〜ドッグランひがしひろしま&ナチュラルライフ アミティに行く〜
2007/6/17

暑い夏が来る前に1度はドッグランに行っておこうかと、きなこママと話してて週間天気予報で日曜日は
曇りだとあったのでこれが今月&今年前半の最後のチャンスとばかりに行ってきました!

出発前におトイレ散歩は済ませておきたかったけど時間の関係で断念。
今回はランの後に東広島八本松にあるカフェでお茶する予定でした。

ランに到着したら先客が結構居て小型犬から大型犬まで多犬種居ました。
入園して最初はリードを繋いだままで、しばらくして離してきなこもやよいも散策してました。
きなこはやっぱりマーキング命って感じで1時間以上は熱心にマーキング。。。

最初に来園してたワンコさん達はみんな良い子で飼い主さんと遊んだりしてのんびりしてて
お昼になると一気に退園される方が多かったです。
涼しい午前中に来て遊んでから昼食時に退園されるパターンと、お昼過ぎから来園するパターンとあるみたいです。

きなこもやよいも気が会う子が居なかったのかマイペースで散策してて、きなこママがアジリティの台を
使ってきなこを誘導したり、初めてきなことやよいが園内でちょっぴり爆走したりしてのんびりと過ごしてました。

すると柴友のいちのファミリーさんが来園!さっそくご挨拶して合流〜♪
いっちゃんきなこ・やよいともう慣れっこで嬉しそうに挨拶したり走ったりして遊んでいました。
さらに柴友のさくらちゃんも来園されて柴チームで交流〜。

ところが後で来園してきた中型犬の雄の子とガウガウになったんだけど、その時相手の飼い主がきなこの
首輪を持って引き離す行為をしました。

その時はきなこママがきなこの担当をしてたので私は遠くから見てて驚いのだけど、一応その時は大きな
アクシデントはありませんでした。

しかししばらくして再度ガウガウ状態になった時にまた相手の飼い主がきなこの首輪を持って宙吊り状態に
した途端、相手の犬がきなこの無防備になったお腹に噛み付ききなこは大悲鳴。
私はすぐに駆けつけたんだけど、きなこは少し血が出てたけど大きな怪我は無かったみたいだ。

男の子同士のガウガウは仕方ありませんが、勝手に相手の子を掴んで行動を妨げる行為に私もきなこママも激怒。
「大丈夫ですか?」と聞かれたが、んな訳ねーだろ!その後は相手の飼い主全然知らん顔で驚きましたよ。

きなこ的にはプライドが傷ついたと思いますし、きなこに対して申し訳なかったと思います。
その後はきなこの担当は私がしていたんだけど、きなこは来園してきたダックスの男の子が異常に
気に入ったようでしつこくまとわりついてたので呼び戻してたら全然聞かず、しかもまだ来園したてで
ナーバスになってるコーギー君に近づきガウガウになりそうになり、制止してるのに聞かないので
私の大雷がきなこに落ちました。

その光景を見てた他の人達の引き様は笑えましたが(笑)
その後は柴友さん達とマッタリしてカフェに向うことにしました。

最初は仕方ない(笑)
親子で匂い嗅ぎ探索だ〜

ママから手作りクッキーもらってます♪
小雨が降ってきたので休憩

上手に上がれたね!
ママの指示で上がるきなこ

軽やかだね〜♪
もう1度チャレンジ!

久し振りのラン!
やよいと走ったよ!

私達は奥で遊びました
一気に人が減ったね

自宅では毎日してるけどね(笑)
初めてきなことやよいがランで爆走しました♪

椅子の下、大好き〜(笑)
ちょっと休憩〜

いちのちゃんに挨拶する やよいさん
いちのちゃん来園!

いっちゃん元気一杯!
きなこといっちゃん爆走!

このポーズ大好き♪
鯵の開きポーズやよいさん

いちのちゃんとご挨拶〜♪
さくらちゃん来園♪

今回は男の子はきなこだけ〜
柴友で交流だ〜♪

おねむかな?
のんびりのさくらちゃん(^^)

思いっきり走ったよ〜
ひとっ走り後のいっちゃん♪

柴まみれ〜(^^)
みんな仲良く遊びました♪


〜ナチュラルライフ アミティ に行く〜

今回はドッグランから比較的近い場所でワンコ同伴でお茶出来るカフェ等を探してて
東広島市八本松にあるカフェを見つけ、今回初チャレンジで行く予定でした。

事前に電話で確認したらテラス席で、小型・中型犬なら同伴はOKだと聞いていました。
ただ電話の対応がなんか警戒モードだしまくりで嫌な感じはありましたが・・・

みんなでお店まで移動してみると駐車場が満車だ。なんとか車を停め様としてると店員の人がいちのパパに
何やら言ってる。どうも人数を聞いてきて店内は満席だと言ってる。

私達はテラス席希望なのですが、丁度テラス席が1テーブル空いていました。
「テラス席でいいよ」と言ってるのに椅子が2つしかないと店員が反論してて、いちのパパが折り畳みの椅子を
車に載せていたので「椅子は問題無いから」と言うと店員はなんか嫌な顔してたので私が話しに行きました。

すると店員はテーブルが小さいから店の商品(食べ物&お皿)が5人分も置けないからお断りしてると言う。
そんな事百も承知だし、私達はそれでも構わないって言ってるのに頑として受け付けない。

普通「そういう状況になっても構わないですか?」と聞くだろうに、完全に店側主体の大柄な態度だ。。。
さすがにこの臨機応変にできない店員に私もきなこママもいちのパパもブチ切れ(苦笑)
こんな傲慢で身勝手な飲食店初めてだよ。凄いマイルールだな。

そこできなこママが機転を利かしてみんなの帰り道途中でもあるコースで「ナチュラルライフアミティ」さんに
行こうって事になって、電話で確認してみたらOKだったので速攻で移動しました。

しかし相変わらず言いだしっぺの私の道案内は信用が無く、皆さんにまた頼ってしまった・・・
カーナビのミニゴリラ、マジで買おうかな(苦笑)
アミティに無事到着して皆でテラス席でお茶会できました♪

きなこママが電話でおやつ的なメニューが残ってるか確認していたので注文は何とか大丈夫でした(ホッ)
どれも美味しくて、柴談義も盛り上がって楽しいお茶会が出来ました。

今日は天気予報通り、日中曇りでドッグランでもアミティでも移動中でも体力の消耗が最小限で助かりました。
アミティでのお茶会も気持ち良い風に吹かれてのお茶だったので楽しかったです♪

今日はランでも最初のお店でも嫌な思いをしたけど、柴仲間のお陰で
最後は楽しい1日として締めくくれたからOKかな。

いちのファミリーさん、さくらママさん今日はありがとうございましたm(__)m
お陰さまで楽しい1日を過ごせて良い思い出になりました〜(^▽^)

みんな良い子でした♪
一緒に休憩〜

Ting Cutieだよ♪
和柴ラガーと柴タンク

美味しかったです byきなこママ
きなこママはタンポポカプチーノ

コーヒーも普通に飲めるようになりました♪
私はホットコーヒー

熱々で美味しかった!
山芋ドーナッツ

美味しかったです♪
ハーブパンケーキ

ワンコはみんな足元で良い子にしてます♪
お茶会の様子♪

パパとママと一緒でご満悦♪
いちのちゃんマッタリモード♪

さくらちゃんTing Cutieのタンクトップです♪
さくらちゃんときなこ

店主さんにシャッターをお願いしましたm(__)m
みんなで記念撮影♪


最初に戻る