〜尾道オフ会 Part.6 ファイナル〜
猫招き美術館を後にした後は再度商店街アーケードに戻って雑貨屋などのお店巡りを開始です♪
アーケード内を歩いてると派手な露店が(笑)

何かと見てみたら幸せ猫の置物やベッチャー祭りで鬼が使ってた祝い棒のレプリカ?が売っていました。
猫の置物には願い事を書いて祭れば幸せがやってくるとか。きなこママが買うか悩んだけど今回は見送り。
きなこは「何々〜」と興味深々でした。きなこがこんなに積極的なのは珍しいです。

その後「尾道ガラス工房 Bottega」へ行きました。ここもワンコは入れないので私は外で待機していまして
ママさん達がお店に向かいました。

沢山のガラス製品があったそうで、きなこママはガラス製のバターナイフを購入しました♪
きなこママはここのお店気に入ってましたよ〜♪

センスいい広告です
こんな露店が(笑)

なかなか派手で可愛かったですよ(笑)
手前の丸い猫は900円也

なになに〜 byきなこ
きなこも興味深々(笑)


商店街を散策

私達も入りたーい
さくらちゃん&やよい

ガラス製です
ガラス工房で買ったバターナイフ

◆尾道ガラス工房 Bottega◆
住所
尾道市土堂2-5-1
TEL:0848-24-5067
FAX:0848-24-5067
駐車場
無し
OPEN / CLOSE
OPEN /11:00
CLOSE / 17:00
休業日
毎週木曜日
ルール
ワンコは店内には入れない。


次に向ったのは朝寄ったけど準備中で入れなかった某雑貨屋さん。
店舗前に行くとお客さんが何人か居ましたがなんか様子がおかしい。

見ていると店舗の扉はカギがかかってるみたいで店員が居ない。
トイレかと思っているとなんと店主はアーケード外に突っ立っててボケーっとしてる・・・

店主の顔を知ってるお客さんが何やら聞きに行ってるがお客さんは戻ってこずに去っていってる。
そんな中ケプママときなこママが店を開けないのか聞きに行くと「もう今日は店終いする」と言ってる。

体調が悪いとかではなくただの気分屋の様だ。
聞くとこによると色々な意味で個性のある店主さんだとか(苦笑)うーん信じられん。

ぶっちゃけガッカリしながらも次のお店へ向いました。
お店はアーケードの脇道にある「monolom」。

ここでもワンコは外で待機なので私は外で待機していましたが、ここのお店はアーケード内ではないのに
お客さんがひっきりなしに出入りしてた人気店でした。
店内もお洒落で良い雰囲気のお店でしたよ。
昭和の香りがするでしょ?(笑)
商店街へ戻ります
お客さん主体じゃないんだね。。。(苦笑)
やる気の無い店主に愕然・・・
気を取り直して次のお店へ
別の雑貨屋さんへ


◆monolom◆
住所
尾道市土堂1-6-20 
TEL:0848-24-1026
FAX:0848-24-1026
駐車場
無し
OPEN / CLOSE
OPEN /11:00
CLOSE / 19:00
休業日
不定休(ブログにて毎月告知)
ルール
ワンコは店内には入れない。


次に向ったのは雑貨屋naoji-neko。
私は店内に入りませんでしたが、ここも手作りの雑貨が委託販売されてるお店です。

看板

外から見た店の感じ
店員さんの接客はもう少し洗練してほしい
手作り雑貨があります


◆naoji-neko◆
住所
尾道市土堂1-8-12(商店街アーケード内)
TEL:080−1900−6706
駐車場
無し
OPEN / CLOSE
OPEN /13:30(土日は11:00〜)
CLOSE / 18:00
休業日
毎週木曜、第3火曜
ルール
ワンコは店内には入れない。


きなこ記録でも過去行った事があるYOU-YOUです。
店内は喫茶コーナーがあり以前電話でワンコ同伴が出来るか聞いた時は駄目ではないけど
微妙。みたいな返事だったので保留中のお店でした。

