〜竜王公園に行く〜
2007/7/28

今日は宇品港で花火大会があり、実家に行く事になっていたのでその前に早めに散歩を済ませる必要がありました。
花火大会は数年前から交通規制がかかるので始まる前までに余裕を持って行かないと恐ろしいほどの
渋滞になるし一部地域が車両は入れなくなるのです。
しかし毎年悩むのが一番暑い時期で散歩する時間が最も危険な暑い時間帯なのです。

今年も例外ではなく予定の時間が近づくにつれ恐ろしいほどの暑さになってきました。
これは絶対アスファルトの上はNGだからすぐに土面になる場所に行かないといけない。
しかも車が安全に停められる場所が条件だ。

週末って特に駐車違反のパトロールが強化されるからね。
最近散歩に関して良い情報を色々とキャッチできているので、市内方面で良い公園をピックアップしてみました。
最終的に2つの公園が候補に挙がり、出発ギリギリまで考えて西区の竜王公園に決定しました。
事前に駐車場があるのがわかったのが決め手になりました。

しかし出発予定時間の時はさすがにこの暑さはまずいのかな〜って悩みましたね。
でも行かない事には始まらないので思い切って出発しました。目的の公園は「竜王公園」です。

場所は以前から大体の位置は知っていましたが、実際には行った事はありませんでした。
でもある道に入れば一本道なので楽勝です♪しかも入り口の道はノンストップロングコースの折り返し地点
近くだったので知っていました。

早速現地に無事到着しました。山に沿って出来ている公園なので階段部分が凄い長く急なのが第一印象です。
公園は想像していたよりはるかに大きく土面や芝生面が豊富で大満足!トイレや給水所もあるので、
如雨露で水をかけて散歩するのにも給水が楽で助かります。

公園はテニスコートや野球場があるのですが、この日はテニスをしている利用者がとても多かったで事に
私達は驚きました。だって一番暑い時間帯なんだもの。
中には月光仮面を思わせるような格好の女性も居てなんだか笑えましたよ(^m^)

初めて来る公園だからなのか、きなこもやよいも足取りが軽く楽しそうだ♪
暑いと思っていたけど公園が高台にあるからなのか風がよく吹いて気持ちいいし、木陰に入ったら驚くほど
涼しくて逆に気持ちよかったくらい♪

私もママも驚きながら散策して、きなこ・やよいもサクサクお仕事してくれました(^^)
本当は公園を満遍なく散策したかったけど、時間と暑さの関係で次回にする事にしました。
意外にも近場に良い公園があってとっても嬉しかったです。

屋根付きベンチもあります
駐車場側の広場

木陰もたくさんあります
遊具もありました

暑いのに頑張るね〜(笑)
テニスコートは賑わってました

芝生もあるね♪
暑いけど元気なきなこ・やよい

私だってまだまだ若いわよ!
長い階段も頑張って
上がるやよいさん♪

景色最高♪
市内が一望できます

最上段は野球場があります
中段の広場です

なかなか良いグラウンドです
ここはソフトボール広場

お勧めだよ〜♪
公園入り口でパチリ♪


◆竜王公園◆
住所
広島市西区竜王町1-50
TEL:082-237-9880
駐車場
3ヶ所合計172台 無料
OPEN / CLOSE
OPEN /9:00
CLOSE / 21:00
休業日
年末年始
犬種・座席
大きさ問わない。
ルール
犬の散歩の場合は、事務所に申請必要。
他のお客様に迷惑をかけない。
リード着用。
設備
トイレ、休憩所



最初に戻る