〜アミティー&ドッグランひがしひろしま に行く Part.2〜
2008/11/15

ドッグラン東広島の入場券がまだ5枚余ってたので、今回昼食をアミティーで食べて
その足でドッグランに行こうとなりました。
実はドッグランはやよいはそんなに走る年齢でもないし、色々ドッグランというシステムの問題点もあって
全然利用する予定は無かったのです。

今回、気候も良いし久し振りに行こうとなりましたが、龍市は他の子と挨拶はしても遊ぶ事はしないし
ボールや人が沢山居て騒然となった空気が苦手なので、ドッグランは向いてないかもしれないとは思ったけど、
留守番させる訳にもいかないし、一緒に行く事にしました。
のんびり支度をして出発です。胴輪柄はトランプ&ダイス柄♪
エンジンをかけて準備してたら庭に降りてた龍市は車でお出かけだとわかるらしく、荷台側で待ってた姿が
微笑ましかったです(^-^)

まずアミティーに向い予約時間に到着し、食事をしました。当初ワンコメニューも注文を考えていましたが、
メイン食材肉が鶏肉なのでやよい・龍市が食べれないから止めました。
その代りきなこママお手製のワンコパンは持ってきてましたよ。

食事のハンバーグが柔らかくて食べやすく、私は結構思っていたより量を食べれました。
ご飯は玄米なんだけど、以前から私は1度に食べれるご飯の量は100gが基本なので、どうせなら白米より
玄米の方が良いとは思っていましたが、玄米は消化に負担がかかるし胃癌患者の人の情報が少ないので
敬遠していました。
でも今回問題なく食べれたし、少しずつ玄米にしていこうかな?と思っています。

私達が食事中も子供達は良い子で待っててくれました。
私はやっと最近になって自宅でも外食でも食事を楽しんで上手く摂れる様になってきました。
ここまでくるのに術後3年もかかったよ(笑)
いつも量の事とか食材内容などを神経質に気にしながら食べないといけなくて、正直食事が楽しくなかったんだけど
やっと1度に摂れる量がわかってきたのだ。

その後ドッグラン東広島に到着。きなこは私が担当し、やよい・龍市はきなこママが担当しました。
龍市はボールを怖がるし念の為リード着用です。
すでにドッグランは賑わってて、大きいほうの広場ではボール遊びをやってたので小さいエリアに行きました。
すると「何で柴が来るんだ?」という空気満々のオーラを感じましたが、別にうちの子達は吠えたり威嚇したり
何もしてないんだけど。。。
あと小さいエリアは体重や大きさの規定をされてるわけではないから、利用は自由のはずなんだが。

小さいエリアでしばらく龍市のリードを外してみたけど、隣のエリアでのボール遊びが嫌らしく柵の端っこで
座ってるので、少しきなこ達が遊んだ後に一旦休憩室に行く事にした。

休憩してたら常連さんのフレンチブル軍団が小さいエリアに集まったので、我が家は大きいエリアに移動。
しばらくきなこママが龍市を担当していたけど、龍市がボールや人の多さに動揺してるので車中で待ってもらう事にした。

大きいエリアでは日本犬系のMIXの女の子ときなこはご挨拶♪相手の女の子はとっても優しい子で、きなこも含めて
どんな子とも仲良くしてた超フレンドリーさんでした!
この子は私にも挨拶に来てくれたんだけど、優しい目が印象的でした。

その後に来園したこちらも日本犬系のMIXの男の子もフレンドリーな子で、きなこと爆走してくれました♪
この男の子で名前はポチ君で、非常に賢い子でしたよ。
Mダックスの多頭の方々も居まして、みんな良い子でした。

きなこは気が合う子が居れば爆走するけど、突然一人の世界に入ってマーキングに専念したりして
日本犬らしい?気ままな性格炸裂でした(笑)
やよいはもう誰かと爆走とかはしなくなりましたね。。。きなこと違ってそういった経験はせずに過ごしたからね。
きなこはまずゆっくり相手と匂い挨拶して相性を自分なりに見て、相手の子もOKだったら自分も爆走するって感じです。

決して自分の要求をゴリ押したり無茶はしないです。その辺は持って生まれた性格もあるんだろうけど
幼少期に散歩で沢山良い先輩犬に出会えて遊び方、挨拶の仕方を学んだのが良かったのかな?(^-^)

それなりに遊んで陽も暮れだしたので退園する事にしました。
龍市は気が張って疲れたのか車中で寝てました。楽しくなかったかな?申し訳ない。
実は今回もあったんだけど、ドッグランのスタッフのおじさん(家主ではない人)は感じが悪かったです。

毎回柴の悪口を私達が居ても平気で言うし、他の来園者にも「柴は凶暴」だとか言うのですよ。
一時期スタッフの方が女性だった時は感じが良かったのに、またこの人に戻ってた・・・
やよい・龍市はドッグランで遊ぶ必要性も無い感じだし、このオジサンに毎回腹が立つので
ここのドッグランはもう利用したくないな〜。。。でも券があと2枚ある(苦笑)

でもきなこは気が会う子が居たら楽しそうに遊ぶから難しいところなんだよね。
やよい・龍市を留守番させて、きなこだけってのも嫌だし。。。
どちらにしても行くならあと1回だからどうするかはじっくり考えよう。


家を出発する時に玄関先できなこママに
胴輪を着けてもらう子供達の様子(笑)
プリプリのお尻と尻尾が可愛い(*^-^*)


アミティー到着


ランチです

帯の生地が売ってました


ドッグラン東広島


きなこ・龍市


やよいさん


久し振りに爆走のきなこ♪


面白顔になってます(笑)


休憩室でおやつタイム♪

遊んでくれてありがとうね♪
左の子が優しい女の子

ポチ君、初めまして♪
右の子がポチ君♪


やよいはマイペース(笑)

上手く立てる? byきなこ
やよいの様子が気になるきなこ(笑)

立ったどー! byやよい
きなこの様子が可愛い(笑)

僕は余裕だよ〜♪ byきなこ
きなこは軽々登ります♪

私はマイペースよ♪ byやよい
やよいはゆっくり〜♪

龍市は楽しくなかったかな?
初めて龍市もドッグランに来ました!記念にパチリ♪


最初に戻る