〜わん茶房’Sに行く Part.2〜
2008/7/26

今日は約1ヶ月前くらいから楽しみにしていたわん茶房’Sの柴・MIX Dayの日。
別にこの柴の日に拘ってる訳ではないのだけど、その犬種の指定日に行くと芋おやつがサービスだったりします(笑)
あとはお店まで遠くてなかなか行くきっかけが掴めないのもあって、柴の日を目安にしてます。
今年も夏は暑すぎて日々の散歩が精一杯でお出かけなんて日中できないので今夏唯一の楽しみ。

この日の為に1週間前から子供たちをシャンプーして、前日はすぐに出発できるように
きなこママが支度をして準備万端です。
朝起きて洗濯しながら子供達のご飯を用意して、その後車を軽く洗ってシャワーを浴びて出発。

予定より30以上遅れちゃったけど、まあいいや(苦笑)
比較的渋滞も無くお店に到着したけど、やっぱり1時間以上かかるね。疲れちゃったよ。

お店に入る前に子供達のおトイレをしっかり済ませて、シャツを着せて入店しました。
わん茶房’Sでは服は着なくてもいいみたいだけど、もし毛が舞って他のお客さんの食事や飲み物に入ったら
よくないので我が家は着せてます。
実は昔、他の店(もう行ってないけど)で飲み物に毛が入った事があった経験があるのです。

入店していつも私達がお気に入りの席が空いていたので座り、ご飯を注文。
龍市はここのお店は2回目だけど結構落ち着いてますし、服も嫌がらずすんなり着てくれました(笑)
きなこ・やよいはもう慣れっ子なのですぐにリラックス〜♪
きなこママはソーメンとおにぎりセットで、私はハンバーグ単品。毎度ですが美味しかったですよ!

私の食事ペースはかなり遅いし食べた後はあまり動かない方がいいので、その間きなこママが子供達の散歩を
1ワンずつ行ってくれました。
みんなちゃんとママと一緒に良い子で散歩に行く姿がなんとも微笑ましかったですよ〜(*^m^*)
今日は柴の日だけど、ワンコ連れではない一般のお客様や、他犬種のお客さんも沢山来ていました。

食後少し時間を置いてきなこママとそれぞれデザートのケーキを注文しておやつタイムしました。
もちろんその間、子供達もおやつタイムしてましたよ。
のんびりと家族で過ごして、夕方から用事があるのでお店を後にしました。
帰りはお約束の鯛焼きの「よしお」でそれぞれ1個ずつ買ってパクつきながら帰りました。←これも美味しい♪

わん茶房’Sは素敵なお店なんだけど遠方でなかなか行く事が出来ません。
今回久し振りの来店で楽しみにしていたんだけど正直ガッカリな事もありました。
前回もだけど来客のワンコが吠えまくって、きなこママと会話も吠え声で聞き取り辛い状況が多々あり、困惑しました。
他のお客さんのワンコは皆良い子にしてましたが。。。

我が家は幸いにも子供たちは静かに出来る子なので室内OKのお店や宿には行きますが、もしそういった環境に
慣れない子などで吠えたり興奮するのであれば、利用はせず他の方法をとってるでしょう。

広島ではドッグカフェやワンコOKのお店は増えてなくて、逆に閉店したりNGになったりして減ってきています。
聞けば利用者のマナーが悪くて他の利用者から苦情がきたり、店主が耐え切れず止めたりするそうです。

我が家はそういった現状も知ってるし、自分達が原因で他の人達まで利用できなくなるのは絶対避けたいので
最低限のマナーは守っているつもりです。特に吠えるのは店内に響くので一番影響があります。
今回も楽しみにして来ただけに、疲れの方が大きかったのは残念です。
次回はこういう事が無いといいけど。

