〜新しい家族「やよい」が来る〜
2007/1/21

ついにこの日がやってきました。新しい家族を迎い入れる日です。
私は昨晩からドキドキしてなかなか寝付けませんでした。

今日は広島では都道府県対抗マラソンが昼から行われてて交通規制がありましたが、お店には夕方に
行くと伝えてあったのでまずはきなこの散歩に行きました。

ショートカットではあるけどきなこはサクサクお仕事をしてくれて助かりました。
平和大通りは折り返してくるランナーを観戦する人達が集まり始めていました。

丁度マラソンがゴールし始めた時に出発しましたが、道中段々ドキドキしてきて
久し振りに緊張しましたよ〜。

お店に着くとワンコを購入した家族が社長さんから丁寧に説明を受けているところで、私たちは
しばらく待つことにしました。店内では預かりのMダックスがずっと吠えてましたが、
どうやらバリケンに慣れてないようで出してくれと暴れてました(苦笑)

お客さんの接客が終わり私達の順番が来ました。
まずは先日FAXした内容の返答です。

・ワクチンの証明書(最新はいつ接種しましたでしょうか?)
回答・・・最終接種は平成17年・5種ワクチン
・狂犬病予防接種の証明書(最新はいつ接種しましたでしょうか?
回答・・・していない(繁殖業者は一般的にしないとか)
・フィラリアの薬は飲ませていたでしょうか?
回答・・・飲ませていない(今まで譲渡した子で検査してフィラリアだった子は居ないそうです)
・病院歴(今までかかった病気があるかどうか)
回答・・・無し
・日常でのお腹の具合は丈夫ですか?(下痢や嘔吐の有無)
回答・・・丈夫
・シャンプーは嫌がりますか?
回答・・・嫌がらない
・今までのフードのメーカー、1回の量と1日の時間を教えてください。
回答・・・メーカーは決まってないが高級な種類をあげていたそうです。量や時間は不明。
・普段やよいちゃんが怖がるものはありますか?吠える事がある場合、どういったときに吠えますか?
回答・・・特に無いそうで、雷なども平気だそうです。

驚いたのは狂犬予防接種をしてない事。そしてフィラリアの薬を飲ませてない事。
狂犬病予防接種は今週中にでも行きますが、心配なのはフィラリアです。

これも1度血液検査含めて総検査するつもりなので結果待ちです。
今回の譲渡では異例の血統書付です。何でも繁殖に使われてはいけないので一般的には血統書は
渡さないそうです。

しかし今回は私たちの事情を知ってられて私達も避妊手術をさせるし子供は作らないと言ってあるので
信用してくださって特別に血統書をもらいました。

今回新しい家族を迎える件で1年近くお店には協力してもらい、私たちのわがままを聞いてもらった
お礼も含めて気持ちばかりのルタオのチョコを持って行きお渡ししました。お茶時でも食べてください〜。
あとは譲渡書にサインをして譲渡が完了しました。

そしてやよいとの再会。シャンプーと爪きり、モモ尻カットをお願いしていたのですが
前回会った時よりピカピカのやよいが登場しました♪モモ尻はカットされてなかったけど(苦笑)

そしてきなこママが作った首輪を着けて我が家へ帰宅しました。
車中はやよいはゲージに入ってもらいましたが、前回見た時に確認していたので確信はしていましたが
素直に入ってくれたし暴れたりもせず大人しくしてくれていました。

自宅の到着してとりあえずきなことやよいで庭散策をさせてみることにしました。
やよいは早速オシッコとうんうんをしてお仕事完了♪本来きなこの為に敷いた芝生が役に立ちました!

きなこは庭でおしっこもウンウンもしてくれないのですが、やよいはすぐしてくれたので
今後助かります。

その後すぐにきなこはやよいを「遊ぼうよ!」誘っていました。これには驚き。
きなこってなかなか自分から遊びを誘う子って少ないのですが、すぐこんなにハイテンションになって
喜んでるきなこは珍しい。

爆走を誘われてたやよいは最初戸惑っていましたが、段々気分が乗ってきたようですぐに打ち解けて
トムとジェリー状態でおっかけっこしてました。

その息の合った様子を見てた私達は目頭が熱くなる思いでした。
きなこもやよいも親子関係はわからないかもしれないけど、やっぱり血が繋がってるんだね。

きなことやよいがこうやって遊んでくれたらとても嬉しいな。やよいにとっても良い運動になるし
他の子と遊ぶ練習になるしね♪

しばらく遊んで足洗いの為に風呂場へ2頭同時に連れて行きましたがこれが失敗。狭いんだもの(笑)
今後はきなこが最初でやよいには玄関内で待ってもらう事にします。

夕食を作ってきなこ、やよいの順番であげました。しっかり完食しましたが、やよいは結構よく噛んで
落ち着いて食べてます。
晩のカスピ海ヨーグルトときなこママ手作りのおやつも良く噛んで完食しました。

やよいは今まで5〜6回位の出産を経験したそうです。なので今後はカルシウムや栄養面でしっかり
補助してあげたいです。

今日やよいを見て気付いた点がいくつかあります。

・きなことの相性は抜群に良いと思う(お互いストレスを感じてない感じだ)
・無駄吠えがない(キューとも言わない)
・体のどこを触っても怒らない
・ゲージには良い子にして入れる&待てる
・食事は良く噛んで食べる
・尻尾を良く振る

まだ来たばかりでやよいも訳わからないから猫被ってるのかもしれないけど、基本的な性格は
温厚で人間大好きでワンコにも慣れています。

ゲージ内では良い子にしていますが、カドラーがいまいち認識できてないようでトイレトレーの上で
休んでいます(笑)

きなこですがきなこエリア(2階)に上がってからもやよいの様子を気にするわけでもなく
いつも通りにのんびり爆睡してます。
私達はきなこがナーバスになるんじゃないかと思ってましたが、全然大丈夫みたいです、よかった〜♪

きなことの相性もそうだし室内での様子を見てても私が直感した通り大丈夫みたいです。
まだまだこれからなので今日だけの感想ですが、でもスタート時でこれだけ良い子なんだから
いきなり悪い子にはならんでしょう。

やよい、これから家族みんなで楽しい日々を過ごそうね!
みなさん、新しい家族のやよいを宜しくお願いします〜m(__)m


出発前の散歩です。
この様子可愛いんですよ(^^)
昨晩の歯磨きの様子
何かを感じていたのかな?
説明中椅子の下で待つきなこ
きなこはすぐに気に入った様子でした
走りに誘うきなこ
車の周りを爆走!
走る走る!
動きはまだまだ若い!
やよいも乗ってきました♪
一緒に走り始めるやよい
やよいも段々慣れてきました
もっと走ろうよ〜
遊ぼうと誘うきなこ
上品にお水を飲みました♪
休憩にお水を飲みました
きなこすっごい喜んでます!
きなこの表情から
相性の良さがわかります
休憩中〜
嬉しそう♪
楽しいでしょ?
お母さんに話しかけてるのかな?
カドラーをまだわからないみたい
ここで落ち着くようになってくれたら嬉しい
無駄吠えまったく無し!
尻尾振って良い子にしてます
感動して目頭が熱くなりました。。。
母親と子供の再会です(T▽T)
お店のボードに貼ってあるんですよ♪
やよいの子供の頃の写真です。
撮るの大変だった(笑)
きなこ家に新しくやよいが仲間入りしました。
皆さんこれからもきなこ家をよろしくお願いしますm(__)m


最初に戻る