていただいてネット交流させていただいていた旭日庵さん宅に
きなこの事、柴犬の事などお聞きしたいと思いコンタクトを取って、
快く承諾していただいて、お伺いしました。

お伺いしてすぐに芸州紅房姫号(2005年日本犬保存会全国展・成犬の部2席!)が元気よく
迎えてくれて、秋葉の竜神号と芸州瀧姫も居て芸州瀧姫は先日子供を3頭生んだばかり。
早速私達に抱っこをさせてくださいました。生まれてやっと歩き始めたばかりのプニプニの
赤ちゃんです〜(>▽<)もうたまらんです!私は嬉しさの余り失神しそうでしたよ〜。

この子達はずっと良い子で抱っこされてて偉かったです。
ここに居た成犬3頭は当然ながらみんな素晴しい顔や体つきで惚れ惚れしました。

その後全国展のビデオや資料などを見せていただきながら、日本犬保存会の意味や
良い柴犬を残す事、柴犬の歴史などについて非常にわかりやすく教えていただきました。
飼育歴30年、育ててきた頭数300を超えるベテランの方のお話は、タダでお聞きするのが
勿体無い位で素晴しいお話を聞かせていただきました。

家庭犬と良い柴を残す為のブリーダーとはスタンスが基本的に違いますが、保存会のように
良い柴を残す事をしないと知識の無いショップや素人ブリーダーが儲け目的で良くない
子達ばかりが出てしまいかねません。

実際昨年の全国展を見に行った時(kinako記録2005年度版見てね)に、600頭以上も柴が
いるのに1頭も吠えてる子は居ませんでした。
お話を聞くと本当に良い柴は最初から無駄吠えするような事は無いそうです。

全国展に集る子達は地方の展覧会で上位入賞したような素晴しい柴ばかりなので
私達はいきなり素晴しい場に遭遇できたんですね(^^)

たまに保存会のようなブリーダーを儲け的に勘違いされる方もいるかもしれないけど
儲けるだけなら他の事の方がよっぽど確実に儲かりますし、良い柴を残す事だけに集中した
ディープな世界です。その苦労は相当なもののようです。
血を掛け合わすのも必ず遠いもの同士、互いの良い点、欠点を補う形でかけるのでより良い
柴ができてくるとの事です。

現在扱っている頭数(成犬)は3頭で、運動や展覧会に向けての手入れ等
とてつもなく体力を消耗するので年齢の事を考慮されて、何頭か他所に譲渡されたそうです。

ふと思ったのがこれからはどんどん若い人が日本犬保存会の趣旨を受け継いで
良い柴を残す為のブリーダーをしていかないと良い柴は残っていかないな〜とも思いました。

今回きなこも一緒にお伺いしたので図々しくもきなこを大会目線で審査していただきました。
まず血統書を持って行っていたのでお見せしたらお父さん&お母さんの犬舎以外はほとんど
ご存知で何々県の誰々の所だと把握しておられました!ビックリ!

で、きなこの血統はお墨付きを頂きました。先祖は名だたる名犬達で血筋は良いとの事でした♪
ただきなこのお母さんの方で一部少し血が濃い目なのかな?という部分はあるそうです。
あと容姿についても色々と指摘していただいて、大会向けとして良い点・マイナスな点をズバリ
指摘していただきましたが私達では気付かないような点がいくつもありました。

我が家は家庭犬としてのスタンスですが、こうやって保存会の事や柴の事を勉強するという事は
展覧会に出る出ないに関わらず知っておいても良いのではないかと思います。
本来の素晴しい柴の性質や歴史を知る事で色々と感じる事はあるのではないでしょうか。

実際全国展に出ていた柴たちはみんな素晴しい顔立ちや風格でしたから。
家庭犬に迎えるとしても保存会を通して譲っていただいた方が親や血筋も明確にわかるので
安心できると思います。
実際きなこと出会う前に柴を探していた私達は日本犬保存会の支部長の方に相談して
探してもらう手はずだったのです。(きなこと出会えたのできちんと事情はお話しました)

以前経験という点で展覧会に出てみたいなんて書いたんですが、保存会の事や大会に向けて
真剣に取り組んでいる方々の話しを聞いたらとんでもない事だったんだと反省しきりでした。
最後に日本犬保存会の冊子を頂きました♪ありがとうございますm(__)m

以前から入ろうかと思っていましたし年内には日本犬保存会に入会する予定です。
今回貴重なお時間を割いていただき、貴重なお話をお聞かせいただきまして
ありがとうございました。また勉強させていただければと思います。

ずっと良い子でした♪
きなこママはどう感じたかな?(^^)

3頭とも雄です
可愛い〜♪

御飯食べたらすぐ寝てました(^^)
ムチムチ〜♪

良い顔してます♪
芸州紅房姫号

私達はこの子がお気に入りでした♪
秋葉の竜神号

良い子で待っててくれたきなこ君
こうやって離れ離れになるのは
初めての経験でした。


頂いた日本犬保存会の冊子です。


〜宇品港公園に行く〜
旭日庵さんにお話をお伺いしている間はきなこは良い子で待っていてくれたので
きなこにも楽しい思いをさせてあげないと可愛そうだし、帰りに宇品の港公園に遊びに行きました。
気温も丁度よかったし散歩時間だった事もあって常連さんのワンコ達が沢山居ました。

散策してたら柴犬のちょっちゃん(7歳)に会いました♪きなこはお尻を匂いたいけど
すかさずガードされて上手に避けられてしまいました(^^;)
大きな広場で私と一緒に走ったりしてまったりと散歩できました〜。

平日だから人は少なめ
久し振りの港公園

匂い中〜
コーギーの子と爆走しました♪

初めまして〜
ちょっちゃんです

ママからはもらえると覚えたみたい(^^;)
良い子のきなこにはおやつタイム♪

記念撮影〜
広々公園です〜

ピンボケしてます(^^;)
パパと爆走〜
(私を支点に回ったんです・笑)

zzz・・・
帰宅後ブラッシングをしてたら
座ったまま転寝をしてたきなこ君(^m^)



最初に戻る