定番?のテーブル確保です♪

きなこ・やよいの様子

きなこ・龍市の様子
夏らしくタンクトップ
タンクトップです

やよいのボーダー服♪
夏らしくタンクトップ
龍市は念の為マナーベルト装着
嬉しそう♪
きなこの笑顔♪
龍市、童顔です(笑)
龍市の笑顔♪
やよいさん、お店大好き(笑)
やよいの笑顔♪
涼しいよ〜♪ byきなこ
きなこ
本格的にカフェデビュー!
龍市

美味しかったです♪
私が注文した品

ママ完食〜(当然)
きなこママの注文品





きなこママの注文したケーキ

私が注文したケーキ

熱視線(笑)
ママ何食べてるの?

良い匂いするな〜
気になる龍市



また来ようね♪
家族でハイチーズ♪

〜実家で花火見物〜
お店を後にして一旦帰宅して、子供達のブラッシングや足洗いを済ませてみんなで実家に行きました。
港花火大会があるので実家での食事会に呼ばれてたのです♪

毎回父の手料理でみんな談義して楽しみます。私達両方の親戚類はあまり集まりはしない方で
年に、3回こういった特別な時に声がかかって集まります。
ここ数年、命に関る大きな病気を私達や両親、親戚など相次いだので元気な顔見せはいつまでも続くとは限らないので
なるべく顔出しして元気な姿を見せ合いたいです。

しかし花火はきなこは苦手で毎年1時間、耐える日で申し訳ないのです。
本当は花火が聞こえない方面に行くのが一番良いのだけどね。。。
龍市は実家に初デビューで、私達はマーキングとか心配だったけど全然問題なかったですね。
もちろんマナーベルトは装着してましたけど。

花火大会が始まる前に子供達にご飯を食べさせる為に準備しましたが、台所の出入り口で写真のようにみんな
期待満々の表情で見てて可愛かったです!(>▽<)
その後みんなが食事中は私はこの子達と一緒に部屋に居ました。私は食事は大した量を食べれないので
子供達に付き添った方が良いので(笑)

花火大会が始まると大きな音できなこもビビリモードに・・・でも今年はあまり大きい音は少なかった気がするのだが。
龍市も怖がるかと思ったら全然平気で、眠くなったらしくキャリーに自分で入って寝てました(笑)
やよいさんは花火や雷全然平気なので最初からグーグーと爆睡(^m^)

きなこは落ち着き無くウロウロしてたのですが、キャリーで寝てる龍市に「ねえねえ花火だよ〜おっかないよ〜」と
顔を突っ込んで伺うと、龍市に怒られました。怒ると言っても軽く唸る程度です。
私には「男だろ!うろたえるな!」って聞こえましたが。

花火大会も終ってきなこも落ち着いた頃、姪っ子達が子供達を撫でにきてたのです。
1年生の姪っ子がやよいさんを気に入ったらしく、ずっと撫でてました。
親戚の子供たちは皆優しくワンコと接してくれるので見てて安心ですし、私の子供達も警戒はしてないですね〜。
帰宅前に龍市を抱っこしてみたらそのままグーグー寝ちゃいました(笑)
龍市は抱っこ平気みたいです。
きなこは照れもあるのか、長い時間の抱っこは嫌がります(思春期?)

今日は2大イベントがあったけど、どちらでも終始良い子にしてた、きなこ・やよい・龍市。
毎回良い子で感心しますし助かります。
秋にかけて沢山お出かけ計画しなきゃね!
あれ〜
バッグに顔を突っ込んで
抜けないよ。。。 byきなこ
抜けなくなりました(笑)


父の手料理@


父の手料理A

台所には入りません
ご飯待ちの子供達♪
涼しくていいね〜♪
奥がやよい、手前きなこ
女の子同士だからかな?(笑)
やよいをお気に入りの姪っ子
おねむの龍市
龍市も自主的にキャリーへ
グーグー
抱っこしたら爆睡
ねむ〜 by龍市
脱力してます(笑)


最初に戻る