〜尾道に帰郷〜
2008/8/16

今日はきなこママ実家の尾道にお泊りで帰郷してきました。
前の晩にしっかりときなこママが準備してくれて、安心して朝を迎えられました。
しかしお天気の様子が怪しく、いつものパターンだと高速道路の小谷PAで
散策させておトイレを済ませるのですが、もしかしたら雨かもしれないので
降る前に一応済ませてPA着いた時に降っていなければ散策予定で出発しました。

PAに着く前から雨が降り始めて着いた時は大雨ではないものの
散策は難しい状況だったので人間のトイレ休憩やコーヒータイムのみで再出発。
今回そのまま実家に行くのは子供たちがつまらないだろうと
きなこママが三原にある「やはた川自然公園」に行ってみようと提案があったので行く事にしました。

公園のPAに着いた時は丁度雨も上がってたので散歩できる事になりましたが
私は2つ不安がありました。
1つは結構山の中なのでダニやノミが子供達につかないか。
もう1つは私の体力の問題。
運転で結構疲れてるのに勾配がある場所で蒸し暑い中散策は正直気が乗りませんでした。

でもきなこママの子供達を思う気持に応援しないといけないので散策しました。
ここの公園は色々な橋がある事で有名だそうで、桜や紅葉時期は特にいい様です。
今日は天気の悪さやお盆時期もあってか誰もいませんでしたね〜。
散策は途中までにしておきましたが、紅葉時期にこちら方面に来る事があれば
再度来てみたいです。

その後私の寄りたいお店に寄って買い物をして100円ショップで少しお買い物して実家に到着しました。
時間も遅めだったし、一応子供達のおトイレも完了しているので足洗いをして拭き上げで仕上げ。
きなこは尾道の実家が大好きで、毎回来たら大喜びで室内を探検します。

毎回何故きなこが喜ぶのか不思議で仕方なかったのですが、きなこママが
「きっと子供の頃に使っていたタオルケットなどは実家の物を使っていたからじゃない?」と
聞いて納得しました。

きなこママのお母さんがきなこの為にとキャリー内に敷くタオルケットを縫ってくれたりしてたんですよ。
きっときなこにとってここは第二の故郷なんだろうね〜。
ちなみに私の実家に行くと早く帰りたがります(苦笑)
これは毎年花火大会などに連れて来られるし、良い思い出が無いんだと思う。。。

終始みんな静かにいい子にしていて、さあ就寝しようと布団を敷き
かけ布団を出したら龍市がマーキングしてしまいました。。。
すっかりしないと思って終盤マナーベルトは外していたんですよ…
まだまだ油断はできないな〜

ちなみに今回からノートパソコンを入手したので、外泊時にきなこネットの日記を
書いておく事ができます。
写真も選別してサイズ調整までできるので帰宅してからの更新負担がグッと減りそうです。
明日はお天気次第だけど、大雨でなければ尾道駅前の商店街に行く予定。
尾道来たらここの商店街を闊歩しないとね(笑)

御調八幡宮・案内板

自然の中にあります

記念撮影

橋を渡って

散策中
どちらも元気に歩きました♪
やよい・龍市
この先には入りませんでした
御調八幡宮、入り口
きなこです
豊明橋でパチリ

自然の多い


公園内の案内図

〜実家にて〜

龍市、尾道実家初デビュー

やよいさんは慣れてま〜す

今回は夫婦で来ました(笑)


おやつタイム〜♪


きなこ嬉しそう♪


きなこのおやつを見る、やよい・龍市

龍市のマット持参
下に敷いてるのはオネショ対策シーツ
専用のマットも持参
zzz
よく寝てたやよいさん

えへへ byきなこ
きなこはママの側で甘えてます

なんか美味しそう〜 by子供達
ママのおやつに群がる子供達(笑)

2008/8/17

今日はお天気次第だけどおトイレも済ませる目的で商店街を散策予定でした。
昨晩は比較的早めに就寝したし、耳栓も持ってきていたのでかなり深く眠れて睡眠もしっかり取れていました。

しかし朝起きて出発時間が近づくと私は体が重くて立つ事も辛い状態に。
実は先週から時々突然ガス欠したように体が動かなくなる症状が出ていて
気力も出ず意識も朦朧な感じになり、原因が分からないので対策のしようも無く困っている。

栄養剤を飲んでも効き目が無く、今日は大切な時にこの症状が出てしまった。
結局予定時間をずらしてもらって体を横にしていて、1時間くらいして出発する事にした。
天気は曇りで暑くなかったけど、やっぱり少し歩いたら体が辛いので子供達のおトイレを
済ませて実家に帰宅する事にした。

自分の家に帰った時に足洗いをしなくていいように実家で子供達の足洗いや拭き上げも済ませておきました。
せっかく龍市の尾道デビューだったのに、こんなチキンな世話係ですまん。。。

ちなみに家紋柄の胴輪は金曜日の夜にきなこママが夜なべして
やよい・龍市用の家紋柄を作っていた物です!やよいはえんじ色で、龍市は白ベースです。
今回尾道散策に合わせて頑張って作ってくれたのに、少ししか散策できなくて申し訳ない。。。
秋になったら必ず再散策に来ようね!

家紋柄で散策〜

龍市

親子お揃い♪
父ちゃん調子どう?
きなこ
やよいは「えんじ色ベース」
やよい
えへ♪ by龍市
龍市
必ずリベンジします。。。
子供達、しっかり散策できなくてごめんよ。。。



最初に戻る