〜ドッグランひがしひろしまに行く Part.2〜
2007/3/11

今日は予定していた「ドッグランひがしひろしま」に行きました。
朝出発準備をしていざ出発の時にポツポツ小雨が・・・どうしようか迷ったけど晴れ間も覗いていたし
思い切って出発しました。道中雪がちらついたりもして不安だったけど無事到着。
現地はなんとか雨も雪も大丈夫でしたが風が強くて寒かったです。

到着当時はほとんど来園者が居なくて貸しきり状態。
到着して10分位したら柴友のいちのちゃんファミリーさんが来園されて、いちのちゃん私を見つけると
とっても嬉しそうに挨拶に来てくれました〜♪
お耳ペッタンで大喜びだ〜(>▽<)
いっちゃん私の事覚えてくれてるんだね!

早速遊び始めたんだけど、先に来園してた大型犬の男の子ときなこがガウガウになる事態に。
きなこはママが担当、私がやよい担当だったんだけどママは相手の子が大型だから怖くて
仲裁に入れなくてビビリ腰。

基本的に両方を引き離すんだけど、やっぱり大型犬の飼い主さんはもっとコントロールして欲しかった。
だって傍観してんだもん。
さらにやよいにまとわり付いて遊ぶというよりマウンティングしまくりでやよいも困惑気味。

1度やよいは「止めて!」と怒ってたし引き離したけど、しつこく付いてきて再三マウンティングされて
私は切れてやよいを抱きかかえて避難しようとしたらその子がなかなか離れず大変でした。

ここでも飼い主は傍観。さすがに今回は喉まで言葉が出かかったけど、楽しいランにしたいし我慢しました。
この飼い主さんランの管理人(代理じゃないよ)にオシッコ後はちゃんと水をかけるようにと
注意されてましたね。困ったもんだ。

その後段々と来園者が増えてきて少し疲れたので休憩タイム。
いちのファミリーさんとお茶会して、きなこママお手製のワンコクッキーといちのファミリーさんが
持って来てくださった美味しいパンを食べながら座談会で楽しみました。

いちのファミリーさん今度香川のドッグランに行かれるそうなので今度是非感想聞かせてくださいね!
と言うか、いちのちゃんブログ開設って方向でどうでしょう?(^m^)

そしてパグの多頭の方が来園。やよいさんはパグの女の子?の子が気に入ったようで遊んでました。
やよいは小さい子でも大きい子でも全然臆する事無く堂々としたモンです。さすが肝っ玉母さん!

やよいの場合は爆走しなくていいから、沢山のワンコと挨拶して今回みたいにルンルンスキップで
気ままに散策してくれたらそれでいいな。今日もやよいさん楽しそうだった(笑)

それからサモエドという犬種のトム君が来園。サモエドは初めて見たけどスピッツをグレートピレニーズの
サイズにした感じ(^^)体重は27kgだそうです!

トム君体は大きいけど、とっても優しくてきなこと相撲取ってくれました!遊び方も上手だけどさすがに
体重差があるのできなこは簡単に「小手ひねり」食らって吹っ飛んでました(笑)

でもお互い楽しそうに遊んでたのは微笑ましかったし、飼い主さん夫婦も喜んでおられたので
嬉しかったな〜。いちのちゃんも爆走しまくってランをフルに使って遊んでました♪
しかしそんな楽しい時にあの悪夢が・・・

某中型犬の女の子が来園されたんだけど、きなこが一変!ひっつきもっつき犬になってしまった。。。
ああ〜またヒートしてるのに来たんだね・・・

私達はすぐに察知したのできなこをリードで繋いでいましたが、他の去勢をしてない男の子はマウンティング
してしまい、飼い主さんに繋がれる羽目に。

ここで一番問題なのが、ヒートが始まりかけてる女の子ワンコの飼い主さんはヒートが始まってる事や
男の子への影響の事を全然わかってない事。
誰も指摘しないし本人もわかってないから去勢をしてない男の子は正直迷惑しちゃったよ。

多分飼い主さんからしたら男の子でもマウンティングとか付きまとうのはその子の事を気に入ってると
思い込んでて、去勢してる男の子の場合はそんな事も無いだろうから
個体差だと思われてるのではないかと思いました。

それに以前同じ様な事があった時に私が「ヒート中じゃないですか?」と聞くと
「出血は止まったから大丈夫です」って答えがあったので、ヒートの事よくわかってないと思います。

そこからが一番危ないのに・・・実際お尻の下の大事な部分はパンパンに膨れてるし・・・
そんな事もあってきなこが可哀想だし遊べないから退散する事にしました。

この子は週末来てるから1ヶ月はランに行けないよ。
まあきなこを去勢すればいいのかもしれないけど、そのつもりはないです。

今日はいちのファミリーさんと沢山お話しできたし遊べたので楽しかったです!
是非また遊んでくださいね〜♪

帰りに私の所用で西条市内に行った時に大型手芸店があったので寄ってみました。
ケプラーファミリーさんご用達のお店です〜♪

ママも私も初めて行ったんだけど、生地も一杯あったし私も仕事で使えそうな物もあったし良いチェックが
できました(^m^)

帰りは栄養剤でドーピングして菓子パンを食べながら帰りました。
夕方はとっても暖かくて眠くなるかと思いましたが、爆睡したのはきなこママで私は眠くならず運転できました。
今度は岡山・ドイツの森でオフ会だ〜!

ちなみに今回は写真撮る暇が無かったので枚数少ないです(苦笑)

放置ウンチが多かった・・・
ほとんど貸切状態〜

マイペースやよいさん
やよいはきなこママお手製の
さくら柄の胴輪♪

いっちゃん遊んでね!
いちのちゃん登場〜♪

いっちゃん元気一杯!
走りにさそういちのちゃん

わーい♪柴まみれ〜♪
やよいも入ってトリオ完成〜♪

後ろの小さいパグちゃんを気に入った様子でした
パグの子が来ました

遊んでくれる?
トム君大きいね〜

タックルだ〜
首相撲を始めるきなこ

マウンティングじゃないよ
トム君上手に相手をしてくれます

注射は無しの方向で宜しく♪
ワンコ相撲・春場所(笑)

爆走だ〜♪
パグ君と走ったよ〜

やっと走ってくれました(苦笑)
久し振りに爆走〜♪

結構増えてきました
わかり難いけど来園者が増えてます

なかなか良い生地があったよ!
洋裁店で生地をチェック


最初に戻る