〜尾道に行く〜
2008/5/31

この週末はきなこママの実家の補修工事で、壁に珪藻土を塗る作業を手伝う為に帰郷していました。
朝からの作業との事で、数日前からきなこママは荷物の準備等していてくれて当日はすぐに出発できました。
いつもの定番どおり小谷SAできなこ&やよいも降りて休憩して、尾道まで無事行けました。

工事は壁の下地処理はプロの業者に頼んで施工してもらっていたので、私達は珪藻土を塗るだけ。
脚立を使った高所作業もあるので、きなこ&やよいはきなこママの部屋で待ってもらうことにしましたが
作業にかかるときなこがキューキューと鼻を鳴らして「出たい」とアピール。
しばらく無視してたんだけど、様子を見てみようということになり二人とも開放(笑)

今回作業の段取りや指示をしてくださったスタッフの方が動物好きで、きなこ&やよいを喜んで
受け入れてくださったのもあったので嬉しかったです(^-^)
作業に取り掛かって壁塗りしましたが、私もきなこママも初体験。
私はこういった作業が好きなのか結構我流で技を得ながら進めていき、着々と進めました。

きなこ&やよいはまったく悪戯とか邪魔もせず良い子で見学してて、終盤はかけっこしてました(笑)
きなこは前から尾道の実家が大好きで2階で探検したり走るのが好きなのですが、今回はやよいも気に入った様子で
嬉しそうでしたね〜♪
作業は一旦夕方止めて、私はきなこ&やよいと尾道駅前に散歩に行きました。

駅前だけでは運動が足らないと思い、商店街の途中まで歩いて引き返し帰宅しました。
実家に自転車があったら良かったのにな〜と思っていましたが、しまなみ交流館レンタサイクルで
借りられる事に気付いた。今度機会があったら試したいな〜。
帰宅後、足洗いや濡れタオルで拭きあげて夜は壁塗りの作業を続けました。
お天気になって良かったね♪
小谷SAで休憩〜
や、やよいさん。。。(苦笑)
実家に到着〜♪

皆頑張りました〜
珪藻土を塗るきなこママ

邪魔せず良い子でした♪
きなこ&やよいの様子

俺も手伝う事ある? byきなこ
手ぬぐいを巻いてます(笑)

駅前広場だよ〜 byきなこ&やよい
夕方は散歩に行きました♪

どちらが誰でしょう?
夜はお疲れの様子(笑)

2008/6/1

前の日は就寝前に食事の摂り方が良くなかったみたいで、私は腹痛に悩まされ大変でした。
吐けば楽になったんだろうけど、私はあまり吐き難い体質なのでこういうときは大変だ。
時間が経ってなんとか横になれましたが、今回も耳栓を忘れてなかなか寝付けませんでしたね〜。

朝もかなり早く目が覚めて結局深い睡眠は取れないまま。。。
朝食後に作業を再開して壁塗り。新しくスタッフの方も加わって義理の甥や姪っ子も手伝い
作業はグングン進み一応仮完成。
この珪藻土はきちんとしたもので、非常に良い感じで「我が家も塗りたいね〜」ときなこママと話しました。

作業は思いのほか早く済んだので、もし時間があったら行こうと話していたお店に向かう事にしました。
まずは尾道駅前の広場で散策して商店街へ。
途中「山崎清春商店」に立ち寄りました。

スタッフの方が友人に頼まれて鯨の髭で出来た耳掻きを購入する為です。
ここの包丁は中村獅童や反町隆史が映画「男たちの大和」ロケの時にここで購入したのは
有名な話です。来店時の写真もありましたよ。

スタッフの方とはここでお別れして私達は目的のお店へ向いました。
お店はワンコ同伴で食べれるラーメン屋、「ラーメンとき」です。
以前から行こう行こうと思っていましたが、閉店時間が早いのでなかなかチャンスが無かったのです。
今回はなんとか時間までに到着〜!
お店の方に念のため同伴OKか確認して入店しました。(リードは必ず着用です)

ラーメンを注文して頂きましたが、実は私は2005年の術後初めて外食でラーメンを食べるのです。
胃を取った後は食事の制限から麺類は無理だと諦めていましたが、日々のリハビリと執念で食べれそうな
確信ができたのでチャレンジしました。
インスタントラーメンで練習していたので問題なく食べれました。美味しかった〜!
店主の奥さんもとってもいい人柄で犬大好きな方で沢山楽しいお話が出来ました♪ありがとう!

お店を後にして商店街に戻りながら歩いて行き、デザートに「もんじゃアイス」を食べることにしました。
すでに長い行列が出来ていたし、ワンコは入店できないので私はきなこ&やよいと外のベンチで待つ事に。
なかなかお客さんが消化されなく結構待ってやっときなこママが戻ってきました。

何でもスタッフの動きが今ひとつ悪くレスポンスが良くなかったようだ。確かに外から店内の作業風景を
見てたけどダルそうに動いてた(苦笑) アイスは美味しかったですよ〜♪

その後実家に帰宅してきなこ&やよいのブラッシングや足洗いを済ませて、再出発前に仮眠する事に。
私は仮眠の予定を考えてもんじゃアイスは控え目に食べて水分も控えて我慢してました。
食事や水分摂るとすぐに横になれないのが胃の無い者の辛さ。結構面倒臭いんだもん(苦笑)
1時間ほどみんなで仮眠しましたが、きなこ&やよいもすぐに爆睡してたのです。
その光景を見て「きなこ家ってみんな似てるわ」って笑えました(^m^)

今回はお手伝い作業も含めて尾道散策も出来たし、楽しい週末でした。
6月になって今月は激動の月になりそうです。
終始良い子にしてた、きなこ&やよいさん、頑張ったきなこママ、ありがとう。

作業中、部屋で寝るお二人さん(笑)
ちょっと!農家のおばちゃんじゃないわよ!byやよい
やよいに悪戯(笑)


尾道商店街を散策

ママの手作りです♪
きなこの首輪&リード


歩いて目的地に向います


山崎清春商店

2800円也〜!
鯨の髭で作られた耳掻き!
元気に歩きましたよ♪
仲良く歩く、きなこ&やよい

商店街にある垂れ幕絵
やよいさん、入りたいみたい(笑)
YOU-TOU前で
ここに座りました
ワンコ同伴OKラーメン屋さん!
閉店時間前に着けました!
店内の様子
私は問題なく食べれました〜♪
ラーメン美味しかったです!


◆ラーメン とき◆
住所
広島県尾道市東久保町6-9
OPEN / CLOSE
OPEN /11:00
CLOSE / 16:00
休業日
年末年始、月〜金曜日
犬種・座席
約12席
柴サイズまでは可能。他は要問い合わせ
ルール
無駄吠え等、他のお客様に迷惑をかけない。
リード着用。
ワンコメニュー
無し

調理の様子
数人のスタッフで作ります

美味しかったですよ〜
1つだけ購入


◆アイスカフェBINGO◆
住所
広島県尾道市土堂二丁目4-1
TEL:0848-23-5811
ULR:http://moegi-sato.com/bingo/index.shtml
OPEN / CLOSE
OPEN /10:00
CLOSE / 17:00
休業日
毎週木曜日
ルール
ワンコは店内には入れません
ワンコメニュー
無し



最初に戻る