〜DOG@HOMEに行く Part.10〜
2008/10/13

3連休の最終日はきなこ家が一番くつろげるお店のDOG@HOMEさんに行く事にしました。
実はこの連休中はきなこママ、おやつ作りや首輪・リード作りに頑張っておりました。
気温も過ごしやすくなった事もあるし、洋裁関係もヤル気が沸いているようです(^m^)

私はお昼過ぎに色々買出しがあって単独で出かけましたが、車で行った後に龍市はキューキューって
鼻を鳴らしていたそうです。龍市は車のエンジン聞こえたら楽しいお出かけだと思ってるから
連れて行って欲しかったみたいです(^^)
散歩出発までに新作の首輪が完成したので早速使うことにしました。
今回作ったのは不足していたハート柄リード、魚柄セット、トランプ柄セットです。

このトランプ柄は遊び心あって面白いってきなこママと意見が一致して購入した物で、
いざ出来上がると想像以上に良い感じで嬉しくなってしまいました♪
早速河川敷に散歩に向い、各自お仕事をしてもらいました。柴友の諭吉君に会いました♪やよい喜ぶ(笑)
男子チームは少し先に進んでいたんだけど、川沿いで釣りをしてる人を見かけてドキリ。。。
きなこは今年になって釣り人が居ると突然ビビリモードになるんで警戒していましたが、
釣り人が竿を投げた瞬間、きなこぱパニックになりました。

やはりあの竿を投げた時の「ビュッ」という人間にはほとんど聞こえない音が怖いらしい。
でも今年になるまで釣り人の側を通った事なんて山ほどあったのに、何故今年になってビビリ始めたんだろうか?
まったく思い当たる節が無いので首を傾げるばかりだ。

なんか年々怖がる音のレパートリーが増えてて嫌になるよ。こんな事いちいち気にしてたら散歩できない。
一番困るのはパニクって勝手に先々走ってリードが伸び切った衝撃が手にくるのが危ないのだ。
だから怖がってもいいから勝手に暴走するなと言ってるんだけど、無理だわな。。。

今日はきなこママがやよいを担当してくれてるとはいえ、勝手に暴走されても困るのである程度この場から
離れるまでカゴに入れて移動しました。
離れた場所で再度降ろして散歩してたら、きなこが大好きなグレートピレニーズの武蔵君に会いました。
挨拶させたら匂いを少し嗅いだだけで先に進もうとしてる・・・駄目だ、さっきのパニックがまだ残ってるわ。。。
いつもはお相撲とって喜んで遊ぶ相手なのに残念だ。

その後お店に到着。入店前にマナーの為に服を着せて入店〜♪
子供達はワンピザ、私はケーキセット、ママはピザセットを注文。のんびりと待っていましたが、
子供達は写真の様に店長さんの行動をガン見(笑) 怖い視線に気付いた店長さんビックリして
みんなで大笑いになりました(^m^)

子供達はワンピザを速攻で完食♪そして私達も食べる事にしましたが、きなこが私の膝上に来ようとしてきてました。
普段私達が食事中はそんな行動はしないはず。おかしいな〜と思い耳を済ませるとお店が入ってるビルの2階で
床を歩く音?がしてて、どうやらその音にビビってるようだ。

どんな理由があっても世話主が食事中に膝上に乗せる行為はしないのがきなこ家ルール。
食事が終るまで待たせて、きなこママが先に食べ終わったのでご希望の膝上へ。

人間だってワンコだって完璧な子は居ないのは百も承知だけど、きなこは今まで大丈夫だったのに突然音に対して
過剰反応してパニックになられるとこっちが疲れちゃうよ。
まあ私は一緒になってパニックにはならないし、あまり構いすぎないようにしてます。
あとは予兆が分かる時はリードを引っ張られないように注意する事かな。

きなこを抱っこしてたら龍市が「あれ?僕は?」というような表情をしてたので抱っこ(笑)
やよいは転寝してたんだけど後半目が覚めたみたいなので、やよいも抱っこ。
きなこママがやよいを抱っこしてたらきなこが「あ〜僕も抱っこ〜」と目線で訴えていました(^m^)
その後のんびりお茶して休憩して帰宅する事にしました。

男子チームは並走なので先に進んで行きましたが、やよいはママと歩きながら学習塾に入ろうとしたりして
色々楽しんで歩いたそうです(笑) やよいは何故か学習塾好きみたいで入ろうとします。アハハハ
帰宅後のお世話は私が全部担当してママは家事に集中。
この辺の役割分担も私達はお互い助け合いながらできている様に思います。

この3連休は遠出はしませんでした。特に出かけたい場所が具体的に決まっていなかった事もありましたが、
平日運動散歩を頑張ってて、休日にまた頑張ってガソリンと体力と時間を使って遠出しなくても
散歩がてら行けるDOG@HOMEさんがあって、きなこ家はみんな落ち着けるし必要以上の体力を消耗しなくて
いいのでこの形が一番気が楽で楽しいです。特に多頭になってからは移動も大変だからね。

遠出した場合は運転は私だし記録を制作するのも私で疲れがかなり出るんですよ(苦笑)
自分達が無理しないスタンスで楽しめる休日の過ごし方を掴めつつあるように思います。


きなこ


やよい


龍市

さあ散歩だよ〜♪
お約束の記念撮影♪

やよいのお気に入りのお友達♪
諭吉君に会いました♪


秋の空です


ビビリきなこ収容(笑)


リードが絡んだきなこ(笑)


きなこ・龍市♪


やよいさん♪

2階の音が気になる?
甘えっこのきなこ

抱っこされても良い子のやよいさん♪
やよいさんも抱っこしてみる(笑)

甘えっこの龍市♪
龍市も抱っこ大丈夫な子です


ワンピザ


ケーキセット


ピザセット


店長さんをガン見(笑)


記念撮影〜♪(画像にカーソルを置いてみてね)


いただきま〜す♪

僕も抱っこ〜 byきなこ
ママに甘えるきなこ

家族で楽しい時間を過ごしました♪
楽しかったね♪


最初に戻る