〜柳井市・白壁のまち に行く〜
2008/5/25

中国電力・ふれあい広場を後にして向ったのは、柳井市内にある「白壁の町並み」地区です。
ここも見学ツアーの時におまけ?で企画されてて行った場所で、なかなか良い印象だったのでここも来ました。
ツアーの時はバスだったので駐車場を気にしていなかったのですが、今回は自家用車なので事前に調べておきました。
結構市営の駐車場があるらしく、白壁の地区周辺まで行けば大丈夫。

なんとか駐車場に車を停めて歩いて向いましたが、日差しが強くなってきて結構暑くなってきた。。。
ちなみに町並みに合わせてきなこ&やよいの胴輪は唐草模様(笑)
柳井市では金魚ちょうちん、柳井縞、茶粥、三角餅、甘露醤油などが有名でお土産も売ってます。
町並みに入ってお土産屋さんで可愛いグッズを購入♪

その後是非再度食べたく、きなこママに食べさせてあげたかった甘露ソフトクリームを買い、早速食べました♪
ほんのり醤油の味わいがありながらも美味しいソフトクリームです。お勧め!
その後、甘露醤油博物館に行ってやない西蔵にも寄りました。醤油博物館には過去に来た有名人の記念写真など
飾ってありましたよ。

さらにお土産屋さんの「きらら」に寄って世界一(だったと思う)水晶を見て、しらかべサイダーを購入。
サイダーは前回来た時は気付かなかったのですが、美味しかったですよ♪
町並みを歩きながら「国森家」や「しらかべ学遊館」前を通りました。
竹原の町並みの時と同じで、ワンコ同伴で入れるお店は皆無なので暑かったり寒いと厳しいかな。
もちろんマーキングとかはご法度です。

本当は麗都路通りなど色々散策したかったけど暑さが厳しくなってきたのと、きなこママが少しお疲れ気味だったので
切り上げる事にしました。
他の散策はまた季節が良くなった時のお楽しみと言う事で(笑)
町並みの感想は竹原の時より統一感があるし、お土産屋さんも各店特徴が出ててこちらの方が好印象かな。
駐車場が多いのも嬉しいですね。

今回もきなこ&やよいは良い子で、他の観光客の人達から喜ばれてました(笑)
今日は後半暑くなってきなこ&やよいには少し厳しかったかもしれないけど、頑張ってついてきてくれてありがとね。
さすがに天気が良いと昼間のお出かけは厳しい暑さになってきました。
秋や冬に向けてお出かけ計画じっくり練りたいです。
晴れてきて暑くなってきた
駐車場から歩いてすぐ
きなこ進んで行きます♪
暑いけど進んで行こう
外から見るだけ(笑)
町並み資料館


いい雰囲気の町並みです

綺麗な町並みです
白壁の町並みです


三角餅本店

お土産にありますよ
名物の金魚ちょうちん

ここでお買い物〜♪
可愛い金魚グッズ満載♪

二階が囲碁会館です
このお店でアイス買いました

美味しいです♪
甘露ソフトクリーム♪


ここでは唐草模様♪


やよいさんも休憩〜

小さいプレートでお土産にしたらいいのにな〜
可愛い消火栓蓋

いい雰囲気です♪
綺麗な町並みです

醤油の匂いがします
甘露醤油館です

ほのぼのな看板(笑)
1度見てみたい(笑)


井戸水です

カウンターの様子

蔵の中の様子

有名人の来店写真


やない西蔵到着

体験は有料です
柳井縞織物体験できます

日陰で涼んでます(笑)
戻ってきたら休憩中(笑)








名物のサイダー買いました


世界一の水晶だとか


一番大きいお土産屋さん


観光客多かったです

やよいさん頑張って歩く
石畳が綺麗です

凛々しいね♪
日本犬が似合う町


ポストカードもあります


味のある風景
クールダウン中だよ byきなこ
白壁ふれあい広場休憩所で
暑かったけど、お疲れ様♪
楽しかったね♪


山口県柳井市
白壁の町並
住所
山口県柳井市柳井
URL:http://www.city-yanai.jp/siyakusyo/syoko/
shirakabenomachinami/shirakabenomachinami.html

駐車場
周辺に無料駐車場多数あり(時間制限)
犬種
大きさ問わない。
ルール
他の利用者に迷惑をかけない。
リード着用。
設備
トイレ



最初に戻る