〜日本犬保存会・山口展に行く〜
2008/3/9

今日は山口・柳井で行われた日本犬保存会の展覧会に行く事に決めていました。
天気予報では夕方から雨らしいとの事なので見学は大丈夫だと判断して準備し、出発しました。
山口展は前回(2006年9月)以来で久し振りだ。会場場所は記憶が残っていたので心配も無く、
会場に向う途中であるお店によってきなこ&やよい用の鰹節と私達用の昼食を購入して会場に向いました。

無事会場に着くと昼食タイムが終った直後らしく、午前の予選から選ばれたワンコが呼ばれていました。
きなこ&やよいをママが担当して少し散策(トイレは会場に着くまでに他所で済ませてます)
私はとりあえず会場の様子を撮影したりして回りました。
今回も遅かったせいかパンフは無くて残念(遅すぎ?)

会場には立派な柴ちゃんが沢山居て日本犬好きにはたまらん光景です!(>▽<)
毎度の事ですが、素人の目線ながらみんな素晴らしい日本犬で体格や顔立ちが良いですね〜。
今回確信した事は飼い主の皆さんは良い柴を作り出したくて日々の運動、手入れ、食事など頑張っているわけで
その愛情がワンコにも伝わっているし、体現されている。
家庭で一緒に日本犬と暮らしてる人は1度展覧会を見に来たら勉強になると思うけどな〜。
愛犬をお世話する事の原点はここにあると思う。

本当は家庭犬の子にも同じ様にされているべきなのに、そうでない子が少なくはないと思う。
展覧会の会場で見る柴ちゃんや四国犬、紀州犬の子で悲しそうだったり見るからに???な子は居ないと
私は感じます。みんな幸せそうな顔してるし、結構甘えん坊さんが多い(笑)

今回も立ち込みの後、リングを出て飼い主さんに「僕頑張ったよ〜」ってお耳ペッタンで甘えてる柴ちゃんや、
審査前にリングの外で待ってる紀州犬の子が飼い主さんにこちらもお耳ペッタンで甘えてる姿を見ました。

もうね、涙が出そうなほど可愛かったし良い信頼関係が出来てるんだな〜って感じましたよ。
みんな良い日本犬を目指してるだけあって太ってる子なんて1頭も居なかったし、皆毛艶は良かったし
健康そのものでした。
本来家庭犬の子があるべき姿の原点が展覧会にはある気がしましたよ。
だから私は最低でも年に1回は展覧会の見学はしたいですね。

今回も私達はきなこ&やよいを連れていましたが、参加してる子達の邪魔にならないように気をつけました。
私が好きな四国犬も何頭か居ましたが、みんなマッチョで筋骨隆々で近寄りがたいオーラが出てましたよ〜。
私は四国犬好きだけどパートナーにする自信はないな〜(笑)でも好きよ♪

あと今回も気合の入ったパンチパーマと剃り込みを沢山目撃しました(^^;)
それから以前犬舎にお邪魔させてもらった旭日庵のAさんも出展されてて、ご挨拶しました。

毎度ですが家庭犬を連れて見学って場違いだろうか?と恐縮してしまうのですが、
今回も邪魔にならないうちに会場を後にする事にしました。

会場の様子@

会場の様子A

午後の審査です




















みんな立派です


黒柴君も居ました


キャリーに居ても良い子です


緊張してるのかな?


体のラインが素晴らしいです


この子は優しい顔立ちでした♪


立ち込み姿


私好みの顔立ちの子


この子は評価高かったです

結構年配の飼い主さんが多かった
四国犬の部です

中型は迫力があります
紀州犬(奥)、四国犬(手前)

きなこ&やよいには面白くなかったかな。。。
きなこ&やよい

パピーちゃん可愛かったですよ
パピーちゃんも居ました(笑)

偉かったね♪
見学後は良い子にしてた我が子におやつタイム♪

〜潮風公園みなとオアシスゆう に行く〜

会場に行く途中に散策に良さそうな海岸の公園をチェックしていました。
展覧会の会場を後にした時間が早かったこともあって寄ってみる事にしましたが、途中ポツポツ雨が・・・
公園は「潮風公園みなとオアシスゆう」です。近年出来たみたいで施設は新しい感じで非常に綺麗でした。
但し犬・猫は砂浜と芝生地帯は侵入禁止だそうです。

利用可能な範囲を少し散策したかったけど雨が強く振ってきたので退散する事にしました。
帰り支度をしてると後から来られた方が私達に「今日なんか大会があったんじゃろ?あんたら(あなた達)」と
声をかけられました。アハハ
その人達は参加者ではなかったと見えましたが展覧会がある事をよく知ってたな〜(笑)

綺麗な砂浜でした
砂浜の様子

施設も沢山あるようです
奥まで散策したかったんだけどね〜

やよいさん明後日の方向、向いてます(苦笑)
とりあえず記念撮影(笑)

〜DOG@HOMEに行く〜

雨も降ってるし散策も出来ずこのまま帰宅か?と思いましたが、きなこママから
「このままじゃこの子達がつまらないだろうからDOG@HOMEに行こう」との提案で急遽決定!

お店に着くと先客で満員でした〜。なんとか私達の席を確保できましたが、雨でも満員御礼って凄い!
先客のワンコさんに先日お会いしたパグのペコちゃんが居られました♪
何故か今回はやよいさん気が立っててファイター化してしまった・・・ペコちゃんごめんね〜m(__)m

きなこ&やよいの今回の洋服は先日ちゃこママさんから頂いたセサミTシャツです♪
きなこはセサミの首輪を持ってるので服に合わせて、やよいさんのセサミは胴輪なので装着できない。
なのできなこママが作った首輪を装着しました。

ちなみに今後このセサミシャツを着たときの為にやよい用に同じ生地を注文してあります。
生地が来たら首輪をきなこママが作ってくれます〜。

私達はケーキセット、きなこ&やよいはワンピザを注文♪少し休憩してきなこ&やよいにはワンマンを追加〜。
みんなで楽しくお茶タイムを過ごしました。
この後どうせ車で出てるんだから歯磨き粉を探しに行こうとなり、お店を2店舗ほど回って目的の歯磨き粉をやっと
ゲットできました〜♪
お天気は後半崩れてしまったけど上手く立ち回って充実した1日だっと思います。

やよいさんの様子

我が家の様子
見返り姿はきなこは出来ます
セサミ好きの店長さんから好評でした(笑)

ちょっぴりお疲れかな?
マッタリモードのきなこ君♪

きなこはブルー系が良く似合います♪
シャツ良く似合ってるよ♪


デコリード!(笑)

ガッツリ頂きました♪
私達のケーキセット

当然あげたりしませんよ
羨ましそうなきなこ君(笑)


ワンピザです


ワンマンです

速攻で完食です(笑)
いただきま〜す♪

ちゃんと待てます♪
ワンピザでパチリ♪

特別にお代わりです
ワンマンでパチリ♪

左から歯磨き粉、鰹節、ANFフード

DOG@HOMEで買ったおやつ

今日も良い子でした♪
お疲れさん。またお出かけしようね♪


最初に戻る