〜四国・高知への旅 1日目〜
2006/3/31

いよいよ以前から計画していた四国旅行に行って来ました!
広島から高知へ車で行く方法は3通りあったのですが、ワンコと泊まれる宿と四国の名所を
楽しみながら行く選択をしたらフェリーで愛媛に渡り海沿いを走りながら高知へ行く手段と
なりました。事前に宿やフェリーの予約をとっておきました。

出発当日の広島の朝は車のウィンドウに霜が降りてた位寒かったのです。
フェリーに乗る時間は8時25分だったので広島港に7時半に到着し、きなこママがきなこの
おトイレ散歩をそばの広場で済ませて準備万端。

フェリーではペットを車から降ろしてはいけないのすが、きなこを残しては行けないので
私達も寒い中車中で待機する事にしました。しかし軽自動車だと荷物パンパンで椅子も倒せず
なかなかリラックス体制がとれず約2時間大変でした。

松山港に11時5分に到着しましたが、上陸してビックリ!とても暖かい、というより暑い!
朝お天気が曇りだったので心配でしたがこれで安心できました。
松山市内を1時間かけて通り抜けて松山ICに乗り高速を使い、伊予灘SAでお昼休憩をとりました。
なかなか素敵な芝生地帯もあったしフェリーの疲れもあるだろうからきなこも降ろして散歩休憩。

私達はチャーハンを外で食べて昼食。
高速は宇和島辺で終わっているので降りて国道をひたすら走行して、途中宿毛の道の駅で休憩。
ここでたこ焼きを食べて再度出発。

そして天ママさんからお薦めの竜串海岸へ6時頃到着して少し散策しましたが、
四国は暖かかったし自然が多くノミ&ダニが怖いのでフロントラインスプレーを
少しつけたのですがきなこは違和感があったようで海岸で地面スリスリを連発!
ギャー!せっかくシャンプーしたのに台無しじゃ!

でも仕方ないので思う存分スリスリさせてあげたのですが、目に砂が入ってしまい
きなこママはとても心配していました。
基本的に動物の目はゴミなど入ったら自然に出るようになると思っていた私はさほど心配は
しなかったんですけど(^^;)

天ママさんお薦めの場所とはずれてしまったのだけど足摺海底館も遠目ながら見えたし
名物の岩も見れたので良かったです。

暗くなってしまっては知らない土地なのでペンションを探すのが困難になるので急いで
ペンションに向けて再度出発。
なんとか見つけることが出来て晩御飯も近場のコンビニで確保できて無事到着しました。

1日目のコース(フェリーで松山港に着いてから)
広島港・発 AM 8:25
松山港・着 AM 11:05
松山IC PM 12:00
伊予灘 IC
休憩&出発
PM 12:50
内子 PA
休憩・出発
PM 2:16
宿毛 PM 4:40
宿毛・道の駅 PM 5:34
竜串 PM 6:00
ペンション
木のくじら・着
PM 7:00

一番乗りでした
広島港・松山行きのフェリー乗り場

寒かった〜
フェリーに乗る前におトイレ散歩

ドキドキ!
初めて車でフェリーに乗りました。

潮風が気持ち良い♪
一見速度が遅く感じたけど
結構なスピードでした。


伊予灘SAで休憩

きなこも降りて休憩
芝生地帯も豊富で綺麗!

お天気も最高!
景色も最高でした♪

やっと四国に上陸したよ
お約束の記念撮影

丁度いい量でした
お昼のチャーハン


宿毛「道の駅」で休憩


ちょっとこじんまりした感じ

ちょっと寂しそうでした
飼われていたワンコ

お薦めの場所からは外れた場所でした(苦笑)
竜串海岸に着きました

フロントラインが嫌だった見たい(><)
ギャー!浜辺でスリスリ。。。

後ろに足摺海底館が見えます
ママときなこ

なんとか明るいうちに通れました
パパときなこ


〜ペンション 木のくじら〜
木のくじらにはPM7時頃に到着しました。
ペンションは木がふんだんに使われててとてもお洒落で良かったです。
景色も海が見えるし庭も広いし、店主さんご夫婦も素敵な方でとっても好印象でした♪
室内は10畳位は十分にある感じでベッドも広いし、ロフトもあって天窓があり星空も見れるし
室内にある洗面所はお湯もでるのでとても便利でした。