今回寄った時にきなこママ達が聞いてみたらマナーが良い場合は同伴OKになったそうです!
今回は時間が無かったのでお土産だけ買いましたが、次回尾道に来た時は是非寄ってみたいと思います♪
しかしここではきなこが異常にお店に入りたがって興味深々でした(笑)なんで?
今度はお茶しますぜ〜♪
お土産もあります。奥が喫茶コーナー
ここ良さそうだよ by虎太郎
虎太郎君
行きたいよね〜 by虎太郎&きなこ
店内を気にしてます(笑)

◆YOU-YOU◆
住所
尾道市土堂1-3-20(商店街アーケード内)
TEL:0848-25-5505
駐車場
無し
OPEN / CLOSE
OPEN /10:00
CLOSE /19:00
休業日
毎週木曜日
犬種・座席
*事前にお店に確認された方がいいかと思います。
ルール
無駄吠え等、他のお客様に迷惑をかけない。
リード着用。
ワンコメニュー
無し


次に向ったのはお茶の「Primitive moire」さんです。
実は前日の下見の時にケプラーママときなこママはお店に寄ってみたのですが、
店主さんの楽しいトークでお茶を購入していました(笑)
ちょっと面白いトークだそうで二人ともご機嫌でお店から出てきたんですよ。

ここではケプパパ&ママ、私、こたパパがワンコ当番で外で待機してましたが、
前日同様ベンチで座ってたら通行者の方たちに沢山話しかけられました(笑)
やよいを抱っこしてたのですが、その様子が可愛かったらしく「まあ〜良い子にして抱かれとるね〜」って
年配者から大人気(^m^)

しばらくしてママさん達が戻ってきました。今回も前日同様面白いトークでお茶を購入したようです。
ママさん達も面白かったと喜んでました♪お茶以外にもポストカードとかお香とかありますよ。

きなこママ一押しのお店です。今後も尾道行ったら通うそうですよ(笑)
私もここのお茶飲みましたが、香りが良くて美味しかったです〜♪


お店に到着♪

お洒落な店内です
店内の様子


メニュー看板

お店オリジナルのポストカードです
ポストカードもあります


ケプラー君&パパさん


ケプママはさくらちゃんと待機

美味しかったです♪
購入したお茶

◆Primitive moire◆
住所
尾道市土堂1−3−24(商店街アーケード内)
TEL:0848-25-2258
FAX:0204-623-3899
駐車場
無し
OPEN / CLOSE
OPEN /11:00頃
CLOSE / 19:00頃
休業日
毎週木曜、虹の出た日
ルール
ワンコは店内には入れない


次に寄ったお店はKOTOTONE店です。上田玩具店と看板が出ていますが、これは以前の店舗の看板を下ろさず
そのまま使っているみたいです。

ここは服から食器まで様々な雑貨があります。店主さんは犬が好きみたいで柴軍団が外で待ってたら
驚いて嬉しそうに話しかけてこられましたよ(^^)

看板は以前の店舗のままです

綺麗な店内です

雑貨類があります

◆KOTOTONE◆
住所
尾道市土堂1−3−32(商店街アーケード内) 
TEL:0848-24-7376
駐車場
無し
OPEN / CLOSE
OPEN /11:00
CLOSE / 19:00頃
休業日
不定休
ルール
ワンコは店内には入れない。


最後は雑貨屋さんの「BACKSTREET MARKET」に到着。
ここのお店は商店街アーケードから少し外れた場所にあり、周囲にもお店がありませんが
非常にお洒落な作りのお店です。以前きなこママが私にセサミストリートのポーチを買ってくれた店がここです。

店内はアメリカングッズ満載で、手作りの外国アニメキャラの生地で出来たバッグなどが沢山ありました。
私的にはセサミストリートでバード(バナナみたいな顔の人)生地の作品あったら買いたかったけど
クッキーモンスターばかりでした。うーん残念。

