〜龍市君、我が家に宿泊〜
2007/11/17

龍市君を迎える件が一旦白紙になって社長さんと話し合った時に、お出かけとかするのに一緒に行きたい場合は
最低でも1週間前に言ってもらえたら可能ですよ、と言われていました。

白紙と言っても繁殖犬引退したら里子に出される訳で、その場合は最初に我が家に言ってもらう事になってるので
家族として迎える準備段階の一環で時々きなこ&やよいに会わせて、性格とかも見極める為に散策とかしたいと
思っていました。

「今年中に1回は龍市君と散策したいね」と話していたんですが、今週日曜に柴友さんがわん茶房’Sに来られるとの事で
ならば思い切って龍市君も誘おうとなりました。

実は先週ドッグニシニホンに行った時に龍市君と1日過ごしたい事を頼んでみて、無事OKが出ていました。
しかし龍市君がどんな癖や行動をとるかわからなかったのと、シャンプーは我が家でする話になったので
その準備なんかもしなければいけませんでした。

社長から聞いてた話ではマーキングとマウンティングが多いと聞いていたので、車で迎えに行って移動中は
キャリーに入れるか、入れないならリードをしてシートを敷かないといけないと考え、
100円ショップでビニールシートを購入。
シャンプーの段取りなんかも数日前からイメージトレーニングして備えていました(笑)

そして今日迎えに行きました。
大きなキャリーケースに入っていた龍市君は前回7月にはじめて会った時よりふっくらしてて少し綺麗だった。
柵越しに嬉しそうに尻尾を振ってる姿は前回とはまるで別犬の様だ。。。

持って来た胴体ハーネスと社長さんが着けた首輪両方を着けて預かりました。
駐車場まで一緒に歩いて驚いたのが引っ張る力が凄い事!きなこの比じゃないよ〜

車に乗せて水鳥の浜公園へ向いましたが、やっぱり車中でマーキングしましたね〜。
ビニールシート敷いといて正解だったよ。
でも車中で龍市君はなんか嬉しそうだし、私にちょっかい出してきて楽しそうだ(笑)

公園に到着して散策しましたが、聞いていた通りマーキングの鬼でした。。。
これまたきなこの比じゃないくらい凄い。でももう空打ちだよ・・・(^^;)

公園で龍市君ウンチしましたがウンチの状態を見てビックリ・・・
全然形になってなくて緑色のドロっとした状態なんだけど、どうやら草みたいだ。

社長さんから龍市君のフードも預かった時に「あまり食べないかも」って言ってたのが気になるな〜。
しかも1日1回らしい。まあ我が家流の手間はかけてみるけどね。
散策を簡単に終えて帰宅しました。

家に着いてきなこ&やよいを庭に放ち、車のリアハッチを開けて龍市君と対面させてみました。
きなこは最初ヴゥ〜と警戒気味でしたが前回会った時と同じで
龍市君はまったく言い返さず喧嘩のオーラも出しませんでした。

庭に降ろしてもリードは離さずしばらく接触させてみましたが、やっぱりやよいには速攻で乗ろうとして
やよいさんからめっちゃ怒られてました(苦笑)
まあこの点は仕方ないよね。これしかしてきてないんだもの。むしろ種付けに関してはプロなんだもん(爆)

しかし縁側の柱にリードを付けてサークルの準備をきなこママとしていたらなんと龍市君は2本ともリードを
食い千切って庭を散策しようとしていました!

リードをかじるなんて、きなこ&やよいはしないからビックリしたよ。
すぐに以前災害避難用に買ったものの使わずにいた太いショートリードを持ってきて取り付けました。

きなこ&やよいの足洗いをきなこママがしている間は私は龍市君と庭に居て、終ると龍市君を風呂場に連れて行き
いよいよグルーミングの開始です。

龍市君はどうもここ数日の間に毛を処理してもらったみたいで虎刈りみたいになってたけど、我が家で
シェッドバスターしたのに大して抜けませんでした。

今回すべきかどうか悩んだけど腿尻と髭はカットしましたよ。だってシャンプー我が家がやる訳だし
毛だから生えてくるしね(笑)

龍市君は前回より一見綺麗に見えましたが、スリッカーやシェッドバスターやるとやっぱり匂いがあったし
ベトベト感も感じました。

龍市君は前足を触られるのと、背後に回られるのが嫌みたいだ。なんだよ自分はすぐ女の子の後ろ取るくせに〜。
シャンプーは特に騒いで嫌がらないので遠慮なくガンガン洗いましたよ。
何故か自分から風呂の蓋上に乗ってくれたので洗うのが楽だったわい(笑)

バリバリに洗っていてマズル周りは小さい濡らしたタオルで念入りに拭くのですが、マズルや顔の輪郭は
きなこと瓜二つでしたね。でも骨格はきなこよりガッチリしてて足が短い(笑)

毛は外暮らしなので完全な2層式なので乾燥が大変でしたが、その辺はやよいで経験済みだ。
最終的にめちゃめちゃ綺麗になって完了!

通常はやよい用のサークルを臨時に改装して龍市仕様にしました。周囲はトイレシーツで囲んで天井は
ネットを結束バンドで取り付け。

当初天井は要らんだろうと話していましたが、結構力が強いのと知能犯なのでしておきました。
その後天井に毛布をかけて目隠しして暗くしてあげたら落ち着いたようです。

龍市君はやっぱり吠えない温厚な子でした。きなこともまったく喧嘩しませんでしたし問題行動は無かったです。
ただ男の子だから力が強いのでやよいとは違いますね〜。3頭目が男の子ってのは結構大変かも。

いきなり違った環境に連れてこられて大変だと思うけど騒がず良い子にしています。
龍市君はさすが無駄吠えがまったく無いというのは本当ですね。


龍市君、久し振り〜


龍市スマイル〜♪


元気そうです♪


全体の様子


いい笑顔です♪


さあ出発しよう!

車酔いは無いようだ
この位置はきなこと同じ(笑)

車中も良い子だったと思います
いい顔してるね〜♪

結構甘えん坊さんみたい
私に時々ちょっかい出してきました(笑)

お天気良いね〜
公園に到着

一応散策終了
リードが絡んじゃったよ(苦笑)


きなことご対面

ここで暮らしてるのか〜 by龍市
やよいとも再会

見違えるように綺麗になりました!
シャンプーして綺麗になったよ!

今日はここで寝てね
サークルでお泊りです

もう切りたくて仕方なかった(笑)
シャンプー前
マナーベルトしています
シャンプー&カット後

家族写真です♪
家族が揃いました(^^)


最初に戻る