〜新たに家族(柴犬)を迎えるかどうか〜
2006/1/11

きなこ記録で残す程の内容ではないんですが、検討している時の考えを残しておきたくて
きなこ記録に残します。

家族を増やしたいと思ったのはきなこが2歳を超えた頃からでした。
柴犬と暮らすことで一番大変なのは愛犬が満足できる運動量を確保する事ですが、
これは飼い主側にかなり条件、時間と体力がかなり必要です。

そう考えたらきなこが日本犬の大体の寿命15年位だと考えたら、その時はもういい歳になっています。
自立して犬と暮らせる生活を始めるのが30歳位としたら、一生に出会えるワンコは
平均寿命15年として1〜2ワンコ。

それと2005年に私もママも大病をしてしまい、長生きできるかどうか微妙になった事。
そう考えたらきなこと年の差が3〜4歳までなら一緒に多頭生活できると考え始めました。
もちろんきなこオンリーもありです。

でも柴犬と暮らしてみて日本犬の素晴しさを経験して、家族を増やしたら大変だけど
幸せも2倍以上あるのではないかと思います。
我が家にお友達の柴犬さくらちゃんが遊びに来た時に、きなことお庭で遊んだ姿を見て
私もママも心温まる光景に多頭飼いを意識し始めました。

当初はきなこの子供を残す事のみ前提だったけど、良いお嫁さん探しがなかなか難しい事と
1度交尾を覚えたらきなこがマウンティー犬(マウンティング)になりそうで怖いんです。
犬は本来子孫を残す為に交尾の本能は強いけど、きなこは生まれつきがっつかない子で
マウンティングもしない子なんです。人間側の都合ですがそういった部分も私達は好きなのです。

だからきなこと血が離れてて良い両親から生まれた女の子を考えています。(子供は諦めてないよ)
男の子であれば発情の時期とか気にしなくていいんだけど、男同士は後々勢力争いや喧嘩しやすいので
今の所考えていません。
男の子はきなこで育ててるしやっぱり1度は女の子を育ててみたいです。

で、どこで探すのかと言いますときなこと出逢ったドッグニシニホンさんにお願いしようかと
思っています。ドッグニシニホンさんは自家繁殖の場合、吠えない血を残す事を前提としているそうで
信用はしています。お願いしていきなり決めるのではなくて、こちらの希望を言って
その条件に合うような柴の女の子が来た場合連絡してもらって私達が目で見て判断したいと思います。

だから時間はかかるかと思います。
私が抗がん剤の服用が3月まであるので春位からならいつでも迎えられると思いますが、
理想は秋くらいがいいかと思ってます。

問題点もあります。
■きなこエリアはきなこだけでギリギリなのでパピーが来た場合きなことエリアと区切らないと
いけないのでちょっと辛い。
■ヒートした場合どうするのか?
■きなこにストレスにならないか?
こんな点が今の所課題です。


現時点ではこんな感じで妄想爆裂な事を考えています。
妄想ついでに名前の候補もいくつかあります。
その子が生まれた時期に合う名前がいいかと思っています。
■春なら「さくら」、「小梅(こうめ)」
■夏は「ひまわり」
■秋は「紅葉(もみじ)」、「楓(かえで)」
■冬は「小雪(こゆき)」
■季節意外では「小町(こまち)」


ちなみに当初きなこだけでいいと言っていたママも賛成に傾いています。
現時点ではこのような感じです。
変化等あればまた更新します〜


2006/2/10

今日ドッグニシニホンに行った時に社長さんに新しい家族の迎い入れる考えがある事を伝えました。
我が家の希望は
■きなこのように温厚で無駄吠えしない、良い両親と環境で育った子を希望。
■きなこのお嫁さんにもなるかもしれないので、血統が被らない子を希望。


きなこの時は社長さんが太鼓判を押したのですが、まったくその通りでした。
私が予想するにやはり両親の性格と育った環境が子供の血に与える影響が多大なんではないかと
思います。実際きなこのお父さんの龍市君は驚くほど温厚で優しい子だそうです。

社長さんは希望される子が現れるまで時間がかかりますよ、って言われたけど全然問題ないです。
1,2年は待つつもりですし、それでも見つからない場合は諦めるつもりです。
一応社長さんには我が家は焦ってない、社長さんがきなこの時のように太鼓判を押せる子を
お願いしますと頼んでおきました。
いつも心配なんですがドッグニシニホンさんって商売っ気がガツガツしてなくて正直に接客してて
安心だけど経営大丈夫か心配です(大きなお世話だけどね・笑)


2006/5/12

きなこのお嫁さんでもあり2ワンコ目の女の子を迎える事だけど、今の住いや経済状態、私達の
健康状態を考えたら少なくても合計3ワンコになったとしても散歩等体力面で心配だし
厳しいんじゃないかと思う部分が大きくなってきました。

きなこママの考えでは、最初から子供を残さないというのであれば、きなこのお父さんの血が繋がった
子供を迎えたいとの事でした。それこそきなこの歳違いでお父さん龍一君とお母さんのやよいちゃんの
子供でもOKとの考えのようです。

そうすれば迎えて1度はヒートを経験させてその後すぐ避妊手術すればいいのではないかと。
まだこの辺はお互い意見を出し合ってじっくり考えようと思います。


2006/5/20

新しい家族の件、現状と自分達の希望を含めて具体的になってきました。

・現在の家&車では2ワンコまでが限界。
・きなこの子供を迎えるか、きなこのお父さんの血を受け継いだ女の子のどちらかにする。


ここまでがはっきりと決まった部分です。
きなこの子供を迎えるのであれば、お相手が居ないといけないです。
だけど私が住んでいる周辺ではお嫁さんにしたい子は居たんだけど会った時はすでに
避妊してるから無理なのです。

あとお嫁さん探しとしては日本犬保存会関連の方に相談してアドバイスを頂こうかと思っています。
きなこのお父さんの龍一君の子供を迎えた場合は避妊手術をすぐにするつもりです。
きなこママは龍一君の血が入った女の子が、私はきなこの子供を迎えたい想いが強いです。

色々な方面で相談等したいと思っているのでどんどん動いていこうと思います。

2006/7/18

今回、龍市君とやよいちゃんの子供で女の子が生まれなかった場合、新しい子を迎い入れるのは
封印しようときなこママと決めました。
女の子が誕生しないということは縁が無かったと思い、その分きなこへもっともっと愛情を
注ごうって思います。

そうなると私はワンコと暮らすのはきなこだけということになると思います。
きなこが虹の橋を渡る頃は私の体もガタがきてるだろうし、柴犬の運動量や要求にこたえてあげる
体力も無いだろうしね。


最初に戻る