シルバーアクセサリーもあったし、店内は広くて商品も幅広いのでこういった系統が好きな方は是非お勧めです。
店員のお姉さんもとても感じが良かったですよ♪

この後に皆さんと挨拶をしてオフ会をお開きにしました。
天気の事や内容は満足してもらえるか不安一杯でしたが、無事成功?してホッとしています。

何より皆愛犬を愛して家族として一緒に暮らしてるお友達と楽しい時間を過ごせて事が一番幸せでした。
参加者の皆さん本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でしたm(__)m


商店街


踏み切りを渡って向います


BACKSTREET MARKETに到着

綺麗な店内です

可愛いグッズ満載

布系が多いです

バッグ・ポーチ類


アメリカのアニメキャラの生地で
可愛い手作りバッグなどがあります。


アクセサリー類もありますよ。



シルバーアクセサリー


店内の様子

BACKSTREET MARKET

*写真は移転前の店舗です
住所
尾道市十四日元町2-20

URL:http://bsmarket.web.fc2.com/page/bsm_top.html
駐車場
無し
OPEN / CLOSE
平日 13:00-18:00
土・日・祝日 11:00-18:00
休業日
不定休
ルール
ワンコは店内には入れない。


〜尾道オフ会を終えて〜
今回の尾道オフ会は私達だけが楽しむのではなくて、わかりやすく記録を残してそれをベースに
愛犬と一緒に尾道散策に気軽に来て欲しいという願いもありました。

きなこと尾道を散策した初期の頃、意外にも尾道は土や芝面が少なくてそういった散歩コースも無い。
ワンコ同伴のお店もほとんどなく、楽しめる方法はないものか?と考えていました。

ドッグランやドッグカフェがなくてもワンコ交流を楽しめる方法はあるはず。
ドッグランとかの場合は愛犬にずっとついてまわらないといけないからお世話係同士がゆっくり
お話しできないし、フリー状態のワンコ同士の交流は気を遣います。

お世話係同士もゆっくり交流できて遊びに行った地域を堪能し、ワンコもしっかり散策できる内容を
煮詰めたいと思っていました。

そんな時に出会ったケプラーファミリーさんが尾道をよくご存知で、きなこママと知恵を合わせたら
なかなか良い散策が出来るんじゃないかと思い、ずっと温めてきたネタでした(笑)

今回尾道を散策したいとのお友達からのリクエストもあってオフ会を企画しましたが、
窓口こそきなこ家ですが、一番苦労して協力してくださったのはケプラーファミリーさんでした。

お寺やお店の情報収集や実際に下見をしてかかる時間や問題点や情報など
沢山活躍してくださいました。

今回企画から外れましたがロープウェイの利用等も情報収集してくださいました。
お互い資料を集めて1度会って会議をして、ケプラーファミリーさんは何度も下見をしてくださいました。
ケプラーファミリーさん、きなこ家の気持ちは「尾道の良さを知って堪能して欲しい!」

最後まで尾道出身のケプラーパパときなこママは来てくれた友達が期待外れだと
ガッカリしないかと心配していたんですよ。楽しんでもらえたのなら嬉しいです。

愛犬と1日でこれだけ回れるコースはなかなかないと思いますし、今後もまた尾道散策するつもりです。
ケプラーファミリーさん、この度は本当にありがとう!m(__)m

今回もオフ会についての参加は希望者の方から参加希望の連絡をもらうという形でした。
我が家から個人の方に誘いのメール等はしていません。

そして最後に、「尾道最高!」

◆今回巡ったコース◆
@尾道駅前芝生広場
A持光寺
Bチャイサロン・ドラゴン
Cアイスからさわ
D帆布屋
Eお寿司なにわ
F浄土寺
G西國寺
H御袖天満宮
I茶房コモン
J猫招き美術館
K尾道ガラス工房 Bottega
L雑貨屋monolom
M雑貨屋naoji-neko
N喫茶&お土産屋YOU-YOU
Oお茶のPrimitive moire
P雑貨屋KOTOTONE
Q雑貨屋BACKSTREET MARKET

尾道オフ会 終わり



最初に戻る