〜草津公園&西部埋立第五公園に行く〜
2007/8/8

今日は昨日行くつもりだった公園に行く事にしました。
地図で場所も確認して行くコースも頭に入れて出発!しかし途中橋を通る側を予定とは違う方を行き、
渡るのが面倒だったので頭の中で予測して別コースを辿っていきました。

交通量も多かった事と暗くなる前に目的地に着きたかった(写真の関係で)ので、やよいはサイクルバッグに
入ってもらいました。本当は走ってもらいたいけどね。

目的の公園には想像してたより全然早くに到着する事が出来て、最初は違う公園じゃないかと疑っていました。
で入り口の門札?を発見して確認〜♪公園名は草津公園です。

野球専用グラウンドや1コートのテニスコート、遊具などがあり運動グラウンドや他の土面はかなり広く
全体的にも大公園でした。木も結構覆い茂っていて木陰もかなりあり、芝や草地帯も結構ありました。
一部ゴミが捨てられていたり放置ウンチもありましたが、全体的には綺麗な方かな。

時間が夕方だった事もあったのか、子供が全然居なくてほとんど貸しきり状態(笑)
野球場はどこかのチームが練習していました。公園利用者はワンコの散歩が多く見られましたよ。

公園について早速自転車を置いて散策したんですが、やっぱり新しい土地ってきなこもやよいも匂い嗅ぎの
チェックに力が入っているように感じます(^m^)
これって絶対脳には良い刺激だと思いますね〜♪さあどんどん探検じゃ!

少し散策した後、全体を探検したら動物乗り物を多数発見!これを見たら記念撮影はお約束でしょ!
早速お二人さんに並んでもらってバシバシ撮影開始!ギャラリーや野次馬が居ないので難なく撮影できました〜

ここはトイレもあるしベンチもあるのでゆっくり散歩できると思います。
普段利用者が多い時の状況がわからないけど、今後この公園も散歩コースに入れようと決めました。


グラウンドです


木も多いので木陰があります


野球場外野外の草地帯


遊具がある側の広場


野球場


球場横の通路


野球場を除く全体図


喜んでくれたかな?


刺激一杯かな?

動物の乗り物見つけたら記念撮影でしょう!(笑)
可愛い虎さんだよ♪
虎さん
どんぐり村で見た事あるよ!
アヒルさん
リスの乗り物は初めて見たよ!
リスさん

色が落ちてるよ〜
象さん

馬っぽくないよ〜(笑)
馬さん

耳を持つようになってないんだね(笑)
ウサギさん

お勧めだよ♪
◆草津公園◆
住所
広島県広島市西区庚午南2-38
駐車場
無し。公園横に有料パーキングあり
犬種
大きさ問わない。
ルール
他の利用者に迷惑をかけない。
リード着用。
設備
ベンチ、トイレ、遊具


〜西部埋立第五公園〜
草津公園の探検が一段楽した後、自転車の距離メーターを見たらまだ全然走って無い。
このまま帰ったんじゃ散歩にならんと思って、後日行くつもりだった西部埋立第五公園に行く事にしました。

ここまでは相当距離があると覚悟していましたが意外に早く着いて拍子抜けしました。
もしかしたら私の自転車距離感覚おかしくなってるのかも(笑)

ここの公園はまだきなこと出会う前にお祭りできなこママと来た事がありましたが、もう5年前くらいなので
久し振りでした。ここの公園も結構広くて運動広場や芝生地帯があって、彫刻などのオブジェがあります。

一番目立つ西部の門の彫刻は広島出身の彫刻家・空 充秋(そら みつあき)氏の作品だそうです。
もう薄暗かったので隅々まで探索できなかったのですが、ここの公園内には日本庭園があるらしいので
後日また遊びに来たいです。

円形広場で散策してたらきなこが急に爆走スイッチが入って走り出し、やよいもつられて走り出し
久し振りに二人で大爆走してました♪

その後ロングリードに変えてきなことボールでレトリーブして遊びましたが、そろそろ帰ろうかという時に
花火の音が聞こえてチキンきなこに変身・・・すっかり尻尾が半垂れしてビビリモードだ。

でも最近大分パニック状態は小康状態になりつつありますが、完治は無理だろうね。
こんな事もあろうかと今日は胴体ハーネスにしておいたのです。フフフ

すぐに帰り支度をして帰りはやよいにも走ってもらいました。
もう涼しい時間帯だったからなのか、ヤングだからなのかやよいは元気に頑張って走りましたよ。

帰宅してみたらロングコースとほとんど変わらない距離だったのには驚きました。
同じコースだと段々本当に往復8キロも走ってるのか?と疑惑があったのですが、
同じ位の距離を他のコースで走ったらすんごい遠くまで行ける事に気付きます。
今回新たなコースを開拓できたので大満足ですし、まだまだ新コース開拓します!

野球やってたよ
運動広場

お洒落な公園です
公園の様子

なかなか良い芝生地帯だったよ♪
芝生広場

ここで爆走したよ♪
円形広場

広島出身の彫刻家が作ったよ
西部の門(空充秋・作)


◆西部埋立第五公園◆
住所
広島市西区商工センター3-2
駐車
有料地下駐車場あり
犬種・座席
大きさ問わない。
ルール
他の利用者に迷惑をかけない。
リード着用。
設備
ベンチ、トイレ



最初に戻る