〜きなこ5歳のお誕生日会〜
2008/8/14

今日はきなこの5歳のお誕生日。
その前に昨晩の様子で面白場面があったので写真撮りました。
やよいが何故か龍市のスペースで寝てて、眠かった龍市もいつもの場所で寝たらやよいの尻尾の上に寝る形になりました。
でもやよいさんは全然気にもし無いし怒る様子も無くそのまま寝てました(^m^)
ほんと面白いし温厚な子達だね〜(笑)

きなこ、5歳になっちゃったんだね。。。。あっという間だったような気がするな〜
もう基本的に意味不明な手のかかるような行動は無いし、我が家の先住犬として素晴らしい見本になっててくれて
言う事ありません。
雷や花火が大の苦手だけど、吠えたりする訳ではなく家内では私の足元に来てブルブル静かに震えてる
可愛い子です(笑)

この1年も大きな病気をせず元気に過ごしてくれたのが一番嬉しいですね。
最近になって犬歯の折れや真菌があったりしたけど、幸いどちらも対処出来る範囲なので安心しています。
もうこれからは元気でいるだけでいいです。
きなこほど出来の良い子は居ないと親バカを差し引いても私達は思っています。

自分から喧嘩をしない・吠えない・興奮しない。やよい・龍市に対しても、他の子に対しても嫌がることはしないし
自己主張もしない。食べ物も含め争いごとをしないし争いは嫌い。とにかく優しい子です。

今年の私達からのプレゼントは、きなこママが手作り首輪・リードセットの6点セット!&ケーキ&おやつ類。
私からはPOCHIショップで購入した鹿肉セットです。

私からのプレゼントは散々悩んだんだけど、普段のお世話頑張ってるのでプレゼントは軽目で許して(笑)
きなこの誕生日は夏なのでカドラーみたいな冬グッズを買うきっかけが無いんですよね。
お肉セットはやよい・龍市分も買いましたよ。

きなこママのお手製ケーキと一緒に家族写真撮影♪
私達も一緒の写真を撮ったけど、イマイチなので子供達だけの写真を載せました〜。
ケーキは早速少しずつ分けてみんなにあげましたが、やよいなんてあっという間に完食してきなこママビックリ!(笑)
みんなペロリと食べました。

キャリーにきなこが居ます
昨日の夜の様子

なんだか様子が変
あれれ?

やよいは全然怒らないです(笑)
やよいの尻尾の上で寝る龍市

あら!美味しそうね♪ byやよい
ケーキにご満悦のやよいさん(笑)

きなこママ曰く、見た目は失敗だとか(笑)
きなこママお手製、ワンコ用ケーキ

きなこママからの手作りプレゼント

日本昔話柄

お魚柄

ヨット柄

カブトムシ柄

トンボ柄

家紋柄

きなこパパからのプレゼント
やよい・龍市の分もあるよ♪
鹿・馬肉のセット

お誕生日おめでとう〜♪
家族でハイチーズ♪


〜地下街シャレオへお散歩〜
きなこのお誕生日会をした後は散歩です。
普通の散歩を予定していましたが、私が繁華街にあるお買い物したいお店があったので散歩しながら
地下街シャレオにも行こうか?となり急遽お出かけ散歩決定〜♪
但し子供達全員は私が連れて繁華街に向わなければいけないのです(ママはバスで現地に向います)

きなこの胴輪は早速新作のカブトムシ柄♪やよいは夏らしく向日葵柄、龍市はクワガタ柄。
散歩出発前に先日100円ショップで品物を見てて閃いたグッズを加工して取り付けた。
グッズは自転車で散歩に行く時のウンチ回収袋なんだけど、今まではカラナビを結束バンドで取り付けて
それにウンチ袋を引っ掛けてぶら下げた状態で並走していました。

しかし回収したウンチを袋に入れる時に口部分が塞がった状態で両手を使って入れなければいけなく、
3ワンコなので片手で袋に入れる事ができないものかと悩んでいた。

今回利用したグッズはタオルをかけるハンガー部分を使って金具で取りつけた。
一応イメージ通りに出来たので今回実戦する事にしたんだけど、結果は大成功〜♪
片手でポンっと入れられるし袋の取り外しもまあまあ簡単だ。たかがウンチ袋だけど、3ワンコ居たら何でも無い事も
工夫して少しでも負担を減らす事は大切なんです。

いつもの市民球場前で合流する事になっていたんだけど、きなこママから電話がありカープの試合があるらしく
凄い観客数で自転車置き場は無理かもしれないらしい。置き場の管理人に聞いてみたら満車で駄目だそうだ。
とりあえず合流してきなこママと相談して別の場所に有料の自転車置き場があった事を思い出し行ってみた。
穴場なのか余裕で停められてラッキ〜♪

早速家族で散歩がてら繁華街を散策。地下街シャレオに入って私のお買い物にお付き合いしてもらいました♪
買い物の間はお店の外できなこママと待ってもらったんだけど、子供たちは皆良い子で待ってて偉かったです。
きちんと待つ事ができるからお出かけは出来るよね。

私のお買い物が終ってみんなでいつものスティックスイーツ店に寄って、店前の噴水場の休憩所で
お茶をし、きなこ達にはきなこママお手製のおやつを持ってきていました♪

龍市はシャレオ初デビューだったけど、地下街特有の音に慣れて無いようでちょっと動揺してましたが
パニックにはなっていなかったです。
みんなでのんびり時間を過ごし、シャレオは8時までなので退散する事にしました。
帰りはやよいをきなこママに担当してもらい、男子チームは自分達のペースで並走しました。

帰宅後は結構疲れていたけど、きなこママがきなこ・やよいをブラッシングしてくれて龍市は私がシャンプー。
シャンプー中は良い子にしててくれたんだけど、ドライヤーで乾燥後に最後足を乾燥させる為に風呂場から
脱衣場に上がる時に龍市は勝手に上がって逃げて私から大雷です。
いつもはちゃんと私達の指示で移動するのにな〜。

叱ったのはもしこの場が道路だったら車に轢かれて死んでます。室内でもそういう意識で躾ける事はあります。
そんなこんなで今日も結局人間の晩御飯は11時過ぎ。
でも今年もきなこの誕生日を祝えて嬉しかったです♪


散歩に行く気満々の皆さん(笑)

タオルかけ金具を改造
ウンチ回収袋取り付け金具完成!

お出かけ散歩だよ♪ byきなこ
きなこ嬉しそう♪
似合う?
早速新作のカブトムシ柄♪

地下街シャレオ到着♪

龍市は初デビュー!

どんどん進みます

龍市嬉しそう(笑)

地下だから涼しいね♪
私達のおやつ♪
スティックスイーツに到着♪
興味津々のきなこ・やよい
思わずペロっな、やよいさん
子供達には持参のおやつです♪
龍市は色々な音に不安な様子

みんな良い子でした♪
家族でお出かけ楽しかったよ♪
誰?(笑)
帰宅後に龍市シャンプー

みんな愛してるよ♪ パパ&ママ
家族でハイチーズ♪

今年は実父の龍市も一緒にきなこのお祝いできて嬉しかったです。
5年前の今日、側に居るやよいがきなこ達を生んだのです。
そして今一緒にお祝いできてる。嬉しいし感謝ですよ。

きなこの兄弟(男1、女2)は皆お祝いしてもらってるのかな?
幸せで過ごしてるかな?
来年も元気で家族みんなでお祝いしたいです。



最初に戻る