〜やよいちゃん&パピー犬に会う〜
2007/1/13

今日はドッグニシニホンへきなこのお母さん・やよいちゃんと8月生まれのパピーの子と面談に
行ってきました。
行く途中にお約束の「水鳥の浜公園」で散歩してきなこのお仕事を済ませました。

週末だし天気も良かったので人が多いのかと思いましたが駐車はすぐできたし、人も少ない方でした。
そして散策しながら浜辺に向かいましたが3日前に来た時はまだ浜辺にフェンスがあったし
当分フェンスは撤去しないと思っていたので駄目元で行ってみたらなんとフェンスが無い!

早速浜辺に降りてみたらきなこ大喜びで爆走してました!(>▽<)
ここの砂浜の砂はパウダー状で綺麗なんで流木とかゴミを綺麗に掃除して欲しいな。
フェンスも取り払われたし今後もどんどん遊びに来よう!

そしてお店に向かって出発。道中私はやよいちゃんに会う事に緊張してドキドキしていました。
「やよいちゃんの気性が荒かったらどうしよう」とか、「きなことガウガウになったら・・・」など
不安も沢山ありました。

お店に到着したらクレートの中に少し顔が白くなった柴ちゃんが居ます。
そう、やよいちゃんでした。やよいちゃん初めまして!

早速クレートから出してもらいご対面しました。やよいちゃん社長さんや店員のお姉さんに慣れてるようで
お耳ペッタンでスキスキ〜って顔をペロペロしてました。

きなことの対面も社長さんは喧嘩になるかもって言ってましたが全然問題なく挨拶できました。
やよいちゃんはサイズ的にきなこと同じ位で体重は約9kg。外飼いなので毛が冬毛でモコモコでした。

過ごしてきた環境を聞いて少し愕然としました。ブリーダーってそういう飼い方が普通なんだろうか・・・
きなこは元々マダムが好きだから(笑)挨拶しても違和感が全然無かった。
やよいちゃんはワンともキューとも言わず大人しくて優しい子でした。

正直会う前は繁殖用に飼われていた訳で、少々気が荒かったり触られたら怒ったりするかもしれないと
覚悟していた私は嬉しい意味で期待を裏切られました。

きなことのツーショットや私達との写真を撮りたかったけど、やよいちゃんはお座りとか
教えてもらってないしちょっと無理っぽかったのでしませんでした。

次に私が先日見せてもらった8月30日生まれの女の子と再度ご対面。きなこママは初対面。
今回も元気でワンともキューとも言わないけど元気ハツラツできなこにも積極的に挨拶してました。
やっぱり動きは若いね(笑)

今回はきなこママにしっかり見てもらう為もあったのできなこママにどんどん触ってもらいました。
この子も手足とか触られても嫌がりませんでしたが、抱っこは嫌みたい。

今回私達&きなこと面接させてみて感じた事は以下です。

◆やよいちゃん(6歳〔2000年生まれ〕)の場合

・きなことの対面の感じ・・・穏やかに挨拶できて悪い緊張感もなく良い感じだった。
・性格・・・穏やかで優しい感じを受けた。攻撃的な面や頑固な面は全然感じなかった。
・人間に対して・・・フレンドリー
・無駄吠え・・・無し
・体を触られる事・・・特に嫌がらない
・抱っこ・・・嫌がらない
・その他
・・・今まで外飼いで散歩もない環境だった為、室内での生活に馴染んでくれるか少し心配。
きなことの相性は良いと思う。


◆パピーちゃん(5ヶ月)の場合

・きなことの対面の感じ・・・積極的に挨拶してた。きなこは困惑気味だった。
・性格・・・積極的でビビリではないと思う。元気で活発な子だと思う。
・無駄吠え・・・無し
・体を触られる事・・・特に嫌がらない
・抱っこ・・・ちょっと苦手?
・その他・・・これから色々な事を覚えてもらうのには若いので良いと思う。


私達は今日は面談で迎える、迎えないも含めて決断は1週間以内に返事をするつもりでしたので
社長さんに2,3日考える時間を下さいって言ったらちょっとビックリしてました。
どうやら今日決断してくれると思っていたようです。

私はパピーの子は前回会ってるけど、やよいちゃんは初対面だしきなこママは両方とも初対面。
選択の2頭は年齢も育った環境もまったく違う訳で今日すぐには決断は無理。
だってこれから10年以上も家族として一緒に暮らす子なんだからしっかり考えたい。

重要なのは私ときなこママの意見をしっかり話し合ってお互い納得して迎えたいからね。
社長さんには申し訳ないけど数日間考える時間をもらいました。

帰りの車中きなこママとぶっちゃけ感想をお互い話ながら帰りました。
そのまんま帰るのも何だからDOG@HOMEに寄って少し話ししようってお店に行きました。

まだはっきりとどちらにするか考案中ですが、どちらかを迎える事は決めました。
もちろん食事・ワクチン代は単純に2倍になるしお世話も今よりは増える。(パピーだとなおさら)

私もママも頑張って病気に負けず子供達を最期まで看取ると再度腹を括りました。
もうこうなったら一家心中です(え?死ぬの?(笑))
どちらかにするかは2,3日中に決めます。

それと同時に必要な物の買い足しや、私が色々考えてるアイデア対策があるので
そういった物を買ったり取り付けたり準備も急ピッチで行います。

今回の件では私なりの感じた事があるのですが、きなこママには話しています。
この事は決まった後に記録したいと思います。

〜水鳥の浜公園に行く〜
きなこ嬉しそう!
浜辺に来ました♪
すっごい嬉しそう!
嬉しくて大爆走!
海はいいね!
お約束の撮影アングル

〜ドッグニシニホンに行く〜
やよいちゃん(2000年生まれ)
毛は少し薄めです
やよいちゃん、初めまして!
3年振りの対面
お母さんと息子です
とても優しい子でした
やよいちゃん、あなたに会えて良かった

2006年8月30日生まれの女の子
喜んで耳ペッターン
8月30日生まれの女の子です
この子、積極的でした
きなこにアタックしてたら
きなこちょっと怒りました(笑)

〜DOG@HOMEに行く〜
良い子にしてます♪
今日は裸です(笑)
ちょっと猫背でパチリ(笑)
大好きなワンピザ♪
美味しかったです〜♪
私はケーキセット
私も食べたかったな〜
ママはたこ焼き&コーヒー
何か感じる事があったかな?
一眼で撮影
やっぱりきなこが可愛いね!
きなこはどう感じたかな?


最初に戻る