〜やよい家族記念日〜
2008/1/21

昨年の1月21日に我が家の家族になったやよいさん。(縁があった経緯は2007年の記録で見てね)
当初は6年も外で暮らしていた子がまったく違う環境で、しかも室内で慣れてくれるだろうか?と
とても心配だったけどそんな心配はご無用ですぐに慣れてくれました。

ただ我が家に来て2,3日目の時、車での外出から帰って下車するとやよいの居る居間から「ヒャンヒャン」と
鳴く声が聞こえていました。やよいの鳴き声は柴とは思えないくらい可愛い鳴き声なんだけど
その時は「ここはどこなの〜。早くお家に帰りたいよ〜」と悲しむような鳴き声に聞こえて
とても胸が苦しくなった思い出があります。その後はすぐに鳴かなくなりましたけどね。

一番心配していたきなことの相性も面接で好感触のまま、実際に一緒に暮らしてもまったく問題なく喧嘩もない。
きなこもやよいも自己主張は激しくない子で興奮体質でもない事もあって合う様です。
やよいが我が家に来た時はきなこも同伴していましたが、帰宅して庭に降ろしたらきなこがやよいに
「遊ぼうよ!」と誘って一緒に爆走したりして遊んだのです。

普通自分のテリトリーに他所のワンコが来たら嫌がるか怒るのが通常だと思いますが、きなこはやよいを
優しく迎えてくれたのです。
この時の感動は私もママもよく覚えていますし、きなこ家の伝説です(笑)

やよいが室内生活、我が家のルールを覚える事などは2,3年はかかると覚悟していましたが、
でも焦る事無くゆっくり慣れてくれて元気で過ごしてくれればいいという気持ちもありました。
だって6年も外で暮らし、繁殖犬(この言葉は使いたくないけど)として頑張ってきたんだから
あとは楽しく過ごして欲しいって思いました。

ただ我が家に来た当初は「やよい」という自分の名前はあまり認識が無く、名前を呼んでも全然反応が無かったし
もちろん「おいで」や「待て」などもできませんでした。
何より外耳炎がかなり酷かったのはショックでしたよ。あと散歩はしていなかったようでしたね。。。

でも外耳炎以外はまったく健康で、皮膚も胃腸も丈夫で関節なども問題は無く健康そのものでした。
健康な母体という面では、きなこはその血を受け継ぎ健康そのものです♪感謝感謝!

その後名前を覚えてもらい、「おいで」「待て」が出来るようになり室内でのルールもすぐに覚えてくれました。
早く吸収した事も驚いたけど、その後もルールはきちんと守り続ける偉い子ちゃんです♪
名前を呼んだらどんなに寝ていてもまるで軍人のようにすっ飛んできます。(呼んだら褒める事を繰り返した)
これにはきなこママもいつも感心していますよ(笑)

この1年で深刻なハプニングは無いんですよね。それ位手がかからなかったし
特に何も困った事はありませんでした。
これには2つ要因があると思っています。

・きなこがルールを守っていて、それをやよいが見習って学んだ。

・やよいがウルトラ素直な子だった。


この2点があったからスンナリ溶け込めたんだと思います。
よく多頭で暮らす場合は「次の子は先住犬を見て学ぶ」と聞いていましたがそうだったのだと思います。

やよいと暮らしてきて私が気付いた点は以下です。

・性格が素直
・食べる事は好きだけど、よく噛んで食べる。食べ物の事で喧嘩しない。
・自己主張は全然無く温厚
・ワンコは大きさに関らず挨拶できるし怖がらない。喧嘩も怯まない(笑)
・服などはまったく嫌がらない
・抱っこは嫌がらない。抱いてたら寝る(笑)
・キャリーケースは落ち着くらしく、眠くなったら自分で入って寝る
・環境変化の適応能力が高い
・基本的にマイペース
・とっても美柴!←親バカ(笑)
・自然界の音ではない大きな音、人間の突発的な動きは苦手

あとやよいはブリーダーさんの元で何頭かのワンコと一緒に暮らしていて、群れて暮らしていたから
ワンコ慣れしてるのだと思います。
一緒に外泊旅行したりカフェ行ったりオフ会したりと1年目とは思えない位の経験をさせてしまったけど
どれもサラッとこなしてしまいました(^^)

あとよく「離れ離れになっていて再会し、お互い親子ってわかってるかな?」と聞かれますが
まだハッキリわかりません。一説には長く会ってなかったらわからないと聞きます。
ただ親子というよりも犬同士としての相性は非常に良いです。
お互い優しい波長が同じだからなのか、お互いが嫌な思いをする事を絶対にしないし権力争いもしないです。

やよいと出会えた事。我が家の家族になれた事。日々一緒に過ごしている事に感謝しています。
きなこママとよくこの会話がでます。
「私達はきなこ、やよいという素晴らしい子に出会えて犬運が良いよね」って(笑)

今年で8歳になるけどずっと元気で居て欲しい。
やよいさん、あなたに出会えて最高に幸せです。もちろんきなこもです♪
家族になってくれてありがとう!これからも宜しくね!

やよいのパピー時代の写真です(ゆうこは姉妹ではありません)
念願のやよいに対面!
2007.1.13 初めて会った日
緊張した表情です
2007.1.21 家族になった直後の初撮影。
珍しくきなこから遊びに誘いました
2007.1.21 我が家に着いた直後
このシーンで私は泣けました
一通り遊んだ後です♪

緊張してるけど喜んでるやよいさん(笑)
2007.1.28 初のカフェデビュー

きなこママお気に入りの1枚(笑)
2007.8.25 わん茶房’Sにて
息子の誕生日を一緒にお祝いできました♪
2007.8.14 きなこのお誕生日
何されても嫌がりません(笑)
2007.12.24 サンタのコスプレ(笑)

仲良し親子です♪
2007.11.18 わん茶房’Sにて

念願だったファミリー再会!
やよい、龍市君(きなこの父)、きなこ の家族ショット


最初に戻る