落ち着いたところで買ってきた晩御飯を食べました(到着時間に自信がなかったのでペンションの
晩御飯はお願いしていませんでした)が、ついお腹が空いていたのでちょっと早いペースで
食べてしまいダンピングを起こしてしまいました(><)2時間ほど苦しんだら治りましたが
油断してました・・・

その後交互にお風呂に入って疲れをとってしっかり睡眠しました。
一昨年行ったクッキーサーカスの時は初めてのペンション外泊という事もあって、きなこは
終始落ち着かず心配でしたが今回は最初から落ち着いてて大丈夫でした♪

次の日の朝御飯はきなこと一緒に専用の部屋に行って食べる事が出来ました。この辺は愛犬家には
嬉しい選択になっててとても良かったです。
朝ごはんも日本食で美味しかったです。私は1度に食べれる量に制限があるので美味しい魚は
完食できなかったけど退院後初めて魚を食べました。

きなこは熟睡まではできなかったのか、待ってる間うっつらうっつら舟を漕いで転寝(^m^)

31日当日は私達ともう一組柴ちゃん連れのお客さんが宿泊されました。
食後出発までに同じ宿泊した黒柴君に会う事が出来ました。見た感じたぶんまだ若いのだと思う。
きなこと挨拶させてみたけど、男の子挨拶になってしまいました(危険度は低かった)
予約した時に店主の奥さんが、柴の宿泊は初めてだと言われていたので同時に
2組同時に柴だったのかな?

出発前に店主さんから足摺岬へ行くポイントなどを教えていただいてペンションを後にしました。
ペンションも店主ご夫婦もとっても素敵で、是非また泊まりたいと思う宿でした。ありがとう!

暗いとわかりにくいかも
国道沿いから見える入り口の看板

大きく素敵な庭もあります
ペンション木のくじらです

夏場は特に楽しいかも
海も見えます

ベッドも大きくてゆっくり寝れました♪
室内は木がふんだんに使われてて
とっても良い感じでした♪

広々とした部屋です
部屋は結構広かったです

素敵な部屋でした
室内に熱水も出る洗面台あり

お天気も良くてよかった
景色も良かったです

星空見ましたよ
ロフトがあって星空が見えます

くつろぐきなこ君
きなこも気に入った様子♪

お洒落な廊下
廊下です

奥が浴室です
反対側から

お隣部屋に柴ちゃんがいるようです
廊下にベンチがあります

可愛いでしょ?
こんな遊び心のある
オブジェがあります(^^)

光が沢山入ります
光が沢山入るようになっていました

もっと暖かくなったらここでお茶とかしたら気持ちいいかも
1Fのテラスです

素敵な部屋でした
朝食はきなこと一緒なので
専用の部屋で食べました。

魚は全部食べれなかったけど美味しかった!
日本食の美味しい朝食♪

朝食も一緒で嬉しいね♪
良い子で待ってたきなこ

舟を漕ぐきなこ君
さすがに眠かったようです(^^)

お薦めのペンションです!
ペンション前で記念撮影♪

◆ペンション 木のくじら◆
住所
高知県土佐清水市加久見字松崎1464-461
TEL:08808-3-0377
FAX:08808-3-0378
URL:http://www.kinokujira.com/
駐車場
無料
犬種・部屋数
大きさ問わない。
ワンコ連れは部屋数に限りあり
ルール
無駄吠え等、他のお客様に迷惑をかけない。
シーズン
ハイシーズン12/30〜1/3は料金に
1,000円UPとなります。

2日目四国・高知への旅 2日目 Part.1に続く



最初に戻る