〜宮島へ紅葉散策〜
2008/11/30

何だかきなこ家恒例になりつつある秋の宮島散策。
2005年9月に胃癌の手術を受けて術後まだ2ヶ月なのに宮島に行ったのが始まりでした。
今思えばかなり無謀な行動だったのですが、あの時は生きてる間にきなこと思い出を少しでも作りたいと
必死な思いで散策したのです。

2006年は行かなかったけど昨年は新たにやよいが家族になって再度宮島に行き、
今年は龍市が家族になってついに大家族で散策です♪来年また増えてたりして(笑)
昨年は8時過ぎに家を出て渋滞も無く駐車場に余裕で停められたので、今回もその目標で支度をして
朝起きたのですが結局出発は予定より30分オーバー。
だけど駐車場には余裕で停められました。しかし後で近くに今回の半額の駐車場が判明(苦笑)

フェリー乗り場ではきなこママに乗船券を買ってきてもらい、みんなで乗り込みました。
フェリーでは客室にはペット入室禁止なのでデッキで待機しますが、今日天気が良かったので寒く無かったです。
宮島に上陸しましたが、昨年の時より鹿が少ないような気がする。あと鹿の糞も。

定番通りのコースで進んで行き、鳥居がベストに見える場所で撮影をしましたが龍市は近くに居た子供が気になって
少し動揺はしてたものの、頑張って座り続けられました。
これって我が家に来た時から考えたら素晴らしい成長振りです。

そのまま紅葉谷公園まで歩いていこうとなり、のんびり進んで行きました。
途中にあるお土産屋さんで、昨年も本気で購入しようかと悩んだ「さんど傘」がありました。
雨の日とかこれ被って散歩したいのよ(笑)
他のお土産屋さんなども見て回ったのですが、きなこママは関心が無いようで先々進もうとするのですが
私はこういったお土産屋を見るのが好きなのです。

だけど毎回思うのはお土産屋さんの品揃えがどこも同じで個性が無い。
あともっと宮島らしいグッズを売った方がいいと思うんだけどな〜。食べ物と品物の2点を絞って。
いつも不思議なのは版権無視のパロディーTシャツとか無い方がいいと思うんだけど。
でも「しゃもじ」と定番の「紅葉饅頭」だけでは厳しくなってきたのか、少しずつ個性のある商品やお店も
増えてきてはいるみたいです。

紅葉谷公園に行きましたが途中、鹿に急接近する事がありました。
龍市は鹿には全然興味が無いみたいでしたが、きなこはその鹿に「遊ぼうぜ〜!」って踊ってました(笑)
鹿の方は「なんじゃコイツ!テンション高っ!」って目がまん丸になって驚いてて、前足で踏んづけポーズして
去って行きました(^^;)
茶屋付近まで登りましたが、やっぱり紅葉は終っててロープウェイ付近まであがっても同じだろうと判断してUターン。

戻る途中で焼き栗を買いながら行きとは違う商店街を通る事にしました。
今回揚げ紅葉目当てで探してたらお店を発見!早速クリームとあんこそれぞれを購入し、きなこママはあんこ、
私はクリームを食べました。
紅葉饅頭の揚げたものってどんな味かと思ったら、サクサクでこれが美味しい!
日当たりの良い防波堤に上がって食べてたんですが、子供達は良い子にしてて偶然並んだ状態になってたのですが
通りがかる人達等から撮影の嵐(苦笑)

今回は比較的一言言ってくれて撮影される人が多かった方ですが、全然知らないワンコ撮ってどうするんだろうか?(謎)
少し休憩して再度商店街へ。
今度は広島牛を使った牛まんを発見!さっき揚げ紅葉を食べたばかりで、私は牛マン1個は多いので
きなこママと分けて食べる事にして1個購入しましたが、400円也・・・高い
確かに牛は美味しかったけど皮の部分が厚みがあり過ぎて、価格の割りに満腹感は微妙かな〜

そこのお店には「宮島サイダー」って売ってたけど、山口の柳井に行った時も「しらかべサイダー」ってあった。
ご当地サイダーって流行ってんのかな?
その後ものんびり商店街散策しながらフェリー乗り場へ行き、無事帰宅しましたがやっぱり宮島方面の車線は
ウルトラ大渋滞でした。早起きしてよかった〜。

帰宅して子供達のお手入れは、きなこママが足洗いして私が乾燥&拭きあげ係りで分担してお手入れしましたが
あっという間に終りました。やっぱり二馬力は違うわい。

今回龍市は人の多さにもそれほど驚かなくなってて、その成長振りには感心しました。
やっぱり経験と慣れは大切だと思いましたし、今後も一緒に沢山お出かけできます!
帰宅したらまだ2時半でした。お手入れ後に皆でお昼寝しましたが、きなこ家大爆睡(笑)
今日も我が家のペースで散策できて楽しかったです♪(^-^)

無事駐車場に到着

フェリーに乗ります

龍市、フェリー初デビュー

久し振りのフェリー乗船

海を見るきなこ

鳥居が見えてきました

きなこママとやよいさん

男子もどんどん歩きます

龍市と鹿

ペロリンやよい(笑)

やよいさんは結構
楽しみながら歩いてました

商店街


可愛いお土産


何故鳥なの?


マンホールには紅葉柄

途中焼き栗購入♪

昨年も買おうか悩んだ「さんど傘」

銀杏の木は紅葉してました


僅かに残った紅葉の木下で撮影

鹿の親子に遭遇

揚げ紅葉購入♪

激ウマでした〜♪

沢山の人に撮影されました(^^;)

広島牛の牛まん

美味しそう〜

美味しかったけど高いかな。。。

子供達には持参のおやつです

宮島サイダーって初めて見た


休憩中にパチリ♪

やよいさん、良い笑顔♪
鳥居をバックに家族写真♪

◆厳島神社(宮島)◆
住所
広島県佐伯郡宮島町1162-18
TEL:0829-44-2011
FAX:0829-44-0066
URL:http://www.miyajima.or.jp/
駐車場
宮島町営・宮島口駐車場
OPEN / CLOSE
連絡船の時刻表がホームページにあります
休業日
無休
犬種・座席
大きさ問わない。
フェリーでは客席室には入れない。
ルール
無駄吠え等、他のお客様に迷惑をかけない。
リード着用。


最初に戻る